旦那さん(男性は自分)の得意料理は?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

くまっくま

我が家の主人は料理が好きです。

休日の昼食と夕食は主人が作っています。

私の周りにも料理が好きな旦那さんが何人かいらっしゃいます。

そこで、質問。

旦那さん(男性は自分)の得意料理は何ですか?

私の主人は

『ラーメン』『餃子』『太巻き』

です。

男の人って凝り性ではありませんか?

スープから自分で作ったり、チャーシューを煮てみたりして作っています。

餃子は大雑把な私が作るより数段おいしいです。うちにはフードプロセッサがないので具は手で切らなければなりません。私は面倒になって細かさも不揃いですが、主人はこれでもかと丁寧にみじん切り、ひだも沢山ついているきれいな餃子を作ってくれます。

平日は帰宅が遅いので、休みくらいはのんびりすればいいのに、せっせと作ってくれます。

主人はストレス解消になるといっています。

どんな得意料理があるかレス楽しみにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 粉もん

夫はアメリカ人ですが、一般的に男性が得意と言われるバーベキューなどはあまりやったことがないのでよくわからないらしいです。
    でも、年に2回くらいの日曜日と、私の誕生日とバレンタインデーには、朝からクレープを焼いてくれます。私はパンケーキはなぜか上手に作れないんですが、夫はとても上手で、その延長でクレープに挑戦してみたら、とても上手にできたので、それ以来、彼の定番料理となっています。
    それから感謝祭には七面鳥を焼くのが、これまた定番ですが、夫は毎年鴨を焼きます。とても美味しいです。

頻繁ではありませんが、むしろこのくらいが私には「助かるわ」と感謝できる頻度ですね。これ以上台所に入られると、むしろ片付けが大変になってしまうので。(笑)

• 得意料理?

チョコブラウニー。
    たまに作って食べています。
    甘党です。

• うちは

ビーフシチュー、握り寿司(刺身)、ですかね。
    色々何でも作る人だけど、時々発作的に「あああ〜〜〜、煮込みたい!」とか「う〜〜〜、握りたい!」とか言い出して作り始めるのはこの二つ(笑)。
    凝り性ですねぇ〜〜〜。
    うちにある圧力鍋は、彼が独身時代から愛用してるもの。
    釣りが趣味なので、魚を下ろすのが好きで、店に行くたびに魚のおろし方と寿司の握り方研究に余念がありません。
    やっぱりストレス解消の一種なんでしょうね。
    いつも、後片付けまでやってくれるので楽です。

ああ、後は中学校時代に初めて凝った料理だったという「卵とじ料理(オムレツもかな)」、いまだにウンチク言いながら作ってくれます(笑)。

• ひじきに肉じゃが?

得意気になって独身の頃の話をしだすと必ず出てくるメニューです。

「ひじきだって、自分で炊けるし〜肉じゃがとかカレーとか得意なんだ〜」
    って…作った所、見た事ないですが…

• アラフォーのイクメンです。

私はナポリタンが得意です。
    玉葱、ピーマン、肉(ハム、ウインナーなど)に
    ケチャップ、ソース、ビーフコンソメ、牛乳をちょっと入れると味がまろやかになります。

息子も嫁も喜んでくれます。

• おじや

実家のおじやは、鰹節の出汁を塩と醤油で調味したらご飯を投入。
    あればほうれん草、シメジ、時には餅を入れてしばらく煮たら、
    溶き玉子を入れておしまい、のあっさりしたものでした。

ところが夫が初めて作ってくれたおじやは、大根、人参、はんぺん等(残り物)
    が入り味付けも、鰹節のほかに昆布茶など使い深みのある味わいでした。
    最初は具が大き過ぎて生煮え?みたいなのもありましたが、こうすると
    もっと良いとアドバイスしたら、レベルアップして本人も得意料理の自覚を
    持っているみたいです。
    ただし野菜の切り方はまだまだなので、他人様にはお出しできないです。

• 料理好きです

食事はほとんど私が作ります。(片付け 洗い物も)
    年末は餅つき機 でからみ餅大会(大根 納豆 黄粉 黒ゴマ くるみ アズキ)
    クリスマスケーキもショートケーキとチョコレートケーキを作りました
    御節料理もある程度(栗きんとんとか 煮物とか)作ってます。

得意分野は洋食ですが
    たとえば昔はピザの生地も粉から作ったりしてましたが 最近は手抜きになりました(汗)
    デミグラソースやベシャメルソース マヨネーズなども作ってた頃もありましたね
    包丁も手早くこなせます (目をつぶっていても怖くありません)

最近作った洋食系なら
    生クリームとあら引き黒コショーソースのステーキ とアスパラのガルニ

最近作った中華系なら
    ホタテ貝柱の燻製を使い 皮は細切り 蒸し器で作った崎陽軒風花シュウマイが人気ありました。

最近作った和食系なら
    焼肉用焜炉で作った 泥ネギたんまりコンガリ大串焼き鳥(自家製タレ) が人気ありました。

• ナポリタン

15センチ四方のパスタレシピの本に載っている
    昔なつかしいあのナポリタンです。

主人が作ると麺の柔らかさ、たまねぎ、ピーマン、ソーセージの配合まで
    完璧です。

本当にトピ主さまをお招きしたいくらいおいしいです。

• 大学時代にバイトしていて

牛丼!これは、ウマイです〜。

• お好み焼きの

広島焼と、豚汁です。
    主人は若い頃職場で夜食を当番で作っていたので、なかなか器用です。
    新婚の頃は、カレーとかポークソテーとかも作ってくれました。
    どちらも大量に作りますが、とっても美味しいですよ!
    ちなみにうちは広島ではありません。

• ハンバーグ

それも、煮込みハンバーグです。
    子供達は「お店で食べるのと同じ味がする!」といいます。

基本的には私が料理をするのですが、たまに夫に調理してもらうと
    何でも器用に美味しく作ります。
    一人暮らしをしたことがないはずなので、
    料理をする舅の影響か、産まれつきのセンスみたいなものなんでしょうかねえ〜。

ただ、手際は悪いので、後片付けは私がやることが多いです。

• うちの夫は…

鯖の醤油煮(味噌では無くて)が得意です!!
    脂の乗った鯖をパサつく事なく、ふんわりと煮てくれま〜す☆

• ふわトロのオムライスです。

得意なオムレツの発展形(と勝手に思ってます)です。

そこらの専門店には負けないと思います。

辛口の娘たちも、これは誉めてくれますもんね。

数か月に一度ですが、お寿司も握ります。

砥石で包丁を研ぐところから始めます。

「修行」した訳ではないので、「口の中でほろっとほどけるシャリ」の食感が難しいです。

でもやっぱり・・・オールラウンドに美味しいご飯を「いつも」作ってくれる妻には、悔しいけど逆立ちしても敵いません。

• パン、ケーキ、パスタ

書き出してみると粉ものばかり…。
    うちの夫も凝り性で、料理好きというよりは探求熱心という感じです。
    パンは何でも作ります。食パンもバゲットもメロンパンもチョココルネもあんぱんも、肉まんまで…。ホームベーカリーでは飽き足らず私にはよくわからないのですが、何やら本格的らしいオーブンやミキサーまであります。こういう機器類にも家電芸人ばりに知識を駆使してこだわります。
    私はもはやノータッチです。
    スイーツ類は探求しがいがあるようで一時期チョコのトリュフを作り続けたことや、たまに時間をかけてミルクレープを作ります。どんだけクレープ焼くんだよ!と思いましたが。
    パスタも麺から作ります。ソース作りも好きなようで、キッチンで育てているバジルで作ったバジルソースや自分で釣ってきたイワシで作るアンチョビソースは達人の域です。
    というわけでどれもいうまでもなく私が作るより数百倍いや数千倍美味しいのですが、私は夫のようにはやろうとも思わないしやりたくもないので、夫の作らない和食をそれなりに作って均衡を保っています。

• ホットケーキ

平日の夫は全く料理をしませんが、土日が休みなので
    日曜日の朝は私よりも早起きして洗濯機を回し、ホットケーキを焼いてくれます。
    熱したフライパンをふきんで冷ますなど基本に忠実に作ってくれるので
    厚みのあるフワフワのホットケーキです。
    バナナやシリアルが入ったりどんどん進化しています。
    コーヒーを入れてベーコンを焼いている間に、私はサラダを作るのが定番です。
    あと、タマネギを飴色に、とお願いするとサボらず飴色まで仕上げてくれるので
    冷凍してカレーやハンバーグ、スープに活用させてもらっています。

• うどんです

作る気分になった時しか作りませんが(年に2〜3回突然くるみたいです)
    1日目‐買い物、2日目‐道具のチェック
    3日目‐うどん打ちが始まります
    台所と和室一部屋を1日占拠して絶品のうどんとおつゆが仕上がります
    本当に美味しいしうどんの日はちょっとしたイベントです

食べるる3日前に分かるので、別所帯の子供一家も来やすくていいですよ

ただ何時か店を出したいなんて言いださないかドキドキしてます

• チキンカレー

共稼ぎなので家事は分担。炊事は夫である私の担当。
    得意なのは水を使わないチキンカレーです。手間がかかるのでホームパーティーの時にしか作りません。

人数分の玉ねぎ(10人分だったら10個)と、これも大量のにんにく、しょうがをみじん切りにして、2時間近く炒め続けてベースとします。この時点で水分はトマト缶のみ。

市販のカレーパウダー(小麦粉の入っていない、スパイスミックス)に私の好きなクミン、コリアンダー、シナモンで味を調節し、隠し味にチョコレート(またはインスタントコーヒー)を加え、最後にココナッツミルクとヨーグルトを加えます。

具材は骨付きチキンと大きめに切ったじゃがいも(!)。トマトが効いているせいか、サフランライスと絶妙にマッチします。ただし、完成まで一晩かかります。客が来るころには眠くて仕方ありません。(苦笑)

• シンプルですが。。

我が家の夫が作ってくれるおにぎりに、鍋焼きうどんが最高に美味しいです!

かなり昔、私が風邪で寝込んだときに、牛すじ肉でスープを作ると言いまして高級な赤ワインを買って作ってくれましたが、それはなんとも言いようのない味で……
    夫はすじ肉をそんなに煮込まなくても、すぐに軟らかくなると思っていた様で。

味にしても夫自身も不味いと思ったようで、それ以来料理をすることなどありません(苦笑)

ですが、夫が握るおむすびが塩加減も握り具合も良くて、すご〜〜〜く美味しいのです!

なので、たまに夫に「おむすびが食べた〜い」と言いますと握ってくれます。それは、もちろんウマし〜です♪

• 自分は

キッシュもどきにキーマカレー(ルーは使わない)にビーフシチュー

• トムヤンクンのスープ

最近、トムヤンクンのスープの素が売られていますが、この味付けで、チンゲンサイとマッシュルーム、人参に、市販の生餃子と絹豆腐を入れて煮ます。これが、一番のお気に入りで、よく作ります。

食べるときには、レモン味(レモンを絞るか市販のレモン汁をかける)を加えるとなおいいです。

というのを得意料理にしていますが、家族は誰も食べてくれませんでした。妻は辛いものが苦手なので。つい先日、初めて小3の息子が食べて、美味しいと言ってくれました。

あとのこだわりは、お好み焼きですね。
    他人が作ると、生地の厚さや固さ、キャベツの刻み方、焼き加減などに不満が残るので、自分でやります。

• デザート系ならなんでも

朝食・お弁当・夕飯、仕事の都合がつかない時以外は、一緒に作ってくれます。料理がストレス解消と本人も言っています。料理に合わせてお皿を選んだり、盛り付けが楽しい、食べてくれる人がいるのが嬉しいみたいです。
    夫は日本にあまり住んでいなかったからか、洋食・デザートは絶品。友人も「(我が家の)料理また食べたーい」と言ってくれるほど。最近、友人の間での夫のあだ名が(アニメの影響から?)「セバスチャン」となっていました。

洋食はビーフシチュー、オムライス、ハンバーグ、パスタ類(特にラザニア)、ブイヤベース、キッシュ、自家製ドレッシングが特に自信のあるメニューと本人が言ってます。

デザートは本当なんでも作ってくれます。洋食は味で負けるつもりは無いのですが、デザートは完敗。どれも美味しくて、毎日スイーツを楽しみに仕事してます。クルクル巻かれたチョコが添えてあったりと、スイーツに関してはすごく凝り性です。スイーツに合わせて紅茶をセレクトしてて、淹れ方も凝ってます。
    今日もどんなスイーツが出てくるのか楽しみです。

• よい気分転換!

もう、いい年の親父ですが。

何でも作ります。揚げ物は油がはねるのが苦手で!
    妻が風邪のときなど白米からお粥も炊きます。
    ご飯からと違って美味しいですよね。

作家とか芸術関連の方たちもよく料理をする方が多いですよね。
    段取りから考えたり、よい頭の切り替えにもなるんだと思います。

家族にもとても喜ばれます。ひとつには具材をケチらないのもあるかな。
    まあ、これは普段稼ぎの悪い私のせいも(笑顔)。

これからの時代、男も自分で生活全般できないと困りますよね。

• ありがとうございます。(トピ主)

やっぱりいましたね!料理好き男子!!

どれもこれも美味しそうで、本当に食べに行きたくなります。

傾向を見ると粉ものや麺類が多いですか?

スイーツもなかなか人気ですね。

男の人は探究心が女の人よりあるのでしょうか?凝りだすと止まらなくなるみたいですね。

>ただ、手際は悪いので、後片付けは私がやることが多いです。

わかります。うちは作らない人が洗い物をするという決まりがありますが、主人の使った後の洗い物は正直嫌です。

私も料理は嫌いではないので、『作った方が楽だなぁ』と思う時も…。

でも主人の作るものが美味しいので、『ありがとう』とありがたく頂くことにしています。

まだまだ得意料理、お待ちしています。

• 我が家のシェフ

人が集まる時の料理は主人が作ります。
    だから私はお客様を呼ぶのが大好き。だってなにを作ろうかって私が悩む必要がないから。
    私の実家へ帰省した時も、主人が作ることが多いです。最初は母も気遣っていましたが、今では食事を考えなくてもいいから楽ちんだといいます。
    一緒に買い物に出かけています。

で、主人の得意料理ですが、この時季ならば和物ならブリ大根、洋はクリームコロッケ、中は春巻きがお客様からのリクエストが多いです。

なんでもこいの主人ですが、唯一できないのがデザート系。
    甘いものを食べないので知らないのです。一度、クレープを作るといって材料を用意して作り始めたところ、出来上がったのは、どうみてもホットケーキ。クレープを食べないので皮の薄さを知らないんです。
    スィーツは作る気が起こらないとのことでした。

• 一番自信があるのは

パスタ

• 得意料理?なんだろう、全般かな?

37歳主婦です。

主人は毎日夕飯を作ってくれるので何が得意なんだろう?なんでも出来ますけれど。

先日は里芋の煮ものを作ってくれましたがいわゆる醤油と砂糖の甘じょっぱい漢字のではなく白だしで煮てひき肉を入れたものでした。
    タイトルの無い料理ですね。

カレーも凝ってますが、本人いわく「最近はカレーが手抜きだ」そうです。
    深めのフライパンで30分くらいで出来ちゃう手抜きカレーだと。美味しいから良いじゃんと言ったのですけれど。

お刺身のヅケの醤油も作ってました。豚丼も作ってました。
    チャーシューも作ります。ラーメンを食べたくなるとチャーシューから作ります。
    おかげで子供達は買ってきたチャーシューは硬いからと食べません(苦笑)
    数年前おせちも作ってましたね。さつまいも裏ごししてました。

多分リクエストすれば何でも作ってくれると思います。
    ただ量が多い時があるんでそれが困っちゃいます(贅沢?)

• うちの夫は…

シメサバ、しゅうまい、蓮根のはさみ揚げが上手ですごく美味しいです。

全部、自分の好物で独身の時から良く作っていたそうです。

本当に男性は凝り性ですね。
    うどんを打ったり、魚はわざわざ丸物買ってきて家で捌いたり。
    私は生ゴミが出るのが嫌だからお店の人に捌いてもらってきて欲しいのに。
    あと夫は毎年梅干しと味噌作りに勤しんでます。
    お正月には黒豆を煮てくれました。
    性格だと思いますが、じっくり取り組むものが好きみたいです。

• 煮物

51歳男性です。

煮物系が得意です。
    肉じゃが、ブリ大根、鶏肉の黒酢煮などの和食系、ビーフシチュー、トマト煮、ロールキャベツなどの洋食系のどちらでも。
    昨年4月から単身赴任中ですが、来る前には、友人達が圧力鍋をプレゼントしてくれました。
    もちろん、後片付けも手際よくやりますよ。

正月には、黒豆、筑前煮、昆布巻などなど、おせち料理にもチャレンジしてみました。
    けっこう美味しくできましたよ。

• 自慢しようっと

年2回くらいしか料理?はしないと思いますがたいていのものはつくれるはず。主に和食系でしょう。
    魚も下ろせるし肉の塊でも処理してくれるしアルコールはとても弱いのにウンチクが素晴らしく不思議な夫です。
    上級主婦以上だと思います。
    包丁もといでくれるしー。
    料理番組一緒に見ていると先生より先に解説しています!
    料理が分からなくなったときは手っ取り早く夫に教えてもらうかつくって、と丸投げします。
    もちろんタダノシロートです。台所も服も汚すことなく手早く料理を作り片付けもササッとピカピカに片つけます。
    臭いで料理の出来を嗅ぎ分けます。

すべてが私にはムリです。

レス求!トピ一覧