大学イモはおかず?おやつ?(駄)

レス114
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ちまめ

こんにちは。トピ主のちまめと申します。埼玉県在住の30代の主婦です。
さて我が家はケンミンショーが大好きで昨日も楽しく観ていました。
すると茨城県民は大学イモをおかずにするとやっていました。
夫と観ていてびっくりしました。我が家では大学イモはおかずです。普通だと思ってました。
もちろん甘いからおやつでもいいと思います。問題ありません。
でもおかずって変ですか?テレビでやるほど変わっているのか?と夫と盛り上がりました。
スーパーではお総菜売場で売っているし、何となくおかず認定してました。
そこで皆さんにお聞きします。あなたのお宅では大学イモはおやつですか?おかずですか?
お住まいの県も書いて頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまーに作るけど

東京ですが完全におやつです。
    まーご飯で食べてもよさそうにも思うけどね

• おやつです。

東京在住です。
    大学いもはおやつだと思っていました。
    大学いもをおかずにしてご飯を食べる自分を想像できません。

• 我が家は

おかずです。子供が大好きなので、たまにお弁当にも入れますよ♪ちなみに関東です。

• 兵庫県民です。

おかずとして食べてます。
    ケンミンショーを観て驚きました。

おやつだったなんて・・・

• オヤツです

わははー、こういうトピ大好きです〜。
    ミカンご飯というのが給食で出される県出身の48歳女性です。
    ただし私の子供の頃はそんなメニューはありませんでしたが。

大学芋は私にとってはオヤツあるいはデザートです。
    給食にも良く出てましたが、あれはデザートだと思ってました。
    中華料理店の定食なんかにも、一個二個ついてくることも
    ありますが、あれもデザートだと思ってました。
    デザートなので、正しく他の物を平らげて最後に食べます。
    途中で食べるとおかずってことになるのかしら?

余談ですが、私は冷凍の大学芋が一番好きです。
    冷凍庫から取り出してすぐ、レンジに一分くらいかけて食べると
    周りの飴がパリッとして、中がほくほくしてたまりません。
    自然解凍するよりも、ず〜っと美味しいですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 茨城県民です

私にとって大学イモはおかず、というよりは、食事中の箸休め的な存在ですかね〜?
    テレビのとおり、食事時に作ります。お弁当に入れるときもあるし。逆におやつとしてはあまり作らないかも。
    確かにお惣菜売り場にもありますね。
    ゲストの人たちがあんなに驚いていたことに驚きました。

• すみません、おかずです。

北海道、道南地方出身。
    大学イモは今でもおかずと信じております。
    お惣菜コーナーにありますしね。
    ちなみに、ところてんもおかずで〜す♪

• 箸休め

東京の東の隅っこ在住です。
    ケンミンショー、見ました。狭い日本でもこれだけ習慣が違うんだ〜と毎回感心してます。

我が家では、大学イモは箸休め的存在です。
    お新香と同じ感覚で食べてます。
    食後にお茶を飲みながら食べたりもしますが、おかず食べてご飯食べて、大学イモ食べて、お味噌汁を飲むとかの方が多いです。
    でもカレーライスに入れる発想はなかったので、ビックリしました(笑)

ちなみに父は千葉県出身、母は福島出身です。
    家で作る事はしなくて買うばっかりですが、外はカリカリに硬くて中はポクポクしてるのが好きです(笑)

• おやつです

おやつです。

大学いも、回転寿司で回って来ることがありますよね?
    あれは、デザートに分類するので、
    ご飯(お寿司とか赤だしとかですね)が済むまでは取ってはいけません!って子どもに言ってます。
    他に回ってくる「デザート」としては、
    胡麻団子とかプリンとかメロンとか。
    どれも「食後に取るもの」です。ま、あんまり取ることはありませんがね。

• 給食

子供のころ給食で出ていたのでおかずとしてもありなのでしょうけど、自宅ではおやつでした

• 完全におやつ

私もその番組見ましたよ!ご飯に大学いもなんて〜と驚いた1人です。

数年に一回程度しか大学いもは食べませんが、食後のデザートもしくはおやつです。
    おかずにという発想はありません。
    ちなみに大阪です。

• 給食で出たからオカズ

東京生まれの東京育ちですが実は茨城県民のクウォーターです。
    私も番組見て「えっ?おかずじゃ変なの?」って思いました。確かにオヤツで食べる方が多いのは分かります。茨城県民ハーフの母も他県民の妻も大学イモを家で作ることなく食卓に上ることはないのですが、小学校の給食に時々登場したので「完全におかず」という認識です。「給食のおかず」って言いますよね。でも子供の頃よく茨城の親戚に遊びに行きましたけど、食卓に大学イモあったかなあ?県内でも地域差あるのだろうか?私は番組見てて現物が「?」で隠れているときに想像したのは、同じ材料ですが「乾燥イモ」でした。こっちだったらもっとビックリしたのに。
    ヨコに入っちゃいますが私は大学イモ食べるとかなりな確率でシャックリが出てしまうので、食べるのにちょっとだけ勇気が必要な食べ物です。因みに小中学校通して給食はほとんどパン食世代です。ちばけんみんさんがおっしゃるように、あれは「デザート」だったかあ?大学イモとミカンが同じ日に出ることないのだろうか?楽しいトピですね。

• 私もテレビ見ました。千葉県民です。

千葉県在住です。
    私もケンミンショー好きでよく見ています。
    茨城県民の大学いもをおかずにするというので、私もびっくりしました。
    私もおかずだと思っていたから!!

育ちは神奈川県ですが、給食のおかずに大学いもでてました。
    実家でもおかずにごくたまに出ていました。
    だからすっかりおかずだと思っていたので、テレビを見ておやつ?と思ってしまいました。
    父は東京、母は東北出身です。

とぴ主さんが書かれているようにお惣菜コーナーでも売っていますし、家で主人におかずで出しても何も言っていませんでした。
    主人は都内育ちで、義両親は関西です。

• おやつです

新潟県出身です。

うちではおやつでした。

同県内出身の義姉はおかずといっていました。

同じ県でも違うんだなぁと思ったことがあります。

たれにお醤油を使うので、おかずでも私は平気かな。

大学芋大好き☆

• おかずに1票

愛知県民です。
    私もずっとおかずだと思っていました。現在海外在住ですが、たまに食べたくなり、夕食のおかずに作っています。
    外国人の主人も、これは日本のおかずだと思い、何の違和感もなく”おいしい”と食べてます。

• 埼玉出身ですが・・・おやつでしょ

埼玉生まれ、埼玉、神奈川で育ち、結婚してからはほぼ千葉県民。

私は、あの甘い大学イモがおかずなんて、考えられない!
    おやつでしょ〜。
    食後のデザートとしては、ありかもしれませんが…。

まあ、煮物にもお砂糖ほとんど使わないし、酢豚やハンバーグにパイナップルが入っているのも好きじゃないので、基本、おかずは、しょっぱいものと思ってる40代です。

• 埼玉です。

おかずだと思っています!

• 100%おやつです

おかずにするという発想がなかったので驚きました。埼玉県民ですが、大学イモはおやつに食べます。今日も大量に作って、家族でおやつに食べました。

• おかず

おかずです。
    おやつだとお腹がすぐいっぱいになってしまい、重いです。

• おやつだなぁ

産まれも育ちも広島県民です。
    大学芋は、おやつです。
    おかずにするのには、
    甘すぎるような・・・。
    余談ですが、卵焼きは甘いやつが好きです!

• レスします

おやつです。大学芋はオカズではありません。

お腹が減ったとき食べます。よっておかずではありません。

食べ過ぎると、オナラが自然に出てきます。

コントロールできないほど頻繁にでてきます。

• 悩みますね。

気持ち的にはおやつと言いたいです。でも、この年になると、こんなボリュームのあるものをおやつで食べたりしたら、もうお腹はすきません。だから、食べるならおかずとしてでしょうか?でも、元々さつまいもの天ぷらもおかずじゃないと思っているので、おかずでもないような…。

ここはひとつ、主食でお願いできますか?だって、思いっきり炭水化物ですしね。

• おやつです

大阪市内育ちです。

あんな甘いものがおかずになる???
    大学イモって、からめたタレが固まってパリパリしてたり、噛み砕かないと食べられない部分(まさに飴そのもの)があったりしますよね?
    飴イモって言う人もいるくらいだし、出店のみかん飴やりんご飴と同類だと思っていました。
    箸休めという方もいらっしゃいますが、私はあれを食べた後でまたおかずに戻る気分にはなれません…。

• おかずです(きっぱり)

茨城県民で、県民ショーで紹介されていた市に住んでいます。

大学いもはおかずです。
    スーパーでは惣菜売り場に置かれていますし、今も昔も給食のおかずメニューです。
    私にとっては、おかずというよりも、既に何人かの方が書かれていますが箸休めの食べ物ですね。

我が家では大学いもは作らないし、実家でも作っていなかったので、おやつという認識もありませんでした。
    ゲストの方々がびっくりしているのにびっくりしました。

福島出身の夫は、大学いもをおかずにするのは、スナック菓子をおかずにする位の感覚だそうです。

• 逆ですが。

私もケンミンショーをみてびっくり。それないわあオヤツやろー?と。
    夕飯、オカズと並べたところ大学芋やあと喜び御飯と一緒にバクバク食べてました。あり…みたいですね。
    ちなみに兵庫県民です。

• おかず派の皆さんに質問

両親ともに新潟県下越地方出身で千葉県育ちです。大学いもはおやつ派です。

先ほど近所のスーパーで、キットカットの大学いも味というのを見つけました。
     おかず派地域の皆さんは、おやつであるチョコとおかずである大学いもの組み合わせにやっぱり違和感を感じたりするんでしょうか?

• おかず?

北陸出身、埼玉在住の主婦です。
    渋〜いお茶と一緒に・・・完璧なおやつです。
    ご飯と一緒に並ぶなんてありえません。

• ケンミンショーに違和感ありました

東京生まれの東京育ち。
    おかずだと認識しています。
    父は東京、母は埼玉ですが、おかずだと認識しています。
    給食でも、よく出ました。
    「おかず」として出ていたはずです。まさかデザートだったなんてことはないはず!!

• おかずではない

ごはんと一緒に、もしくは交互に食べられないものは少なくともおかずとはなり得ません。
    小学校の時給食でよく出てきましたが、食べるのはいつも最後でした。
    つまりデザートのような扱いでしたね。

だってお菓子屋さんで売ってるもんね、大学芋って。

• 北海道です

オヤツにもしますが、ちょこっと用意して箸休めにもします。箸休めは、和食でよく山桃やさつま芋等の甘煮が付いてますよね?あれと同じ感覚です。私は大学芋好きなんで沢山食べたくなるとオヤツにして存分に食べます。