結婚の決め手

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

イエロー

今私は付き合っている彼氏がおり、もうすぐ結婚?という感じの流れなのですが、皆様の結婚に至った決め手は何ですか?

ちなみに私は優しさと素直さ、価値観が合うことかなぁと漠然と思っています。
今後の参考も含めて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の親兄弟

順調に恋愛関係を続けてきてる二人なら、自然と性格や価値観の相性の良さは手ごたえを掴んでいるかと思うので、
    それプラス「結婚」となると私の場合の「決定打」は、相手の親でした。
    結婚歴の長い年上女性の知人から「相手の親がどんな人達かは大事よ。」と言われてたので、彼親に紹介してもらう流れになったとき、正直とても緊張しましたが、会ってみたら想像以上に素敵な二人、しかもオシドリ夫婦。
    この人となら穏やかな家庭を築けるだろうという予感が確信に変わった瞬間です(笑。
    その後彼家族と対面した母が、「あちらの家にヘンな人(!)がいなくてよかったわ。」と言ったことも妙に説得力があり、安心したものです。

• 便利そう

便利というと語弊があるかもしれないですが。
    私が料理をするときは、部屋の掃除を夫がする。
    私がアイロンをかけるときは、夫が洗濯物を畳む。など役割分担ができる人だったからです。同棲はしてないです。お部屋デートでだいたいわかりました。
    私が料理してるとき、テレビみてゲラゲラ笑ってるとか正直イライラすると思ったからです。
    基本が、お互い働き者だと思います。夫は休まず仕事に行くし、私は今は専業主婦で幼児と赤ちゃんを育ててますが家事もきちんとしています。

• 私なら

価値観が似通っている事はとても
    大切だと思います。さらに
    お酒・借金・浮気・暴力等の悪癖が無い事と
    お互いに年をとっても手を繋げる事 かな

• 「その場のノリ」というか「勢い」みたいなものでした。

というのも、

同い年の従姉妹が、ン百万も掛けて結婚式と披露宴を行っておいて、
    半年も経たないうちに、
    「あんなマザコン嫌ぁー」と離婚してしまったり。。。

友人は、新婚旅行後に速攻で別れて、
    結婚前だったので、未婚扱いで結婚相談所に入会して、
    別の男性と、すぐ結婚したり。。。

なんというか、
    「結婚って、そう大したものじゃない」
    「嫌ならすぐに止めて良いし、やり直しも可能」
    という感覚になっていたのです。

その時に、大学卒業後も付き合っていた彼から、
    「なぁ? 結婚しないか?」と言われたので、
    「うん。いいよ」と、気楽に答えただけです。

ダメだと思ったら、すぐに実家に帰ろう。。。
    と思っている内に、子どもが生まれて、家を買って。。。
    気がつくと、銀婚式が目の前に迫ってきていました。

私自身は、夫に尋ねたことはありませんが、
    娘が、「お父さんは、どうしてお母さんと結婚したの?」と訊いて、
    その答えは、
    「お母さんが80歳のお婆ちゃんになった時も、好きでいられると思ったから」
    だったそうです。

うーん。
    私の完敗です。

• 色々ありますが・・

私が結婚したいと思った時にプロポーズしてくれたから・・でしょうか。
    「この人!」と決めた理由は
    ・好みのルックス(顔はもちろん体型や髪型・髪質も理想通り)
    ・温厚な性格(穏やかでとにかく優しい)
    ・育った環境が似ている(お互い都内に実家があり学歴や留学経験を含め)
    ・一生一緒に暮らしたいと強く思った

知り合って一年、付き合って一ヶ月でプロポーズされました。
    すぐにお互いの両親へ挨拶をし、その二ヵ月後に入籍。
    更に半年後に結婚式を挙げました。
    結婚して3年程経ちましたが穏やかで幸せな日々を送っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離したくない

心の奥底から「この人を離したくない。この人以外にこんなに好きな人は一生現れることはない。」という、相当な危機感のような感情を持ちました。
    それが決定打ですかね。

• みょうがさんとぴあのさんのレス

みょうがさんと、ぴあのさん、お二方のレスを足した感じだったから。

一緒の本を読み、映画を見る事ができるから。
    ご飯の嗜好が近かったから。
    共通する「大事なもの」が多かったから。
    喧嘩してもディスカッションができるから。

「神様公認」だと思えたから。

頑張ってもあと100年は一緒にいられないのが淋しいと思ったから。

私が子供を連れての再婚だったので、子供と相性が良かったのも含まれ、

婚家が連れ子を可愛がってくれたというのも大きい。

たくさん理由はあります。

• 何はともあれ!

私が一番!なところ。
    嫁姑でもめても、全面的にゆうを支持する!一生大切にする!ゆうしか考えられない!
    と、言い切った(義理の両親の前でも)ところです。

大正解よ!

• イヤだと思うところが一致すること

夢もロマンもないタイトルですみません、10年以上付き合って結婚しましたが、決め手を考えると、タイトルのようなことに行き着きます。
    うまく言い表せないのですが、街中を歩いていたりニュースを見たときに、「うわぁ、なんかなぁ・・・」と思うところが近い、といえばいいのでしょうか。
    ポイ捨てをするとか、そういう分かりやすいところではなくて(もちろんポイ捨てはイヤですよ)、多くの人にとってはイヤではないかもしれないけれど、自分にとってはイヤなラインが、夫と私は近いと思います。

• こどもと年寄り

こどもが好きなことと年寄りに対して優しいことが決め手だったな。

暴力を振るわない、ギャンブルしない、女遊びをしない、酒飲みじゃないというのは当然のことですからね。

• 心身ともに健康であること

私は自分の精神状態が、不安定だったので、結婚相手には心身ともに「健康であること」を重要視しました。
    結婚して13年。夫によい意味で影響されて、わたしもすっかり「ずぶとく」なりました(笑)
    あと、「生きる力の強い人」がいいな、と思っていました。もし夫が今突然リストラされても、多分めげずに次の職場をすぐに探してくれると思います。

ほかの方も書かれていますが、彼の家族もできればチェックしたほうがよいです。私は、たまたまとてもラッキーなことに、経済的にな問題のない義理の両親に恵まれましたが、仕送りしなければならない夫家族だと、大変だと思いますよ。

• その優しさは本物か

>ちなみに私は優しさと素直さ、価値観が合うことかなぁと漠然と思っています。
    私はその優しさが本物なのか、表面だけなのか見て決めました。

余裕がある時に優しくするのは簡単なんですよ。長い結婚生活、良い時もあれば悪い時もあります。夫が失業したり、妻が病気したり。悪い時こそ、彼がどんな行動に出るかが大事だと思います。

失業などがなくても、生活していくだけで色々出てきます。例えば男性にしてみれば、結婚して妻子を養うのは重い。共働きだと家事育児の分担…本音を言えばしたくない。小遣いが月3万。好きに使えない。恋愛感情が薄れていき、マンネリ。妻は子供に夢中で構ってくれない。嫁姑争いなんて俺を巻き込まないでくれよ。

恋愛中は殆ど苦労なんてない。だから優しくできる。結婚すれば色々大変。大変になった時も優しいかどうか、人間性をしっかり見てないと失敗すると思います。「結婚前はそんな人ではありませんでした」って決まり文句だけど、表面だけしか見てなかったの?って思ってしまいます。

少し長めの旅行にいくとわかりやすいと思います。意外と疲れるから本性出やすいです。

• 姑です

姑がめちゃくちゃいい人で、このお義母さんとなら 仲良くやっていけそうだなと 結婚に踏み切りました。

予想的中で、15年経ちますが全く喧嘩もなく 姑と二人きりでで海外旅行も行ったし
    自分の親よりも仲がいいかも。

嫁姑の悩みがなくマジ 幸せです。

• 心根のやさしさ

一緒に旅行にいったときのことです。
    長期の旅行だったため、彼のボストンバッグの荷物は
    大変に重いものでした。

旅館に着いて、小柄で年配の旅館の仲居さんが
    「お荷物お持ちします」
    と言ったとき、彼は
    「重いからいいですよ。自分で持ちます」
    と笑顔で答え、荷物を軽々かついでいきました。

弱い立場である年配の中居さんを自然に思いやるその姿を見たとき、
    「この人と結婚したら、お互い思いやって生きていけるんじゃないか」
    と確信し、強く結婚したいと思うようになりました。

結婚してから何年経っても、私を壊れ物のように大事にしてくれます。
    大事にされるとこちらも同じだけ優しくしたくなります。
    (心理学でいう「好意の返報性」)

あと、気分の上下がない(長く一緒にいるのでけっこう大事)
    かなりの頑健(「疲れた」と言ったことが無い・力持ち)
    まじめ(努力して上の職種に転職)
    堅実(安いものでも大満足で上機嫌)
    などでしょうか。

「年収!学歴!」などと言う女性が多い中、トピ主さんの
    「優しさ、素直さ、価値観」などの条件には
    かなり好感が持てました。

• 結婚の決め手は。

勢いとタイミングしかないと思います。
    お互いが好きでいても、今、結婚したいと思った時に相手もそう思ってくれなければ、結婚には至りませんから。
    結婚の決め手と、結婚を長続きさせる決め手は、また違うかもしれませんが。
    あまり、結婚を先延ばしにすると色々な情報に左右されて考え過ぎてしまい、相手に対して疑心暗鬼の気持ちに陥ったりして、せっかくのチャンスを逃す事になります。
    また、お互いの家族で不幸があったりなどして、結婚のタイミングもずれて来て、お互いの結婚に対する温度差も生まれます。
    この人が良いと思ったら両親に紹介して、お互いの両親にも祝福してもらえるなら、熱がアツい内にさっさと結婚してしまうのが良いと思います。

• ごはんの固さと塩分

多分かなり大きいと思ってますが…

私たちはどちらも固いゴハンとしょっぱいおかずが好きなのです。

義実家では、夫のために、固いごはんとノーマルなごはんを2種類炊くほどです。
    ご飯を食べるぐらいしか共通の趣味がないので、とっても大きいと思っています。

• 人としての優しさ

知り合って少したった頃、男女の付き合いの中ではなく他で、彼の「人としての」優しさを見る機会がありました。
    この人は基本的に善人なんだと確認させられる出来事でした。
    私にとって、彼氏や夫となる人が、彼女や妻・家族や友人など優しくするのが当たり前な人相手だけでではなくて赤の他人に対しても親切というか良心的な行動をする人だというのは、とても大切な事で、付き合いを始める決め手になりました。

あと、私が自分の不注意により病気になってしまったことがありました。(食中毒)
    旅行中で、色々ストレスもあったにもかかわらず、彼はとても優しく頼もしく私を支えてくれました。
    食中毒ですので下痢がひどくて、夜中に何回もトイレに行ったり来たり…イメージ的にも汚いし隣で寝てる彼は目が覚めるし旅行も台無し、百年の恋もいっぺんに冷めるような状況だったのですが、彼はずっと優しく介抱してくれました。
    この時に、「この人は何があっても私を見捨てない」と確信し、結婚を決意しました。