奨学金だけで大学進学できますか?

レス41
(トピ主1

趣味・教育・教養

プア人

父、自営業で収入不安定。常に自転車操業です。
特に昨年秋から収入が激減し、貯金を取り崩しての生活をしており
別のバイトをしていますが、車やら事業やら借入の返済で精いっぱいです。

母、勤めに出ていますが月収20万程度。
それも日々の生活で消えていきます。

元々の貯金額も少なかったのですが、今はもっと少なくて
とても子供を大学にやる金額なんてありません。

子供、現在高2 国立大学の文系を希望しております。

来年の受験の事、さらに(受かったとして)大学進学の事を
考えるとどの様にお金を工面したらいいのか?

奨学金だけでやり過ごせるのか?

我々夫婦への準備の無さ加減へのご批判は御もっともですが
どうか、経験談など参考になるご意見戴けることを希望します。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとかなりはする

奨学金、学部生でも月10万円前後もらえると思います。
    また、国立大学ならば、授業料免除(半免、全免)あります。
    今は不況のため免除希望者が増えていて
    息子さんも免除対象にしてもらえるかどうか、わかりませんが
    こればかりは申請してみないとわかりません。

入学金免除の制度もありますが、これは単なる経済難だけ
    でなく、特別な事情(災害など)がなければ対象外ですので
    入学金分(30万程度)は貯めておかなければなりません。

また、大学は絶対に自宅通学か、寮にはいること。
    寮ならば光熱費含めて住居費が月1万円程度になりますので
    奨学金をもらってバイトをしながら、学費を貯めることも
    できると思います。また、就職活動に必要な交通費のことも
    考えておくと、大都市圏かつ寮がある大学、がいいですね。

月10万円の奨学金をもらうと、4年で約500万円。
    それだけの負債をおっての社会人生活スタートになりますし
    学生時代もバイトづけという可能性はありますが
    本人のやる気があれば、なんとでもなります。
    私の周りにも、学費生活費一切自分で払っている人がいました。

• 娘さんと全く同じ状況の現役女子大生です

私は奨学金とアルバイトだけで福祉系私大をあと2か月で卒業のあおいと申します。

まず入学時に振り込む授業料+入学金+諸経費は何としても入学までに工面してあげてください。奨学金をもらうつもりでもこの費用だけは期限までに振り込まないと入学できません。50〜80万くらいはローンを組んででも確実に必要です。

また、文系大学志望とのことですが教育学部はちと厳しいですが経済学部、文学部、法学部系なら一年生でもアルバイトしっかりできます。
    学校とアルバイトの両立は体力的には結構きついし、土日は丸一日バイトだったり、お金のかかる部活・サークル活動があまりできないかもしれませんがこれは正直仕方ありません。月10万奨学金を借りて、アルバイトで月5万くらい稼げたら年間授業料+小遣い+テキスト代+定期代など必要経費を自分の収入で賄うことができると思います。私は725円の時給で4年間やりきりました。

最後になりましたが、親御さんから見ればつらい思いをさせているようでも確実に娘さんは精神的にたくましくなれます。かけがえのない大学生活を自力で乗り越える強さを得られます。
    きっと大丈夫ですよ。

• できます

私は二つの奨学金をかりて、月11万ほどもらってました。プラスバイトです。仕送りはもらってませんでした。
    授業料は成績がある程度よければ免除申請ができました。
    親にお世話になったのは、入学金と最初の敷金・礼金です。

• 少なくとも国立ならなんとかなる

国立の大学院(理系)に在籍しているものです。

文理問わず国立に限定して話をさせていただくと、
    日本学生支援機構等の奨学金を用いれば、
    十分に通えます。

また、国立に関しては家計の厳しい家には授業料免除
    (入学金免除もあるが難しい)の制度もあります。
    ただし、近年家計収入が厳しい家庭が多いため、
    共働きだと通りにくいかもしれません。

私や私の周りでは、家の援助なしで自宅外から
    大学に通っている方も大勢いますし、問題ないと思います。

奨学金に関する詳しいことは、
    日本学生支援機構のホームページ等をご覧ください。

そういうことなので、
    ぜひご子息には「こんな勉強(研究)がしたい!!」などの
    希望を持って勉学に励んでくれると良いと思います。

追記:
    少し先の話になりますが、正直なところ一番厳しいのは
    大学受験時に私立と併願した場合の入学金だと思います。

私立大は国立大の合否判定より先に入学金を納めるように
    なっているケースが多いです。(有名で大きいところは特に)

併願で受ける場合には、
    くれぐれも入学金納入の日程に気をつけてください。

• 私の同期は

仕送りゼロが3人いました。クラス約50名 1990年代

内訳:母子家庭2人、親の経営する会社が倒産一人
      全員授業料免除、二人は家庭教師のバイト、一人は奨学金のみ
      さらに全員大学に残り博士号取得。  
    仕送り5万程度:10名程度 授業料半額免除、バイトしたりしなかったり。

大学の寮にはいると当時で家賃1万円以内だったと思います。
    理系で相当、実験、実習、試験がきつかったのですが
     仕送りゼロ組はがんばってました。

結論からいうと大丈夫ですよ。 さらに貧乏自慢して俺のほうが貧乏だ、なんて
    聞かされたりして。学生時代の貧乏は楽しいものですよ。将来がみえていればですけど。 文系はどうなんでしょうか、、一流大でも卒業後きびしい時代とききますが。。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 本人の気持ち

元愛知県副知事は実家に仕送りしながら大学を出ました。
    従兄弟は新聞配達を条件に新聞社の奨学金をもらいました。
    友人は私立大学の学費免除を受けました。
    宅配業者の夜間仕分けが良いということも聞きます。
    学費ローンが便利です。お子さんに返す気があればですが。
    奨学金だけですと遊ぶお金が不足します。
    本人が考えるでしょう。

• 姉が奨学金だけで大学出ました

両親は貯金が全くなかったので、姉は奨学金をもらっていました。
    国立大の文系です。数年間は授業料免除にもなりました。
    もちろん自宅通学でしたが、家庭教師のアルバイトだけで十分生活できました。
    私は国立大に行く実力がなかったのですが、当時奨学金だけで進学する事がすごく不安に思っていました。だから大学には進学しなかったのですが、今は奨学金でもいいから大学に行っていれば良かったと後悔しています。結婚の時も夫の親に反対されて苦労しました。
    国立大にいけるのなら、奨学金で大学を卒業する事は立派な事だとお子さんに言ってあげてください。

• トピック主です

レスを下さりありがとうございます。

まずは、とてもホッとしています。
    まるで方法が無いなら、本人(息子です)が進学希望
    していても行かせてあげられないので。
    でも、なんとかなる、実際にやり遂げている方々がいるって
    心から安心し、また皆さんに感心しています。

来年に備えて、私達親も更に頑張ろう!と 今、希望が
    見えてきた気がします。
    気持ちが上がって、仕事も上手くような、久々に気が晴れています。

実体験からの御意見、重みがあります。
    皆さんはお若いでしょうに、立派ですね。

希望を下さり、ありがとうございます。
    心から感謝致します。

• できると思いますが

私の家は貧乏な母子家庭でしたので、バイトしながら日本育英会(現在の日本学生支援機構)から最低限だけ借りて学生生活を送りました。
    きつかったのは卒業してからでした。
    就職に失敗して、今の職に就くまでの数年間はバイトでしたので支払いがきつかったです。

日本学生支援機構のサイトでは返済シミュレーションが載っていますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

• 夜間(二部)しかない

母親のトピ主さんが、公庫の教育ローンの審査に通る事。
    (借財、不動産、保証人になっているのかなど、調べられると思います。)
    お子さんは現役で国立大学に合格し、高校在学中に奨学金の予約申請の受付を取り付ける事。
    自宅から安く通える事。
    蓄えがなかったら、最低限これくらいでないと無理です。
    無利子だとしても毎月7万も10万も借りて、大卒で就職出来ても返済中は貯金など無理でしょう。
    返済が終わった頃、トピ主さんたち両親はおいくつですか?
    返済中援助どころか自分たちの生活もままならないのでは…
    今、年金受給している親がいる世代の苦学生とは比べものにならないくらい条件悪いのではないですか?

貯金に付いては、言いたいこと沢山ありますが、
    使ってしまったのだから仕方ないですよね。
    お子さんには進学するなら早く夜間しか無理だと思うと話してあげてください。

• がんばれ

住み込みのアルバイトを頑張りながら働く覚悟があるか、
    ご希望の通り、国立で自宅通学+バイトなら大丈夫でしょう!!

でも高校生にとっては、とんでもない大金となる、
    初年度の入学金・授業料くらいは用意してあげてください。

そして入学しても、
    バイト中心の生活になると、勉強に集中するのは難しくはなります。
    実験などの多い理系志望ではないので大丈夫と思いますが・・・。
    その状況は、お子さんに説明してください。

正直、学生の時は、リッチなクラスメートがうらやましかったです(笑)。
    なぜ自分はこんなに働く(週5日くらいアルバイト)のかなと思っていました。
    ただ、今では両親も驚き!の経済観念の発達した大人になりました。

育英会の奨学金は、もちろん繰り上げ返済しました。
    (早く返済すると一部還付される制度があるんですよ〜)。
    立派な仕事ではないですが、今も自立して社会人として頑張っています。

• できます

私大文系大学奨学金で行きました。母のパート代11万で生活してたので、日本学生支援機構の利子ありの限度額いっぱい借りて奨学金だけで行きました。
    あとはバイトで年間100万ギリギリまで生活費やゼミ合宿費や就活にかかる費用などを稼いでました。
    本当に貧乏でした。

新入学時の教科書を買うお金だけは、奨学金が入ったのが5月だったような記憶があるので、今のうちに自力で貯めた方がいいです。

学校に寄付からなる財団があると思います。そこの審査をクリアすれば返還不要の奨学金を得られます。

必死な思いで行ったことは後悔してませんが、卒業後の返済がきつくて仕方ないです。同期と比べても生活カツカツです。そこだけはお忘れなきよう。

• 私立大ですが奨学金だけで卒業しました

四半世紀前ですが、私は奨学金とアルバイト収入で私立大を卒業しました。
    しかも親元を離れて一人暮らししてました。
    入学金だけは親に出してもらいましたが、そう大変でもなかったですよ。
    景気の良い時代だったからでしょうかね?

私の大学の当時の授業料は年間約100万円でした。
    当時の奨学金は月4万円余。
    奨学金はそっくりそのまま中期国債ファンドに投資し、年利約7%を得ていました。
    当時は利子に税金もかからなかったし、放課後はアルバイトにも勤しんでいました。
    これらで授業料を支払い、残りで友達と海外旅行にも行ったりと特に貧乏生活はしてませんでした。
    卒業後40代までのんびり奨学金を返済し、すでに完済しています。

大学の授業料までのうのうと親が出す国は稀有だと聞きます。
    友人は高卒後に2年間働いて貯金してから大学に進学したそうですし、それもアリかと。
    お子さんがお金のありがたさを考えるきっかけになるかも知れません。

• お子さんのやり遂げる覚悟があれば

4年間やり遂げる自信があれば
    返済義務のない奨学金制度があります。
    でも最後までやり遂げるのはお子さんの
    強い意志と忍耐力が必要なんですが。

私の親友は専門学校でしたがこの制度を
    使って専門学校に入学(2年間)最後まで
    やり遂げました。

返済義務のない奨学金それは
    新聞奨学です。

住む所も世話をしてもらえて
    朝と晩の食事も確かあったと思います。
    仕事はきついですがやり遂げる事が出来れば
    返済義務はありません。

でも、出来る事なら受験費用と入学金
    と前期の授業料はあったほうが
    いいとは思います。

• 熟慮を

ざっと20年前ですが、私の同級生も苦学生がいました。
    家賃1万円の下宿で、バイトに明け暮れ、自信の生活費と学費を
    稼いだ上に、実家に仕送りをしていましたね。

でも、それは大卒ならほぼ確実に就職できた時代の話です。

トピ主さんの場合、大学へ行くのが良いかどうかを含め、
    良く検討することをお勧めします。

というのは、奨学金を借りて大学に行くと
    4年間でざっと数百万借りることになると思います。

バイトが忙しければ、4年間では卒業できないかも知れません。

つまり、社会人生活を、マイナス数百万円からスタートさせることになります。

正社員就職できる保証があるなら、大学へ行くのも良いですが、
    お金をかけたあげく、フリーターということにでもなれば・・・

運良く就職できても、マイナスからのスタートだと
    例えば結婚資金を貯めようと思ったら、何歳までかかるのか。

大学を卒業しさえすれば、という時代ではありません。
    大卒でなければ取れない資格を目指す、というのでなければ、
    高卒就職や、専門学校も含めて検討してみてください。

• 昔の体験談は参考だけとしてください

学生支援機構のWebサイトをご覧になって,わからないところは電話で訊きましょう。
     過去の体験談を紹介してくださっている方もいますが,近年奨学金を巡る状況は
    相当変化していますので,あくまで参考として,現在の状況をしっかりと把握してください。

なお,自宅通学文系大学なら165,000円/月が現在の最高額です。(返済のことも考えて金額
    は熟慮してください。)

夜間しか無理とおっしゃる方もいますが,あまり状況がわかっていらっしゃらないようです
    ので失礼ながら読み飛ばした方が良いと思います。

ただ,奨学金のみでの進学が決して楽なわけではないことは肝に銘じておいてください。

• 奨学金だけで国立大を卒業するのは可能ですが

今、奨学金を借りて大学を卒業したけれど就職できず、または出来ても給料が安すぎて返済不能に陥った人が多いと報道されています。

>国立大学の文系を希望しております。
    ここがひっかかります。今、(T大であっても)文系の就職が悪いと報道されています(2010年10月ぐらいは理系だって、集計に疑問はあるにせよ、学卒見込み者の内定率は文系と変わらないことも報道されてました)。実際にT大法学部は、法学部の特殊性があるにせよ、約半数が進路未定です(T大HPを見れば判ります)。こんな状況ですから、今の文系学生は就職のために専門学校にも通っているのが実情で、大学以外に金がかかります。
    ここまではネガティブなことを言いましたので、どうすればを言います。

奨学金前提でお子さんを進学させるなら、教授推薦でほぼ就職が確実な理系学科(機械、電気等のことであって理系全てでは無い)&修士進学前提に志望を変えるか、文系のままと言うなら奨学金すら不要である防衛大学校(給料が貰えて就職が確実)の人文社会が良いと思います。
    http://www.mod.go.jp/nda/

• 良い話ばかりではない事

もう15年前ですが、大学友人に親の会社が倒産して途中から仕送りゼロの子が
    いました。
    とっても良い子でしたが、結局卒業後、会社勤めの他、夜はバイトしてました。
    それから結局は夜の水商売に。
    もう1人、高校同級で仕送りゼロの男の子は大学中退しました。

思う以上に大変な事は言うまでもありません。
    親だって、今、1人、家を出て何もなしからやれと言われたら大変な事と
    同じです。プラス勉強しなくてはいけませんから。

私の印象では苦学生で成功するのは2割程度だと思います。
    15年経ってみると、つくづくそう思います。
    奨学金はかなり重いです。結婚も遠ざけますし、友人も出来にくいです。

少しでも親がパート等で援助し、夜間や通信等、奨学金を借りるにしても
    少なくしたほうが、良いに越した事はありません。

• 国立ならO円

そのような状況でしたら、国立なら授業料免除の対象になりますので、大丈夫だと思います。半額免除にならないように、書類の書き方の工夫など必要かもしれませんが…。

さらに奨学金も貰えれば、文系なら教科書代くらいしか掛かりません。
    下宿しなければ全く問題なしです。
    理系ならちょっと大変かもしれませんが(拘束時間が長くバイトもしにくいうえにお金がかかるので)。

ただ、私立なら難しいと思います。
    多くの学生が家計上の問題で辞めますので。
    そこは計画性をもって国立大進学をお薦めします。

• 大丈夫です

理系私大ですが、奨学金で卒業しました。
    ただ入学金はまとまったお金を用意しておいた方が良いです。
    合格してから振り込みまで、あまり期間がありません。

• できます

友人の知人の話です。

息子さんが私立大学に入学が決まったとたんに ご主人がリストラ。家のローンもあり教育費どころじゃない状況に・・・

でもどうしても勉強したかった息子さんは 直接 学長にかけあい、入学金を分割にしてもらい奨学金を受け 在学中はバイトして生活費を稼ぎ とうとう親は1円も出さずに卒業しました。

このことが就職にもいい影響となり、就職氷河期にもかかわらず希望の会社にさっさと内定をとりました。

勉強したいという熱意と それに見合う学力があればなんとでもなります。

• 多分奨学金だけで卒業はできるだろうけど...

私も育英会等3団体からの奨学金を得て国立大学の理系を寮生活をしながら卒業しました。
    理系でしたので教科書代が嵩むのには正直困りました。
    寮の部屋の先輩に教科書を戴いたり、休日はもちろんのこと夜中に工場でバイトをしたりして学費を稼ぎました。
    正直、結構大変でした。学生時代はとにかく衣食住については我慢と忍耐でしたネ。

しかし大きな問題は大学卒業と同時に多い場合は数百万円の借金を背負って社会に放り出されるということです。
    私は運よく大手に就職出来ましたし10年かけて奨学金を完済致しましたが、
    男性も女性も結婚する頃(二十代後半)はまだまだ返済途上にあるのではないでしょうか?
    お互いにどんな理由であれ借金は借金です。それを背負っていることを隠さず相手に理解してもらうことが大切です。
    それに学生時代を仕送り無く自分に厳しく頑張って生きてきたことはすばらしいことです。
    でも、その評価と社会人として会社等で受ける評価は別です。

まずはお嬢さんが良い成績を取られることが先決ですね。
    これからが勝負です。

• レス再び、世の中には無料の大学も存在します

防衛大学校文系と理工系あり

さらに理系で難関ですが
    防衛医科大学校、気象大学校、 ともに東大レベルの難関
    以上、学費無料どころか給料つき、さらに就職決定。

さらに国公立大の医学部か自治医科大、産業医大に入学してヒモ付き奨学金をもらい卒後、お礼奉公をするという手も。
    海上保安官を養成する海上保安学校、大学校などもあります。

防衛大学校の文系は受験料も無料ですから一度受けてみることを息子さんに
    すすめてみたらどうでしょうか? 文系も難関国立大なみだったと思います。

いろいろ本人の適性もあると思います、お金はない、しかしどうしても進学したいという場合の選択として これしか無いと思います。

昔の国立大の場合、奨学金をもらった人間は卒後、教育機関に一定の時間勤務すると返済を免除されるという規定があったのですが、たしか小泉首相の頃、廃止されたと思いました。昔は貧乏でも奨学金もらって大学卒業して大学残って博士号とって助手として安月給で働いて、でも返済免除されて教授まで登りつめるという人が
    珍しくなかったのですが、、残念な時代になりました。

• できます。

新聞奨学生です。長男は現在やっています。大阪で。両立してます。朝配達・朝食・大学・夕刊チラシ・夕食。あと集金など。忙しい毎日のようです。授業の関係で夕刊のない日もあります。クラブも入れない、教育実習など×。しかし、同年代もいますし、様々な人間関係広がり楽しくやっています。配達先の「大阪のおばちゃん」に可愛がってもらっているようです。女の子もやっていますよ。アルバイトしたくないから地元の国立と言っていた次男は長男の姿に触発され自らやりたいと。東京の私立に決まり新聞社も決まっています。次男は法学部なので心配ですが、自分の力で大学へ行きたいと言ってくれ親としては感謝です。各新聞社の奨学会ホームページや説明会に参加されては如何でしょうか。

• 失礼いたしました。

息子さんでしたか…何を思ったか勝手に娘さんだと勘違いしていました。
    大変失礼いたしました。

息子さんとのことならなおさら今私の弟が私と同じ私大の一年生です。
    父が今年定年になったので高校時代は奨学金(3年で100万)+大学時代4年分日本学生支援機構の奨学金月10万(4年で480万+利子で返済は600万ほど)で大学に通う人生設計をしています。
    正直大学卒業時点でマイナス700万はとても可哀そうだと姉として思います。

しかしながら、我が家で自宅から大学に通うにはこの選択肢しかありませんでした。(国立大学は下宿しないと通えなかったので)

弟は今、だいたい月に6万位稼いでいます。彼女や友達と遊びにいったりしていますが携帯代、テキスト代定期代など家からは一円も弟に支援していません。それでもそれなりに節約して大学生活できてますよ。

最後に、就職難といわれていますが奨学金の返済重圧があっても行かせてあげられるなら大学行かせてあげてください。私もまる1年就活してやっと正社員決まりましたが、どんな3流大学でも大卒というだけで受けられる企業の幅がぐっと広がります。一生ものです

• ?

別に読み飛ばして下さっても自由ですが、

昨年息子が日本学生支援機構から第一種の奨学金を貸与され大学進学したので、実状に沿ったレスをしたまでです。

受験してから奨学金も教育ローンも駄目でした
    なんてことになったら、お子さんが気の毒過ぎだし
    予約採用の申し込みはした方がいいです。
    給与取得者以外の所得制限は低いですし。

文系男子ですよね
    夜間なら似た境遇の学生さんが沢山いるでしょう。
    中退の理由は経済的な理由=友達付き合い出来ず馴染めないからです。
    研究など目的があれば関係ないかも知れませんが。
    第一種プラス第二種借りて、返せるのか
    ここにレスしている人はやり遂げた人ですが、
    私が知っている人はそんな人ばかりではありません。
    まぁ、大きなお世話ですね。

• 国の奨学金は、借金とはいえ、

民間のローンと異なり、困った時に配慮がえられるという長所があります。

たとえば普通の借金は、失業しようが病気に倒れようが災害で打撃をうけようが、破産の手続きを踏まない限り返済に追われます。本人が返済途中で亡くなったなら、家族が借金を負ったりもします。

しかし、国の奨学金の場合、そういう場合は、まじめに相談し届け出をすることで、返済を猶予してくれたり、軽減したりしてくれます。運悪く本人が亡くなった場合などは、返還しないで済む制度もあります。

近年は悪質な滞納者には容赦ないみたいですが、真面目にしていれば怖い事はありません。

私自身、奨学金で大学を卒業してからしばらく闘病生活を送ったのですが、こういう制度のおかげで、ストレスがずいぶん軽減された覚えがあります。

トピへの回答ですが、「倹約」「使える制度を探し出して使う自助努力」を前提として、国公立文系ならほぼ可能と言えます。国公立理系や私大でも、理論がメインの専攻なら案外だいじょうぶ。

ただし、実験や実習が多い専攻(医学部が代表的)では、他レスで挙げられたように、ごく一部に限られます。

• 余裕は無いけど

奨学金でまかなえない事もありません。

ですがお子様にバイトもさせましょうね。
    大学だけが全てではありませんよー。

私は小学生の頃に朝夕と新分配達をしていました。申し訳ありませんが、家庭の懐事情とかいう訳ではありませんでしたが、良い経験になりましたし、自分で働いたお金を使う事の意味を早くから学べたので、進路に対する考えも社会性も人より早く育ちました。

高校中も自身のバイト代で授業料を払い、本当に必用な勉強なのか?と自問自答しながらそれは真面目に勉強してしまいました。結局別の進路を選択し、中退しましたが、大学にも行けました。学費は親族以外からの援助がありました。人間本気で頑張っていると、評価してくれて協力してくれる赤の他人が現れるものだと其の時の恩は一生忘れません。

お母様とは御同居さなってるのでしょうか?経済状況をもう少し明確にしましょう。老後の事もありますし。

親が苦労しながらでも頑張っていると子供も卑屈にならず前向きに努力します。

大学は家から通える距離ですか? 下宿をする場合でも、国立大学ならば塾等で割のいいバイトがみつかりやすいので、御自分でなんとか出来ると思います

• あんまり勧められない

お子さんがものすごく強い意志で勉強したいと思っている、という前提で話します。

確実に就職できそうな分野(医学部とか商船とか)への進学ならば、奨学金をもらうのもいいでしょう。
    しかし、お子さんは文系志望とのこと。
    収入があっても返済は大変だと思います。

猛勉強してもらって毎学期授業料免除を申請するか、返済不要の奨学制度のあるところを狙うほうがよいでしょう。
    授業料ゼロで手当も貰える防衛大学校にも人文系はあるみたいです。

• 私立大学、卒業しました。

育英会の二種で最高額(計510万円)貸与して、私立大学(福祉科)を卒業しました。実家は農家で、世帯年収500万程です。入学金は学資保険?を解約して支払ったようです。
    私は当初から返済を意識して、就職に困らない(と言われていた)福祉系へ進学しました。お陰で何とか仕事にありつけ、返済することができていますが、超就職難なこのご時世、返済出来ない人も多数いるようです…。(理由なく返済が滞ると、普通の借金と同じように保証人に督促も来ますし、法的処置をとられることもあるそうです。)
    奨学金を借りるなら、返済をまず念頭に置いて将来へのビジョンを明確にするようお子さんと話し合ってみてください。奨学金は聞こえはいいですが、「借金」です。
    小町の過去トピで奨学金=借金と受け取られ、縁談が破談になったケースもあったように思います。