出不精. 非社交的な外国人夫

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

usqusq

こちらで夫に対する愚痴を聞いてください。

現在私は海外暮らしで毎日家にこもって育児に追われており
日本人や友達がそばにいない環境にいます。
タイトルにあるよう夫は出不精で、ちょっと外出しようものならすぐに帰りたがります。唯一の気晴らしであるのに外に出たら30分もしないうちに、帰ろうと言われるので本当にストレスがたまります。外出しても結局、家に帰るか帰らないかで喧嘩になります。
夫は家でゲームさえしていれば良い、いわゆるオタクです。
しかし家にいるからと言ってそう自発的に家事を手伝う訳でもなく私ひとりでこなさなければなりません。
たとえ稀に外出しても外出代をケチるので私も楽しい気分になれません。
また夫は非社交的なのでたまに新しい人と出会える機会があっても出ようとしません。どんどん行動範囲が狭まってしまいます。
外出したがらない割りに、彼の実家へ頻繁に連れて行かれます。
彼の実家では彼はゲーム三昧で私は放置されています。
実家の親とは仲が良いので毎日電話で連絡を取り合っており、
私よりも彼の家族と良く話すので私はないがしろにされている感じです。

たとえ家にいても一緒に何かをして楽しむというわけでもないし、もう夫に頼るのでなく自分一人で楽しみを見つけようかと思うのですが
そうなると最近では夫婦でいる意味もよく分からなくなってきました。
彼は不満を抱えておらず、私だけが育児ストレスなどに加えイライラする毎日です。
一生彼との生活がこうなのかと思うとうんざりします。
仲が良く、外出も楽しくしている他の夫婦が羨ましいのを通り越して嫉妬さえ感じます。

ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の夫も

こんにちは。国際結婚で日本在住です。(子ナシ)
    私の夫も外国人です。そしてパソコンオタクです(笑)
    暇さえあればパソコンいじってます。朝起きて、パジャマのまま寝るまでパソコンの前です。
    家にいるときは、お互いに好きなこと(夫はパソコン、私はネット)をし、会話はほとんどありません。
    外出するときは、ほとんど私の趣味の用事です。途中で夫が帰りたいとぐずった(笑)時は、先に電車で帰ってもらいます。買い物(服など)はゆっくりしたいので、一人で行きます。
    さみしくも思いますが、たまに料理もしてくれるので、まぁいいかなって思ってます。

育児をしていて非協力的なのは困りますね。
    一回、キレてみるのはいかがでしょう?案外、「そこまで悩んでるとは知らなかった」と驚くかも知れませんよ?

• ご意見ありがとうございます。

ウルシーナさんも同じ境遇なんですね。。。
    気持ちを分かってもらえる人がいてほっとしています。

私も自分の買い物は1人でするほうが良いことに気づきました。
    買い物嫌いな男性は多いですものね。

育児に関してはしょっちゅうキレてますが
    そのせいか全く効果がありません。。。

• うちのも似たような感じです。

うちのダンナもパーティー嫌い、外出嫌いです。町のど真ん中に住んでいるのとコーヒー嫌いなのもあって、「カフェでも寄ろうよ」と言っても「ティーバッグに1000円だすなら家で飲む」とかそんな感じです。自営業なので家でゲームじゃなくて仕事してますが・・
    家事はしませんが、逆に言うと神経質ではないので私が手抜きできてラッキーです。
    違うのは育児好きなので私が子供を置いて外に出れることでしょうか。私は育児が苦手なのでこれは助かってます。
    とりあえず、外出は一人でいく、家事は自分がやりたいようにやる(手抜き上等)、ダンナの実家は行きたくないのならはっきりそういって一人で行ってもらう、お子さんが手がかからなくなったら学校なり仕事なりにでて自分の世界を作る、はどうでしょうか。
    ふと気がついたらダンナさんへの愛情はないわ、自分は一人でやっていけるわ、ということになってるかもですが(笑)それならそれで新しい人生が待っていますよ。
    ガイコクジンは言わないと分からないので、溜め込んでキレルというより、理論武装してせめていかないとただのヒステリーと間違えられると思います。

• ありがとうございます。

すももさん
    レスありがとうございます。

お仕事熱心な旦那様なんですね。
    家事はやらないと子供によって家が荒れ放題になったり
    洗濯物がたまったり、食事もやっぱりちゃんと作らないと。。と
    こっちが泣きつく子供と家事の狭間でがんばっているところに
    のんきに我関せずといったかんじでゲームをされるのがムカついてます。
    うちはまだ子供が小さいので彼の実家へ行く=私もかならず行くという図式で
    早く子供が成長して私ぬきで行ってくれないかなと願っています 笑

1人でやって行ける自分に本当になりたいです。
    でもやっぱり家族なので夫への愛もなくさないようにしたいです。

ヒステリックになるのは反省していてそうならないように気はつけています。
    しかし毎回冷静に同じ事で文句を言っても
    理論で分かってもらってもすぐにこちらの事は
    3日ぐらいで忘れられてしまってるんですよねぇ。疲れる。。

• いやー

オタク文化って日本人の男の専売特許じゃなかったんですねぇ。(感嘆)
    海外ドラマの影響か、外国人の夫=休日は広いお庭でバーベキュー、ホームパーティ頻繁、バスローブきて夫婦で乾杯。「愛してるよハニー♪」な絵図を勝手に想像してました。ある意味親近感。

えーと、うちの夫もゲーム大好きです。ゲーム見てないときは録画したテレビ。そういう生活に嫌気がさして、ここで相談したこともあります。結論から言ってしまうと、私はあきらめて自分の好きなことを見つけました。ストレスはゼロではないけど、ストレスを上手く飼いならす術を見つけたというか。

向こうの考えとしては、平日まじめに働いて、自分の自由時間にゲームして何が悪いっ?てことですよね。悲しいけど、そんな人に不満をぶつけて無理にこちらの理想とする生活を押し付けたところで、上手くいかないと思います。

アウトドア派もいればインドア派もいる。私は後者を選んだだけ、みたいな。子供の教育を考えて、また自分の気分転換のために、休日は夫抜きで外に出るように心がけてます。自分で運転できるから問題ないし、夫の分費用が浮きますしね。

• つづきです

夫がどうしてゲームにはまるのか、想像もしてみましたよ。

うちの夫はメーカーの研究員の中堅管理職。男は外に出たら7人の敵がいる、と言われているように、ムカつく上司や部下、後輩、取引先に囲まれ、同僚との出世競争もあるでしょうし、仕事でミスをしないように、頼りがいのないやつだと思われないように、気を張っている毎日だと思います。

私は毎日の子育てでストレスためまくりだけど、じゃあ夫と交替しますか?って聞かれたらたぶん無理。自分の子供は苦労しても、いや苦労したからこそ成長に感動する場面も多いけど、会社の仕事は生活のために我慢するばっかりで稼いだ収入を全額自分のために使えるわけでもないし、楽しくもなんともないでしょう?
    だから、私と子供のために一生懸命働いてくれていることだけでもありがたいことなんだ、と思うことにしました。

さらにつづきます

• つづきです

で、ゲームに話を戻しますと、ゲームの世界ってだいたいが「主人公が悪い敵をやっつける。バトルすればするほどにレベルアップ、アイテム、所持金が増える。最後はラスボスを倒してハッピーエンド」だったりしますよね。

現実世界のストレスを、上手に発散できるようにプログラムできてるというか。上司や同僚に暴力ふるうことはできないけど、ゲームの世界でクリーチャーやモンスターを倒すのは誰にも非難されない。主人公に思いをよせる彼女と擬似恋愛体験も、若い女の子と不倫したいけど勇気がなくてできない人の願望を満たしてくれるし。
    あと、男って太古の昔から戦争が好きですよね。ゲームはうまくできていて、全部終わるとものすごい達成感があるんです。
    うちの夫はふだんは戦争に最も遠いような感じ・・人当たりよく、人前では大人しい感じの人ですが、コントローラーをにぎってるときは別人のよう。でもたぶんそちらが「素」の自分で、人前では他人を意識して作っている自分。
    この「素」の部分が競馬やパチンコなどのギャンブル、キャバクラや不倫などに現れると妻にとっては非常に辛いところですが、それに比べればマシかなって。

• 同じです

うちの夫もオタクです。フランスで国際結婚しています。
    職業もコンピューター関係ですし、副業としてはじめたプログラミングを家でしますので、ずーーーっとパソコンに張り付いています。
    趣味もゲームしたりネットサーフィンしたり、iphoneいじったりです。
    目とか肩とか疲れるでしょう?と肩をもみもみしてお茶いれてから、一息ついたら?というとゲームや仕事を中断します。
    理髪店、中古ゲームショップ、ブックオフ、さりげなく彼にとってもやりたい、もしくはやるべきな用事を切り出すと一緒に出かけるのにいやとはいいません。
    本当に行きたいエキスポとかセールとかは、ついで。あくまでついでの用事ということでひきずっていくうちにこなせています。
    家事は、私が病気になったら何もできないとあなたも子供もかわいそうだからといって、米とぎ、お粥、スパゲティやタルタルぐらいは仕込みました、テーブルの準備、サラダの用意といった役割を持ってもらったら定着しました。子供は「パパがいいよねー」と子供とパパにいいきかせながら抱かせてしまえばok「私トイレにいくから」宣言、DSか本とアロマオイル持参で籠りましょう

• それは困りましたね〜

駐在で来られている日本人ご夫婦のご主人が貴女のご主人そっくりでした。(よって外国人であるかどうかは関係ないかも)

子供の面倒は見ない、自分の食べかす(PCの前にポテトチップスの袋やカス)は放ったらかし、それ見たとき最悪って思いましたよ。

結果、週末奥様は一人で子供たちを公園へ連れて行ってました。(週末アパートなどでうるさくするとご近所さんからクレームが来るからです)

申し訳ないけど、私には到底受け入れられないタイプの方でした。

それでも彼らまだ夫婦でいるみたいです・・・。

貴女が彼を変えるしかありませんね。

不可能ではありませんよ、がんばって!

• うちの夫も〜

さすがにまだ結婚して1年なので会話がないわけではないですが、
    週末はベッドから出たらパソコンに直行です(笑)
    同じですね〜 
    ただウチは夫の方が家事が上手で妻の立つ瀬なしです。

育児に追われていらっしゃるとなると気晴らししたいですよね。
    書いていらっしゃるように趣味を見つけてはいかがですか?
    お住まいの国での言葉に問題がないようでしたら、ご主人にお子さんを預けて(さすがに子供と遊ぶのもめんどうだなんていいませんよね?)一人でもどんどん出かけるとか♪

日本人がそばにいないというのはある意味では良いことかもしれませんよ。
    私も海外在住ですが、私が住む地域の日本人コミュニティには一癖ある方が多くこわいので可能な限り距離を置いています…

それこそご主人がゲーム好きだなんてぽろっと言えば、尾ひれがつてコミュニティ中を駆け回りトピ主さんはあっという間に「気持ち悪いオタク現地人と結婚している日本人女性」とお茶会のネタになります。(実話です)

あ、すみません、ついグチを…
    もちろんそんな方ばかりというわけではないのですが…
    現地の方のママさんコミュニティなどはないのでしょうか?

• 夫を教育する

>家にいるからと言ってそう自発的に家事を手伝う訳でもなく私ひとりでこなさなければなりません。

自発的に家事を手伝わないとは、『頼めばやってくれる』という意味ですか? それなら、頼んでやってもらう頻度を多くすればいい練習になるのではないでしょうか。せめて子育てへの積極的な参加くらい、父親なんですから義務づけられませんか? オタクやっているくらいですから、家で過ごす時間は十分すぎるくらいあるのですよね。

>たとえ稀に外出しても外出代をケチるので私も楽しい気分になれません。

トピ主さんにも自分で自由にできるお金が必要なんです。私も主婦(海外で子なし)ですが、せっせとヘソクリができる程度の余裕くらいはあり、夫と一緒に外出すればお茶や食事をおごってあげることも少なくありません。もちろん、ケチではなく、十分なお小遣いをくれる夫であるからできることではありますが...。あと、子どもを夫に預けて気分転換にひとりで外出するくらいしてもバチは当たらないと思いますよ。

>妻が外出したがらない割りに、彼の実家へ頻繁に連れて行かれます。

年がら年中、夫と同じように行動する必要はありません。

• ヲタクの妻さんへ

夫をねぎらう姿勢、見習わせてもらいます!
    中断してくれるかは分かりませんが 笑

私も前までは夫の好きなCDとか本、ゲームの総合ショップに自分のお出かけついでに行こうと誘っていたのですが最近ではそのショップのオンラインストアで買うほうが安いからと言った理由でさらに出たがらなくなり、またしてもネットがにくったらしいです。笑(唯一の外出理由だったのに)

料理は普段はしませんが本とかみながらだと私より上手くできるので
    食事の心配はしてませんが体が弱いのに普段はジャンキーなものが好きなので
    困ります。
    そういう理由もあり、せめて家ばかりにこもるのでなく体を動かしてもっと健康になってほしい思いもあるのですがやっぱり出たがらないですね。。

• sasamiさんへ

子供の面倒は見ない、食べかすはほったらかし、
    うちにも当てはまりますが、夫がやってくれる時は何でも私以上にやってくれます。そこは感謝していますが自分がやって欲しい時(自分が仕事で忙しい、やる時間がない、私が料理中に子供がまとわりついてきて危ない)にゲームを中断しようとしないのが腹が立ってます。

妻が1人で公園で遊ばせる、、こちらでは週末こそ父親が公園に連れて行っている姿をよく見かけますね。妻が子供を連れて。。というのは寂しい形だと思いますが結構あることなんですね。

夫を変える。。少しずつ、怒らないように頑張ってみます。

レス求!トピ一覧