あなたはどこで拾われましたか?(駄)

レス81
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ai

私は小さいころ両親に
「お前は本当はうちの子じゃないんだよ」
「近くのスーパーの駐車場で段ボール箱に入って捨てられてたのを拾ってきたのだよ」

と何度も言われました。
泣くと
「冗談だよ」と言われましたが、なんてひどいことを言う親だろうと思っていました。

が、結構同じようなことを言われてる人って多いのですね。

そして、やっぱり子供にも同じことをついつい言ってしまうことが・・・

この間すっごい泣かれたので、もうやめておこうと思いますが。

どうですか?
みなさん、どこかで拾われた方いますか?
また、ついつい自分の子供に同じことを言ってしまい、泣かせている方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 魔除けです

我が家は夫婦示し合わせて「今日は赤ちゃんを拾いに行くぞ」と
    言って子供と散歩します。「弟がいいか妹がいいか」聞きます。
    子供はだんだん不安になって「どこへ行くの」と聞きます。
    この地方では「橋の下」です。(名古屋)
    「残念、今日は落ちてない」と言って帰ります。
    家に帰ったら「安寿と厨子王」や「ヘンゼルとグレーテル」の絵本を見せます。
    親子愛とか悲しいとか怖いとかの感情を教えるのに必要だと思います。
    「安寿と厨子王」の絵本がトラウマになったというトピがあります。
    もともと魔除けの風習で、
    「この子はうちの子ではありません。命を獲らないで下さい。」という意味です。
    赤ちゃんを病院から自宅に連れて来る時も、母親以外の人が抱いて来ます。
    戦国時代は、お捨てとかお拾いとか名前を付けたようです。
    また、男の子に女物を着せます。魔物が男の子を好むと思われています。

• は〜い、ここにいます。

私は橋の下で拾われました。

うちの近所の橋の下は川だったので
    (河川敷のある大きな川ではなかったので)
    どうやって拾ったのか?何度も聞きました。

その後、6歳年下の弟も
    橋の下で拾われました。

お母さんのお腹が大きかったのは
    食べ過ぎ?
    急に痩せて、何かあった?

弟が現れる迄の一週間、
    お母さん一人橋の下で、子供(弟)を探していたんだね。
    って、おいおい。

私の娘二人はサンタさんから頂きました。
    もう一人、貰いたかったなあ。

• 拾われました

神田川だそうです。
    あ、近所の橋の下とも言われたなぁ〜

ちなみにわが子には言いません。
    ママがすんごく苦しんで(難産で、丸2日以上かかりました)
    生んで、でも生まれたら
    全部吹っ飛ぶぐらい可愛い赤ちゃんだったんだよ〜
    と、言って育ててしまったので
    今更拾ったと言っても説得力がないから言わないだけです。

• 大和川の橋の下だそうで・・・

小さい頃、大和川の橋の下で拾われたと言われていました。
    自分はどちらの親(兄弟)とも顔が似ていなかったし、家がすごく近かったのでしばらく信じていました。

ちなみに私は子どもには言ったことはありません。
    自分がとても傷ついた記憶があるので。

• やめて下さい

私の場合は、橋の下でした…。子供の性格によって異なるでしょうが、私は今でも夢に出ます。泣いている事に気が付くと、更に切ない気持ちになります。まだ幼稚園児位の頃の話ですが、橋の下の話をされて家出したことがあります。冬の寒い夜道をトボトボ歩いていたところ、お巡りさんに補導されました。「私は橋の下で拾われたの、本当のママに会いたいから旅に出たところなの」それを聞いた母は号泣、何れにしても両親は警察の方にこっぴどく怒られたそうです。
    私は絶対に自分の子供には言いません。私の両親は今でも猛省しておりますが…。

• 橋の下です

橋の下で拾われたといわれていましたね

中学生になって、歴史小説を読むようになって、拾い子は元気に育つとか、一度捨てたまねをして、他人に拾ってもらう儀式があったのを知って、

「捨て子を拾ってきたんだよ」ということによって、「元気に育つんだ」という一種の願掛けなのかなと思ったことがあります

子供の幼名に、お拾い

• 売れ残り

私は福袋に入っていたそうです。

残りものに福があったのかなかったのか。
    すまんね、父母。

• どぶで・・・(笑)

わたしの名前はノブコなのですが小さい頃は母と姉(1歳上)にどぶで拾ったのよ〜と良くからかわれました。
    私自身も「そっかそっかどぶかぁ〜笑。」と面白がっていたのを覚えています。子供を持った今考えるとそれは言っちゃいけないだろう…と思います(笑)。

ちなみに妹はまさこという名前ですが、母は「まぜご飯」からひょっこり出てきた(笑)と言っていました。
    今でもひょうきんな母です。

• 阿賀野川でーす

傷ついたかどうかは覚えてませんが、私は子供には言わないつもりです。

• 私は

橋の下、スーパーのゴミ捨て場などなど言われてました。
    親が冗談で言っているのが分かっていたので傷ついたりはしませんでした。

自分の子には言わないと思います。

• スイカの中

私もやはり近所の川の橋の下といわれました。

次男に桃太郎の絵本を読んだ後に・・・は大きなスイカだったよといいました。川で釣りをしてたら流れてきてね、といったら「それで僕はスイカが大好きなんだ。」と納得してました。
    ちなみに長男はパイナップルが大好きだったので、パイナップルです。

小学校低学年まで信じてました。

• 橋の下。

私も橋の下です。
    しかも、拾われたときはめっちゃ猿っぽかった・・・と言っていじめていたのは私の姉と兄です。
    今から思えば何で両親は「そんなこと言うのやめなさい」と言わなかったのか・・・笑。
    まあ、笑い事じゃなく傷ついたのも確かですが。

ちなみに、かんだ川です。
    ただし、甘田川なんですが。
    おいしそうな名前の割には、すごく汚い橋で、土手も草ボウボウで・・・
    見え透いたウソなのになぜか毎回ひっかかっていました。

わが子には絶対言わないなぁ。
    子供の悪ふざけのレベルだと思うので、上のスレみたいな伝説?伝統?があると知ってビックリ!です。

• 川の下

私は「橋の下」ではなく「川の下」と言われてました。
    どやって見付ってどやって拾ったんじゃい。
    兄は「グリコのおまけ(女の子用)」だったそうです。
    ちなみに兄は昔、通りすがりの女性に頻繁に「かわいい!!」と呼び止められてたことからそう言う方向になったらしいです。
    今は超気持ち悪いですが(笑)

残念ながらまだ子供に恵まれてませんが、もし母になれたら言うと思います。
    ここで「魔除け」や「儀式・風習」があるのを知ってなおさら言いたくなりました。
    ただ、言うタイミングや年頃なんかはよく考えた上で、将来の笑い話に出来るようにしたいですね。

• ありがちですが

『橋の下で拾った』
    と言われてました。

幼い頃から冗談として受け取っていて
    『あ〜はいはい(笑)』
    というリアクションをとってた記憶があります。

親というよりは6歳上の兄に言われてました。
    『俺は親の子だけどお前は橋の下で…』と。

あまり傷つかなかったですね。

自分の子には言ってません。
    パパにそっくり過ぎだし。笑

• わたしもです

橋の下で拾われたそうです。
    場所的に多摩川あたりでしょうか。

• 私も橋の下〜

私も橋の下で捨てられていた模様です。
    どの川のどの橋で捨てられてのか、毎回執拗に聞いてました。
    毎回答えが違ったなあ(笑)

ちなみに子供時代の私、
    「橋の下に捨てられたのなら、この家の子じゃないんだ。
    いつか、本当の親(超セレブとか貴族とか魔法使いとかその時はまってたものに影響された、憧れの立場の人を妄想)が迎えに来てくれるに違いない」
    と信じてました。
    …いまだ迎えに来る気配ないですけど。

• そういや言われた(笑)

言われた時の自分の反応は忘れたけど、実父によく言われてました(笑)
    私はキャベツ畑で拾われ、姉は橋のフモトで拾われたそうです
    でもなぜかあまり傷付いた記憶はないなぁ〜なんでだろう…

• 橋の上

小学生の頃、あなたは橋の上で拾ってきたと母から何度も言われました。

『橋の下じゃなくて!?』と尋ねても、毎回答えは『橋の上』でした。

• 拾われたではなく…

私がまだ小学二年位の時、

母がいいました。
    【カップメンを食べようとしたら知人のおばさんから電話が来ちゃって… つい長話しちゃってね。
    慌てて戻って、蓋を開けたら コンパクトになってるあなたが居たのよ!】と言われました…

• お母さんが生みました

幼い頃 友達が橋の下で拾われてきたという話をしていたので 私ももしや拾われてきたのでは?と思い 母に聞いてみたら一言。

『どう考えたってお母さんが生んだに決まってるでしょ!こんなにお父さんに似ている子はいないわよ!』

と言われて なんだかがっかりした記憶があります(笑)

なので 我が子にもそのように言ってます。

• えべっさん

兵庫生まれの私は近所にあった西宮戎神社の境内(えべっさん)で拾われたと幼いころから言われ続けてきました。
    2人姉妹ですが何故か私だけ拾われた子と言われて育ちました。
    その理由を親に聞いたことはないです。
    でも不思議と全然嫌じゃなかったですね。どこか第二の故郷みたいな…
    今でもえべっさんと聞くと温かいような懐かしい気持ちになります。

• やっぱ橋の下かな

兄貴がホントの子で、俺は拾った、ということらしい。

• やっぱり橋の下

うちは兄が両親どちらにも似ていなかったので、言われていましたね〜。でも、冗談ってわかっていましたよ。それとも密かに傷ついていたのかしら?ちなみの自分の子供には、まだ冗談のわかる年でもないので、言っていません。

• どう考えても父に激似だったので

姉妹の中でもダントツに父に似ていました。いや、今も似てます。
    自分でも諦めなきゃならないくらい(笑)父にそっくりです。

なので、私の場合は
    「アンタはお父さんから産まれたんだよ」でした・・・。
    こんなお腹から出てきたのか、とがっかりする気持ちでした・・・。

夫の場合は、両親どちらにも似ておりません。
    でも川の上流に住んでいる伯母、及びそこの従兄弟にそっくりです。

なので、夫の場合は
    「アンタは○○伯母さんがいらないからって川の上流で流して、
    それをたまたまお母さんが拾ったんだよ」だったそうです(笑)。

私も夫もこうして笑い話にできるくらいなので、
    そんなに深刻に受け止めなかった。つまり、言う方も言われた方も
    冗談だと分かるようなシチュエーションで使われたんだと思います。

だいたい「橋の下で拾われた」話が多いみたいなので
    私や夫の話はけっこうおもしろがられます。

• 懐かしいですねー

親はそういうことを言わない人でしたが、私は歳の離れた末っ子だったので、兄姉たちにそりゃーもうオモチャにされて(本人たちはかわいがってたつもりらしいが)よく言われてましたよ。

一番説得力がなかった拾い場所「橋の下」。近所の橋の下は一般人が入れないところだったため、「そんなのうそでしょー」と言ってました。

一番信じて怖かった拾い?場所「養護施設から貰って来た」
    祖母が養護施設の園長をしていて、小さい頃から祖母に会いにその養護施設に家族で行くことがあったので、これは説得力があり、信じて何度も泣かされました。

深刻な顔で母に「私は○○園から貰われた子なの?」と聞いた事も何度もありましたが、そのたびに、
    「これだけ顔が似てて貰いっ子なワケないでしょ、バカらしい」と取り合ってませんでしたね〜。

確かに、母のコピーかと思うくらい、私は母に顔が似てる事に中学くらいになってから気づき、もう兄姉の言葉に反応しなくなりましたが(笑)

• 私も橋の下です。

トピ拝見しました。

私も「橋の下」で拾われた子でした。
    ただ、桃太郎他を物心ついた時から信じてなかったので、
    親に言われても、信じてませんでしたが。
    実は、家庭の事情で母と一緒に写っている写真がないのですが、
    それでも信じてませんでした。

ウソをつくのなら真実味がないほうがいいかもしれません。
    近くに橋があったりして、妙にリアルだとカワイソウかもしれません。

ちなみに、父が妹に言っていたのは、
    「山で拾った」でした。
    (私と弟が失敗したので山に変更したとお酒を飲んだときに言ってました。)
    その話は、妙にリアルだったので、妹はしばらく信じていましたが、

祖母の「こんなに似てるのね」という一言で信じなくなりました。

その子の夢見る度合いで、言うか言わないか判断したほうがよいと思います。

• 流れてきたらしい…

父が多摩川で釣りをしていたら、流れてきたそうです…。「慌てて網ですくったんだよ」と言われました。
    幼稚園くらいの時でしたが、信じなかったですね

• ばればれですが

どう見ても年の離れた双子にしか見えない、私と瓜二つの顔の母が

「中華街の門の下で泣いてたから拾ったのよ〜!」

と言い張ってました。

・・・・・顔は整形?

• 大阪なので

「淀川の橋の下で拾った」と言われました。
    両親・妹と背が低いのに、私だけ170cmもあり、
    「ほんとにここの子供?」と思ったので(笑)
    言われても別に泣かなかったですけどね〜。
    子供はいないので言うかどうかはわかりませんが。

私の好きな関西出身の芸能人の方は、名前のパターンが自分だけ兄弟と違うので、やはり同じように質問したら
    「お前はガチャガチャで買うたんや」と言われたと言っていました(笑)

• 鴨川の橋の下。

で私は拾われました。 

ちなみに兄は御所の塀。 
    そして。。。一番可哀相なのは妹で、「府立病院で取り違えられた」そうで、いつか本当の親が迎えに来るとずっと言われていました。

大学生になるまで信じてたんじゃないかな? 

レス求!トピ一覧