最近自分も歳をとったなぁと思うこと

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

カシスオレンジ

テレビを見ていて、この俳優さんも歳をとったなぁと思うことが増えました。
自分の歳(38歳です)を考えたら当たり前か・・・と思います。
子供の頃から知っているような芸能人が
亡くなったり、病気になったニュースをよく見聞きするようになりました。
何だかさびしくなります。

若い俳優さんは皆同じような顔に見えて区別がつきません。
音楽番組を見ていても、題名なのかグループ名なのかわからないことが多いです。
80年代や90年代の唄はよかったなーと思ったり。(芸能関連ばっかりですが)

そのほかにも、思っていることと口から出てくる言葉が違ったり・・・(重症?)
単語が出てこないとか・・。

皆さんはどんな時に歳をとったなと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見るだけで満足するようになった

30代半ば既婚女性です。20代の頃までは、コスメ・香水・洋服・アクセ・ブランドバッグなど、雑誌で見たり店頭で見たらすぐ「欲しい!」となって買っていました。
    流行チェックも必ずして、「知らない」と言うことがないよう、頑張っていました。
    CDもよく買ってました。ベスト盤が大好きで。
    食事も、しょっちゅう外食してましたね。お高めのフルコースとか、ホテルのバイキングとか。
    美容院や足マッサージも頻繁に行ってましたし、睫毛パーマもしてました。

しかし今、何が流行っているのか知るのが遅くなった上、知らなかった事に焦りも感じず、「そうなんだ〜、知らなかった〜」という感じです。
    音楽も車に乗った時にラジオから流れる程度でいいし、音楽番組もたまに見て「今こういう曲が売れてるんだ〜」とぼんやり思うくらい。
    外食もめっきり減ったし、美容院などは面倒に感じます。
    雑誌も今は何も買っておらず、最新のコスメや洋服を見ても「今の流行はこういうのなのね〜」で満足します。
    一度に食べられる量もかなり減ったし、もしバイキングに行っても元は取れないはず。

• 2世の人の登場ですか

全部納得ですね。

あとは、2世の登場でしょうか。松田 聖子さんの娘さんだったり、

ジャニーズの岡本くんの息子さんだったり。月亭 八方さんの息子さん

だったり・・。どのかたも、親のほうがおなじみだし、そんな大きくなった

子供さんがいらっしゃることに驚きです。

• 食べる事が大好きですが

テレビでこってりとしたお料理が紹介されても
    なんか、胃がもたれそうだな。と思ってしまう。

京都のおばんざいとか、なんとか御膳。と言うと
    くいついて
    このお店、スポンサーがいれば行きた〜い。と思う程
    食いしん坊なのに。

年を取ると脂っこい物が苦手になるといいますが
    40代にしてこんなんでいいのかな。

先日、夕飯にハンバーグを出した日
    小学生の娘たちの、デミグラスソース
    (とろけるチーズのせ)を
    作り始めたら、一気に食欲が失せ
    横でシャリシャリと大根をすり始めてしまった。
    子供達が、なんで〜?とビックリするので
    ママはおろしバーグにさせて下さい。

もうすぐあばあちゃんだよ。が最近の私の口癖です。

今、食いしん坊の私がはまってる食べ物は
    高野豆腐です。

• 40代半ばですが…

友人との会話の中で一番多いのも…

神社やお墓参りで手を合わせる時も…

必ず健康の事は欠かせません。

昔は、考えもしなかったのになぁ。

• 嫌だわトピ主様、まだまだお若いわよ

あと10年経ってごらんなさい
    怖いわよ〜(笑)

まずは、枕の跡が取れない!!
    コレは困るのよ
    本当になっかなか取れないの

自分が思ったより、足が上がっていない
    そして引っかかる(汗)
    これもヒヤっとする
    この間転げたけど、手が出なかったの
    。。。ヤバイです

「アノドラマの、アノ女優、ほらアノCMにも出てたよ、アノ俳優と一緒に」
    ・・・なっんの説明にもなっていない私(笑)

最近の音楽は、音程が合っているのかズレているのか
    歌詞もちっとも聞き取れないし
    昔の歌はフリ付きでいけるわよ
    息はあがっちゃうけど(笑)

小さい子供を見ると『孫』として見ちゃう
    本当の孫が、欲しいような、怖いような

確かに『歳とったな〜自分』って思います

• この季節

真冬でもミニスカートに素足に靴下、平気でした。

いまぜったいに無理です。

メモ無しでは買い物できません。

好きな歌手の歌でも歌詞がなかなか覚えられません……。

• お肉で!!

あんなに大好きだったのに!!
    最近は量が食べられません。だってもたれるんです・・・。

• 「マツケン」といえば 

松平健さん、が まず浮かびます。

しかも「マツケンサンバ2」のBGMと共に

10秒遅れで 松山ケンイチさんの名もかろうじて…

うん、年とったわ。

• 小さな事、いろいろあります

最近自分も歳をとったなぁ〜と思うこと。。。(小さな事編で)

*仕事で「お姉さん」と建前で呼ばれると、周りの本物の若いコの反応が気になり恥ずかしくなってくる。(30代後半までは私も若く見られてる!?なんて喜んでましたが)

*写メ・・・何回撮り直しても気に入った顔が写らなくなった。(ムカついて20回くらい撮り直した事もあります。写真の方がまだ誤魔化せます。爆)

*付き合う人の顔(旦那・友人)がオジサン・オバサンに見えた時。(自分が若い時は、相手も若い顔なので何も思わなかったのに・・・相手も思ってるんでしょうね。ショックです)

*同年代の芸能人で若く見える人、勝手に代表と思い『ずっとこのまま若くいて!』と切に応援、まだ本当はイケる歳かも?と自分も錯覚。(芸能人だから若いんですよね)

*疲れると目が充血、お洒落しても白目だけはクリアになれない。(若い頃、オバサンが私の白目を褒めていたのを思い出しました。あぁ・・遠い日)

・・・と、歳を取ったなぁ〜と(小さく)思うことでした。。。ちなみに40代半ば女です。笑

• 今年で30歳です

ありました!
    サザエさんと見ていて、カツオにイラッと。
    昔は何とも思っていませんでしたが、
    あの調子の良さ・小賢しさを「可愛くない」と思った自分に驚きました。

• 味はあっさり系に

肉よりも魚。生野菜よりも煮物。ドレッシングはサラサラ系。

流行の洋服に興味がなくなった。指の関節がゴツゴツしてきた。

髪の毛が細く薄くなった。唇が薄くなった気がする。部分入れ歯デビューした。

長風呂するとのぼせ易くなった。...50歳です。

• 記憶出来ないから毎回新鮮

映画ドラマ小説マンガにアニメ・・・
    全部。

35くらいから
    ストーリーを憶えられなくなってきて

40を越えたら
    人名さえ記憶できません。

例えば「24」ってドラマ
    主人公ジャックの奥さん

テリー。カタカナ3文字。
    しかも記号入りを
    今思い出すのに苦労しました

お陰様でDVDセットを購入しても

少し間をおけば
    初めて観たような
    驚き。ドキドキ!

楽しんでます。

元取ってる!

• 財津和夫 青春の影

最近セブン○レブンのCMでよく耳にするようになっているので皆さまも一度は聴いた方も多いと思います。

20代のころ「ひとつ屋根の下」のドラマで“サボテンの花”という財津さんの曲を聴いても、な〜んとも思っていなかったのに・・・。
    最近この人の声がじ〜んわりと心に響きます。

これってやっぱり…!?

• 制服を着た人を見て

先日財布を拾い交番に届けた時、応対した警察官が非常に若くかつイケメンに見えました、また乗車したJR西日本の列車の女性車掌がまるでアルバイトの高校生に見えました、制服姿の人が実年齢より若く見えたら年を取った証拠だと言われていますが、やはりこれは真実です。

• うんうん!

50代に王手様っ!も〜う激しく同意!ですわ〜

毎朝枕の跡の恐怖ったら・・・
    何の段差も無さそうなところで躓くし、対面でも咄嗟に避けるなんてもう無理!

人名・地名・曲名その他諸々
    ひらがなだって怪しくなってきたのに横文字なんてあなた!
    人様から訂正していただいても「正」と「誤」の確認に時間かかるったら
    でも、昔のものはすらすら出てくるのですよ不思議と

先日上等のお肉をいただきましたのよ、でも2〜3切れ食べたら・・・うっ!むっ胸やけが・・・
    もう霜降りなんて無理・・・お出汁の良くきいたおうどんが有難い

半世紀近く生きるってこういうことなのね

• 食事の内容

正に今日の夕食で感じました。
    すき焼きを食べたのですが、いつもの半分位で満足しました。
    お肉大好き人間でしたが、お刺身の方が良くなりました。

それと、朝は休日でも6時頃には起きてしまいます。
    夜10時からのTVはタイマーを掛けて観ますが、ほとんど寝てしまっています。

怒りのスイッチがあまり入らなくなりました。
    マイペースですね。

• 36歳です

私も最近そういった思いに駆られます。
    ・ヒットチャートベスト10を見ても歌手名も曲も半分ぐらいしかわかりません。
    昔はベスト10に入るようなアーティスト名すら知らないなんてありえませんでした。
    ・自分が子供だった頃の映像が流れると「こんなに昔っぽい時代だったんだ」と感じます。
    今の子供が見たらものすごい昔の事だと感じるでしょう。
    丁度私達が戦後すぐの様子を見たり聞いたりした時のように…
    ・昔、恋愛ドラマを必死に見ていた頃に主役を張っていた女優・俳優さんたちが
    いつの間にか昔のイメージからは離れた役にスライドしている。
    子持ちの役だったり、バツイチだったり。
    もう「お姉さん・お兄さん」の役は来ないのね…
    ・昔は「三年前に流行していたもの」というと古さを感じていました。
    でも今は三年前と今との流行の違いが良くわかりません。

• ブログで説教

若いころ、会社の先輩とかに酔って説教されるたびに「こうはなりたくないな〜」と思っていたはずでしたが・・・・。

さすがに普段の生活では説教しませんが、やっぱりどこかにたまっているのでしょう。趣味のブログを書こうとすると、つい説教口調になってしまいます。途中で気がついて修正しようとするんだけど、やっぱりいつの間にかまた説教調に・・・。

がっかりして止めること多々。おかげで最近ほとんど更新してません。

あ〜一度心行くまで若者に説教してみたい!

• うわあああああああ!!!

サングラスを買おうとお店に行ったら真ん丸のちょっとしゃれたデザインのものがあった。早速試着をし、「さて似合うか?」と鏡をのぞきこんだら小太りのオノ・ヨーコがいた。

当然サングラスは買わなかった。

• 有りすぎ〜 (汗)

アラフィフです。
    時々、ティーンエイジャーの娘と姉妹に間違われるンですが、それでも年を感じること有りすぎです。

☆ 可愛い系の服が好きだったのに、試着すると全然似合っていない私が鏡の中にいる...
    ☆ 鏡にうつる自分の姿を見て、なぜか重力の存在を納得してしまう。
    ☆ 高校の同級会の写真を見て、誰一人昔の面影がなかった。
    ☆ 四十肩、腱鞘炎で、腕、肩が痛い。
    ☆ ダイエットしても、少しも体重が減ってくれない。

挙ればきりがなさそうだけら、この辺にしておきます。(涙)

• 日本代表

五輪
    W杯
    WBC…

スポーツの祭典で日本代表に年下が増えた。
    選手が「カッコイイ」じゃなく「カワイイ」に。

あぁ…

高校野球も昔は「お兄さん」たちが頑張ってたのになぁ。

• いくつが境目だったのかがハッキリしないが

昔は、休みの日遊びに行くなら、なんぼでも早起きできた。
    今は、休みの日そもそも遊びに行こうという気がしない。連休初日ならまだしも。

遊びに行くにも昔は地元でないところを見たかったもんだが、今は、よく知りもしない街にわざわざ行こうとも思わない。

以下はわかる人だけ笑っていただければ。
    盆暮れの大規模イベントより、ひっそり小規模に行われるジャンル限定のほうが楽しい。

• 確実にきてます

1.AKB48の見分けがつかない・・
    2.テレビに出ている若いタレントさん、名前も解らず皆同じ顔に見える・・
    3.何て歌っているのか(歌詞)聞き取れない若手歌手が増えた・・
    4.いつから仮面ライダーは一人じゃなくなったのか?「仮面ライダー○○」がひとつの作品にいっぱい出てくる!変身後のライダーも見分けつかないし、変身前のイケメン?俳優さんはさらに見分けられない・・

若い人(って言いたくないですが・・)の顔が見分けられなくなりましたね。
    昔、母が同じ事を言っていて、「?。解るじゃん」と思っていましたが、今同じ道をたどっています。
    だって、顔だけじゃなく着てる服も髪型も似たようで見分けろって方が無理です!

• トピ主様より1つ年上です

・演歌が沁みます。
    それも、氷川○よしさんやジェ○さんのような若い演歌歌手ではなくて、大御所の方達の歌です。
    さすがにCDは持っていませんが、TVでたまに聞くと良いなぁと思ってしまいます。尺八・津軽三味線も然り。
    20代の頃は、ロックやレゲエをガンガン聞いていたのに・・・。

・神社・仏閣に興味が出てきました。

・ファッション誌は滅多に買わなくなりました。
    昔は毎月当たり前のように買っていたのに、付録につられる事もないです。

・酒が弱くなりました。
    若い頃は、「ザル」とまで言われていたのに、先日ワイン3杯で撃沈しました。

他にももっとあるんですが、思い出せない・・・。(この時点でアウトですよね。涙)

• 「あの当時」

つい先日、友人と20代の頃の話をしていて。

枕ことばが
    「あの当時」「昔はね」なのよ!

あぁ、年だわ・・・@45歳。

裸眼じゃ針に糸通せなくなりました。

• あるある!

一番は、映画やDVDを字幕でなく吹替で観るようになったことです…。
    断然ラク〜!

一人で鏡を覗いている時はそんなに衰えていないつもりでも、若い子と一緒に同じ鏡に映ると差が歴然〜!

仕事をするうえで、愛想をふりまかなくてもよくなくなりました。出来が良くなかったので、会社に見限られないよう必死でした…(汗)。

• はさまる、 とにかく はさまる

歯と歯の隙間が拡がりつつあるようです。
    食事中から、気になります。

ほうれん草、エノキ等の繊維系。
    ごま、しその実等のつぶつぶ系。
    ビスケット、クッキー等の粉もの系。

食後のお茶ぐらいでは、取れる訳も無く、歯磨きの後のデンタルフロスはマスト。
    フロスで格闘している時の、鏡に映った自分の顔が怖いです。

• ベストヒット版

テレビショッピングでよく見かけますが、懐かしの邦楽・洋楽ベストヒットCD全集は、こんなの買う人いるの?と疑問でした。
    が、今は自分も欲しいくらいです。
    懐かしい、この頃は何もかもが新鮮だった!と思い出に浸ってしまうほどです。
    歳をとったなぁ。

• 切実です・・・涙

25歳は色々な曲がり角といいますが、痛感してます・・・

・瞳(白目)が濁ってきた。
    どんなに寝ても10代の頃のあのキレイな白目にもどりません。

・ミニスカートがこわい
    気持ち、せいぜいロングブーツにミニスカートが頑張ってギリギリセーフ(アウトか?)です。

・姪っ子が今年大学入学と聞いて「若いなぁ〜」と感じる。
    ついこの間まで自分も学生やってた気がしていたのですが。

・若い芸能人や歌手の名前がよく分からない。
    AKB?なんじゃそりゃ?ってな感じです。

友達の結婚報告や妊娠報告に敏感になったり、エイジングケアに興味を持ったり、アザが中々消えなくなったり・・・

でも、素敵な歳の取り方をしたいですっ!

• 手や脚の皮膚で亡き母をなつかしく思い出す

40代半ば、主婦です。
    43の時、急激に歳とった実感があちこちに。一年、いや、一週間が経つのが恐ろしく早くなったなーとか。

●女子高生の丸出しのテカテカした太腿(肌に脂がのっててパーンと張っている)を見ると、自分のカサカサして薄くなった手脚の皮膚が紛れもなく中年のものだと思う。
    (他界した母も、こんな感じの肌だったなーとノスタルジーに浸る)

●宅配の若い男性に、完全に母親目線の言葉をかけている。(寒いから気をつけて頑張ってねー、とか)

●数年前まで自分は一生、音楽は洋楽オンリーと公言し続けていたのに、八代亜紀の舟歌に「沁みるなー、上手いなー」と感動するように。

●毎朝、背中がバリバリに固まって痛く、マッサージ器でほぐしてからでないと、家事に取りかかれない。

●昔からの友達との会話は、健康の話題か、ディスコで踊りまくったことや恋愛の思い出話。(昔、思う存分遊んでおいて良かったねとうなずき合う)

レス求!トピ一覧