直接雇用のパートになりたい。

レス12
(トピ主4

キャリア・職場

ミヤエリ

今現在派遣で働いている女性です。
派遣といってもフルタイムで働いているわけではなく、パートタイムです。
もう時期更新がせまっていて、多分私がOKすれば更新されると思います。

しかし、時給がとても安くて、今月のように休みが多いと正直困ります。
以前の会社は、倒産でクビになりました。当初から給料が安いのは気になってはいましたが、掛け持ちすれば何とかなるかな?と考えていましたが、掛け持ちといっても子供がいる身なのであまり時間の融通も効かず、単発でたまにバイトできるくらいです。何より自分自身体力が落ちてきたので、やはり一本で仕事をしたいです。
そこで、今の会社で直接のパートとして、あと少し時給アップして頂けないかなと思ってます。このようなことを派遣社員の立場で言いだすのは間違ってることでしょうか?
それはおかしいだろという意見、もしくはそのようなことを言ったことがある方、アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理です

会社は直接雇用の煩わしさを嫌がって派遣を使うのです。
    パートの人を正社員と同じように
    保険料など会社負担分を持ちたくないのです。
    ただし役員秘書など特殊な業務では引抜きもあります。

• そうですか

tkdtkdさん、ありがとうございます。

やはり、無理ですか・・・
    派遣は現在私一人で後の方はすべて正社員です。小さい会社なのでもしかしたらチャンスはあるのではと思っていましたが、甘いですよね。
    扶養範囲希望ですが、それでも雇用保険はありますしね。

もうしばらく様子をみて、辞める覚悟が出来た時点でさりげなく交渉してみるかみしれません。

• 努力次第では可能性も無くもないです。

私が正社員で長く勤めていた会社での数年前の話。
    派遣パート→直接雇用パート→正社員となった方が、
    いらっしゃいました。キッカケは、
    ご本人が直接、お話ににいかれたようですね。
    おそらく派遣会社にもお話をつけてからだと。

当時の彼女を見て、
    『なかなか、彼女やるなぁ。』と私は思いました。
    今、私も派遣社員なのですが、一緒に働いた方で、
    何人か『私も元々、派遣社員で頑張って
    毎日働いていたら正社員になれたの。』
    というお話も聞きます。

他には、新しく派遣された勤務場所で、
    私に指示してくださる正社員や直接雇用パートの方が、
    『ここへは、あなた(私)と同じ派遣からだったのよ。』
    というお話は最近、私の周りではよく聞きます。

ただ、どの方も共通しているのは、
    そこで、すごく頑張って功績を残した方だと
    私個人的には思っています。

ただ、主さんの場合は、
    自分で探して転職して新しい職場を探すほうが
    もしかしたら早い場合もありうるかなぁと。
    家庭の事情により・・というよりは、
    やる気や努力や功績によるもののような気が
    私はしています。

• ありがとうございます

わんころ犬さんへ

パートや派遣から正社員になられた方がいらっしゃるとのこと。そして、直接話をされたということですね。
    私が今のところで働いてからはまだ月日が浅いので、確かに功績を残すというレベルにはなっていないないです。
    派遣社員は、今はいいのですが、この先更新を続けても、もういらない(確か3年が最長だったはず)となった時点で今よりも年をとっているわけで、派遣のままではいたくないです。
    更新の日まで本当にあとしばらくとなってしまい、いまだに悩んでます。焦らずに派遣を通さず自分で探すべきか、難しいところです。

どうもありがとうございました。

• 派遣契約終了後

派遣先の移転の為、契約終了した後
    就活して正社員になりました。
    私がいっていたところは派遣で正社員になるって
    同じ部署の派遣社員の男の人がいたのですが
    結局、事務所移転の際にそういう話になったのですが
    なれずじまいでしたけど・・・。

• 雇う側ですが

パートさんが7人くらいいる小さな事業所を夫が経営しています。
    事業所のカラーや性質によるのでしょうけど、うちだったら一生懸命仕事をしてくれる人で、なおかつ他の従業員さんたちとうまくやっていける人が正社員になりたいと言ったら、空きがあれば採用します。ただ、望ましくない人材だったらそれとなく無難な理由でお断りするでしょうけど。
    人事の採用の権限を持つ人へ直接希望を言ってみてもいいんじゃないでしょうか。 

参考までに、うちの場合派遣を利用するのは二つの理由があります。
    一つ目は一時的な繁忙期の人手不足を乗り切るため。仕事量に応じての採用です。
    二つ目は正社員やパートを雇いたいのにいい人材が見つからないのでそれまでのつなぎとして派遣さんに来てもらう。あるいは正社員への紹介予定派遣としてのお試し採用。

小さな事業所は経営者に気に入られれば(つまりなかなかえにくい人材だと判断されたら)採用される可能性大だと思います。

• うちの場合

うちで派遣社員をお願いする場合は 時給は派遣会社が決めてくるので その辺を直接会社に言われても無理です 会社から派遣会社に支払われる金額はトピ主様が受け取られる金額よりはるかに高額です。
    正社員の話ですが、3年だったかそこでずっと勤めいると、個人と会社の意向が正社員であらためて雇うまたは雇われると 話がついた場合 派遣会社に会社からお願いをして正式に 今働いている会社の社員になるということは可能のようです。うちはこれで三人のかたが派遣からうちの社員になりました。
    あくまでも派遣会社が同意した場合ですが…

• 言ってみる。

扶養の範囲内での給料だったら、直接雇用で雇用保険だけ入らせてもらえば、会社の負担ってそれほどなさそうですよねー。

今、トピ主さんがもらっている時給を会社の人に言ってみては。
    会社は派遣会社にもっと高い時給を支払っているから、どれだけ搾取されているかビックリするかもしれませんよ。
    そしたら、直接雇用にしようか、という話になるかもしれません。

時給UPは、これからのがんばり次第じゃないですかね。
    まずは、直接雇用というわけにはいきませんかねぇ〜って聞いてみてはどうでしょう。

• 交渉次第・・?

今、直接雇用のフルタイムパートです。
    社会保険も加入させていただいており、子どもも扶養に入れています。
    職場で正社員以外は、私を除いて派遣さんです。
    私の前任者も派遣さんだったそうです。
    私はそもそも派遣登録する気がないので、直接雇用の求人を探していたのですが
    職場が欲しい人材とちょうどタイミング良くマッチしたので雇っていただけたようです。
    なぜ、派遣さんでなくパートを募集したかは、業務が複雑で契約を気にせず様々な仕事に対応出来る人が欲しかったからだそうです。
    トピ主さんの職場の場合、雇用の担当者が派遣システムに詳しくないと
    どれくらいの時給が支給されているのか想像出来ていないのかも知れません。
    ただ、トピ主さんを直接雇っても、会社が節約しただけでトピ主さんの手にする時給はそれ程増えないかも知れません。

• まとめてのレス失礼いたします

少し文章の書き方で誤解を与えてしまったかもしれないので訂正しておきます。時給UPというのは、派遣会社に会社が払っている分とまではいかなくても、それに近い分を私に頂けたらということで、直接雇用をしてほしいということです。もし申し出るとしたら、直接雇用で時給○○円くらい頂けたらという形で言いたいと思ってます。

頂いたレスで、直接雇用を申し出るといったことは、非常識ではないということで少し希望がわいてきて、今はもう少し我慢してもう一度更新した後に申し出ようという思いが強くなってきました。

まだまだ仕事の面では教わることも多いので、頑張って認めてもらえるようになりたいです。

前向きになれるご意見もいっぱい頂き心強いです。ありがとうございました。

• 再び、出てきました。こんばんは。

ミヤエリさん、お金のことは、
    はじめから出さないほうが良いのでは
    ないかと私は考えます。

どうして、ここで直接雇用になりたいのか?
    なぜなら、他にもいろんな求人があります。

しかし、今勤めているところで、
    ぜひとも直接雇用になりたいという主さんの思いを、
    まずは伝えたほうが良いように思います。

例えばの話ですが、私が貴女なら、
    『短い間でしたが、ここでのお仕事は大変、
    やり甲斐を感じまして(←具体的に仕事内容を言う)、
    今後とも長く御社に貢献していきたいと思っております。
    しかし、今の派遣という雇用形態では、
    契約期間などがあり不安定です。
    私としましては、ぜひとも御社でのお仕事に
    力を注ぎたいと強く思っています。
    この件に関しましては、先日、
    派遣会社にも伝えました。』
    というような方法が、私なりに浮かびました。
    お金のことは、その後ですね。

はじめから出されると、
    その時点で渋りそうな気が私はしたのですが、
    どうなんでしょう?専門家ではないので、
    分からないですが・・いかがでしょうか?
    他の方の意見も気になります。

• 確かに・・

わんころ犬さんへ

確かにお金のことを最初に切りだすのはよくないですね。その通りだと思います。
    実は派遣先に更新の返事をしました。でも、今回はまだ日が浅いので、自分の希望を伝えるのは気が退け、そのままの条件で更新することにしました。次回の更新は3カ月後ですので、その時にはわんころ犬さんのおっしゃられたような言い方で希望を伝えてみたいと思います。
    その際にもし断られてしまったら、縁がなかったと思って次を探すことにします。
    どうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧