一点豪華主義の悲哀

レス145
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ichisyomin

超駄の「よけいなお世話」トピです。

A.洋服からバッグや靴などの服飾雑貨まで全て普通のデパートやファストファッション店で買ったもの。

B.洋服は庶民的なデパートやファストファッション店で買ったもの。
しかし
財布だけプラダ、またはバッグだけヴィトン、はたまた靴だけルブタン。

あなたはどちらのファッションを支持しますか?

私は断然Aです。

私も庶民として、ボーナスが入ったり免税店などに行ったとき、
ハイブランドのものを買っちゃおうかな・・・
と思うことがあります。

しかしそこでその「ハイブランドのもの」と釣り合いが取れる
洋服を持っていないことに気がついて心にストップがかかります。

身なりがごく庶民的なのに、
「コレだけは奮発しちゃいました!!」と分かるハイブランド品がひとつ紛れ込んでいる。

しかもモノが良いだけに「長く使える」。
普通の値段のものだったらとっくに壊れたりして買い換えたところを、
ハイブランド品はそう簡単には壊れないので、多少使い古しても買い換えない。

これに言い知れぬ庶民の悲しさを感じてしまいます。

スーパーのレジで
レシートとポイントカードでパンパンに膨れたヴィトンの財布から特売品の肉を買うお金を取り出す…。

電車で
全体的に黒ずんでるくたびれたグッチのバッグから
雑誌の付録のポーチがはみ出ている…。

悲しすぎませんか、この光景!!!!

ファッションとして狙った一点豪華主義の人もいるでしょうが、
これらの光景は明らかに違います。

数十万円で思い切ってバッグを買い、他は今持っているものでガマン!ならば、
その数十万円を使って身分相応なデパートで全身買い換えたい。
という私の感覚こそが悲しい貧乏性なのか。

皆さんはどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あぁぁ(泣)

まさに私かも…。
    私は子育て中の専業主婦です。普段着はベイクルーズ系で、デニムやパンツ中心です。バッグもナイロンや布のトートバッグで、安いものをシーズン毎に買い換える感じです。ハイブランドには興味が無く、自分で買ったことはありません。
    ですが…財布とキーホルダーがエルメスです。夫が海外出張のお土産に買ってきてくれまして…色もかわいく気に入ったのですが最初は躊躇しました。でもせっかくのお土産を使わない訳にはいかないし、大事に使っております。

でも…デニムにコンバースで砂場帰りの汚れた子供を引き連れて寄る激安スーパーのレジでエルメス出してるので、周りは引いているんですかねぇ…。でも財布以外が本来の私なので、どうしようもないなぁ(泣)。

• 肩に力が入りすぎでは?

トピ主さんの言いたいこともわかりますが、私はそこまで気になりません。
    あー、これが欲しかったのね〜。持ててよかったね〜。程度です。
    それにヴィトンの財布やグッチのバッグ程度で「ハイブランド」と言われても…困惑です。

• 私も悲しい貧乏性〜

私も貧乏性なので、1つ3万円のバッグを買うより1つ3千円のバッグを
    10個買って洋服に合わせて持ち歩きたいタイプです。

すみません、見栄張りました!
    3千円のバッグでももったいないので3つ位しか買いません!!

私と同じ庶民でも、財布だけは一流ブランド物、お出掛け用バッグだけは
    流行のブランド物を押さえている人はオシャレさんだなぁと思います。
    私も持とうと思ってみるけど、同じ金を入れるだけの機能なのに
    4万も5万もする財布はやっぱり要らないかなって。
    2〜3千円の物で十分。1年使ったら黒ずんで買い替え。
    それでもブランド財布の15年分だからこっちの方がいいな。

話しは違うかもだけど、成人式の振袖を50万で買ってもらった時
    50万のシャネルのスーツの方が持ってて役に立つんじゃないか?と
    思いました。でも実際シャネルなんて着ないから要らないんだけど。

• 貧乏性女です

タイトル通りなので、基本ファストやら、プチプラブランドフル活用してます(笑)
    だいたい、化粧ポーチは化粧品で汚れちゃうので高いの買うのもったいないし、バックは流行りすたりがあるからお高いの買っても結局はずっとも使えなのでもったいない!1個持ってても、服に合わなきゃタンスにしまいっぱなしになっちゃうし…
    でも、そんな貧乏性の私でも財布とキーケースだけはそれなりの物を買うようにしてます。
    何故なら流行りに影響されにくい上、長持ちしますからね。しかもバックに比べて安いのでお得感が高いです♪
    トピ主さんの言いたい事は分かりますけど、使い方次第ですよ〜♪

• そう思われそうで使えずにいます…

去年亡くなった母の遺品のブランドバッグ類。
    「私亡き後娘たちに使ってもらいたい」という母の希望もありました。
    しかし、子供達を育て上げある程度余裕のある生活であった母は
    洋服なども良いものを身につけていましたし釣り合っていたのでしょうが、
    私には合わせる服がありません。
    それこそ、トピ主さんのような方から
    「全身安物なのにバッグだけブランド?プ」という目で見られそうで。
    いつになったら自信を持って使うことができるようになるやら。

• 主さんが憧れてるのでは?

私は、まさしく主さんの言う一点豪華主義かも。
    それは、服にはあり興味なくバッグとか小物が好きだから。
    夫が海外出張が多いからかも。
    でも、ヴィトンやグッチはハイブランドとは思いませんが・・・。
    それに、スーパーで人の財布なんて見ないですが・・。
    主さんが憧れてるから目に行くのでは?
    それに、人は人それぞれだからAでもBでも良いと思います。

• 最近あんまり見ないかも

う〜ん。最近はBみたいな人あまり見かけなくなったような気がするのは気のせい?
    二昔前は結構そういうOLさんいましたよね。
    ヴィトンのバッグに、デパートどころかどこで買ったの?みたいな安っぽいスーツで通勤している人。
    確かにあれはバランスが悪くて物哀しかったかも。
    それだったらあえてジーンズとかのカジュアルな服装にルブタンのハイヒールの方がカッコイイかも。
    財布に関しては、目立たないからあんまり気になりません。
    最近はAの人の方が多くなってきたように思います。
    昔に比べると若い人たちのセンスのレベルが上がってきているように感じます。

• ん〜そんな考えもあるんだと思いました

私はバブル期に女子大生と社会人だった為、基本的に高価なものを身につける事が多かったと思います。
    それが普通というか・・周りがそうだから浮かなかったんです。

そういえば、結婚する時の嫁入り道具もとても今では買わないようなものを買いましたし、1客何万もするコーヒーカップも買っていました。

自分で豪華だとは思っていませんが、ブランド物は確かに長持ちすると思うしメンテナンスをしながらずっと使っていきたいと思っています。(カバン、財布、時計など)
    それを悲しいと思われていたとは・・思いませんでした。

私自身、基本的な金銭感覚は変わっていないと思いますし、もちろん身の丈に合った生活をしていますよ。今は物欲はあまりありませんが、価値がある(つまりほしいという事)と思えばそれが豪華一点であっても・・買うでしょうね。

娘がいますが、まだおしゃれをはじめたばかりなので、普段の洋服などは失敗もあると思いますが、コートなどは高くてもいいものを買って長く着て欲しいと言っています。
    もしかしたら子供にも一点豪華主義の悲哀を強いていたのかもしれません。

• バランスですよね。

私も、
    高級ブランドに、迫力負けするタイプです。

自分には似合わないと思います。

洋服も小物もバランスよく、
    テイストを合わせたいから、
    それはそれでいいです。

• そんなに他人が気になるの?

他人の持ち物にそこまで興味ないのでヴィトンやグッチの財布持ってても
    好きなんだね、で終わりです。一点豪華主義でもいいじゃない。
    ルブタンの靴が憧れで一生懸命働いて買って、なんて可愛いじゃない。
    そんな自意識過剰にならなくてもハイブランド欲しいのなら買えばいいのに。
    もし一つしか買えなくてもみんなあなたみたく「貧乏なのに無理をして」
    なんて思わないから。

まあ、私自身ブランドに興味ないので気にならないのかもしれません。
    私自身はウン十万を出してまで欲しくないけど他人が持ってても何とも
    思いません。まあ、20万もするバッグ買うぐらいなら新しい
    コンピューター買うなあ、とか心の中で思ってしまうかもしれませんけど。
    たぶんファッションに対する情熱が無いのだと思います。

• それ、プレゼントだよ

私ならそう、思います。だからそういったファッションを狙ってるとかも思いません。

ハイブランドですか…?見てすぐに判るブランドは、そう言うの?
    個人的には、あまり知られてなくても実は、けっこうなお値段がするのよ〜って言うのが好きですね。ブランド物に限らず、時計でも靴でも値段を聞いてきた人が(もし、聞かれたらなんですが)少し感心してくれるような…(笑)

• 一点豪華?

私はトピ主さんのおっしゃるBに相当するときがよくあります。
    でも、それってそんなに悲しいですか?
    だって、休みの日に近所のスーパーへ、夕食の材料だけ買いに行くのに、財布に合わせて全身オシャレするか、財布の中身だけユニクロか何かのに入れ替えるかしないといけないんでしょうか?

私だって、ブランドで飾り立てようと思ったらできますし、必要な時には全身で数百万という格好にもなります。でも、食材は紀伊国屋の宅配しか頼まないとか、毎日ホテルオークラのケータリングとか、そんな非日常的な世界に住むほどのセレブでもありません。
    スーパーに行くのに、普通の格好で行って、財布がいつも使ってるロエベのだっただけで、この人悲しすぎる…とか思われるんですね。

確かに、大金持ちでもないんだったら、ブランドものなんて買うなって言われたら、そうかもしれません。
    でも、私から見ると、スーパーでトピ主さんみたいな人に悲しすぎると思われないために、わざわざ財布にふさわしい格好に着替えたり、財布の中身を入れ替えたりしてることのほうが、なにをそこまで気取って…という感じなのですが。

私の感覚のほうがおかしいでしょうか?

• 結構皆さん持ってらっしゃるから

ヴィトンのバッグや財布は高校生から近所のご年配の方まで結構持ってらっしゃるし、プラダやグッチのバッグ・小物もちょっと出せば買えますから、1点豪華主義とは思えません。

ちょっと贅沢感覚で買える物という認識なので、持っていても、まして黒ずむまで使っていても、愛用しているのねという程度の認識です。

安い服にフランク・ミューラーやピアジェの時計をしていたら、ちょっと合わないなあ(それとも庶民感覚のお金持ち?)とは思いそうですが。

• 本当になんとも思わない・・・

ごめんなさい。本当にどちらでもいいです。ただこういうこだわりある人は苦手です・・・。

あなたはすべてに分不相応にしか生きないのですか?なんだか正直つまんない人ですよね。
    ボーナスが入って思い切ってブランドを買う、いいんじゃないんですか?

というよりで騒ぐほどブランドってもう権威ありませんよ。
    私はアラフォーですが有名お嬢様学校の付属にいたのでせいもあるでしょうが当時の女子高生でも皆ブランドの財布でした。いってみればお子さま、まあ率直にいって子供でも持つ程度ものを自分で働いたお金で買うのに何の遠慮があるという感じです。

• 続きです

ちなみに私は今日のコーデはバッグ・コートはグッチで靴はフェラガモ、財布はロエベですがポイントカードパンパンの財布で特売のしかも夕方で値引きセールのついたお肉買いましたよ(笑)これはどうなんでしょう?
    また私は今日は子供の学校の用事で出かけたのできちんとはしていますが休日にスーパーへ行くだけなら布バッグにGAPの服などでさくっといきますが財布までいちいち変えないので財布だけはロエベのままですよ。

私から見ていい財布を持つ人は「いいの持ってるな」安物ばかりの人「安物しかもっていない」それだけです。

• 考えた事ありませんでした。

基本が好きな物を着るなので。
    もちろんおのずと値段なのに制限がありますが・・・。
    それでたまたま今日出かけたのでチェックしてみました。
    ブルマリンのセーター、ジーンズはユニクロ、コートはプラダ、バッグはロンシャンのたためるタイプ、靴はEMUのムートン、マフラーは2000円くらいのノーブランドでした。
    それにくたびれたグッチとかかっこいいと思ってしまいます。
    母親のお下がりの35年位前のグッチとか持っています。それってだめなのでしょうか?
    私は海外永住なので感覚がずれているのですかね。

• 思わないなー・・・。

財布なんてたかだか数万。
    一点豪華ではないと思います。
    ノンブランドでも数万するものありますよね???

個人的にはヴィトンもハイブランドとは思ってません。

年をとったらそれ相応のものを持たないと、貧相だと感じてしまうタイプなので、どちらかと言えばBですかねー。

庶民の悲しさとかって言うけど人を見て憐れむって、どれだけ傲慢なんでしょうか。
    控えめの意見に見えてすっごく上から目線ですよね。

人のファッションがそれだけ気になるのなら目つむって歩けばいいですよ。

• Bの男性です

普段着は低価格の服ですがエルメスの財布やフランクミュラーの時計を使ってます。
    お聞きしたいのですが、近くで見なくても高い服と安い服は見分けられるものですか?
    私は5千円のパンツと5万円のパンツだとしても言われなければ分かりません。

ジャージやスウェットにヴィトンは悲しいですけどね。

• ブランドをありがたる必要も無いんですよ。

ハイブランドのものを特別視する必要は無いんですよ。
    エルメスだろうが、グッチだろうが、普段使いでいいんですよ。
    ブランド物だと知っているからバランスとか考えちゃうんです。

似合っているかどうか子供に聞いてみたら?

• 半分くらい同感

やっぱり良いものはイイので小物くらい良い物をってわかります。
    でも「レシートとポイントカードでパンパンに膨れたヴィトンの財布」とか、
    「雑誌の付録のポーチがはみ出ている」とかはないんじゃないかと。
    例え古びてても大事に使ってる雰囲気だったら別ですが。

でも、ちょっと違う路線になりますが。

毎年TDLに行きたいけどお金がないので、
    夜出発してご主人を交代で車を走らせて行って、
    到着後は仮眠した後持ち込んだパンで食事、
    開園後は中で遊んで昼食時は車に帰って持ってきたモノで昼食、
    また遊んで夜は安いファストフードで食事をし、
    お土産を買うとお金がかかるので見るだけにして、
    また車を交代で運転して帰ってくる、
    という節約を雑誌で見た事あります。

これも一点豪華主義のひとつで本人達は満足してるけど、
    ちょっと寂しいなぁ、と思った覚えあります。

• ケリーバッグで特売へ

私もトピ主さんと同じことを思いますよ。
    満員電車で通勤のパスケースがヴィトン。
    賞味期限ギリのお肉を買うお財布がグッチ。
    パートの仕事で亭主の稼ぎに文句言うお局の手帳がエルメス。
    何より免税店のブランド店でやっと買う小銭入れ。
    ハイクラスの人間も小銭入れ、なんて使うんでしょうか?
    もっともヴィトンもグッチもコーチもハイクラスじゃなくなったんでしょうけどね。

• どうでもいい

自分の持ちたいものを、着たいものを!

ブランドだろうが
    なかろうが・・・

ブランドそのものが
    恥ずかしいと思う感覚が
    抜けません。

なんで
    お金出して
    ブランドのロゴとか
    ついているのを
    見につけなきゃいけないのか。

お客が
    セールスの看板もって
    歩いてるなんて
    滑稽。

でも
    理屈抜きに
    ブランドものに高いお金
    支払いたくないんですよね。

• 基本的には大丈夫

Bの例くらいならよほど合わせ方を失敗しない限り,変じゃないと思います。

でも,1点が豪華であるが故に,全体の貧乏くささが引き立ってしまう
    ことはありますよね。

くたびれた服を着たおじさんのバッグだけブランドだった結果,なんだか
    全体のしょぼさが引き立っているのを見たことあります。
    バッグは立派なだけに哀れな感じというか…。

髪バサバサで部屋着?と見まがうようなだらしない格好をしている女の子が
    1点だけブランドのときもそう思います。
    ブランドが目立つ分,だらしなさが引き立ちます。

ベンツをジャージ姿(決してこれからスポーツに行くような姿ではない)
    で運転している人の情けなさに近いかも。
    軽の中古(へこみあり)+ジャージならまだマシです。
    ベンツ+ユニクロはOK。

トピ主さんは,私より判定が厳しめということでしょうか?

• 一度を除いて何とも思いません

一度だけ、とても高い(おそらく100万円超えてる)バッグを抱えたオバサンがラッシュの電車に乗り込んできて、バッグに当たる人みんなを睨みつけてたことがあります。ラッシュですから、当たり前ですが意図せずにバッグに当たっちゃいますよね…大きなバッグだったし。
    そこまで睨みつけるぐらいだったら、運転手付きの車にでもタクシーにでも乗ってけば?と思いました。

でもそれ一度だけですね、人の持ち物と持ち主をジロジロと見てしまったのは。

あとは特に何とも思いません。

• 二度目です。「一点豪華主義」について…

私がたまに行くファストファッションの店員さんが高級時計や靴を身につけていてそれはかっこいいんですよ。

服がシンプルなだけにまさに一点豪華主義。
    勉強になりますし、
    参考にしてます。
    そして別の側面から、
    トピ主さんと一点豪華主義についての認識の違いもあったと思う。

思うに、
    家には豪華なストックがある上での、
    コーディネートとしての一点豪華「主義」と、

それしかない、
    だからコーディネートを考えずとりあえず高級品だから身につけるというのとは決定的に違いますよね。

コーディネートするという、
    内面的な余裕があるのとないのとでは、
    精神的な違いがあります。
    見た目に出ますよね。

トピ主さんの仰りたい「悲哀の人」たちは、
    例えば、
    髪や靴に、
    生活疲れが見られる人の肩、
    いつぞや大流行した古い型の高級ブランドバッグをみるような姿に、
    悲しさをみるんですよね。

違うでしょうか。

高級なものを上手く交えてコーディネートするのって今すごくかっこいいし、
    現代的ですよ。

• 私も以前はそう思ってました。

以前は全身の服はノーブランドなのに、バッグだけブランドは例外なくおかしいと。
    今では、普段着に財布や靴くらいだったらぱっと見た目わからないからいいけど、ブランドバッグは個性強いものが多くてすぐわかるから、ファストファッションの服には合わないかなあなんて思ってます。
    あとジャージやスウェットなどの部屋着&サンダルなどの恰好にヴィトンの財布やバッグ、デパートで買ってもそんなに高くない服に100万以上するエルメスはないでしょー頑張りすぎかな?なんて違和感あります。
    でも通勤でOLがヴィトン、グッチ、コーチレベルのバッグを持っていてもそんなに違和感はないです。見慣れてきたのかな?
    私は結婚してからというもの、デパートでアウターは買いますが、それ以外はファストファッションも多く、バッグや財布や靴は国産で革職人が作ったものなどの丈夫なものしか買わなくなったので、一点豪華主義でもブランドを着こなしている人は素敵でうらやましなあなんて思ってます。

• すきなもの

プラダやヴィトンはハイブランドではないと思いますよ〜〜。それぞれが大切な思いいれのあるものなら長く使いたいのではないですか?見えっ張りとか思うの?財布パンパンでもいいじゃん。はち切れるまで使うかもよ。案外あなたよりずっと収入あるかもよ。

私はヴィトンなど毎年買いますが 服もリーズナブルです。バックが大好きなんです。単に好きなんです。財布も好きなんです。
    悲哀とかいわれても服はこどもに汚されるし…だめかしら…

• 恥ずかしかったとは、知りませんでした

私・・・ピアジェの腕時計をつけてユニクロの服を着ていることがあると思います。それに、ピアジェに合うほどの服は数点しか持っていないと思います。

ピアジェの時計を手に入れてから、ピアジェというブランド名を知った私ですので、「この時計が数百万円」には見えないのです。
    この時計を見た人は「ちょっと変わった時計」としか思わないと思っていました。
    実際に「変わっているね。」「素敵ね」と言われたことは2〜3回あります。

普通に言葉通りに受け止めていたのですが、無理している奴だと思われていたのかしら・・・・恥

誰でも分かるブランド丸出しの品限定での話しだと思いたいわ。
    他人の視線って、面倒ですね。

• 某百貨店勤務ですが…

普段、接客する外商のお客様の服装やお財布は特にブランド物にはこだわっておられません。本当にお金のある(成金でない)お客様は一見、お金持ちに見えないくらいです。特徴としては買われる時は値札も見ず、即決めです。

• ブランドを特別視している段階で庶民

まあ、たしかにね、どんな洋服の時も(冠婚葬祭でも)いつものヴィトンのバッグを持ってくると、コレしか持っていないんだろうなと思うことはありますけどね。
    私は洋服も、バッグも、時計やジュエリーも靴も大好きなので、いいなと思ったらブランドであろうとなかろうと買いますよ。(靴は最近はタニノかブルーノマリと決めてるけど)
    そして、TPO、季節や天気等々に寄って、その日に使うものを決めています。
    さすがにファストファッションで外出することはないのですが、ノンブランドの服にエルメスのバッグといういでたちはよくありますね。
    見栄を張るためでも、人に見せびらかすためでも、他人に評価されるためでもなく、自分が好きだから、楽しいからそうしているだけです。

たまにブランド嫌いの方が、バッグと服などのトータルバランスが合っていないなんて!と鼻息荒く主張される方もいますが、ブランド物ってそんなに肩肘張って持たなきゃいけない物なんですかねぇ。

ま、確かにたまに気合を入れて全身1000万円超えのコーディネートをすると、デパートの店員さんの態度は変わりますね。(一流ホテルの従業員の態度は変わらないけど)

レス求!トピ一覧