年上の人に仕事を教えること

レス16
(トピ主4

キャリア・職場

さくら

トピを開いていただいてありがとうございます。
他の部署から異動してきた7歳年上の女性に仕事を教えることになりました。うまくやっていたつもりだったのですが、今回ちょっと難しい新しいことを教えるにあたり、問題が出てしまいました。教えてもらう態度が感じ悪くて滅入ってしまいます。
以下箇条書きにします。
・一度説明したことを、重要なことなので次の機会に再度言うと「わかってます」的な態度をとる。
・何から何まで教えてもらう気でいるようだ。(専門用語にぶつかっても自ら本やネットで調べることなく全ての説明を求めるてくる。
・次どうすればいいかを怒り気味に聞いてくる。(これが一番悲しいです)

はじめは、当たり前のこと+αをして私なりに親身に教えていたつもりだったのですが、最近はあほらしくなってきて私も言いかえしたりしています。
年下に教えてもらう気はないようで私には力不足のようなので・・・と上司に相談して、その人よりも年上の人に教え係になってもらうよう変更してもらったほうがいいかなとも思ってます。
その人は前の部署でも態度に問題があったらしく、その部署の人にどう?と聞かれ、うまくやってるというと、信じられないといわれ続けていました。やっぱり無理でした・・・みなさんならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理者の立場としては

私は10人程のチームのリーダーの立場にいる者です。
    もし担当者から、「○○の業務に集中したいので」と、前向きな理由で変更の申し出を受けたら、変更を検討せざるを得ないでしょうね。
    (本当の理由がわかっていたとしても)

もし、年齢や能力的な理由で変更の申し出を受けたら、「まあ、そんなこと言わないで頑張ってよ。」と励ますのみ。
    ただし、教育期間の期限を決めて、その期限を過ぎたら独り立ちしてねーと、フォローはしますが。

しかし、その年上の方は皆の嫌われ者で、もし教育係を変えたら、次の教育係がいかにも犠牲者みたいになるから、すぐに変更するのは困難かもしれません。

• 悲しいですね

企業が年配の女性を採用しないのは、経験が有る事を鼻にかけ
    知識を吸収しようとしないからという事をよく耳にします
    私は、私自身が10歳以上年齢が年上の方に業務を引継いだことも
    逆に10歳以上年下の方から業務を引継がれたこともありますが
    幸いにしてそういう方にあたった事がありません。
    なので、実体験に基づいていないのですが、年上の方はやたらと
    プライドが高い方に見受けられますので主さんが何をいっても
    返って意固地になるだけで解決しないし、へりくだっても調子になるだけで
    やはり解決しないのだと思います。駄々っ子のようですねやはり主さんのおっしゃるとおり上司の相談して、指導する方をその女性より年上の方に代わって貰った
    方が良いような気がします。それにしてもこういう女性が蔓延すると再就職を目指す主婦の方や、中年で失業し再就職活動をしている人の足を引っ張ることになるのに悲しいですね。

• 宜しくお願いします

私は、30代ですが若い子に仕事を教えてもらうのは好きです。
    自分にはもう無いパワーがあるので
    ある意味尊敬します。

そのパワー全部吸い取ってやりたい気分です。

ただ、根性悪の子はもう見抜けますのでそこは別です。

• 教える側のおごりが見え隠れ

>重要なことなので次の機会に再度言うと「わかってます」的な態度をとる。
    >何から何まで教えてもらう気でいるようだ
    >次どうすればいいかを怒り気味に聞いてくる。

これだけのことを受け止めることが出来れば、何の問題もないでしょう。

単に、教える側がそれを受け止めることが出来てないということに問題の根が潜んでいるように思います。教えるということは、自分が知っているというおごりを消して対応することでしょう。それが出来ていないから、相手の態度が気になるのでしょうね。

• うーん

担当を変わってもらう場合はトピ主さんは与えられた仕事を完遂することなく投げ出したのですから評価は下がります。仮に前向きな別の理由を言ったとしても本音がばれれば意味はありません。評価が下がっても良いというならお願いしてみてはどうですか?

ただ、トピ主さんに与えられた教育係も仕事の一つですよね?
    普通仕事を遂行する上で嫌なことっていくらでも遭遇することでしょう?それでも「仕事」だったら嫌でもしなくてはなりませんよね?
    トピ主さんは内心で年上の人に「わざわざ教えてやっている」と思っているから相手の態度に腹が立つんですよ。接客ならこの程度のことでカリカリしたら仕事にならないレベルのことですよね?
    しかも余計な雑用と思ってませんか?仕事を教えるというのも重要な「仕事」なのです。やらなければならないことは年上の人に仕事を覚えさせること。別にその人の性格を改善させるという難問でもなし、一応仕事を覚える気はあるようです。
    私ならば、そういう人だと思って仕事完遂を優先させます。さっさと仕事を覚えさせて教育係の仕事を終わらせるのが最も自分のためになりますから。

• レスありがとうございます。

みなさんレスありがとうございます。
    ・チャーリーさん
    上司に相談したらどうなるか想像すると、現状を説明してもおそらくおっしゃる通り思いすごしだと思うとはぐらかされそうです。この人は私のことをそういう態度をとっていい人だと思っているようです。ただ、人を見て対応を変えるような人なので上司に「教えてもらう立場の人の心構え」的な感じで意見してもらうと対応が良くなるような気がします。上司としてはそういう指導の仕方はしにくいものですか?

・おばさんですさん
    世の中には年上の人でも素直に教えてもらう人もたくさんいると思うのですが、この人とはうまくできませんでした。私があまりの反応に言いかえしてしまって関係が崩壊してしまったので、相手は完全に意固地になってつっけんどんだし、私もそんな対応をとられてへりくだって教えるつもりはありません。おっしゃるとおり、調子にのるだけですよね。

・だるまさん
    私も年にかかわらず教えてもらうの好きです。年上のひとでも高圧的に言われたり、あからさまに馬鹿にするようなひとでなければ教えてもらうことはありがたいなあと思うほうだといます。

• お気持ちわかります。

社員の方の代替で就業していました派遣社員です。
    去年秋に復帰された正社員の方へ引継ぎをしていました。

彼女が休暇中に業務処理方法が変更になり、ほとんど一から教える事になりましたが、20年近くそこで社員をしてる方なので、プライドが高いのか「派遣から教わるなんて」という態度がかなり出ていました。聞く態度も、なぜか怒ってる感じ。
    ほんといやでしたよ。しかも彼女、事務作業としては一般常識になってる事すら知らなかったりします。・・そんな基本中の基本まで私が教えるの?と思いましたもん。

状況が段々悪化してきた頃、上司と派遣会社の担当営業には状況を説明し、下っ端から教えられるのが嫌なせいか、説明したこともあまり聞いてくれない。今後なにかミスが起きても私は責任を負えないと言い切りました。
    一応細かく作成したマニュアルも残してきましたので、自分のやるべきことはやりきったと思っています。

上司の方に状況を正確に説明し、ある程度教えたらあとは何が起きようが自己責任にしてもらうなど、相談してみてはいかがでしょうか?
    そういう人って、多分何をしても変わりませんよ。

• 好きに出来るよ

私の基準は、マニュアルを作って自由に覚えてもらうか
    出来るまで面倒を見るかどちらかです。

これまで、引き継ぐ立場だったら
    (自分だけの仕事じゃなくても責任が有れば)
    必ずマニュアルを作ってきたからです。

でも世の中、こんなことしている人、居るは居ますが、少ないです。
    そんなもの作れない。時間が無い。など当たり前。
    教える方が悪くても、気に入らなければ放置。
    マニュアルが有るけど、人により渡さない…なんて人さえ居ます。

トピ主さんは、他部署の方とか、言い訳に出来るネタは有るし
    上司が教えられるなら、思うように出来ますよ。
    私は、仮に身近に居たら、心では
    まずマニュアルぐらい渡せよと思いますがね。
    友人なら、指摘しますし。

因みに今面倒見ている人は、7歳よりずーっと年下ですが
    以下の点等、随分気をつけてます。
    ・絶対にマニュアルが必要な部分
    ・誰でも間違えやすい点
    ・メモが必要な時
    ・その時点で、どの程度理解できるか
    ・予想以上にかかる、自分の説明に取られる時間
    ・説明下手の先輩の世話
    ・言い方
    プライドと年は案外関係無いから。

• レスありがとうございます。

・老婆神さん
    戒め的なレス参考になります。自分は知っているというおごり・・・どちらかというとあんまり対抗心は持たないほうだと思っていますが、仮にあって消したとして相手の感じ悪い態度は気にならなくなるのでしょうか?文面を読むとそうとれます。感じが悪い態度で教えてもらう相手に対して終始下手に出て教えるべきとのことですか?今回のことで教え方に自信をなくしてしまったので(自信は持っていませんが、親身に教えてるつもりでした)上司に相談することになった場合は私の教え方に不備はあるか客観的に見てもらおうと思ってます。
    ・ヤイバルさん
    その人にその仕事を教えることは私の今期いくつかある課題のひとつです。実際に、上司に相談することにした場合は、査定が下がることは覚悟して相談するつもりです。余計な雑用だなんて全く思ってません。感じ悪い態度も割り切って仕事完遂するしかないですかね。昨日社外の友人と3人であったのでこの話をしたのですが、どの会社でも似たような問題はあるようです。

• やりにくいですよね

私の職場でも、年齢に関係なくある程度経験積んでリーダーになって
    新人をまとめたり、全体を見るポジションがあります。

派遣的な感じなので、人が足りないときはよそから人材を借りたり、経験者の年配枠からスポットでヘルプにきてもらったりしてますが、リーダーになった子が若いと、年配の扱いに苦労してるようです。

私もどちらかというと年配の部類に入るのですが、仕事は割り切っているので年下でも立てて、こちらが知ってルことや、アドバイスしたいことは嫌味にならないような話し方を考えて 一緒に頑張る気持ちでいるので
    職場の若い子や皆とはとてもうまくいっています。

年配の気持ちもわかりますが、やはり若い人も責任持たせて成長してもらわねばならないし、いつまでも年増がおしえる立場やリーダーなら楽ですが
    なかなかそういかないですよね。

こればっかりは女の世界だけでなく男社会でもよく聞きます。

知恵をしぼって、うまく人を使う試練を受けてると思い頑張ってください。

• レスありがとうございます

・代替派遣社員さん
    聞く態度もなぜか怒っている感じ・・・同じです。読んでいて想像がつきます。悲しいですよね。業務柄マニュアルだけでは不足なので、直接説明したり、イレギュラーな事態に対応したり相手と電話で話しているのをそばで聞いて間違っていないかなどを確認しながら教えています。性格については変わらないと思うのでそういう態度をとっても自分が困るだけだとわかってもらうのが一番いいのかなと思います。

・でも〜さん
    マニュアルはあるのですが、実践の時もついて間違っていないか見ていないといけないので、いろいろな問題はその時点で起こっています。
    でも〜さんが気をつけている点参考になりました。ありがとうございます。言い方とか大事ですよね。いざとなれば他の人が教えるということも可能ですが、他部署の人などは現在のメイン担当が私なので、なんでさくらが教えていないの?なんかあったなと思うと思います。

・ゴウゴウさんレスありがとうございます。

>知恵をしぼって、うまく人を使う試練を受けてると思い頑張ってください
    人を使うとかいうたいした人間ではないのですがなんとか知恵をしぼってやってみたいと思います。私もうまくいっているうちはいいのですが、相手に感じ悪い態度をとられるとへりくだったり受け流したりできないのでもう少し我慢強くなったほうがいいのかもしれませんね。世の中には心を広く少々イラっとしても気にせず教え続けている方もいらっしゃるのでしょうね。

• 教え方に問題があるように思います

トピックトップを見る限り,トピ主さんの教えるスキルが足りないように思います。

・一度説明したことを、重要なことなので次の機会に再度言う

不要に思います。

・何から何まで教えてもらう気でいるようだ。(専門用語にぶつかっても自ら本やネットで調べることなく全ての説明を求めるてくる。

当たり前でしょう。学校ではないのですから,調べるより教えてもらうほうが早いし,適切な解説が得られるでしょう。特に,専門用語であるならば業界や社内独特である場合が多いので,説明するか,あるならば用語集でも与えれば良いでしょう。
    それとも,調べることが仕事なのでしょうか。

・次どうすればいいかを怒り気味に聞いてくる。

「怒り気味」が良いとは思いませんが,「次にどうすれば良いか」は,少なくとも最初は指示・指導が必要なのではありませんか?

• 業務標準

お疲れ様です。

この手のトピを見るたびに思うのですが、世間には業務標準を持っている企業は少ないのでしょうか?仕事の方法や進め方を各社員が個人的に持っているスキルやノウハウに依存している会社が多いのでしょうか?

>(専門用語にぶつかっても自ら本やネットで調べることなく全ての説明を求めるてくる。
    ⇒どんなに特殊な専門用語であれ、業務上必要な知識であれば、会社が資料を所持し、教育をするのが普通の会社なのではないでしょうか?

でも〜様のような優秀(&親切で人が良い)な社員が個人的にマニュアルを作っても、会社が内容を検証し、承認し、記録し、保管し、開示しなければ仕事のノウハウが会社に蓄積されません。いつまでも今回のトピ主様のようなケースは無くならないでしょう。

• 結局ですが、上司に相談してみては

>相手に感じ悪い態度をとられたら

大抵の人は、

>我慢強く
    >へりくだったり受け流したり
    >イラっとしても気にせず教え続けている
    人は、めっっったに居ないと思いますよ。

私は、書かれている方も居るように
    お人好しでマニュアルを作っているだけです。
    後、いろいろな気遣いを試みるのは
    相手の態度が硬化しないよう、誠意を示すためです。

いずれにしても、トピの状況としては
    マニュアルは有っても
    渡して「自由に覚えて」とは言えない内容で
    頼れるものは無いのですね。
    世の中、そう言う業務の方が多いのでしょう。

なら、私だったら、なお更上司に相談しますね。
    不条理だと思ったとたん、こらえられない質なので。

上司によっては、代わりに教えるだけでなく
    他の解決法を示せる人も居ますから
    (それが本来の管理職の仕事)
    例えば、彼女の態度について
    話し合いの機会を儲けられるかもしれないし。

トピ主さん、もう見てないかな。
    解決してれば良いけど、どうぞ無理せず。

・傍流さん
    教えるスキル・・・足りないのかもしれませんね。ただ次にどうしたらいいか聞かるのが嫌なのではなくてとにかく感じ悪くて教えてもらう人の態度じゃないよなあと思っているだけです。後輩なら注意もできるけど先輩なので言い方に困りますし。

・テキトー男さん
    マニュアルはありますが、おもいっきり仕事の進め方は個人のノウハウやスキルに依存されています。教える時も私はこれがやりやすくてこうしてるけど、慣れてきたら自分のやりやすい方法でやってもらってもいいですよって感じです。おっしゃるように会社が精査した業務基準があればいいですね。

・でも〜さん
    しばらく見てませんでした。再レスありがとうございます。そうなんですよ、マニュアル渡して自由に覚えてくださいではだめで、仕事は結構臨機応変が求められる感じなので完璧にマニュアルに盛り込むことは難しいんですよね。で、実践でロープレみたいなことをしています。あまりに感じ悪い態度にショックを受け相談してみました。特に急がなくても大丈夫なので相手が機嫌が悪そうなときは無理して新しいことを教えない・・・様子を見ながらやりたいと思います。

レス求!トピ一覧