• ホーム
  • 働く
  • 外資金融、クビになる前にやっておくべき準備は?

外資金融、クビになる前にやっておくべき準備は?

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

迷える子羊

私、30代既婚、夫と子供1人の3人暮らし。仕事、家事、育児に奮闘中。

外資系金融の恵まれた環境で残業なしで正社員として働いています。
リーマンショック後もときどき会社都合で社員がクビになっていきます。
先日も新婚の方や子供が生まれたばかりの方が退職され、会社のお荷物的存在であろう私自身明日は我が身と思いながら日々働いています。当分はこの業界で働きたいと思っています。

そこで外資系金融で勤務している方、どのようにMental面、Physical面の準備をされていらっしゃるのでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で、主は

会社でどんな職務についているんですか?
    それによって違ってくると思います。

• むむさんへ

トピ主です。
    会社ではリスク管理部門に属しています。
    何かいいアドバイスあればお知らせください。
    よろしくお願いします。

• いさぎ良いですね。ま、外資はね・・・

小町働くトピで、30代女性キャリア・外資系関係のものがいくつかあるようですよ。
    「外資系人材紹介会社のスカウトとは」
    「32歳女性:休職中。退職予定。今後のキャリアについて」
    「30代以降で勉強→転職した方。」
    「外資系営業マンの行く末は…?」
    「リストラ対象者だとわかりました」
    「外資系保険会社にヘッドハンティングされました」
    などなど。
    気分転換程度に、読んでみたらどうでしょう。

• すぐに再就職したいなら

万が一解雇されたとして、すぐに再就職したいなら、
    転職エージェント数社に登録しておいてはいかがですか。

時々仕事紹介(ヘッドハンティングじゃないですよ)の連絡が来ると思いますが、
    興味がないなら放置しておいても問題ありません。

紹介される仕事内容で、自分の市場価値もなんとなくわかりますし、
    これはと思うものがあれば、首になる前に転職のチャンスがあるかもしれませんし。

リスク管理部門でどのようなお仕事をなさっているのかわからないので、
    なんとも言えないのですが、とりあえず、ご主人とトピ主さんの収入がないと
    維持できない生活はしないこと、ですかね。これは大事でしょうね。

2人でフルで働かないと払えないローンなどは、絶対に組まない方がいいですよ。
    生活レベルを落とすのって本当に大変なので。

• 思い立ったら即行動!

40代前半男性です。
    一昨年12月まで外資金融管理部門でMGをしていました。

・・・年末の月曜、いつもの時間にオフィスへ行くとカードがエラーで入れない。直後、GMGから別室へ案内されクビとなりました。机を整理し同僚に挨拶、ダンボールを抱え地下鉄に乗ると情けなくなりました。(社のクビのパターンは毎回このようでしたので「遂に自分の番が回ってきたか」と)
    その後、エージェント等を通じて活動をしていますがリーマン後の不況で管理・間接部門の求人は外資国内問わず激減し絶望しています。
    ハロワも活用し面接に行っても最終的にスキルが高すぎる、とNG(実際に言われました)になる始末。
    このような時代背景ですので男女とも30代以上は戦争状態ですよ(転職活動って競争ですからね)。
    家族を抱えていますのでまだまだ諦める訳にはいきません!

前職の場合は突然の出来事(予兆はありましたが)でしたので精神面など準備する時間もありませんでした。
    よって在職中に複数の紹介会社に登録することをお勧めします。と言ってもタイミングもありますが今の時代、紹介会社からの案件でもライバルが多く厳しいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆様、

体験談、アドバイスありがとうございました。
    背筋がぞぞぞっとする感じがしました。

生活のレベルを落とすのは確かに大変ですね。主人なしで私一人でやっていける生活レベルを維持していますので、最悪の事態には備えられると思います。経済的に自立していることが私の自信にも繋がっているので。

厳しい中就職活動をされているとのこと、一時よりは状況は良くなっているようなことを同僚から聞きましたが、現実は厳しいのでしょうね。
    レジュメを更新してさっそく何があってもいいように準備をしておこうと思います。

お返事感謝しております。