横浜について教えてください

レス36
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

ちあき

秋田県在住の専業主婦です。
3月に80歳の祖母と横浜に二泊三日で旅行します。祖母は横浜(磯子)で育ち19才で秋田に嫁ぎました。その後すぐ祖母の両親は祖母の父親の実家がある千葉へと移り住んだので祖母は60年間横浜へは行った事がないそうです。そこで今回私の発案で祖母と2人横浜旅行をする事になりました。

とりあえず今決定しているのは昔祖母が住んでいた辺りをドライブ(レンタカー)する事くらいです。
私自身は大学時代に東京に住んでいたのですが横浜は中華街に数回行った事があるだけで観光や買い物はした事がありません。
そこで、横浜に詳しい皆さんにお勧めのホテルや観光スポットを教えていただけたらと思います。

尚、祖母は80歳という高齢ながら毎日ウォーキングを日課としており、週に3回はスイミングにも行く元気なおばあちゃんなので体力はあります。また、私の妹の結婚式を6月に控えており妹へのプレゼントも横浜で選びたいようなのでお買い物エリアも教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お買い物するならば

元町をぶらぶらしてみては?
    アクセサリーやきれいなレースやさん、食器など見るだけでも楽しいかも。
    元気があればそのまま外人墓地のほうから坂を上がって、港の見える丘公園までお散歩も気持ちがいいですよ。

• 60年前とは変っているので

定番の意見ですいません。

やはり横浜で観光や買い物というと
    みなとみらいから関内あたりということになると思います。

わたしのオススメは、
    みなとみらいや関内にホテルを取り、そこを拠点として観光・お買い物をして、

オプションとしてレンタカーで本牧⇒根岸⇒磯子⇒金沢八景、
    とベイサイドをドライブするのはいかがでしょうか?

本牧には埠頭がたくさんありベイブリッジも綺麗に見えますし、
    港町横浜を感じることができると思います。
    また金沢八景には八景島や人工の砂浜があります。

横浜は有名な観光地以外は普通の街です。
    おばあさまの昔の思い出、楽しくめぐることができますように!

• ご参考までに

トピ主様、はじめまして。
    磯子在住のなおすけです。

横浜市民歴が長いので、逆に観光スポットが分からないのですが。
    (むしろ観光スポットは地元民以外の人の方が詳しいのでは?)
    おばあさまがご高齢で、なおかつ、うら若き乙女の頃に
    横浜にすんでいらっしゃったならば、(予算に問題がなければ)
    ホテル ニューグランドでの宿泊はいかがでしょう?
    歴史のあるいいホテルですので、おばあさまのお若い頃のあこがれ
    だったのではないでしょうか?
    山下公園前にありますので、中華街の観光も、
    なんだったら港の見える丘公園も(えのき亭でのお茶も)、元町も
    みなとみらい地域も行きやすいのではないか?と思います。
    買い物は、何をお選びになるか分かりませんが、
    上記みなとみらい地域においでになれば、
    大概の物はそろうのではないかと存じます。
    横浜らしいもの(ってなんだ?)にこだわられるなら、
    また別のところかなぁ。と思うのですが、
    横浜らしいってなに?と横浜歴ん十年の私は思うのであります。
    ちなみに、磯子の方面はドライブされても楽しくないかもと
    おもいますが、むしろ、往年の面影が忍ばれていいかもしれません。
    では。

• レンタカーは磯子周辺で借りたほうがいいかも

横浜・桜木町近辺も車でと考えられているようでしたらやめたほうがいいです。
    交通量もすごいですし、片道2〜3車線の国道で慣れない方は大変だと思います。桜木町近辺は一方通行も多いですし。

宿泊は桜木町か横浜駅周辺がいいかと思います。
    予算にもよりますが、インターコンチネンタルなどのホテルは海が見えたり、景色が一望できるのでいいですよ(ちょっと高めですが)。
    ビジネスホテル系でも観光向けにしてあるプラン等もあるのでおすすめです。

桜木町や横浜駅なら磯子まで電車1本です。
    また中華街などにも出やすいですし、桜木町から周遊バスもでていますので赤レンガ倉庫や山下公園、中華街とゆっくり観光できます。

お買いものは元町か横浜のそごうや高島屋なら色々選べると思います。

山下公園やみなとみらいから横浜そごう裏まで船もでていますよ。
    船で移動もおすすめです。
    また東京湾のランチクルーズなども山下公園やみなとみらいから出ているのでのんびり船で楽しむのもいいかもしれません。

• 観光プランを考えてみました

横浜在住・在勤です。プランを考えてみました。

1日目:元町・中華街駅近辺のホテルに宿泊:ホテルニューグランドや、ローズホテルであれば、山下公園、中華街、元町散策にとても便利です。夕食は、中華街か、元町の洋食屋さんで。

2日目:バスか、タクシーで10分程の本牧の三渓園に行きます。3月であれば、梅がきれいでしょう。そこから磯子はバスで15分程です。磯子は特に観光スポットはありませんが、昔の思い出として行かれてはいかがでしょうか。

磯子からは、根岸線で桜木町にでます。電車で10分くらいです。ランドマークタワーに上ったり、ランドマークプラザでお買い物や食事が楽しめます。買い物は横浜駅西口の高島屋・東口のそごうがおすすめです。また食事処も充実しています。ホテルまでの帰りは、バスか、みなとみらい線で。3日目は余裕があれば、デパートで買い物でしょうか。

ホテルは、横浜駅(交通至便)、桜木町(海側)、みなとみらい駅、元町・中華街駅近辺が便利だと思います。治安の面からだと、みなとみらい駅、元町・中華街駅近辺をお勧めします。2日目に鎌倉に行くのも楽しいと思います。楽しいご旅行をお過ごしくださいね。

• 磯子ですが

昔とはだいぶ様子が変わっています。
    うちの両親も以前磯子に住んでいましたが、海もだいぶ埋め立てられて、ちがう町のようだと言っていました。
    おばあ様に予め伝えておいたほうががっかりなさらずに違いを楽しめるかもしれません。

またせっかくレンタカーを借りるとのことですので、横浜観光(元町中華街らへん)をするのとは別の日にして
    磯子から鎌倉あたりまで足を延ばしてドライブするのもいいかもしれませんね。

お買い物をしたりするのであれば、車はないほうがいちいち駐車場を探したりする面倒もいりませんし。

私なら二泊ともみなとみらいあたりで同じホテルにして、一日目はチェックインして荷物を預けてから
    みなとみらい→中華街→元町と見て回り、中日に車を借りて磯子鎌倉ドライブ
    三日目は、一日目に廻りきれなかった近場を見て回るかな。

• 再びです。

2回目のなおすけです。

皆様のレスを読んでおこがましいですが、補足を。

wanko様のレスに「レンタカーは磯子周辺で借りた方が」と
    ありますが、大変申し訳ないのですが、磯子周辺には
    レンタカー屋さん(?)がありません。
    なんにもない駅なのです。隣の駅にはあるかもしれませんが、
    本当に磯子周辺には観光スポットなどないので、
    レンタカー屋さんもないのだと思います。

桜木町や関内と言った辺りからは、
    車で30分もあればくることが出来ると思いますが、
    電車でいらして、バスやタクシーを使った方が
    よろしいかと思います。
    もっとも磯子のどのあたりをそぞろ歩きたいかに
    よるかと思いますが。
    住民が正直言って困るほど、ほんっとうに何もないところですので、
    覚悟しておいでください。

美空ひばりの生家(育った家でしたっけ?)のあった
    商店街は、数年前放火の被害に会ってしまい、
    昔の面影は残念ながら残っていないようです。

おばあさまと良い旅行が出来るといいですね。

• <昭和25年頃の横浜

この50年の間に、横浜は余りにも大きく変わってしまいました。

当時の面影が、現在でも残っている箇所はと云えば、

三渓園、根岸の競馬場(現在の根岸森林公園)、山下公園
    宮様の別邸(磯子プ○ンスホテル内にあった、現在もあるのかは不明)
    昭和40年代まで、遠くから見えてました。
    横浜公園(横浜球場)からの日本大通りの両側のビル。
    弘明寺の観音様界隈、近所にあったお寺とか

磯子駅と根岸駅の間に、国道16号があります。
    ここから杉田駅の先までは、16号が海との堺界です。
    (当時はJR根岸線の桜木町〜大船は存在しません)
    桜木町から杉田まで、路面電車が当時ありました。

電車では京浜急行の横浜〜金沢文庫間は高架、線路等は
    当時と変わりません。駅舎や車両は大きく変わりましたが。

お祖母様の記憶を呼び起こすご参考の為に。

お泊りは山下公園前のグランドホテル。
    昔からのお味です。お勧めです。

• トピ主です

チカチカさま
    ありがとうございます。
    今日早速ガイドブックを買ってきましたが元町も素敵ですね。
    外人墓地や港の見える丘公園もお散歩してみたいです。

腹ペコ妊婦さま
    ありがとうございます。
    みなとみらいはテレビなどでよく夜景を見ますが本当に綺麗ですね。
    祖母のためというより個人的に行ってみたいと思っていた所です♪
    ドライブコースも考えてくださりありがとうございます。

なおすけさま
    ありがとうございます。
    磯子にお住まいの方にレスをいただけるなんて嬉しいです。
    ホテルニューグランドですか。歴史も感じられて祖母が喜びそうです。
    買い物は何にするか祖母もまだ迷っているようですが、私の結婚の際は
    ネックレスを贈ってくれたので今回もアクセサリー系になると思います。
    磯子は祖母が暮らしていた頃と比べ今はずいぶん変わられたでしょうが
    ぜひ元気なうちに見せてあげたいです。

wankoさま
    ありがとうございます。
    そうですね、レンタカーは磯子周辺で借りて街中は電車やタクシーで
    移動しようと思います。
    インターコンチネンタルホテルも素敵ですね。ランチクルーズもぜひ
    検討したいです♪

• トピ主です2

プラタナスさま
    ありがとうございます。
    細かなプランを考えていただきありがとうございます。
    ご提案頂いたプランをガイドブックと見合わせながら拝見しました。
    三渓園は私のガイドブックには載っておらずホームページで調べてみました。
    祖母が喜びそうな所で是非行ってみたいです。
    秋田は3月といえばまだ雪も降りますし寒い時期ですが、
    そちらでは春を感じる事ができるんですね。楽しみです。

ナナっち様
    ありがとうございます。
    そうですね。60年振りですからだいぶ変わっているでしょうね。
    昔の同級生などからはそういった情報も入って来ているようで本人もわかっては
    いるようです(でも実際見るとやはり多少はショックでしょうね‥)。
    鎌倉という案もいなぁと思いました。
    天気が良ければのんびりお散歩してみたいです。

• 素晴らしいお孫さんですね!

観光に便利な、みなとみらいに一泊はされるのがお勧めですが、他県からいらして横浜での運転に不慣れならば、シーパラダイス近くにある横浜テクノタワーホテルで宿泊し、そこからレンタカーというのはどうでしょうか?ここからならば磯子へは近いですし、運転も比較的楽な所です。ショッピングはさておき、途中には横浜ベイサイドアウトレットが有り、そこからの景色が素晴らしいです。磯子を車で廻られる日にはここを拠点にすることをお勧めします。後日みなとみらいにご宿泊されてはどうでしょうか?そして他の方も仰っている通り、元町での観光がてらショッピングをお勧め致します。

楽しい旅になります様。

• 思い出を中心に

60年ぶりの帰省と言う事ですから、単なる観光よりも思い出を中心にされるのがよろしいかと。
    まず、市内中心部は、駐車場探しや渋滞がありますから、レンタカーよりも公共交通機関(バスやタクシー)の利用をお勧めします。市内観光については、他の方からいろいとあると思いますので省略します。
    市内中心部から磯子へは、ここはあえてバスの利用をお勧めします。と、いうのは、桜木町駅から、113系統の杉田行きを使えば、かつて走っていた市電のコースで磯子へ向かうことできるからです。その後、磯子駅前でレンタカーを借りて区内の思い出のあるところを廻るというのは如何でしょうか。あと、岡村天神に行かれるのもよろしいではないかと。
    磯子は大きく変わっています。浜辺はなくなり、コンビナート地帯に。5年前なら横浜ブリンスホテルに泊まればそれが一望できたのですが、今はそれも無くなっています。

• 市電保存館

私は磯子に住んでまだ5年なので、60年前の磯子を知らないのですが、
    ひょっとしたら昔の面影を偲ぶことができる場所ということで、
    『市電保存館』はいかがでしょうか?
    駐車場もあるので、車で行くことも出来ます。
    敷地内の駐車場がいっぱいなら第二駐車場もあるようですが、
    休日でも敷地内の駐車場が空いていることが多いです。
    館内では市電が走っていた頃の横浜の風景を映したフィルムが上映されています。
    http://www.kyouryokukai.or.jp/ciden/

それから車はコインパーキングに停めて、となりますが、
    『浜マーケット』はいかがでしょうか?
    浜マーケットが出来たのは戦後の闇市から、だそうなので、
    60年前だとギリギリご存知かどうか?ってところでしょうか。
    数年前に火災に遭いましたが、随分復興されたと思います。
    小さい商店街ですが、磯子の歴史が詰まっている場所だと思います。
    公式サイトもありますので、良かったらおばあさまとご一緒にご覧になって下さい。
    http://www.hama-market.com/index.html

• タクシーの時間借り

お祖母様の生まれ育った所を探すのであれば、
    タクシーの借上げをもご検討ください。

昔の町の所ですと、一方通行や、すれ違い出来ない狭い道が
    沢山あります。慣れない町でトピ主様大変ですよ。
    慣れない町での、わき見運転自殺行為ですヨ。

JR磯子、JR新杉田、京急屏風ヶ浦の駅にタクシー
    多くあります。運転手さんにご相談ください。

<宮様の別邸(磯子プ○ンスホテル内にあった、
    本日、首都高湾岸線を走りました。
    ちゃんと、残っていました。

• トピ主です

レスが遅くなり申し訳ありません。

なおすけ様
    ありがとうございます。
    祖母の育った家はもう残っていないのですが、祖母はいろいろ回ってみたいようなので街中でレンタカーを借りてから磯子まで行こうと思います。
    磯子以外にも祖母は元町に行くのを楽しみにしているので一泊は前のレスでおすすめして頂いたニューグランドに宿泊する事に決めました。祖母を可愛がってくれた伯母が元町で働いていた関係で、祖母も元町には何度も連れて行ってもらった思い出のある街なのだそうです。
    今回の旅行は2泊3日の予定でしたが、祖母の妹達にも会える事になったため3泊4日に延ばす事にしました。祖母を楽しませるのは勿論ですが、私自身も楽しんで来たいと思います。

通りすがりの爺さん様
    ありがとうございます。
    今、ガイドブックやインターネットを使って横浜の情報を集めている所ですが、横浜は本当に素敵な所ですね。三渓園には是非行ってみたいと思っていました。
    祖母が過ごしていた当時の横浜(磯子)とはだいぶ変わってしまったでしょうが、祖母が元気なうちに連れて行ってあげる事が出来そうで良かったです。

• トピ主です

地元民様
    ありがとうございます。
    旅行の予定が1泊延びて3泊4日になったので2泊をみなとみらいのホテル、1泊をニューグランドにと考えています。
    運転は初めての土地(しかも都会!)でちょっとドキドキしていますが、数年前までは出張で東京の街の中も運転していたのでなんとかなると思います。
    アウトレットも個人的にかなり興味があるスポットなので時間が作れたら行ってみたいです。

Nao様
    ありがとうございます。
    アドバイスいただきましたように市内中心部は交通機関を利用したいと思います。レンタカーは磯子では借りるのが難しいようなので街の中で借りてから磯子まで行こうと思っています。岡村天神はこれから調べてみます。
    横浜プリンスホテル、情報を頂いてネットで調べてみましたが、既に無くなってしまっていて残念です‥。

ぽみこ様
    ありがとうございます。磯子にお住まいなんですね♪
    市電保存館や浜マーケットの情報ありがとうございます。ご丁寧に公式HPも貼っていただいて助かりました。
    昔を懐かしむには良い観光スポットですね。
    ちなみに市電保存館のグッズは電車好きの甥っ子(小学2年生)のお土産によさそうです♪

• トピ主です

通りすがりの爺さん様
    二度目のレスありがとうございます。
    タクシーの時間借り、なるほど!と思いました。
    確かに祖母も60年前の事なので街並も変わってしまいあまり覚えていないでしょうしプロの運転手さんにお任せする方が良いかもしれませんね。良い情報ありがとうございます。

• お散歩なら

ウォーキングがお好きなおばあちゃま、ニューグランド宿泊ということでしたら
    大桟橋のあたりから赤レンガ倉庫の方へつながる遊歩道は、景色が最高で気持ちいいですよ!
    (象の鼻公園を通る海沿いの道です)

また、みなとみらいの観覧車もオススメです!
    地元に住んでても、何回乗っても飽きません!

素敵な旅になりますように!

• 横浜在住です

みなとみらいのホテルに2泊されて、ここを拠点に
    あちこち観光されてはいかがでしょう。

ランドマークタワー、ランドマークプラザ
    ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫
    辺りは徒歩で大丈夫だと思います。

元町、外人墓地、山手、山下公園
    中華街、みなとの見える丘公園等々も
    いいですよ。

横浜駅界隈もお勧めです。
    横浜そごう、高島屋、ジョイナス辺りも
    買い物にはいいです。

横浜在住ですが、私はキタムラのバッグが
    気に入っています。

元町、横浜そごう、ランドマークプラザに
    お店があります。

• 金沢区も昔は磯子区

ふと、思い出したのですが、60年前と言うと、今の金沢区も当時は磯子区でした。私も含めて今の磯子区と思ってレスしていますが、もし今の金沢区でしたら申し訳ありません。
    ps 磯子駅付近にはレンタカーは無いようですが、前後の駅の根岸駅付近、新杉田駅付近ならあるようです。こちらもご検討のほどを。

それと、宿泊ですが、金沢区の横浜テクノタワーホテルファミールと言う所が、市街地からは離れますが、海沿いでとても景色の良いところです。雰囲気としては、秋田港のタワーのあたりのようなところです。

• 霧笛楼はでちゃったかな?

はまっこ、ぴよです。元町のメイン通りを一本奥に入ると、霧笛楼という老舗の西洋レストランがあります。私もHPみただけですが、なかなか雰囲気のある素敵な感じです。少しお値段は高めだけど、ランチなら、多少お手頃かも。予約されて、おしゃれして行かれてみてはいかがでしょう?楽しい旅になるとよいですね♪

• みなとみらいのオススメホテル。

アメリカ在住で、日本に1年に2回ほどの帰国時、首都圏のシティホテルに宿泊しています。

新宿、赤坂、銀座、品川、新橋、横浜と色々なホテルに泊まりましたが、
    「横浜ロイヤルパークホテル」のお部屋は最高です。
    http://www.yrph.com/

4年連続宿泊客満足度ナンバー1だそうです。

ランドマークタワーの高層部分(52階以上)がホテルなので、とにかく景色が最高です。
    海側の景色も良いですが、市街地側の景色もまたダイヤモンドを散らしたような
    美しさです。
    みなとみらいの大型観覧車がはるか下のほうに見えます。(これには驚きました)
    インターコンチネンタルやパシフィックの高さとは比較になりません。

部屋もとても広いです。オススメは「コーナーツイン」。お風呂にも小窓があります。
    普通に予約するとお値段が高いですが、ヤフー、楽天などのサイトで予約すると
    平日2人で15000円ほどで宿泊できます。

本当にオススメですよ。

• 横浜から見る富士山と食べ物いろいろ

レンタカーならば、晴れていれば、いずみ中央駅付近の国道18号線沿いをドライブすると、富士山がとても大きく見えます。「横浜・川崎で富士山が見える場所」で検索してください。畑が広がっていますので、観光も買い物もできませんが、早朝ドライブとしてはおすすめです。富士山と丹沢山系は50年前と変わらない眺めでおばあ様を迎えてくれるでしょう。国道1号線の権田坂あたりも何もないですが、箱根駅伝を見る楽しみになります。

山手のエリスマン邸(落ち着いている)か山手111番館(華やか)の喫茶室がお勧めです(眺め込み)。
    元町のウチキパンは記憶にあるかも。霧笛楼のランチも風情あります。

中華街は、観光として楽しむならば悟空茶荘での茶芸がおすすめです。一階の店舗込みでままごとのような楽しさを味わえます。(お茶請けも楽しい)

三溪園は雁ケ音茶屋の天ぷら蕎麦がおいしかったです。

あとは、横浜東口から、シーバス(船)で山下公園を強くおすすめします。
    海から橋も見えるし、なんとなく大都会っぽく見えます。

「横浜市 イベントカレンダー」で検索すると、いろいろ載っています。
    字数の関係で言葉が足りずごめんなさい。

• 磯子

私も10年以上前に磯子に住んでました。
    今はだいぶ変わりましたよ〜

横浜では車移動はオススメしません。
    いざ止めたいって思ったときに駐車場探しに苦労するからです。
    そして坂と狭い道と一方通行が多い。
    公共交通機関をオススメします。

磯子駅は京浜東北線なのですが、町並みをちょろっと見たら(特に見所はないですしね…)、磯子駅から桜木町駅へ。

桜木町の駅前のバス停から「あかいくつバス」が出てます。
    100円で1時間くらいかけて桜木町周辺の見所をぐるーっと回るバスなんです。
    桜木町から山手の方まで行って、また桜木町に戻ってくる。
    元町も通るので、降りてプラプラ中華街へ行ってもいいと思います。

ちなみに岡村天神へは磯子駅から根岸行きのバスに乗るといいですよ。
    ただ周りにはなーんもありません。
    小さい頃岡村天神保育園に通っていました。

おっと、今の金沢区も昔は磯子区だったって仰ってる方がいますね。
    だとするとかなり広い…

磯子駅周辺であれば【汐見台循環】バスで一周するってのはどうでしょうか。
    普通の市バスですが確か磯子に戻ってきたはず。

• 磯子は懐かしいですね。

40年ほど前に磯子に住んでいました。
    そのころよりもトピ主さんの方は前になってしまいますが、自分が懐かしく思う磯子は

まずはJR磯子駅(独特の設計です)
    根岸の市営プール(根岸線から見えます)
    山手の在日米軍住宅(磯子から伊勢佐木町へ行くバスの経路ですが広い芝生にブランコにアメリカ住宅というあの頃の憧れの場所)
    伊勢佐木町のデパート(松屋も野沢屋ももう無くなったようですが)
    伊勢佐木町の有隣堂、
    伊勢佐木町のショッピングアーケード、
    野毛の動物園、
    元町の高級スーパーユニオン、元町の近澤レース
    潮干狩りには金沢八景
    遠足は金沢文庫

数十年前の横浜の中心は横浜駅近辺ではなく伊勢佐木町でした。デパートも映画館も電気屋あり、日曜日のお出かけは伊勢佐木町というのがその頃の一番のお洒落な過ごし方だったものです。

磯子も汐見台の方まで上がれば東に東京湾・京浜工業地帯が見ることができ、西側には富士山を望むことができます。

磯子を見て回るのなら他の方も書かれていましたがタクシーを時間で雇った方が良いです。

• トピ主様、ありがとうございます。

三度のなおすけです。
    長く横浜に住んでいながら、このトピで色々知ることが出来、
    改めてトピを作成して戴き、ありがとうございます。
    (って私のためにではないのですが。)

ニューグランドは出来れば本館がいいですよ。
    ドアマンの冬服が格好良くて、憧れた物です。えへ。
    それと元町は、誰がなんと言おうと喜久屋です!
    創業1924年なので、おばあさまもご存知かと。
    見た目は確かにぱっとしませんが、
    ケーキは本当に美味しいです。
    霧笛楼も美味しいですが、(お洒落だし)創業1980年
    ということなので、ここはおばあさまの想い出に
    あるかもしれない喜久屋でのティータイムはいかがでしょう?
    http://kiku-ya.jp/

その後、山の上にあがり、横浜西洋館を
    散策するというのはいかがでしょう?
    って一日費やしてしまうか。。
    http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/seiyoukan/
    今、見て知ったのですが、3月いっぱいまで西洋館の
    えの木てい(というティールーム)は
    改装で閉館のようです。残念。

• しつこく続く。

なおすけです。
    ごめんなさい、続きになります。

他の方のレスにあったように、
    横浜プリンスホテル貴賓館(旧東伏見宮別邸)は
    残されているのですが、工事用フェンスに囲まれ、
    近くで見ることが出来ません。
    湾岸線から見えるとのことですが(知らなかった〜)
    高速に停めて見る訳にもいきません。

ご紹介のあった岡村天神の近くには
    三殿台の遺跡があります。
    これは絶対に60年前にあった物だと思います。
    (えへん。)
    この辺りは、道路も狭く(でもバスは通る)
    カーブも多く、アナーキーに歩行者が居たりするので、
    車の運転は結構気を使うと思います。
    市営バスの一日乗車券
    http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kyoutuu/ichinichi.html
    などを利用されてはどうでしょう?
    (3回で元が取れます)
    では。ご参考までに。

• トピ主です

みう様
    ありがとうございます。
    ウォーキングコースのご提案、普段田舎道ばかり歩いている祖母には良い刺激になりそうです。
    観覧車は度々テレビにも出てくるあの有名なやつですね♪私も祖母も観覧車なんて何十年も乗ったことがないので是非乗ってみます。良い思い出にもなりそう♪

mosamo様
    ありがとうございます。
    横浜はお買い物スポットがたくさんあるんですね。
    恥ずかしながらキタムラのバッグが横浜発祥とは知りませんでした。昨年、祖母と一緒に仙台に買い物に行った際にキタムラのバッグを一生懸命選んでいたのでやはり祖母なりの拘りだったのでしょう(今になって気付きました)。
    横浜駅界隈にもぜひ行ってみますね。

Mao様
    ありがとうございます。
    金沢区も磯子区だったのですね。祖母の住んでいた辺りは今の磯子区で間違いないようです。
    宿泊はニューグランドとロイヤルパークを予約したのですが、おすすめ頂いたホテルも素敵ですね。次の機会に行ってみたいです。

• トピ主です

ぴよ様
    ありがとうございます。
    霧笛楼、調べてみました。素敵なレストランですね。
    秋田ではなかなか行けないようなおしゃれなお店がたくさんあって本当に迷ってしまいますね。
    今回は祖母に恩返しの気持ちを込めての旅行なので多少お値段が張っても美味しい物を食べさせてあげたいので是非検討してみますね。

チッチ様
    ありがとうございます。
    実はちょうど昨日ロイヤルパークを予約したとこでした。
    ずいぶん高層階にお部屋があるようでちょっとドキドキです(田舎者なので・笑)
    チッチ様のレスを拝見しホテルへの宿泊がますます楽しみになりました。

翡翠葛様
    ありがとうございます。
    横浜には富士山も見える場所があって本当に素敵な所なんですね。
    山手の洋館には是非行ってみたいと思っています。
    三渓園は天ぷら蕎麦がおすすめなんですね。蕎麦好きの祖母と私には嬉しい情報です♪
    イベントカレンダーもチェックしてみます。

ユウ様
    ありがとうございます。
    磯子に住んでいらっしゃったのですね。
    今回は磯子へはタクシーで行き、街の中は交通機関を利用する事にしました。
    ぶらぶら歩きながらいろいろ見て廻るのも楽しみです。

• トピ主です

通りすがりおばちゃん様
    ありがとうございます。
    祖母は60年前になりますが通りすがりおばちゃん様は40年前なんですね。大変参考になります。
    磯子へはタクシーをお願いする事にしました。
    元町も歴史あるお店が多くいろいろ見て廻ろうと思います。

なおすけ様
    こちらこそありがとうございます。
    その土地に住んでいても知らなかった事って意外と知らない事ってありますよね。
    ニューグランドは無事予約を済ませホームページを見ながらうっとりしていました・笑
    喜久屋さんは洋菓子屋さんなのですね。是非味わってみたいです。
    元気な祖母とはいえ無理させないようにお茶のできる場所もしっかりチェックしておきたいと思っていましたので助かります。
    西洋館もぜひ行ってみますね。
    磯子への移動はタクシーを頼んでいろいろ廻ってもらおうと思います。あとは公共機関で。
    秋田と違って横浜は交通機関が発達していて羨ましいのですが、迷わないように気をつけないと。

レス求!トピ一覧