• ホーム
  • ひと
  • 彼が失踪しました。どうしたらいいのか助けてください。

彼が失踪しました。どうしたらいいのか助けてください。

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

抹茶ラテ

3年付き合って、お互い結婚を考えていた彼に突然いなくなられました。
彼と私はそれぞれ賃貸で住んでる部屋がありましたが、もう殆どどちらかの部屋に一緒に過ごしてる時間の方が多くなったので、どちらかの部屋で同棲するか、もう少し広い部屋を探して、二人で新しく引越しするか検討していた所でした。

以前から結婚の話は出ていて、ご両親にも結婚相手だと紹介してくれていました。

先日、突然、彼と連絡が取れなくなり、携帯も電源を切ったまま繋がらない状態になりました。
職場に問い合わせると、会社を辞めていました。

すぐにご実家に連絡して、ご両親も連絡が取れない事に動揺され、私もかなり不安と心配でしたが、取り乱さないよう、ご両親に謝罪しました。自分の態度が悪かったのだと責任を感じて、後悔の気持ちでいっぱいだったからです。
彼のご両親と警察に行き、捜索願いを出し、待ち続けましたが、一切連絡はなく、携帯は電源を切ったまま、その後、翌月は口座から電話料金が引き落とされましたが、その次の月は引き落としできなかったと電話会社から葉書がきました。

今まで食事は私が作ってましたが、食費は彼が出してくれて、私の部屋の家賃は当然自分で払ってましたら、家賃が勿体無いから一緒に住んだ方が良い、結婚しようと言ってくれました。

その後、暫くして、彼が仕事で悩んでいたのは知ってたのですが、結婚してちゃんとやっていこうと考えてくれているなら、転職は繰り返さないで欲しいと責めてしまいました。彼は以前、仕事を辞めて、収入がなかった時期があり、その期間は私が助けてあげたり、自分の貯金を貸してあげた事があります。その後、仕事に就けてからは、生活費を多く出してくれたり、電化製品を購入してくれたり、どんぶり勘定ですが、自分が過去に貸した時期もあるから、その分を返してくれているんだと思っていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一つの可能性ですが

はじめまして30代男です。

彼は何か会社以外で活動とかされてたとか知ってますか?
    あまり詳しくは書けませんが、私の友人の会社にも居たそうです。
    突然失踪した人が、でもその人は前もって友人にだけ話していた
    そうです、「いつか失踪する事になるかも知れない」と。

外国語の勉強とかしてませんでしたか?

• 続きです。よろしくお願い致します。

ま様、レスくださいましてありがとうございます。
    会社の方も失踪された事があるとの事、心配でしたね。その方は身近な方に事情を説明されてたんですね。安否が確認できれば良かったですよね。彼の場合、おっしゃるような、そういった勉強は特にしていませんでした。

状況を書かせて頂きますので、ま様、こちらのトピお読みくださってる方々、どうかアドバイス頂けましたらよろしくお願い致します。

今こうして落ち着いて書いている(まして生活費の事等に関してまで書き綴っていられるのは)失踪直後ではなく、ある程度月日が経っているからなんです。

行方不明になった直後は、彼が何か事件に巻き込まれたのではないか、事故にあってないか、どこかで倒れてるんじゃないかと心配で心配で、眠れず食事も摂れない数日間でした。

どうして今、少し時が経ってからここで御意見を伺おうと思ったのかというと、冷静になってみて自分の考えを整理しながら、どう消化したら良いのか複雑な感情が残ってるからです。

緊張感と絶望感が通り過ぎた後、納得するために色々な方々の御助言が頂きたくよろしくお願い致します。

• 長くなってすみません。

続きを書かせてください。
    警察で彼の所持金を知り驚きました。ご両親が、少し前にお金を振り込まれていて、かなりの金額を持っていました。
    自分の聞かされていた話と違って驚きましたが、それでも信用していたので、何か事情があったのかも、そのお金が理由で何か事件が起こったのかもと、嘘と隠し事はショックでしたが、深くは疑いませんでした。

数日後には一部が引き出されていて、お金の動きがありました。彼が通帳を持っていて、ご両親がキャッシュカードで振込してたので、残高がわかったそうです。警察は事件と断定してないので、どこで引き出されたか、本人だったか等詳しい逃走犯の捜査のような事はできないと言われ、銀行の方にも防犯カメラの映像を見せて貰う等も家族であってもできないと言われ、捜索願いは指名手配じゃないから、そこまで介入できないと言われました。ただ何処かで職務質問や、事故があって身元確認時に照合して本人だった場合連絡がくると、成人男性が本人の意思での行動かも知れず保護要請は無理との事でした。

彼以外の誰かがお金を引き出したんだとしたら?と不安でしたが、全額引き出してないので、多分彼自身だと

• 分かりにくい文章ですみません。

ご両親はおっしゃってました。何か第三者なら普通、すぐに全額引き出す筈だとおっしゃられました。

彼の周囲の方々に聞いても、皆何も知らないと驚いた様子でした。
    生きていてお金を引き出せるなら、振り込んでくれた自分の親にぐらい心配かけないように連絡ぐらいするものだろう、だからよっぽどできない何かがあるのでは、彼の精神面、鬱に近い状態だと話していた事があったので、とにかく心配でしたが、自殺を考えていたらさすがに電話の一本があるか、遺書を送ってくるに違いない、そんな心理状態の人間が数万円だけ引き出すかな?と言われました。彼の性格的に、転職を繰り返し、ふらっと何処かに出て行ってしまう物事から逃げる傾向がある性格を話され、理解はできました。暫く経ったら帰ってきてくれると待とうという事になりました。
    そこで口座のストップをかける事も考えたのですが、お金がなくなれば帰ってくるのでは?とも思おましたが、怒って臍を曲げて逆に帰ってこない本格的に家出するかも、旅費がないと心配だ、動きが分からなくなると。私は引き出せなくした方が良いんじゃないのか、ご両親にだけでも連絡してきて欲しいと思ってました。

• お辛いでしょうが

少しは気持ち、落ち着きましたか?

もし、私がトピさんの立場だったら…
    彼氏は壁にぶち当たったら、逃げる人なんでしょう。
    乗り越える、そういう強さがないんです。
    結婚する前に、彼の本当の姿が判って良かったですね。

彼の両親にお別れを宣言し、携帯も住まいも変えましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 情報を待つしかないでしょうね

さぞや心配な事と思いますが、居場所が分からない以上、情報を待つしかないでしょうね。

ただ、ちょっと引っかかったのが

>自分の聞かされていた話と違って驚きましたが、それでも信用していたので、何か事情があったのかも、そのお金が理由で何か事件が起こったのかもと、嘘と隠し事はショックでしたが、深くは疑いませんでした。

「誰から」「どういう話を」聞かされていたんですか?
    「嘘と隠し事」の内容は?
    (内容を明かしたくなければここに書かなくてもかまいませんが)

ひょっとして彼氏さんのご実家が隠し事を・・・?

だとしたら、彼氏さんのご実家は真相を知っていて、何らかの理由で言えない、という可能性も有りますね。

上記は、あくまでも一つの可能性としてお考えください。

「ま」さんの言う、
    >外国語の勉強とかしてませんでしたか?

コレ、物凄く怖い想像ですね。
    流石にこれは無いと思いたいですが。

• 元カレも失踪しましたが

借金地獄で、仕事も無断で辞めており、私が聞いていた話しと周囲との話しが完全に食い違っていました。ソレでも彼は鬱病だと何だのと病院に入院しても尚「椋木に養われたい!」と主張するので、100万円以上の貸しがある事を親族にも説明して返済は要らないから、別れさせて下さいとお願いをしました。

すんなり彼を実家に連れて帰ってくれましたよ。
    其の後散々彼から話しを聞いた側の人間からは誹謗中傷をうけましたが。。。

そんなのおかまい無しに、私は仕事と恋愛をと励み現在別の人と結婚してしあわせです。
    相手方のご家族からお金の無心もあったっけなぁ。懐かしい。失踪といっても、こういうケースがあったので、深刻とは限りませんよ。という一意見として。

鬱は私自身経験ありますが、逃げたのは本人の責任であります。
    「鬱だから」は言い訳にはなりません。

とりあえず御両親にはなして貸している分は返してもらいましょう。

彼氏と結婚したら更に先が思いやられますね。

• 逃げたモノは追わない

逃げたんでしょ、彼氏。

理由はわかりませんが、両親も会社も貴方も捨てて逃げたんですよ。
    それは彼が責任を負うべきことで、貴方が追うことじゃありません。
    謝る必要もありません。

事故にも事件にもなっていないんなら、好き勝手に生きてるんでしょう。
    もう、貴方を捨てて逃げるような男とのことは忘れちゃどうです?

所持金を使い果たしてから付きまとわれても邪魔なだけですぜ。そんな男。

• 一度別れたことにしよう! 1

真実は彼にしか分からず、また、ご両親やトピ主さんのもとに帰ってきてくれるかも分からないのですから、とてもおつらいでしょうね。それにもし「自分のせいだったら……」と感じてしまえば、余計に苦しいでしょう。

とりあえず事件・事故に巻き込まれた可能性は低いでしょうが、とにかく彼の心理面に余裕がなかったことは確かでしょうね。 鬱に近い状態、というのが正しいと仮定しましょう。(それを単純に彼が弱いから、悪いからとは言いません。それを判断するのは医師やカウンセラーの役目でしょうから) 鬱の場合、気力が失せ、何もする気がなくなるそうです。自殺する気力がない、ということもままあるので、「数万だけ引き落とした」=「鬱のはずがない」とは限りません。今はとにかく全てから逃げたくて、誰とも話したくなくて、ひたすら何もせず平穏を得たいのかもしれません。これは鬱の対処法としては決して間違ってはいません。(失踪はもちろん危険ですが、心の平穏を得るという点は) 彼氏さんのことは今はどうにも手が出せないので、お心苦しいでしょうが本人の考えと警察の方に任せましょう。

• 一度別れたことにしよう! 2

問題はトピ主さんの心の持ち方ですね。
    これはまず、彼とは一度縁が切れた、と割り切るしかないでしょう。彼のご両親には「こうなる前に彼に相談してもらえなかった時点で自分は配偶者候補として力不足だった。だから申し訳ないが結婚の話は消滅したということにしたい」とでも言って一応の筋を通し、彼とは(当人不在のままとは言え)別れる。
    もし彼がいつか連絡してきたとして、また付き合える気持ちがあるなら、やり直せばいいのです。もちろん、彼の心の問題を(専門家の手も借り)解決できるように寄り添う覚悟が必要だと思います。逆に今の時点で愛想が尽きてしまった、もしくは心配させられすぎて今後も付き合う自信はない、ということなら、連絡があっても大人の対応で「もうあなたとは縁がなかったと思っている」と告げましょう。二度と連絡が取れないような手段を選ぶのもいいと思います。(後者の場合は、彼のご両親にその旨を告げ、筋を通しておくのが安全でしょうね)

• 一度別れたことにしよう! 3

どんな事情があれ、トピ主さんの彼があなたと一度(物理的な意味で)別れたのは事実です。仕方ないけど今は男女として白紙の状態に戻ったんだ、と考える方がいいかなと思います。

落ち込んだり自分を責めたり、また彼のことも憶測で責めたりせず、「こういうこともあるさ」と線を引きましょう。

今のトピ主さんに彼を心配する「義務」はありません。その義務は彼のご両親に全部託してしまってもトピ主さんに非はないです。

どうかトピ主さんのお心が少しでも軽くなりますよう。
    そして彼もまた、良き人生を歩めるようになるといいですね。

• 夫が失踪しました

15年前、婚姻届の提出を先に済ませ、結婚式まで一カ月切ったころ、夫(元ですが)失踪しました。結局はお金がなくなれば、戻ると思います。

新婚気分から突き落とされ、やるせなさと絶望感はしばらく続きました。再婚して今は幸せですが、いまだに主人が仕事で帰宅が遅くなったときには夜寝ることができません。(寝てていいよと言いますが帰って顔を見るまで寝れません)あのときの胸をかきむしるような思いは、心にずっと引っかかっています。結婚のために借りた住まいにも住めず、結局はその地域にも住めなくなり引っ越しました。

帰ってきても理由を言われたところで納得できることなんて何にもないですよ。
    彼のことは忘れるしかないと思います。きっと心にかさぶたは残ってしまうと思いますが、今は彼のことは考えずにいるのが一番だと思います。
    やりきれなさはボディーブローのようにじわじわ来ます。お体を大事にしてください。

• 逃げた

ごく普通にわかりやすい話に見えます。
    彼氏はいろいろ背負い込まされるのがイヤな性分で、でも真面目な人だから、責任は感じていろいろ約束してしまうんですね。でも腹を括って約束を果たそうというような忍耐力はまるでない。それで約束の履行が迫ってくるとトンヅラ。お金を振り込んだところを見ると、親御さんも(少なくとも薄々は)本人の意向を察していたんだと思います。

というわけで、1彼氏のことは心配しなくてよい 2彼氏は結婚相手としては全く見込みがないのであきらめるべし

親御さんに「お世話になりました。よろしくお伝え下さい」とニッコリ申し上げてサヨナラしましょう。