えっ!一言もなくあげちゃったの?

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

はな

初めまして。はなと申します。

私は営業の仕事をしています。
先日、私の担当しているお客様から、いつもありがとうとロールケーキを頂きました。
その日のお昼休みに、同じ部署の4人で半分を切り分け食べました。
残りの半分は、また次の日のお昼休みに切り分けみんなで食べようと冷蔵庫に入れました。
次の日のお昼休みに切り分けようと、冷蔵庫を開けたらケーキがなくなっていました。

聞くと同じ部署の後輩が他の部署の人にあげたとのこと。
私が貰ったケーキなのに、私に一言もなくあげてしまうという行為になんだか違和感を感じました。
あげることは構わないですが、一言言って欲しかったなぁと。

みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽めの注意を

私も同じ立場だったら一言言って欲しいです。

後輩はトピ主さんが貰ってきたものでも、大きな括りで「私たちの部署に頂いたもの」だと勘違いしたのかもしれませんね。

そう考えても違和感のある行動ではありますが(笑)

ただ、仕事にかかわる重大な過失ということでもないようなので、
    「ほかの部署にあげたのはかまわないんだけど」、と前置きして
    「一応担当のお客様からの頂き物はどのように頂いたか把握しておきたいから、これからはそういう時は一言言って頂戴ね。」
    と軽く注意しておけば良いと思います。

• 手放した瞬間からそれは公の物

冷蔵庫の中に私物があると解釈したらよいのでしょうか。
     同じ部署4人で分けた時点で公のものになったわけではないという解釈をすればよいのでしょうか。

ほかで食べて欲しくなければ付箋でも何でもつけたほうが良い。
     悪いけど男的というか私ならササット食べてもらい冷蔵庫内がスッキリしてありがたいと思います。(私も生菓子類もらい社内でわけますけど残は一定期間が過ぎると私は捨てます。)

とにかく我が社の女性陣も食べ物を冷蔵庫に保管が好きで、ペットボトルですら賞味期限を過ぎるくらい、腐った果物など新入りの私がいつも捨てています。「冷蔵庫とは長期保管庫ではない」といいたい。

• いい顔したかったのかな?

その後輩さん、変わってますよ。
    普通は一言聞きますもん。

自分個人の物でもないのに、何の権限があって勝手な判断であげちゃったんですかね(苦笑)

そういうちょっと常識のずれた人って他にも何かやらかしてそう…。

あげた部署に意中の人でもいていい顔したかったのかな〜?

モヤモヤするなら「あのケーキ、私が貰った物だよね?何であげちゃったの?」って聞いてみては?

何かごちゃごちゃ言い訳してきたら、「もういいけど、あれはお客様から私に、って頂いたの。他人の物を勝手に人にあげないでね」とピシャリと言っちゃいましょう。

• 気持ちわかる〜

私の同僚もそんなタイプなので、よくわかります、お気持ち。

一つ一つはわざわざ注意するほどのことでもない小さいこと
    なんですけど、結構な頻度であるのでそのたびに???って。

同僚は親から「気を回しすぎの早とちり」って言われるみたいで
    ああ、なるほどなって思います。
    後輩さんもそのタイプじゃないですか?
    本人はすごく気を使ってるけど、使いどころが時々違う、みたいな。

• これは難しい…

私が過去にいた会社では、営業職は男性だらけで
    その人に何か来ても「A社さんからみんなにくださった
    ということで普通に「名指しで来ても部署のもの」扱いで
    冷蔵庫入れるときに「○○さんキープ分」と書かれていない限り
    余ったものはご自由にムードだったので、
    冷蔵庫にモノを入れる場合は各自名前を入れることというルールがありました。

だから何が正しいか、と聞かれると微妙な感じです。
    各会社の社内ルールによって違う、というか。
    私は「みなさんでどうぞ」とか書かれていない限り自己判断だと揉める、
    と思うので自分も食べず他部署にも配らず我関せず、で通しますが、
    誰もがそうするかと言われると人によって感覚違うしなぁ、と…。
    特に男性だったら名前なし=誰が食べても良い、と解釈する人多いですよ?

同じ事にならないようラップしてマジックで名前書いといた方が無難かも
    (相手がトピ主さんのと頭でわかっていたとしても名前アリは牽制になるし)。
    相手に気遣い求めて変に揉めるより次回以降の対策練った方が良いような。

• ロールケーキですよね?

次の日まで置いて、傷んだら困る…と、
    後輩さんは思ったのかも。
    みんなに、「残りはまた明日食べようね。」と宣言おいたら良かったのかも。

あとは、一応後輩さんに、
    「一言断ってからにしてね。」と言っては?

• ローカルルール

この場合は一般的にどうあれ会社のローカルルールが最重要ではないですか?
    ローカルルールが曖昧であれば名前書いて冷蔵庫に保存すべきだったと思います。

主さんの気持ちはわかりますけどね。

• おかしいのはトピ主様かも

取引先からの贈り物は
    トピ主様自身の慶弔に関わるもの等いくつかの例外を除き
    通常は、会社のものと考えるかと思います。
    なぜなら、トピ主様がその会社の担当であったからこそ、先方も贈り物をした
    と考えるのが通常の考え方だからです。

ですから、取引先からの贈答品の記録をとっている会社や
    手土産の置き場が決まっていて、
    誰がどこから貰ったものであってもその公共のお菓子置き場に置き
    以降会社の茶菓子とすることがルール化している会社もあります。

以上を踏まえて申し上げると
    痛む前に会社の茶菓子を処分した後輩の対応は
    世間の常識に照らし合わせて考えれば
    特段おかしい対応ではないかと思います。

むしろ、会社の茶菓子を私物と同様に扱い、
    親しい人だけで食べようとした
    トピ主様の対応に問題がある可能性があります。

先ずは、取引先から頂いた茶菓子の取り扱いについて
    上司に確認することを勧めます。

もし会社から会社への贈答品と考える社風なら
    周囲に謝罪した方がよいかと思います。
    会社の茶菓子を私物同然に扱うトピ主様に
    苛立つ人もいる可能性があります。

• 私が貰ったケーキ?

会社でいただいたお菓子類は、自分のものとは思いませんので、私なら全く気にしないです。
    ケーキにもよりますが、生菓子なら早めに食べたほうがいいし、余ってたら他の人に勧めるのは別に普通かなあ。「○○さんがお客様にいただいたケーキあるよ」とか、ありですね、全然。一人でたべちゃったなら「おいおい!」と思うけど。
    むしろ「私がもらったケーキ」というトピ主さんの考えに違和感ありです。
    これが自宅で、自分が買ってきたケーキを家族が勝手にご近所におすそわけしたなら話は別。怒りますよ。

• 誰に宛てられたものか

私のいる会社も営業が多く、しかも小口の商店が多いので、『(余りものだけど)悪くなっちゃうからあげるよ!』『いつもごくろうさん』というような頂き物がよくあります。
    出入りの業者さんがお菓子をくれることもあります。
    そういうときは有り難く頂戴して、その場にいる人間で分けます。上司に報告も特に義務づけられていません。
    しかし会社宛てに熨のついたものはさすがにそうはいきません。会社にご挨拶にお見えになった方からの頂き物や、お中元・お歳暮といった類のものです。
    とすると、そのロールケーキがあなた個人が頂いたものなら、他部署に回すこと自体は悪くはないと思いますが黙ってやってしまうのは角がたつかなと思います。
    というか、一言断りをいれるっていうの会社の中での処世術だと思いますけどね。これで他人の機嫌が格段に違いますから。

• お客様からの頂き物は、会社の所有物です。

カルドア・カルツキーさんの書かれた通りです。

主さんは、上司に報告し判断を仰ぐべきでした。
    その結果、
     1.皆で分る。
     2.主さんに譲渡する。
     3.金額的に同等品を贈り返す。
    等の処置が行われたでしょう。

ただが、ロールケーキと思うでしょうが、超高級品で1本3万円だったらどうします。

もし、上司に報告していなければ、贈収賄、横領罪になる可能性があります。営業職ならなおさら注意が必要と思いますが?
    主さんの会社に贈答品の関する規定があれば、処罰されかねません。
    もしろん、勝手にあげた後輩も、一緒に食べた3人も頂き物と知っていれば同罪です。
    リストラの理由にもされかねませんよ。

今後は、気をつけましょう。

• その気持ちわかります!

>聞くと同じ部署の後輩が他の部署の人にあげたとのこと。

この「他の部署の人に・・・」ってところが引っかかります。
    同じ部署の同僚達に食べられたのなら、まだ主さまも納得されたのではないでしょうか?

なぜ他の部署にあげなきゃないの?その後輩のお友だちだったのかしら?
    まして、もらった側も主さまではなく後輩に「ありがとう」と感謝したのではないかしら?

私も、私の退職時にお客様が「今までクマプーさんにはとってもお世話になったから」とお菓子をご持参くださったのですが、私の引継ぎ相手が、勝手にそれを開けて他の来客や上司に「どうぞ〜」と配ってしまったという、似た経験があるので、つい主さまに肩入れしちゃいます!

• 会社規模によりますが

会社規模によりますが、トピ主さんの感覚が私は?です。

私の働いている会社は大手企業ですが、個人でいただきものを
    してはいけません。

会社に菓子折り等々いただいた場合は、
    (お中元、お歳暮は基本的に全てお断りしていますが)
    その日に部署関係なくほとんど全て配ります。

個数が少ない場合は部署内だけですし、個数の多い菓子折りの
    場合は、部署全員に配って、後は給湯器や、ウォーターサーバー
    近くに

「○○会社 ○○様より差し入れです」

と書いて置いておきます。

人数が多いので、通常、一気に無くなります。

会社対会社のお付き合いでは、個人ではなく、‘会社‘に対しての
    お土産かと思いますので、一部の人間だけで取得するのはいかがな
    もんかと思います。

• んーー

後から食べようと楽しみにしていたロールケーキがなくなってる!!
    トピ主さんはがっかりされたことでしょう。

でも、はっきり言って「ロールケーキごとき」では…。
    しかも半分はしっかり食べてる。
    勝手にあげちゃった人もきっとそんな感覚だったんだと思いますよ。

誰かが代わりにおいしくいただいてくれたと考えて、流すことはできませんでしょうか?

それにケーキをくれた方は、「会社のみなさんで召し上がってください」という意図だったと思います。
    食べられたくないのなら、今後は名前を書いておくというテはいかがでしょう。

• お客様

お客様は主様個人にあげたものではないでしょう、主様は会社の代表として、ただ受け取ってほこんできただけと思ってください。後輩が家にもって帰ったとかではなく、食べ残しを社内の他部署に分け与えたというだけのはなしでしょ

• どうとも思わないな〜

敢えて思うならば、「生菓子なんだからその日に食いきれよ〜」って感じでしょうか。

• 個人にあげたものと思う

そのお客さん、営業のトピ主さんに好感を持っていたからくれたのではないでしょうか?

たとえば、生命保険の営業さんとか感じが良い人なら、その人だからあげたくなるってあるかと思います。
    だからそれはトピ主さんだからもらえたもの。

くれた人は会社にあげたわけではないでしょう。

私なら、担当の営業さんに食べてとあげたものを、他の人がその営業さんに断り無く勝手にたべられたら、あんたにあげたんじゃないと思いますね。

会社宛に持って行ったお歳暮をたまたま受付の人が受け取った。それを私がいただいたのよ。と言ってるのとは話が違います。
    自分の担当だったからあげたんですよ。日ごろありがとうと。
    営業って人によって全然違いますから。
    私も、この人だから契約したって人いますよ。

トピ主さんの考えは極めて普通です。

• 法律必要ない

トピ主さんの行動考えには間違えはないと読み手は想像するべきです。
    >>トピ主様自身の慶弔に関わるもの等いくつかの例外を除き<<
     と書かれている方もいらっしゃいますがまさにこの件はいくつかの例外に当てはまると考えるべきです。(贈った人はもらった人の随意に任せられる物、慣習にゆだねられる物)
     逆仮定をすればトピ主が取引先でカレンダーをもらったとしたら、どんなに好みの物であれ一旦は会社に報告なり提出なりをされたと想像できます。
     そういう分別はある、その上での個人の考えに対するレスであるべきだと考えます、由って法律の解釈は必要なし。
     「贈収賄」などといっている方がいますがならば送った側も罪になるわけで、もし「会社へ」と贈り主が言っていたとするならこのトピ主さんはこういう行動はしないと断言します。

1私が買った私の物。 2私が買ったみんなの物(=差し入れ)。 3私がもらった私の物。 4私がもらったみんなの物(=ただの窓口)。
     トピ主は3の感覚なので私は共感できない。私は4でありたい、あり続けたいと考えています。

• 「私が」「私に」の方に違和感です…

「営業」も「他の部署」あってこそだし
    「ロールケーキ」だし「後輩」だし…
    「後輩」さんは頂き物に食傷気味+片付け好きかしらと

• トピ主さんの感覚わかりますよ

トピ主さんの私物では無いからモヤるのは筋違い的なレスもありますが、
    他部署に自分の感覚で配った後輩さんだって十分私物化してますよね。

後輩は責められずトピ主さんが責められる理由はなんでしょう。
    占有思想が見受けられるからかな?

職場の雰囲気にも寄りますが、
    私なら貰ってきたトピ主さんか部署の上司に判断を仰いでから行動します。

後輩さんにはクギさしておいた方が彼女の為でしょうね。

• 業者から個人的に贈り物を貰うほうが問題1

ロールケーキは、トピ主さん個人に贈った物だという方がいますが、それなら大問題です。

担当者が、業者から個人的に贈答品等を受け入れ始めると、業者に対して情が生まれ
    「いつもお世話になってるから」と業者の顔を立てるために、
    相場より高値で商品を仕入れたり、必要以上に安売りしたりなど、会社の利益に反する行動を取りがちです。
    ですから、ある程度の規模の会社ならどこも、担当者と業者との癒着は厳に戒めているはずです。

例えば、ペンギンマークで有名な某ディスカウントストアは
    「業者からコーヒー1杯でも奢って貰ったらクビ」と決めていることは有名です。

私自身、旧財閥系大企業の副社長を接待したことがあるのですが、
    接待前、副社長は電話で事前に会社の許可を貰っていました。

バブル前の接待全盛期ならいざ知らず、今のご時勢、
    大企業の役員でさえ、業者から個人的に何かを貰うには、
    たとえ数万程度の接待であっても事前に会社の許可が必要です。

繰り返しますが、もしトピ主さんが
    業者から個人的な贈り物を貰い始めているというなら
    業者と癒着し始めているということです。
    社内で問題になると思います。

• 業者から個人的に贈り物を貰うほうが問題2

ロールケーキは慶弔費用と同じと言う方がいますが、どこが同じなんですか?
    慶弔費用は「社会人として最低限の礼儀」だから許されるものなんですよ。

どこかの地方に「○○があった際には、知人としてロールケーキを贈ることが最低限の礼儀」
    などという風習があるのですか?
    そんな地方があるなら別ですが、そうではないなら混同していい話じゃありません。

そのほか、生保レディからの贈り物を例に挙げている方もいますが
    生保は「生命保険会社」が「従業員個人」に販売するもので、取引に会社は関係しません。
    つまり、生保レディから接待を受けて、気をよくして
    無駄なオプション沢山付けようと、会社の損にはなりません。

こういう「会社」と「個人」の取引に係わる贈答品を
    「会社」と「会社」が売買する取引関係に当てはめるのは、例として不適切です。

• みなさんありがとうございます

私の仕事は完全に担当制で、今回ケーキを頂いたお客様も初回から私が担当させて頂きました。
    なかなか話し合いが上手くいかず、何回も訪問したりと、私にとって特に思い入れが強いお客様だったので、私が貰ったのにーと思ったんだと思います。

個人ではなく会社にくれたのだから、言わなくてもいいのではという意見も参考になりました。

だけど私はやはり一言言って欲しいです。また同じような事があったら、後輩には一言だけ軽く言いたいと思います。

みなさん様々なありがとうございました。

• 解ってませんね

私の仕事は完全に担当制で、今回ケーキを頂いたお客様も初回から私が担当させて頂きました。なかなか話し合いが上手くいかず、何回も訪問したりと、私にとって特に思い入れが強いお客様だったので、私が貰った

まだ、解ってませんね、担当が誰であっても、いつの段階からであっても、関係ないんです。主様はお客様の所には、『〜社のはな』ですって、名乗って、仕事をしているでしょ、お客と主様個人というのは、存在しないのです。主様イコール会社という事を、よく認識してください。主様は会社を代表して、お客様の所に言っているんです。

レス求!トピ一覧