床暖房について教えてください

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

寒がり

見てくださってありがとうございます。2人の子供がいる主婦です。
マンションの床暖房設置について困っています。

リビングは窓が多く寒くなりそうなので床暖房をいれよう、となりました。が、部屋にはエアコンがついています。私は足が冷たくなければいいと思っていましたが業者さんは部屋の7割以上は床暖房がないと効果がない、と言います。また窓側は特に冷えるから絶対つけたほうがいい、と言われています。が、窓側に立つ機会も少ないと思い、そんなに面積はいらないと思うのですが。またガス会社のものを勧められていますがそうすると給湯器も大きくしないといけないとか。電気のものより温水が流れるほうがいいそうですがどうなのでしょうか?

結構コストがかさんで悩んでおります。ネットを見ると業者のページばかりでよくわかりません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

ガスの床暖房を使って10年になります。
    部屋の7割以上ないと効果がないなんて、知りませんでした。
    エアコン併用ならパネルは足元にあっただけで十分だと思いますよ。
    足裏に直に触れているから暖かいんだもの。

我が家はまだ床暖房が普及し始めたばかりの建築で、
    設計担当の人も初めてだったらしく、
    パネルの設置場所にやや難があります。
    ダイニングテーブルを置く位置とややずれていて
    端っこに座ると片方の足元だけ温かく、もう一方は
    冷たい部分に置くことになってしまうんですよねぇ。

キッチンにも一枚パネルを入れてますが、
    なんと冷蔵庫にちょこっとかかってたりします。
    ちなみにうちはエアコンがありません。
    床暖房のみなので、今年のような冬はちょっと辛いです。

ただひとつ言えることは「もっとたくさんパネルを
    入れておけば良かった」という声は良く聞かれるそうです。
    簡単に追加できる物じゃありませんから。

• 理想はすべての床

床暖房は、床暖房を設備したところだけ暖かい。無いところは冷たい床。
    冷たい床を無くす意味で「7割」の提案があると思います。
    ただしランニングコストは安くないですね。
    絨毯でしのげる所は床暖房を省ける。

我が家は床下に蓄熱暖房装置を入れてあります。
    トイレ、バスルームの床、廊下も玄関の床も全て暖かいです。
    以前の住まいは、廊下に石油ストーブを置くくらいに寒い家でした。
    今の住まいは一切冷たい床がないので最良です。
    安価な深夜電力を利用する床下の蓄熱暖房は無音無臭で24時間暖房。安価です。

• 自分で設置しました

家を少しづつ直しています。3部屋に電気の床暖房を大理石のタイルの下に入れました。全部自分でやりました。

・ピアノだけ置いてある20畳ほどのリビングルーム:床の中央部の10畳ほどに入れてあります。クリスマスツリーの飾り付けをするときに使う程度です。

・15畳ほどのフォーマルダイニングルーム:テーブルの下の足を置く部分に入れてあります(周りはハードウッドフロア)。客が来た時にはもちろん使います。

・台所のキャビネットの前:炊事をするときに動き回る部分に入れてあります(残りはハードウッドフロア)。タイマ制御で、毎朝毎晩使っています。

暖房はガスのセントラルヒーティングです。寝るときは湯たんぽを使っています。

• 我が家は使っていません

我が家のリビングにも床暖房がついていますが、エアコンしか使っていません。
    日当たりが良いので、エアコンの温度を24、5度にセットしても、大した光熱費が
    かからないのです。そのうえ床暖房は必要ないと思っています。

エアコンを使わずに床暖房だけという知人もいますが、私は下半身は
    あまり寒さを感じなくて、とにかく肩から背中にかけてが寒いので、
    床暖房だけではとても無理、エアコンのほうがずっといいです。

トピ主さんの家も窓が多いとのことですが、日当たりが良ければ
    マンションは気密性が高いので、案外暖かいと思いますよ。

• 床暖房の目的は?

ホットカーペットの代わりで足元が冷たくないだけが目的なら、その部分だけで構いません。

床暖房は境目がはっきり分かります。入ってないところはひんやりです。

うちは可能な限り大きな面積で入れました。床暖房で部屋全体の暖房が可能です。
    エアコンとはまた別のほんわかした温もりの快適さがあります。
    寒さのきつい日だけエアコン併用です。

温水のほうが低温やけどになりにくいと聞きました。エコジョーズも省エネの対象です。

床面積の七割って実物は考えるより小さいですよ。
    1メートル四方に七十センチ四方の床暖房を入れても床面積の五割ありません。八十センチ四方で六割四分、九十センチ四方でようやく八割です。

床暖房は施工後のサイズ変更は困難です。

大は小を兼ねます。初期投資を惜しむと後で後悔してもいかんともなりません。

• 全て一長一短

床暖房を施工している会社に勤めています。
    熱源はガス・灯油・電気とあり、床下に施工するのもパイプに温水を流すもの、電気マットを敷くもの、、、色々タイプがあります。
    これが1番!ってものは正直ないと思うんです。それぞれのライフプランによります。深夜電力を使った方が良い場合。ピアノなどがありその場所だけ床暖房をいれたくない場合。ランニングコストとイニシャルコストを単純に比べた場合。本当にそれぞれです。
    ちなみに業者さんがいう7割とゆうのは主暖房として使いたい場合ですね。
    エアコン等の補助暖房と併用であれば確かに足があたる面だけでも良いと思いますが、床暖房の1番のメリットはやはり頭寒足熱・空気が汚れないってことだと思うのでそれらを最大限感じたいのであればうちでは8割の施工面積を薦めています。
    規定のマットをぱぱっと敷いて終わりの工事もあれば、施工部分・面積をある程度自由に決めていれられるもの、それぞれあるので主さんのおうちにピッタリの床暖房をきめて下さいね!

• 窓際ほど多く埋設されている床暖房

北米在住です。
    床循環式(湯)の暖房で、コンクリートを流す前の状態を見ると、窓際ほど高密度に循環パイプが埋設されています。

部屋の中ほどには5〜10センチ間隔に並べられていますが、窓際になると1〜3センチ間隔になっています。
    部屋の内で、多く冷える場所ほど多く暖めるというのが基本のようです。

部屋全体の室温を上げるという目的ならば、業者さんの言われるように(窓際を含む)7割以上を床暖房にすべきかと思います。

ただ、室温を上げる事が目的ではなく、体の接触部分を暖める事にあるのならば、トピ主さんが考えておられるようにリビングの中央部分(座る部分)だけを床暖房するのもありかなとは思います。

• 床暖房で気を付けること

建材メーカーの開発部門に以前在職していました。意外と皆さんはご存じないようですが、床暖のクレームで一番多いのは「床の目地(床板と床板の接合部分)の隙間が大きくなった」というものです。そのため各建材メーカーは施工業者向けに施工マニュアルを出していますす。通常の床板の施工と異なり床暖の場合は下地のとの接合には特別な配慮が必要です。施工する前に、施主もマニュアルを一読し、注意点を施工業者によく確認されることをお勧めします。もし施工業者が「素人が何を言うか」というような態度であれば、その業者には頼まない方が良いと思います。隙間が空いたから施工をやり直すのは現実的には不可能です(もちろん全面張り替えすればできますが)。

• 建築家に相談してみては??

トピ主さんは中古マンションを購入してリフォームをしようとしているのでしょうか?

私の経験ですが、リフォームをしようと思い立ってから数年かけて大手・ゼネコン系・キッチンやガスのメーカー系を含め10社近くのリフォーム会社に見積りを取りましたが、どこも必要のない設備や高い最新機器を入れようと必死で、全く信用できませんでした。

思い悩んだ末、建築家の知人に相談したところ、不必要に高い設備、意味の無い工事などを全て指摘され、最終的にこの建築家で予算以内の満足するリフォームをしてもらうことが出来ました。

トピ主さんのケースも、リビング中央だけの床暖房のみ、窓はペアガラスを入れてエコポイントで窓代を還元すれば十分ではないかと私は思います。とにかく業者の言いなりにならないように気をつけてください。

リフォームなどの業者と直接契約するの急がずに、まずは信頼できる建築家をみつけて設計・監理を頼んでみても遅くはないですよ。

「建築家」というとなんとなく敷居が高い印象ですが、経験豊富な人が多いので色々なアイデアをいただけます。設計・監理料を支払っても実は一番安くかつ一番信頼できる専門家ですよ。

• 壁から30センチまで敷き詰めました

熱源に関係なく床のパイプを温水が流れるタイプのほうがよいと思います。パイプが壊れることはないけれど、床の下に配線する電気式だと断線とか故障とか考えられるからです。温水タイプでも熱源に寿命は来ますがその時は熱源を変えるだけ。床暖房専用の熱源ならそんなに高価ではありません。 

我が家では壁から30センチ離した位置からすべてを敷き詰めました。主暖房です。子供のやけどや火災のの心配は全くなく床暖房をつけたまま留守番できるので安心です。

15年前の施工方法には無かったのですが、温水パイプの上のマットの上に床が乗っているだけというやり方ですと床が傷ついた時、床の張り替えが簡単にできるのでお勧めです。

• 目的によるのでは?

17畳のLDKのうちリビングとダイニングのみ床暖房になっています。
    主暖房は床暖房でこの冬エアコンは未だ使ってません。
    すぐに暖かくなるし、足下が暖かいので寒いと感じる事は無いです。
    ホットカーペット的に使われるのであれば、ホットカーペットでいいのでは?と思ったりします。
    床にラグを敷いていますが、床暖房を入れないときはやっぱり寒いです…。
    我が家はガスですが1ヶ月ほぼつけっぱなしでガス代が1万ちょっとでした。エアコンよりも暖かくていいですよ〜。
    ちょっとしか導入しないなら床暖房の良さは半減じゃないかな?と思いますが。

• 局所暖房

部分的に床暖房を入れるのは技術的には可能でしょうが、空調としては効果がなく床暖房のメリットも享受できないため、もったいなく感じます。

空調としての床暖房が必要でなく、足や座った時に床に着く部分だけにぬくもりが必要なのであれば、ホットカーペットの方が簡単で安く済みます。

絨毯でなく、フローリング調のクッションフロアタイプも増えています。
    炊事用にぴったりの、キッチンマットサイズのものもありますよ。

• お金がすごいかかる。

うちも床暖房で、オール電化の家ですが、はっきりいって、床暖房使うと電気代がすごいかかる。
    トピック主さんがお金持ちなら気にならないでしょうけど。

結局ホットカーペット、こたつ、電気ヒーターで寒さをしのいでます。
    それに思ったより、あんまり暖かくないです。

最近あんまりC床暖房のコマーシャルもしてないでしょ?いまいちという証拠です。

• 電気の床暖房設置

新築時に設置して、2回目の冬を迎えています。
    設置面積は、1階のLDK・玄関ホール・洗面所・トイレと廊下です。(窓際まで付いています)

床暖房はタイマー設定で22時から8時と16時から18時使用しています。
    寒い日はエアコンを併用しています。
    小さい子どもがいらっしゃるのなら、とってもいいですよ!
    月の電気代はオール電化で全てを含んで20,000円程度です。

同僚で灯油の床暖房を使用している方がいますが、暑いくらい!と言いつつも、月の灯油代が30,000円でかなりの出費だそうです。(別に電気代も払っています)

レス求!トピ一覧