ペットのお悔やみ

レス24
(トピ主3

家族・友人・人間関係

かんび

トピを開いていただき、ありがとうございます。
20代女・かんびと申します。

突然ですが、私にはAという友人がいるのですが、普段は、新幹線や飛行機で移動する距離に住んでおり、2〜3年会えておらず、メール・電話でたま〜にやり取りしています。

今月、Aが私の住む町で用事があり、久しぶりに会えるね!と、もう何ヶ月もお互い楽しみにしていました。

が、突然
「愛猫が死んでしまって悲しすぎて何も出来ないので、今月は行けなくなった。ごめん」
と、メールがきました。

彼女が、いかに猫ちゃんを愛していたかは、友人なので知っており(猫ちゃんは写真を見るだけで、実際私は会ったことはありませんが)、その悲しみは、普通の人にしてみたら我が子を亡くすようなもの…と思うと、その哀しみは想像できないほどのものと思いますし、彼女に会えないのはとても残念ですが、そのこと自体は仕方がないと思っています。

…が、こういうケースの場合、香典はおかしいにしても、仏花?とか贈るのは変でしょうか?
小町で聞くようなことでもないのかもしれませんが、私にはペットがおらず、感覚が分からず、、、
「私だったら、そういう友人には何かしてもらったら嬉しかったと思う」だとか、
「実際こういう時こうした」
だとか、そういう他の皆様の声が聞きたく、トピ立てさせていただきました。

友人宅に訪問し・・・ということが出来ない距離ですし、高価なものは私もあげられないし、むこうも恐縮するかと思います。

現時点では、本当に残念だったね、という意味のメールを送ったのみですが、次回・・・いつ会えるやら、という感じですし、次回の約束なんかも、Aからまた私にメールがくるのをひたすら待つのがベストですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

友人の愛犬が亡くなったとき、どうしていいか分からずお墓に・・と
    お花を持って行きました。
    友人はとても喜んでくれました。

私の愛犬が亡くなったときは ただ一緒に悲しんでくれた知人がいました。
    その方の気持ちは 本当に有難かったです。

ペットといえど家族です。 ですから人間と同じような気持ちで
    いいかと思います。 

遠方で遠いなら お花は花キューピットで送ることもできますし、また
    手紙を添えてフォトフレームを送るのはいかがでしょう。
    愛犬の写真を入れて いつもそばに・・・という気持ちで。

• 世間的にはおかしなことだったとしても

(それでもやっぱり香典は変かな、お花までにしておきましょう、あとは猫のおもちゃとか)
    お友達はとってもとっても感謝すると思いますよ。

猫ちゃん、わが子というか家族というか、何というか、宝物だったんですよね、お友達にとって。

朝目覚めたら一緒に寝ているかわいい寝顔、
    だっこを催促するしぐさ、
    まるでトトロのような幸せそうなシルエット…
    つきませんね。

それが、もう二度と返ってこないのです。

ペットロス、社会的な問題となっていますが、喪失感に打ち沈む気持ち、分かるような気がします。

すぐに笑うことは無理だとしても、
    ありがたいと感謝する気持ちは、きっとお友達をいい方向へ導きますよ。
    まるくってぽわんとした優しい色合いのお花を送ってあげて下さい。
    お友達、早く元気になるといいですね。

• ねこさんと同意見です

うちの飼い犬がなくなったとき、花を持参して一緒に泣いてくれた知人ご夫婦がいました。
    気持ちがとてもうれしかったです。

ねこさんのレスにあるお花(お悔やみ用のがあります)やフォトフレームなどを贈る、ということでいいと思います。

手紙も添えて3月〜4月くらいまでは待機かな。
    その頃までに連絡がなかったら、いかがお過ごしですか?会いたいですね。って
    メールしてみてまた待機・・ですかね。

家族やペットをなくしたときの喪失感や友人と会えるようになるまでの立ち直りは個人差がありますものね。

• 私はうれしかったですよ

私の経験ですが

猫のパッケージのお菓子や
    小さい猫形のグッズを送ってくれた友人がいました

どちらも亡くなってから暫く経ってからですが
    「気にかけてくれてありがとう」と心から思いましたよ

お菓子は美味しく頂きましたし
    猫グッズは車にチョコンと置いています

お香典とかお花とかでもいいと思いますし
    とにかく金額ではないと思います
    ペットを失ったくらいでこんなにメソメソして大袈裟な・・・と
    自分でも思っていたので
    「私のためにコレ梱包して、住所書いて送ってくれたんだ」
    と思ったら、チョットおかしくて、すごく嬉しかったですよ。
    (お菓子の箱は、なんか変な形だったんです)

元気出して〜っていう気持ちが伝わればいいんじゃないですか?

• トピ主様お優しいですね

私も遠方の知人のねこちゃんが亡くなった時、花を送りました。
    相手の負担にならないように少額(たぶん3000円ぐらいだったかな?)でしたけど。

メールなどの連絡は少し待ってあげた方がいいと思いますが、トピ主様の優しいお気持ちはきっと伝わるでしょう。

私もここからねこちゃんのご冥福をお祈りします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お悔やみカード

もう30年以上猫達と暮らしている猫大好き人間です。
    猫は本当に可愛いので、亡くなってしまうのは悲しく淋しいことです。が、
    人間と同じように香典を頂いたりしたらやはり戸惑うというか困りますね。

小ぶりの花束やアレンジを送るのはとても良いですが、送料など含めるとやはり
    数千円はしますので、お返しなどの気を使わせたくなければ、お悔やみカードは
    いかがでしょう。

「愛猫○○ちゃんのご冥福をお祈りします」と普通の葉書に書くのは勿論ですが
    多目的なグリーティングカードを使っても良いし、きれいな絵葉書でも素敵です。
    いっそのこと電報も良いかもしれません。
    勿論、人間向けではありませんので蓮の花や薄墨、白黒プリントに拘る必要は全く
    ありません。ペット用の葬祭用品は結構カラフルです。

猫ちゃんの可愛さを忍ばせる可愛いデザインのもの、例えばちょっとおとなしい感じの
    淡い色合いのお花柄や天使柄…など最適だと思います。

かんびさんのお友達を思う気持ちが通じて、お友達が早く元気を取り戻しますように。
    きっと天国の猫ちゃんも安心しますよ。

• お花はいかがですか?

三年前のことで恐縮です。
    私の愛猫は成猫で出会った元野良ちゃん・・しかし、家族の一員として沢山支えて貰いました。
    16年一緒に暮らし、天寿を全うした時、彼には感謝の言葉しかありませんでした。
    沢山沢山泣きましたが、私の場合は仕事をしていたので気持ちも紛れました。
    そんな時、お花を持って来てくださった近所の方が、お二人いらっしゃいました。
    お一人は花束でピンクの小さなカーネーションのもの。
    お向かいさんはワンコインの小さなブーケでした。
    お二方のお気持ちが凄く嬉しかったものです!
    遠方ならば、花キューピットでお花が贈れます。
    お悔やみ用だからと地味な色合いでは無く、元気を出す意味も込めて黄色とオレンジのビタミンカラーのアレンジ花とか?
    いかがでしょうか?

• インコの供花を贈りました

友達のお宅のインコちゃんが不慮の事故で亡くなった時にお花を送りました。
    近くではないので直接持っていけなかったんですが花キューピッドで頼んで「ご冥福をお祈り致します」と言うメッセージを添えました。
    負担になっても、と思いあまり高価なものではありませんでしたが大変喜んで下さいましたよ。
    ご本人からしたらただのペットではなく家族ですので亡くされた喪失感は大きいと思います。
    お友達からも家族として見てくれていると感じたら嬉しいのではないでしょうか。
    ちなみに花屋さんでペットのお悔やみなんですが・・・と頼んだら亡くなってすぐだったら白い花で、少し経っているのであれば白を基調に少し色花も入れても良いと色々アドバイスしてくれました。
    今ではペットのお悔やみの供花も珍しくないようです。

• お花

私も最近ペットを亡くしました。
    ペットを飼ってない人が言葉で何を言っても慰めにはならない気がします。

私の場合は、友人がお花を贈ってくれました。
    宅配で届いたのですが、本当に嬉しかったです。

• 一般常識ではないかもしれないけど・・・

お花を贈られたらいかがですか?
    簡単なお悔やみのメッセージカードを付けて。
    実は、私が大切なペット達を亡くした時に贈っていただき嬉しく思ったので。
    お世話になった動物病院からもわざわざ贈ってくださったし。
    一般的な常識ではないのかもしれないけどペットを家族同様に愛している方なら
    喜んでくれると思いますよ。

• お花を送りました

愛猫を亡くした友人に何度かお花を送ったことがあります。
    お悔やみ用でも可愛らしいものがありますし、元気だった頃のイメージで明るい黄色やオレンジのお花を送ったこともあります。
    とても喜んでいただけました。
    しばらくお骨も置いているでしょうから、お花があると寂しくなくていいと思います。
    三千円台で送料込みのものがネットにありました。アレンジメントも綺麗でしたし、対応も早くてとてもよかったです。

先方から連絡があるまではそっとしておいていいと思います。

• お向さんの犬が亡くなった時

以前住んでいた所のお向さん、犬を飼っていらっしゃいました。

うちに子供が生まれるまでは、ほんの挨拶程度のお付き合いでしたが
    子供が生まれてからは、子供のことも気にかけていただき、ワンちゃんが大型なので「子供ちゃん、乗っても大丈夫よ〜」なんて言ってくれていたんです。

よくしていただいて、しばらくたったころ、玄関先でお会いした時、目がうるんでいらっしゃって「どうかなさいましたか?」と声をかけたところ「ワンちゃんが亡くなった」と。
    その晩、アレンジのお花を届けました。

お花は気持ちが伝わるような気がしますよ。

心が癒えることはないでしょうけれど、元気になったら連絡があると思います。お友達の気持ちに寄り添って差し上げて下さい。
    ペットはその方にとっては愛しい家族。その気持ちを理解することは難しいけれど、お友達を心配してる気持ちは伝わると思います。

• お花贈りました

私は犬を飼っていて近所の仲良くしていたお友達ワンちゃんが亡くなったとき白い花でフラワーアレンジメントを作ってもらって飼い主さんに贈りました。

その飼い主さんは一人暮らしでとてもワンちゃんを可愛がっておられたのでとても喜んでくれました。

世間的にどう思われるかなんて気にせず自分がご友人の気持ちに少しでも寄り添いたい、という気持ちを表すのはいいことだと思います。

トピ主さんのように思ってくれる人がいるというだけでも心から嬉しいなぁ。

• 友人から貰ったお花、嬉しかったです

亡くなって数日後、友人が○○ちゃんの仏前に供えて・・・とお花を持ってきてくれお線香をあげてくれました。
    3年前のことです。

今でも友人がお焼香をしてくれた姿が目に焼き付いています。

本当にうれしかった。

また家の犬が大好きだった犬友達のママさんも亡くなった知らせを聞いたと、亡くなった2日後、お花を持ってきてくれ愛犬の亡くなる様子を聞いてくれました。

悲しみに寄り添って貰い、癒されました。

トピ主さんはお優しい方なのだと思います。

遠くからでも小さなアレンジでも良い、仏前に供えてと送って差し上げたら、ご友人は喜んで下さると思いますよ。

○○の為に・・・と。

トピ主さんからの優しい気持ち、ご友人にも届くと思います。

• お花を送ります

仲良しの犬仲間の愛犬が亡くなったときには必ず花束を送ります。
    遠方でも花キューピットを使って送ります。

我が家の愛犬が亡くなった時には飾りきれないほどの花束が届いてとてもビックリしたのと同じくらいとても嬉しかったです。
    たくさんの方に可愛がってもらって幸せだったね〜って写真に話しかけたものです。
    いまでも大変感謝しております

• お花を送りました

最近、知人のネコちゃんが亡くなったのでお花を配達してもらいました。
    私も昨年、介護をしていた愛犬を亡くした時、
    その方にお花をいただいたのです。
    ペットとはいえ一緒に生活していれば家族であり、
    亡くなった時の悲しみ、後悔、喪失感、感謝の念など
    いろんな気持ちが押し寄せてきます。
    そんな時、大切な友達や知人からお花でもカードでも、
    自分の気持ちに寄り添ってもらっていることが分かるものを頂けるのは、
    とてもうれしいです。

お友達の気持ちが落ち着いて、以前のような気持ちに戻るまで時間が必要だと思います。
    (私の場合は1ヶ月は何もやる気が起きず、仕事だけは何とかこなしていました。
    仕事以外のことはほぼ何もできませんでした。)
    ひと月位経った頃に、短いメールで「元気?」と聞いてみるといいかもしれませんね。

• 感謝

トピ主です。
    レスつかないかなあと思っていたので、皆様のあたたかいレスをとても嬉しく思いました。

どなたも「友人の気持ちは嬉しいもの」と言ってくださって、背中を押していただけたように思います。当然ですが「物を贈る」ことはあまり重要ではなく、お花なりフォトフレームなりグリーティングカードなりは、あくまで私が何かしたいという気持ちのあらわれですものね。
    友人にしてみたら、気休め程度にしかならないでしょうが、何かしら行動してみたいと思います。

本当にありがとうございました!

• 4年ほど前に愛犬を亡くしました

トピックを見ていると、みなさんお花を頂いたり、贈ったりされていて
    とても羨ましいです。
    私は愛犬が亡くなった時は誰からもお花を頂けませんでした。
    頂いてたら本当に嬉しかったと思います。
    友人のペットが亡くなったら私は贈ると思います。
    動物を飼ったことがある者同士、気持ちは大きく違わないと思います。
    お花をもらって怒る人はいないと思います。
    仮に、今はそっとしておいてほしいという気持ちでうまく返答できなかったとしても、気持ちが落ち着き、何年か経って彼女に会えたときに
    本当に嬉しかったと感謝されると思います。

家族を亡くした遺族にとって、一緒に悲しみを分かち合ってくれる人がいると言うことがどんなに心の支えになることでしょう
    数年に一度会えるか会えないかのお友達に対して、そんな心遣いを考えられるトピック主さんが素敵だと思います。
    後で「お花でも贈ろうと思ったんだけど…」と言うのはいい訳っぽく感じます。思っている気持ちがあるのなら、その気持ちを届けてあげては如何ですか?
    私も誰かにお花もらってみたかったです…

• ありがとうございます

たぬきさん、レスのタイミングがずれてしまいましたが、ありがとうございます。お褒めいただけるようなできたトピック主ではないですが・・・何かしら気持ちをあらわしたいと思います!今、ネットでお花を見ています。

また、先ほど書き忘れてしまいましたが、ぽんたさん、友人とのやり取りに関して、こうやって時期を見たらいいよ、とのアドバイス、大変有難いです!

皆様、本当にありがとうございます。

• やさしいお友達ですね

トピ主さん、いいお友達ですね。

私も愛犬を亡くして
    後悔や淋しさでなんにもする気が起きない時期がありました。

もっとああしてやれば、こうしておけば…
    とクヨクヨしてばかりいたんですが
    クヨクヨした気持ちを友人や母がバカにせずに聞いてくれたことが
    一番の慰めになりました。

あの時、「犬のことくらいで」
    というニュアンスのことを言われたら立ち直れなかったと思います。

近くに住んでた友達が、お見送りを一緒にしてくれたのも心強かったです。

他人から見たら変かも、という自覚があるだけに
    「たかがペットのことで」と言われるのが一番悲しいです。

メッセージカードだけでも充分と思いますが
    お志があれば、お悔やみのメッセージと一緒に
    お花かなにか贈ってさしあげれば
    お友達の気持ちに寄り添おうとしている
    トピ主さんのお気持ちが伝わるのではないでしょうか。

そして、お友達、少し立ち直って
    愛猫のことを話せるようになるまで
    時間がかかるかもしれないですが
    そういう機会があれば、話しを聞いて、
    「そんなに愛されて幸せな猫ちゃんだったね」
    と言ってあげるのが一番と思います。

• あなたは優しいですね

私の場合は、悲しすぎて食欲がなくなり誰とも会いたくなかったです。
    でも、友人に愛猫の思い出の話などのメールを送り、友人たちは共感し、丁寧にメールを返してくれて助かりました。
    今思えば、自分本位なメールをして恥ずかしくなりますが。
    悲しい現実を受け入れるには相当時間がかかります。

友人の一人はしばらくしてから遊びに来て、カニ缶を持ってきました。(人間用ですが)
    そんな少しの配慮がすごくうれしかったです。冗談まじりで「これならいいかな〜と思って」と言いながら。

お友達にはお花良いと思いますよ、必要なら話を聞くよ。とメールしてみては?

• カードだけでも充分嬉しい

昨年不慮の事故で愛犬を亡くしました。

遺影とお花、簡単な仏具を置いているのですが
    半年たった今も、遊びに来る時は必ずお線香と数珠を持参して
    お参りしてくれる友人がいます。
    友人は動物が好きで気持ちの優しい人で
    愛犬もとても懐いていました。
    私はこの友人の行動に心から感謝しています。

他にも事故のことを聞きつけてお花と線香を持って
    訪ねてきてくれた友人が2人いました。

あと、食事の差し入れをしてくれた友人もいます。
    この友人はペットには興味がない方ですが
    私の体を心配してくれました。

生後2週間にうちに来て、ミルクを飲ませて育てた愛犬は
    私にとって子供同様でした。
    理解できない人もいると思いますが共感してくれた友人達に
    どれだけ救われたか。

辛い時、トピさんのような優しい気持ちはとてもありがたく
    トピさんの友人も感謝すると思います。

• メールの書き方について

皆さんお花のアドバイスをされているので私はメールの書き方を知ってもらおうと思います。

私も数年前に長年飼っていたワンコを突然死で亡くしました。それから暫くは外出も仕事以外できず、食欲も無くなってしまいました。それでも数人の友達などに亡くなったことを知らせると、見事にお悔やみの言葉が分かれました。

ペットを飼ってない友達→「早く元気になってね」

ペットを飼って亡くした経験のある友達→「今はその子の為にいっぱい泣いてあげてね。」
    という、それぞれ慰めの言葉ですが、「元気を出して」とは言わないであげてください。私はこの言葉に少し悲しくなりました。こんなに悲しいのに元気でるわけないし、慰めてくれてるのはわかるけど見放された気持ちになりました。トピさんも、励ますのではなく、「今は悲しくて当然なんだから無理に元気になる必要ないよ、いっぱい泣いてあげて」と言ってください。その言葉にどれほど癒され、救われたか…。

そして、メールが来るのを待つより、定期的にしてあげてください。ペットを亡くしたものにとって、ペットとの思い出話を聞いてくれることが何より嬉しいし立ち直れるのです。

• 遅くなりました

メッセージの内容まで(><)
    本当にありがとうございました!!!!!!!!!!

おかげさまで、お花とカードをおくり、友人にも
    「こうして思ってくれる友人がいて嬉しい」
    と言っていただくことができました。

自己満足に過ぎないかもしれませんが、大切な友達の気持ちに寄り添ってあげられたらと思います。
    とはいえ本当に本当にどん底のようなので、メールも、定期的に(しつこくない程度に)送って様子を見たいと思います。

本当にありがとうございました。