出産里帰りに飼い猫を連れて行くべきか

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

mimi

37週出産間際の初産の妊婦です。年齢は30代前半です。

2週間程前から生後4.5ヶ月の雌の野良猫を保護し、室内で飼育しています。
(獣医師さんへ連れて行き健康相談やシャンプーなど済ませています)

猫は保護当初完全室内飼に戸惑い外に出たい行動がありましたが、今は
室内でよく眠り、よく食べ、排泄も定期的で問題ない様子。よくじゃれ、帰宅後は
ゴロゴロと喉を鳴らしスキンシップを要求して来て見た限り安定して生活をしています。

私が産気付いたらおよそ一週間の間入院になります、その間のお世話は夫が行う予定ですが、夫は仕事の都合朝7時に家を出て22時頃の帰宅になります。かわいいと感じてくれていますが猫の飼育は初めてなのと、じゃらしたり撫でたり細かなお世話は私がいる時と同じようには出来ないと思います。また退院後車で一時間ほどの実家へ一月ほど里帰りを予定しているのですが、その際猫を実家へ連れて行くか迷っています。
今ほど手はかけられなくても環境の変わらない自宅にいるのが猫にとって良いか、または環境は変わるが私と(赤ん坊はいますが。。)現在猫はいませんが、猫の世話に慣れた両親、弟がいる実家に連れて行くか。

これについてアドバイスや実体験などございましたらお聞かせ願えますでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家の方が安心かな?

まだ仔猫ですし、環境適応も早いでしょうから、ご実家でもすぐ慣れると思います。
    ご主人に全部の世話を任せるのは不安とおっしゃる気持ちも分かります。1ヶ月という期間もありますから、ご実家の方が安心だと思います。

実際お世話をお願いするご両親やご家族が快諾されているなら問題ないのではないでしょうか。
    飼育経験もおありなら心強いですね。
    ただ、脱走だけ要注意です。開けっ放し、ちょっとしたスキマが大変危険です。慣れるまで猫に1部屋いただけるか、トピ主さんの部屋があればそこでまず慣らせられればいいと思います。

• 今すぐ預けたら?

猫は人にではなく、家につくものです。
    知らない家ではストレスを感じ問題行動を起こします。(トイレの粗相など)生まれたばかりの赤ん坊を抱えてトピ主さん自身も大変な時で今同様の御世話は無理ですよ。家族が多いとドアの開閉も増え 隙を見た猫は元の家に戻ろうと逃げ出すことも多いです。 ご実家に連れていきたいのならば 身一つの今のうちに預けて 実家でネコが慣れるようにトピ主さんが1週間以上一緒に滞在してあげてください。(それが無理なら1週間以上ケージから出さないように)その方が出産入院中のご主人の負担も軽減します。猫の立場から見たらこの案をお勧めしますが、赤ちゃんの側から見たら ワクチン接種やシャンプーを済ませてると言ってもペットが同居する生活はお勧めできません。アレルゲンの元でもあるからです。
    抵抗力のつく年齢まで別室での生活を余儀なくされます。
    家に戻っても猫は室内を自由に移動する暮らしは無理でしょう。 可能ならばご実家に飼育してもらう方が猫にとっても幸せかもしれません。

• 連れて行きませんでした。

娘二人、猫一匹のいるくまっくまです。

長女を出産する時2歳になろうとする猫がいました。フルタイムの共働きだったので、平日昼間はいつも猫だけでお留守番で、一人になるのは慣れていたと思います。

私は里帰り出産でしたので、3か月ほど実家に帰りましたが猫は連れて行きませんでした。

猫は寂しい時もあったと思います。いたずらも少々増えましたし、怒って粗相も数回しました。

出産直後はどうしても赤ちゃんにかかりきりになりますし、やっと寝た赤ちゃんが猫の鳴き声で起きてしまったりしたら、きっと猫を叱りたくなってしまうと思います。

mimiさんは猫ちゃんをご実家に連れて行ったことはありますか?

私は一週間ほど帰省する際に連れて行ったことがあり、その時の様子を見て連れて行くのを止めたという経緯もあります。

一か月くらいならご主人とお留守番でもいいのではないでしょうか?

私は猫がいなくて寂しくてたまらず、実家に帰る日は泣いてしまいました。

その猫も今は11歳。娘二人の真ん中にいつも寝ています。

• お大事に

もう週1回の通院でしょうか?色々心配の事と存じます。
    ご実家に帰られるのは産後との事ですが、ご主人もお帰りが遅く、日中産気づいたらどうなさいますか?
    満ちた40週での出産だけではありませんから、猫ちゃんにとってもお母さんになる直ぐそばの未来にとっても、皆ががんばれる環境作りは如何でしょうか?
    いざという時、たった1人でタクシーを呼んで出産用の荷物を持って入院先に向かう…事を考えると、せめて産前2週間前くらいには猫ちゃんと一緒にご実家に帰られては如何でしょう?
    待ちに待ったタイミングを猫ちゃんを含めた皆の喜びになることをお祈りします。 

• ありがとうございます

猫は実家へ連れて行った事はありません、やはり環境に慣れるものと思いますので迷いましたが今回は実家へは連れて行かず自宅でお留守番をしてもらう事にします。脱走や環境変化のストレスの方が臆病気味な性格を考えるとストレスが大きそうと判断した為です。今日まででずいぶん夫とも仲良くなりましたし。
    多少寂しい思いをさせると思いますが、子供をつれて実家に帰っても、育休から復帰する時も猫には寂しい思いをさせるでしょうが、責任と愛情を持って精一杯猫と子供に(と夫も)最大限の愛情を注いで行きたいと思います。今回は私なりに本当に悩みました。掲示板を利用したのは初めてでしたが皆様のご意見はとても参考になりました、心よりお礼申し上げます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧