• ホーム
  • 子供
  • 男性の方!精子検査に対してどう思いますか?

男性の方!精子検査に対してどう思いますか?

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キール88

レス

• 精神的にやられました。

当方男性です。
    ご主人の性格によると思うので、ストレートに切り出せばいいです。
    私はと言えば、不妊治療は総じて妻の方が夫より恥ずかしい思いを
    するわけなので、精液検査に抵抗はなかったです。
    それ故、比較的軽い気持ちで受けたのですが、結果として乏精子症と
    運動率の低さを指摘され、愕然としました。
    問題は自分にある・・・自責の念でいっぱいでした。
    だから、再検査からは嫌で嫌で仕方なかったです。
    再検査したところで結果が劇的に変わることなどないですから。
    それからはサプリ、漢方をどれだけ買ったか分かりません。
    睾丸検査では丸出しのまま大きさなどを検査されました。
    泣きたいほど恥ずかしかったです。
    その後、紆余曲折を経て体外受精専門医にかかるのですが、女性の前
    を容器を持って採精室に行くあの気まずさ。
    でも、なぜかその1年後に自然妊娠し、昨年誕生しました。
    終わり良ければ全て良しとしたいところですが、受けた検査の数々を
    思い出すと今でも心が痛みます。
    だから、結果が悪かった時の奥様からのケアが大事と思います。

• 躊躇せずに、普通に伝えました。

他の話題と変わらず、普通に説明して渡しました。
    私の夫は何事にも気楽な性格なので「はーい、わかったよ」で済みましたよ。

夫の性格によるんでしょうね。

うちは何でもオープンに話をするので、排卵日を狙ったタイミングも頼みやすいし、嫌な顔一つしません。
    とても協力的で不妊治療は非常にやりやすいです。

• トピ主です。

色々な体験談や励ましのお言葉ありがとうございました!
    検査や治療に積極的な男性もいらっしゃると分かって、心強く感じました。
    夫も合理的な考え方を好むので、そういう切り口で話を進めるようにしようかと思います。

ここで相談してよかったです。
    本当にありがとうございました。

• 違う理由から断りました

「精子検査」自体は嫌ではありません。

しかし子供ができない理由が妻にあると確定した時の妻のショックを考えると…このままウヤムヤ、もしくは自分のせいにしたほうが幸せと判断しました。

• 少数派?

30代半ば男性です。

だんなさんの考え方によると思います。

うちの場合、不妊治療の過程で(通っていた妻に)医者の方から精子の検査の話があったので、それからすぐに受けました。特に嫌だとも思いませんでした。別に精子の能力で人間のよしあしが決まるわけでもないので・・・
    どちらかと言うと、問題があるならさっさと原因をみつけて、より可能性のある方向にはやく進みたいという感じでした。
    私が理系で、考え方が合理的というのもあるのかもしれません。

結果は、「少し量が少ないけど初めて検査する人は緊張とかあるからねぇ。基本的には問題なしですね。」ということでした。
    確かになれないことなので、ちょっと難しいもんです。(女性にはわからないですよね。)

結局、私には問題なし。妻はプロラクチンがやや高いものの、自然妊娠できないほどではないということでしたが、3年ほど通い続けたところで、IVFを実施、現在、2人の息子がいます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 結局行ってくれませんでしたー

私が35歳も過ぎていたし、なかなか子供ができないので、勝手に自分が悪いに違いないと、一人で検査に行きました。私の検査はすべて正常で、「これ以上は旦那様の精子検査をしなければ無駄」と言われました。

もともと子供は夫のほうが乗り気で、「夫の為に一人位子供を産んであげよう!」という気分でいましたから、すぐにでも夫が出掛けるかと思っていました。

医者から渡された、検査場所、検査方法、家で精子採取する場合・・・などと、詳細が記されているメモを渡しましたが、いつまでも腰をあげませんでした。

男性不妊だった場合、男性に精神的ストレスがかかり、夫婦生活が不可能になって、結婚生活そのものもおかしくなった場合とか、色々読んだり聞きましたので、あまりせっつくことなく、「本当に子供が欲しかったら、そのうち検査に行くだろうー」と思っていました。

でも、結局夫は検査に行かず、私は歳をとりました。

今となっては、もっと夫の尻を叩いて無理矢理行かせるのだったと、後悔しています。

• 旦那さんの気持ち次第

約2年の妻の不妊治療の末、昨年娘を授かりました、33歳の男です。
    私は自発的に最初の段階で検査をしました。
    不妊治療はまずは原因を調べる必要があると思うんです。
    その原因全てが女性側にある訳ではない以上、早い段階で精液検査をしておく事は無駄ではないと思います。
    辛い思いをして妻が不妊治療していたのに後から調べたら原因は自分だったと分かったときのほうが妻にも申し訳ないし自分も辛いですから。

検査を受ける事よりも精液の採取はみなさん思うように複雑な気分ではあります。。自分の場合は自宅で採取し、人肌で温めた状態ですぐにクリニックに提出するという具合でした。提出は妻がしてくれました。
    病院で採取するのとどちらが男的にいいのかはわかりませんが、旦那さんがいい場所を選べたらいいですね。

どちらにしても、旦那さんが妊娠に協力的、積極的であればストレートに言ってもいいと思います。そのへんは旦那さんの性格を理解しているであろうトピ主さんしかわからない部分ですよね。
    でも先生に勧められたのならそのまま言えばいいと思うので言いやすいと思いますよ!
    応援しています。

• 自覚と覚悟

6年程前にAIHで子供を授かった男性です。
    現在40歳。
    我々の場合、結婚7年、私34歳、妻30歳でどうしても子供が授から
    なかった為、私の方から不妊治療専門医院を妻に紹介する形で、二人で
    受診。結果は双方特に問題ない、このままでというものでしたが、子供を
    二人望んでいたので、時間がない!と私の方が焦っていました。
    夫婦で話し合ってAIHを選択。今では二人の父親に成ることができました。

前置きが長くなりましたが、精子検査なんて序の口だということです。
    ハッキリいって不妊治療を含めた出産は、女性の方に負担が偏ります。
    それに比べれば、精子検査?そんなの大したことないじゃん!というの
    が正直な気持ちでした。トピ主さんからは、今後の人生設計と出産適齢期
    がいかに短いか、そして詰るところ「父親になりたいのか?」という点を
    よーく二人で話し合って、男性に自覚を持ってもらいましょう。
    結局そこに尽きます。
    自覚がなくては、長く続く出産までの過程を乗り切れませんよ。

みんな本音では同じように考えていると思うんだけど・・・意外に嫌がる
    人多いんですよね。

• 私も不妊治療

うちは夫のほうが治療に積極的で 妻の私のほうが無理やり病院へ連れて行かれた感じでした。
    お子様を旦那様も欲しがっているのなら大丈夫ですよ。

• 人それぞれなので個人的な経験から

私自身は結婚が遅く、年齢的な問題もあったので抵抗はありませんでした。子どもをほしいという気持ちも強かったので、体外受精の途を選びました。
    自分で言うのもなんですが、こだわりが少ない方ですし、勉強好き(?)なので、病院へ行って(または自宅で)自分でナニをするというのも以前から知っていましたし、どちらかと言えば自分から積極的に検査を提案した経過もあります。
    現時点でトピ主さんに問題があるとわかっているので、ご主人の精子の活性によっては、人工授精をされることになる可能性もあることを前提に、その際男性がどういうことをしなければならないか理解することから始めるのがいいと思います。
    気を使われることも傷つく原因になる場合もあるので、受精の確率を確認し高めていくために必要だということを、丁寧に説明するしかないと思います。

• 精子検査をしてもらいました

私は妻側です。
    不妊治療を始めて私に原因がある事が分かりましたが夫にも原因が無いとは言えないので検査をしてもらいました。結果夫には異常はありませんでしたが。

夫には「先生からご主人も検査しておいて下さいと言われたからお願いしたいんだけど。」と言いました。うちの場合は俺も必要ならいつでも検査するからといつも言ってくれていたので言いやすかったです。不妊治療をする前に夫婦でいろいろ調べて話し合っていましたし。話し合いって大事ですよね。

精子は自宅で摂取し私が病院へ持ち込む方法にしました。不妊治療には躊躇するような検査もありますがその辺りはいつか我が子を抱く為と割りきってしていましたよ。

男の人の方がメンツやプライドを重んじたり精神的に弱い人が多いので不妊検査を言いにくい奥さんは多いようですがゴールの見えない治療は共に乗り越えて行かなければたとえ念願の妊娠をしてもなんとなくわだかまりが残るのではないでしょうか。

• 確かに、言いづらいですよねぇ

精子検査じゃなくて精液検査ですね。

「これヨロシク」とサラっと言って、
    検査の説明書と容器を渡しちゃったらどーですか?

• 私も不妊治療中です

私はタイミング指導と並行して、様々な検査をしてきました。
    私の片側卵管狭窄が見つかりましたが、主人の検査も行うということで、主人にはちゃんと話しました。
    一応は毎回ではありませんが、診察結果を話したりするので、私の検査をしているときに精液検査はいつなのか自分から聞いてくれました。
    必要な時に伝えるということで主人には了承してもらってました。

いざ容器をもらったら、主人には言い出しづらかったですが、提出日が決まっていたので伝えました。
    そのときに採取している間、私はどこにいればいいか聞きました。
    家にいると採取しづらいと思って。
    朝寝ている間に取るから、病院行く時間のギリギリまで寝ていてということだったので、そのようにしました。

朝起きたらちゃんと採取してありました。

不妊治療に協力的なご主人であれば検査に協力してくれると思います。
    ただ、自分が何か手伝ったほうがいいのか、それともどこか別のところにいたらいいのかご主人に決めてもらったほうがいいかと思います。

結果は全く異常がなかったので、病院でたらすぐに電話で伝えました。

• まずはフーナーテスト

もうフーナーテストはやってますか?
    私もいきなり精液検査してって言いにくいな〜と思って、担当の先生に、どう切り出せばいいですかね?と相談してみたら、じゃあフーナーテストしてみましょうって言われました。

フーナーで結果が良好であれば、まぁ急いで精液検査しなきゃいけないような問題はご主人にはないって事がわかって、気も楽になるし、いいんじゃないでしょうか?

もうやっていたなら的はずれな回答でごめんなさい…

• レスします

一緒に病院へ行って医師から直接進めてもらった方が良いのでは?

• 嫌でも何でも

やらなきゃ進まないんだから、サラッと言うしかないんじゃないかな?
    うちは「はいはい、いつ?」とサラッと受けてくれてありがたかったけど。
    嫌がる人もいるでしょね。
    ただ、やんなきゃ何も変わんないよ。偶然や奇跡を待つにしてもタイムリミットあるし、確率はどんどん下がるし、早いに越したことないから。

• 嫌でした

死にかけるような大病もしたし40代後半だったし嫌でしたねー

だいたい滅菌されたカップに出して可愛い受付のおねーさんに「何時頃出しましたかー」なーんて聞かれてどうしたものか可愛い臨床検査技師が光にすかしながら「うん、OKです」なーんて持って行かれると落ち込んでしまいます。

しかも検査は男の♂としての根源である生殖能力の評価ですよ。

と、思っていたんですが薬や注射、様々な検査に耐えている嫁を見ていたらそんな事って本当にささいな事でした。

教え子や同級生や知り合いのいっぱいいる病院から知り合いのいない病院に転院してからはまぁなんとか。
    「昨日は飲み過ぎたから元気ないかもね」と受付のおねーさんとお話ができるようになってからは特にどうということもなく病院に行けましたね。

タイミングから人工受精、体外受精へと進み子宮内膜症のOP後自然妊娠。
    子どもができて振り返ってみれば数年前に感じていた抵抗感が馬鹿馬鹿しいです。

とは言うもののその時はたしかに嫌でした。その嫌なことをできたのは妻のひたむきな姿かな。