中1息子にイライラ

レス26
(トピ主2

妊娠・出産・育児

イライラ母

トピを開いて下さりありがとうございます。

うちの長男に毎日のようにイライラしてます。

朝は・・・
朝寝坊する
時間がないのにゆっくり朝食をとる
迎えに来てくれた友達を待たせる⇒全然平気な態度にイライラ・・・

帰宅後は・・・
時間があってもボケーと過ごす
就寝までに何度も言うのに
チャレンジも宿題も翌日の準備もせずに寝ようとする
私に怒られ深夜まで宿題
私は夫に「何時に寝かせるつもりだ!」と怒られイライラ・・・

必要な持ち物、必要な事(部活や習い事の日程など)を一切言わない。
最終的には、先生・監督・近所のお母さん等からお困りの連絡をもらう羽目になる。
友達ともまともに約束ができない。
(電話がかかってきて「行く」と言ってたのに出かけないので聞くと
「何時に行くかは約束していない、そのうち行く」と言う。)

口を出さないでほかっておいたら・・・も小学生の時に実行済み。
ほかっておいて、どれだけ困っても、全く動じない!!
これ以上は放っておくと周囲に影響すると思い、今は適度に干渉。
友達がいてくれる事だけが本当に救いで、
せめて友達だけは大事にしてほしいのに、年賀状1つ出さない・・・

それにしても、毎日イライラして仕方がありません。
イライラする私がおかしい?
息子がおかしいですか?
それとも中1の男の子はこんなものですか?
どうしたらいいのか分かりません。

小町の皆さんご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ

中学2年♂。

うちの嫁が小町に進出してきたのか?

と思うくらい同じ状況です。

読んでほっとしました。

• 解らなくはない…

うちは小6ですが…
    息子さんに似たような感じ

でも そこまで酷くはないかな 口うるさく言い過ぎてませんか?
    顔をあわせる度ガミガミ言ってません?
    誉めてあげてますか?
    厳しいく時には誉められて育った子供は『やる気』を出すんです。
    『あれしなさい』『これからやりなさい』 大人だって口うるさく言われたらやる気もなくなりますよね…。反抗期なら尚更
    『やる気』を出させるのも親の勤め。『ありがとう』『凄い!』『ごめんね』を言えてますか?
    怒るより 今の子供の気持ちを聞いてあげて下さい。
    まだまだ改善できますよ。

• 中学1年の娘がいます。

娘がいます。
    息子さんとやってることがまったく同じでした!!

お互い子供の対して過干渉なんです。
    子供がやる前に親が口出すからやる気がなくなるんだと私は周囲からも注意されたので…

対処方法としては
    やるべきことはしっかり伝える。
    ある程度言ったら、後は自己責任ということでお母さんの口からはもう注意しないを通す。
    本当に困った、どうしたら良いのかわからないといってきたら、ほらだから言ってでしょ!と怒らず、じゃあ、どうしたらよかったかな〜と子供に考えさせアドバイスだけ伝える。

見ていて、イライラ・ハラハラし続けますが、親がいつまでも手を出していたら子供は伸びません。支える手だけは忘れずに見守りましょう。
    半年近くこの状態にしたら、自分から相談するようになって行動も変化してきましたよ。
    『これ以上は放っておくと周囲に影響すると思い、今は適度に干渉。』
    とありますが、本人から困った!といわれてはいませんよね??
    本気で本人を困らせるのも考えを改めさせるいい機会ですよ。
    本人がやる気にならなければ変わらないのですから、ね!

• うわ〜うちと同じ

私が書いたかと思うトピです。
    同じく中1息子です。
    ほんっとイライラしますよね。さすがに朝は友人に待ってもらうのやめて一人で行っています。本人がどれだけ困ろうが自業自得ですが他人に迷惑をかけるのは親としても心苦しいので、最近はそういった場合だけは口出しします。

夜だって少しでも早く寝かせたい、そう思いますが、何しろぼーーーーーーっとしているロスタイムが長くて・・・。
    今なんか寒くてストーブの前で固まっている時間がプラスされています。
    宿題も勉強もやらなくっても困らないと思っているかも、勉強しなくて困るのはむしろずっと先なんで危機感なさそう・・・。

でもうちはスポーツのクラブと友達の約束だけは「ぴゅー」と出かけます。寒くてもね。

兄弟でも他の子は行動が早いので、手を焼くのは決まってこの中1の息子ばかり、のろまは小さいころからでした。環境が変われば本人も変わるのか?どうなんでしょう?どなたか良いアドバイスをくださるのを望みます。

• 誰が困っているか

自立させない親の典型例を見ているみたいです。

息子さんの行動で、困っているのはあなたです。
    息子さん自身は困っていない…。
    自分で考える必要なくあなたが次々指示を出してくれるので、成長する必要もない

クラスメートとして
    クラブのメンバーとして
    友人として
    無責任な行動をみんなに叱られひとりぼっちになり、自覚していく年齢です。
    子どもさんとの関わり方を見つめなおすチャンスだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あなたの思う通りに動いてないだけ

うちは 男の子2人。
    長男は23歳、次男は18歳。
    次男は 長男と違って全てマイペースでして 私もずっとかなりイライラ。
    しかしながら これは 私自身に忍耐の勉強をさせてくれているんだと思ったし 彼には彼のペースがあるんだとも気づかせてくれました。
    友達がいるのなら 彼は彼の世界でちゃんと生きているんですよ。
    中学生になったあたりから 私も彼のペースを楽しもうと努めたし 実際 面白いもんでした。
    新しい価値観に気づかせてくれた次男には 楽しい子育ての時間をありがとうと言いたいです。
    お母さん、頑張って。
    肩の力を抜いてね。

• 自分で

たぶんそれは今までの環境でしょうね。
    自分が動かなくても考えなくても、周りが色々と段取りつけてやってくれる。
    自分が失敗しても、周りが後始末をしてくれる。
    という潜在意識があるのでしょうね。
    うちは両親共働きで、衣食住はしっかりしてくれましたがそれ以外は小学生1年生から全部自分でやってました。忘れ物しても届けてくれる人がいないから必死で事前に何度もチェックしたり、制服のアイロンかけも自分でしてたし、雪が降れば何時間も前に起きて早く家を出て遅刻しないようにしたり、目覚まし時計は3個用意したり、部活の遠征の準備もとにかく全部自分でしてました。だって困るのは自分ですから。親が一生懸命に自分のために働いている姿を見てましたので、親に迷惑かけちゃいけない、と常に思ってました。
    息子さんはまだ中学1年生。自分で色々失敗させて自己責任をとりましょう。責任(友人と約束を破って嫌われたり、忘れ物や遅刻をして叱られたり等)を取らせないと次の段階には進めません。あと、お母さんが息子さんだけに関心を向けずに自分の趣味や仕事などに没頭するのもいいかもしれません。

• 学習してない

主様、今まで息子さんを可愛がり過ぎて、過干渉になっていたようですね。
    中学生にもなってそれでは、息子さんの生活力はゼロに等しいです。
    親御さんのせいだと、私は思います。

思うに、息子さんは「自分では何も考えられない」のでしょう。
    本当に自分では何をどうしたらいいか判らないんでしょうね。

主様が対症療法のみで息子さんに接してきたからだと思いますよ。
    「こういう場合はどう行動するか」といった対処方法を教えてこなかった。

叱るばかりで「ああしなさい、こうしなさい」では、息子さんには
    起きた物事や起こりうる事象への対処方法として伝わっていなかったんです。
    主様は伝えたつもりだったでしょうし、それでちゃんと伝わる子供もいるんですけどね。

男の子には、理詰めでお話しされた方が良いと思います。
    「なぜ時間を守らないといけないのか」「なぜ連絡事項は伝えなければいけないのか」
    を「お母さんが悲しいから」といった感情論ではなく、理屈で教えてあげてくださいね。

頑張ってください!

• チェンジ

こんにちは!
    同じく中一男子を持つ母です。
    うちの子のことかと思いました。
    私も、適度に注意したり、激怒してみたり、困るまで放っておいたりと
    様々な手法を試しましたが暖簾に腕押し。
    でもそれは、中一の1学期まででした!
    小学校の6年間をトピ主さんの記述のとおりの生活態度で過ごし
    中学になってもやっぱり変わらないんだね・・と
    諦めていたところ、
    なんと2学期になったある日
    「明日の授業の支度をしてから寝ようかな」と言ったのです
    私は耳を疑いました!!
    そしてそれから毎日、翌日の支度をしてから寝るようになったのです。
    そのうえ、毎日、授業の復習なんていう離れ業までやるようになったのです。
    トピ主さんにはきっとこの驚きがわかっていただけると思います。
    何がきっかけで変わったのかは全くわかりません。
    本人はきっと心の中ではわかっていたのが行動に出せなかったのだろうと推測しています。
    トピ主さんのお子さんもきっとどこかで、チェンジ!!すると思うんです。
    親は子どもを諦めずに正しい姿勢で臨む・・
    これしかないと思います。
    頑張ってください!!

• うちも〜(高3男子)

今、センター試験を受けている息子もそんな感じでした。
    ただ友達との約束は守ってましたね。

男子ってそんなもんだと18年育てての感想です。

• 中3の息子

分かる分かる!分かりすぎます。
    こういうトピを立てると、返ってくるレスの多くは「親が過干渉では?」と必ず言われるんですが、私の場合、放っておいたら保護者会でどうにかしてほしいようなことを先生に言われてしまいました。
    私自身、本人が気づかなければ母親が何を言っても聞かないのが息子だと思ってます。
    こればかりは本人の性格なのでは?
    「親がこうだから、子供がこうなったのでは?」は、ほとんど当てはまりません。
    私の場合、この子はこういう子なんだ・・・と、半ばあきらめムードです。

おそらく、学校でもいやな思いをしてると思うのです。
    そんな経験を通して、息子自身が心から「変わりたい!」と思い、変わってくれる日を心から待ち望んでいます。

• イライラは逆効果

ウチの中1息子がおり、同じ気持ちですよ。
    イライラは百害あって一利なし、そうは分かっててもイライラしますよね。
    ただ、あまり親のイライラを子どもにぶつけると「本格的な反抗期に大変な事になる」と夫に脅されています。
    ですから、出来るだけ息子にはぶつけない様に、夫に愚痴を聞いてもらって何とか冷静に子どもと接する様に頑張っています。

なんか小学校低学年から、それでずっと悩んでますが、ふと冷静に振り返ると、その頃から比べると出来ている事も多々ありませんか?
    息子なりに少しずつでも成長してるんですね。

私が気を付けていることは、やり方を教えるが自分でやらせる。
    自ら約束させ出来ない場合のペナルティも自分で決めさせる。
    お知らせ等を出さないなら、親の鞄チェックを宣言。部屋を片付けが出来ない場合も同じ。

朝は起こさない宣言。友達との約束は自力で起きられるようになるまで止める。

一度「ママが教室に忘れ物を届けてあげる、○○クン〜ママよ〜って手を振ってあげるから!本気だよ」と笑いながら脅すと、それだけは勘弁してくれ!ちゃんとするから!と懇願されました(笑)

• うちもうちも!

うちは中2ですが、本当にイライラしますよね!中1の娘もいますが、こちらはのんびりした性格なのにしなければいけない事は事前にキチッとできます。

他の皆さんのレスを見ると、実際に同年代の男の子を持ってる方はほぼ同じのようで、ものすごく安心しました。
    うちだけじゃなかった!

• 手をだしすぎー

まだ中1じゃないですか、迷惑かけようが失敗しようが、たかがしれてます。今失敗させないでいつさせるんですか?
    周囲に迷惑をかけたら、そこで対応を自分で考えさせる。自分で謝らせる。それが大事だと思います。失敗したら、次はどうすればいいと思うか、本人に考えさせてはどうでしょう。

中学生くらいって、何かのきっかけでがらりと変わります。尊敬できる友人との出会いだったり、ほんのちょっとした周りの手助けだったり。

通信教育なんて、あれをまじめにこなせる中学生なんてほんの一握りです。私は勉強が得意でしたけど、通信教育はだめでした。よほどの精神力でもないとできないんじゃないかと思いますよ。高望みしすぎです。中1の集中力なんて30分ももてばいいほうでしょう、試験前をのぞいて、1日1時間(30分の2セット)でも習慣的に勉強できてたら相当すごい部類に入りますよ。

成長期なんだから睡眠時間を削らせちゃだめです。日中ぼーっとさせる原因にもなります。だから寝坊しちゃうんでしょう。

たくさんの可能性を持っていると自信を持たせるために、信じて任せてみましょうよ。おおらかさを備えた大物になる器だと思って。ね?

• トピ主様、頑張って!

横で申し訳ありませんが…

はっふるぱふ様の、

>一度「ママが教室に忘れ物を届けてあげる、○○クン〜ママよ〜って手を振ってあげるから!本気だよ」と笑いながら脅すと、それだけは勘弁してくれ!ちゃんとするから!と懇願されました(笑)

に大笑いしました。

以前、朝寝坊の息子さんが寝ている布団の中にお母さんが入っていったら、
    その息子さんがぱっと起きたという話を、どこかで読みました。

朝、お友達を待たせるようでしたら、息子さんの持っているお茶碗を取り上げてお友達に渡ししてしまうなんていうのも、どうでしょう?

あの手この手で、頑張って下さいね!

• それでも放置に一票

中3の息子がおります
    トピ主様、お気持ちはよくよくよくわかります(汗
    でも、ここはあえての放置をおすすめしますよ

なので、迎えにくるお友達には事情を説明してお迎えを止めて貰う
    学校、部活の忘れ物に関しては
    私の場合は事前に学年の初めに先生に「親は一切手を出さない」と説明して納得して貰っています
    それで例え学校行事に参加出来なかったとしても覚悟の上です
    (なぜかそういうプリントは忘れませんが・・)

習い事に関しては、あまりにも周囲に迷惑をかける様なら
    止めさせることも視野に入れてはいかがですか?
    本人が止めたくなければ必死になるでしょうし、それで止めてもいいと思う程度ならお金も無駄だと思います

そのうち学年が上がっていくと
    あまりにもだらしない子供はそれだけで周囲から疎まれるようになります
    そこで初めて気づくのではないでしょうか
    そして、そうやって自分が気づいて動いた方が身につきます
    実際うちの子供も、変わったのは友達との人間関係がきっかけですから。

• 私の中2男児対策

「朝、6時50分までに起きられなければ、お母さんのチューで起こすとこに決めました。」っと発表しました。
    翌朝、「まもなく6時50分になります。チューの用意ができました!」と言ったら飛び起きました。
    3日目からは、自分で起きてくるようになりました。

食事ものんびりです。
    家は、大皿におかずを盛り付けそれぞれがとり皿にとるように変えました。
    食事の時間に席について「いただきます」で食べ始めますので、ぐずぐずしていたらみんなが食べ終わってしまい
    白飯とお味噌汁しか食べられません。これで、だいぶん早くなりました。

お友達には、「ごめんなさいね。今起きたから先に行ってね。」でOKです。
    その上で「遅刻になったら学校まで一緒に送って行くからのんびりどうぞ!」なんて声をかけたらダッシュで出かけます。

忘れ物は、はっふるぱふさん同様に
    「○○ちゃ〜〜ん、忘れ物持って来たよ〜〜。と授業中でもドア開けて手を振りながら叫ぶからね!」
    と宣言してから、朝チェックしています。

そろそろ、カッコつけたいと思い始めるので、そこを刺激してあげると良いみたいですよ。

• トピ主さんとご主人の関係は?

厳しくしすぎると、かえっておかしくなりますよ。

躾けだけ徹底して居て、理解を示さずに居たら家庭内暴力をふるう恐れもありますよ。

息子さん趣味はなんですか?
    スポーツ等はされてますか?

お母様がイライラしていたら、子供への影響は相当です。
    トピ主さんはご主人様との夫婦仲はよろしいですか?

一度息を抜きましょうよ。

息子さん鬱なのでは?

• ちょっと安心しました…

同じく中1息子です。何やってもノロいんです。

皆さんのコメント見てたらなんだか安心しちゃいました〜

どこも一緒なんだな〜って。。。

「ほっといたら…」「困るのは本人だし」って毎回思うんですよ

でもイライラしちゃって結局口出しちゃうんです。

先週も職員室の電話借りて「柔道着忘れたから持ってきて…」

体育の先生が怖いらしく、結局届に行った甘い私。

夫に言わせると(甘い・過保護・過干渉)と言われます。

友達も多く、休みの日に誘いに来てくれるんですが家の前で待ってもらう事

10分近く。なんで誘いに来る事わかってて事前に準備してないの〜。

しかも携帯に「今から行くよ〜」ってメールまできてるのに!!(怒)

きのうは部活で弁当持ちだったのですが、今朝になって私が言うまでカバン

の中でした。だからキティちゃんの弁当箱に可愛いフォーク、水玉のハンカ

チで包んでからいつもの黒い弁当袋に入れてやりました。

母の仕返し思い知れ〜!!

• 相変わらずイライラしてますが

自分では過干渉のつもりはありません。
    放置している方だと思います。
    6年生の頃、あまりにも忘れ物が多く担任から
    「毎日カバンをチェックしてください」と言われたほどです。
    その担任の発言にも驚きでしたが
    私が悪いと担任からも責められたような気がして嫌な思いをしました。

主人との関係は悪くはありませんが、彼はかなりの過保護です。
    雪の間は学校までの送迎をしておりました。
    「自営だからと言って、そこまでしなくても・・」と言うと
    「親が守らなければ誰が守る?
    通学中ノーマルタイヤで滑った車が突っ込んできたらどうするんだ」
    と息巻いてました。

チューやキティ弁当には私も笑ってしまいました。
    確かに友達の前では格好つけ始めているので
    そこを刺激するのはいいかもしれませんね。

そして、突然のチェンジ話・・
    我が子にもそんな奇跡が訪れるのを期待しています。

皆様のお話を聞けて、気が軽くなりました。
    友人がいないので、明るく楽しく子育てを話し合う機会がありませんでした。
    ありがとうございました。

• こんばんは

カバンチェック! 私も言われた事あるある(笑)

責められた気はしなかったけど(そこまで酷いのか…と落ち込みました)

一番酷かったのは個人懇談の日程の紙がカバンの底で丸まってた事かな〜

当日、担任から連絡あるまで日付も時間も知らなくって恥かきました。

ご主人、優しいんですね〜

うちの場合、私がそんな事したら過保護って怒られそう…

振り返れば、息子は小1の頃から(集中力がない、忘れ物が多い)

ずっと同じ事言われてました。今現在も言い方は変わりましたが同じような

事を担任から言われてます。 お母さんはいつまで先生に同じ事言われ続け

るの〜っと怒っても…本人は平気な顔。ほんといつまで続くんだろ。

突然のチェンジには期待薄ですが…

少しずつでも変わってくれればなぁ〜っと思ってます。

今日はめずらしく実力テストの結果を帰宅後、自分から持ってきました!!

でも…いつも読んでる雑誌が昨日発売ですが忘れてます(笑)

いつ気づくかな。

お互い頑張りましょうね。

• そうなんですよね。。。

>6年生の頃、あまりにも忘れ物が多く担任から
    「毎日カバンをチェックしてください」と言われたほどです。
    その担任の発言にも驚きでしたが
    私が悪いと担任からも責められたような気がして嫌な思いをしました。

私も同じ経験をしました。
    私の考えは、本人が忘れ物をして嫌な思いをすることでいつか気づくだろう・・・だったのですが、先生はそれを許してくれないのかな?と。
    中学では忘れ物は内申に響きます。
    ようやくそれに気づいた息子は(遅いですが)ようやく忘れ物を気にするようになりました。

周りを見ると、息子よりしっかりした子ばかりでかなり焦るのですが、この子は、人よりゆっくり成長しているのだと考えるようにしました。
    ぐっと感情を抑え見守り続けることは、頭で考えるよりずっとストレスも溜まり、大変なことです。

レスでは、さも簡単なように言う方も多いのですが、そんな上手くはいかないですよ、子育てって・・・。

• 子育ては難しい

>一番酷かったのは個人懇談の日程の紙がカバンの底で丸まってた事かな〜
    それ私も経験あります!
    うちの子は懇談当日の朝しわくちゃの紙を持ってきて
    「これ・・今日だよ・・」と、消え入りそうな声で言いに来ました。

>私の考えは、本人が忘れ物をして嫌な思いをすることでいつか気づくだろう・・・
    私もそうです。
    入学した時の担任の先生は
    「親御さんがチェックしてたら自立しませんから、しないで下さい」
    と言ってくれたのに共感し、今もずっとそうです。
    その学校は先生も良かったしとても良い雰囲気だったのですが、
    主人が脱サラをして引越しをしたので、転校したんです。

>そんな上手くはいかないですよ、子育てって・・・。
    そうですね。
    中学になったんだからこれくらいって思う気持ちが
    イライラの正体かな。

昨日は部活がなく帰宅後すぐに宿題してました。
    気長に構える事にしてみます。

ありがとうございます。

• 仲間!!うちもですよー

ウチもマイペースなのんびり息子です。
    テスト前なども自分の生活スタイルを崩しません。
    周りは塾へ行ったり勉強に忙しそうなのにと思うのですが
    今は忍耐の時、見守っております。

でも周りに迷惑をかけないことは
    あえてほっておいてみています。

これまで何から何までしていたので
    「急に冷たくなった」
    と言われちゃいますが・・愛情の裏返しということをいつかわかって欲しい。
    自分で気が付いて自分で行動できないと後々困るのは本人ですし。。。

何事も甘やかしすぎはよくないのでしょうね。と反省中です。

しかしーーーー
    言わなければ言わないで、なんだかだらけてるように見えるし
    うーん(汗)

お互い頑張りましょう。

• 無意識に

お子さんに対して威圧的態度を取ってませんか?

それと、トピ文やレス文に
    『イライラ』
    ってキーワードが物凄い回数出てきてます。
    お母さんがいつも『イライラ』してると、
    子供はいつも『ビクビク』してます。

失礼な言い方ですが、
    お子さん、発達障害の可能性はありませんか?

一度専門家に見てもらっては?

• 思い出すなあ

うちはもうすぐ大学卒業、就職ですが、中学生のときは似たようなものでした。

手を出すと嫌がるし、ほっとけば何もできないし、口を出せばうるさがる・・・。
    今から考えると微笑ましいのですが、当時はバトルでした。

きっと本人は大人のつもりだけど大人になれなくて、親にとってはいつまでも子どもで大人の部分を見つけられないんでしょうね。

成人した今も親から見ると子どもで、つい口出ししてしまいます。
    でも息子のほうが大人で、「母さん心配してくれてありがとう」とか言われながらうまくかわされてしまう昨今です。

こういう悩みも愛情の裏返し。
    あと数年でいい思い出になりますよ。