• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんが寝る部屋の寒さ対策(極寒冷地)

赤ちゃんが寝る部屋の寒さ対策(極寒冷地)

レス33
(トピ主3

妊娠・出産・育児

りーたくん

8か月の赤ちゃんがいます。
極寒冷地の赤ちゃんのいる寝室の防寒(暖房、服装等)について、みなさんどうされていますか??似たような環境の方どうでしょうか?

当方
・真冬(1、2月)外気の最低気温−5度〜−20度の範囲(−15度はザラ)
・木造築30年、気密性はいいとは言えないもののすきま風はあまり入ってこない(気候的に風はそんなに強くないから)
・朝七時(起きたとき)の室温0度(ファンヒーターの表示、0度以下表示不能のため0度未満か?)

この状況で、
・赤ちゃんのパジャマは上半身3枚+フリースのベスト
・赤ちゃんのふとんはブランケット3枚重ね+赤ちゃん用肌ぶとん+赤ちゃん用掛け布団
・寝室は寝る間際まで石油ファンヒーターであたため、寝るとき消火、睡眠中は暖房なし。朝方セラミックファンヒーター1200を1.5H程度つける(600では無力)。

思いつく対応策ですが、
・赤ちゃんのふとんの増強→荷重MAXで無理っぽい
・赤ちゃんの服装→これ以上は着れない
・セラミックヒーター夜中稼働か→可能、ただし電気代1.2kw×6h×23円×30日=約5000円/月の追加負担
・電気毛布→赤ちゃんによくないと親に言われ未使用
・オイルヒーター導入→買えば可能
・エアコン使用→無力(霜取り運転しかしない)

アイディアや、「うちではこうしている」等お願いします!!

(ちなみに、1月に入って夜中に赤ちゃんが起きて泣くようになりました(今までは無かった)。でもいわゆる「夜泣き」レベルの泣き方ではないです。
原因はいろいろあるでしょうが、1月になって気温が下がり、寒さで起きてしまっているのではないかと思われます(ただの推測ですが))

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような環境です

森(というか山)の中で風はないです。
    最近は朝外気温-20度まで下がります。
    木造2階建てです。
    夜は石油ファンヒーターをギリギリまでつけています。
    日中ずっと家にいることが多いです。

娘は5カ月です。寝るときは
    肌着+パジャマ+布ベスト
    布団は
    薄いバスタオル+安い毛布+赤ちゃん用羽根布団(薄)+赤ちゃん用羽根布団(厚)
    敷布団が防水キルトパットです。
    気休めに窓際からベッドを離しています。

うちは寝室の気密性をあげました。
    夫が木造の隙間をコーキングしまくり、窓も2重サッシにしました。
    それからは外気温が-20度近く下がっても寝室は5〜10度くらいです(それまでは0度切ってました…)
    あとは湯たんぽ使ってます。
    簡単なのはカーテンを気密性のよいものにするとか…?
    一緒に寝る、も勧められましたよ。

• 湯たんぽ

湯たんぽ使ってあげたらどうでしょう。
    朝の室内温度が0度ってものすごく寒いじゃないですか。
    そんなに寒ければ赤ちゃん眠れなくて泣きますよ〜。
    先日読んだ新聞で、寒くて眠れない赤ちゃんのために
    湯たんぽを使っていたという投稿を読んだところでした。

私も長年湯たんぽを使っていて、
    冬場は手放せません。

• 大人と一緒の布団に寝る

危なくないようにして大人と一緒に寝ると暖かいと思いますよ。

布団が顔にかかるのが心配かな、大人のほうが上半身にたくさん着込むとか、シングルの布団ならセミダブルの掛け布団にして余裕を持たせるとか。
    小学校に上がるくらいまでは一緒でいいと思いますよ。
    親も暖かいし。

• 寒いですね

ここ何日かとっても冷えてますね。
    こちら旭川に近い道央です。

うちの子供も12月生まれで寒さ対策は悩みました。

たくさん着せたり布団もかけたりしましたが、一緒に寝るのが一番よかったです。私が寝返りしてつぶしてしまうのが怖くてぐっすり寝られなかった記憶もありますがどっちみち授乳で起きるし。
    授乳も寒い中での授乳なので私ももこもこはんてんを着たまま寝ておくるみごとはんてんの中にすっぽり抱っこして授乳してました。

昼間はホットカーペットや床暖の上で遊ばせましたが寝るときは使いませんでした。昼間はそれほど厚着はさせませんでした。

夜間の部屋のストーブは13度くらいのセーブ運転で室温が下がりすぎるとスイッチが入り設定温度になると止まるようになっています。
    トピ主さんの家は灯油ストーブではないのですか?

暖房だけでなく加湿器や洗濯物を干すなど湿度もないと暖かく感じません。インフルエンザや風邪予防にもなるので湿度面も見てください。

• 大変ですね

寒冷地の赤ちゃんて大変ですね。寒冷地の保険センターなどに相談するのが良いと思いますが。

通常は上より下につまり敷き布団側を工夫し厚手の敷き毛布を敷いた方が温かいのでは?

電気毛布はよくないですが。下の布団を2枚敷き敷き毛布を‥
    あとブランケットは重そうですね…キャメル・らくだの毛布は赤ちゃん用はないかな?これは温かいです

赤ちゃん用のダウン羽毛掛け布団などは?

オイルヒーターなども温か過ぎず。いいようです

あと窓は寒冷地なら二重ですか? 熱を逃がさない工夫も必要ですね…

カーテンにも厚手とかどうでしょうか

フリースも軽いようですが。裏起毛のパジャマも温かいですよ
    パジャマはフード付きのパジャマは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 寒いと泣きますよ。

子育て中は何かとお金がかかりますが、冷暖房費も同じです。
    赤ちゃんでなくとも病気の子がいれば普段は使用しなくても部屋を暖める必要があります。 セラミックヒータの使用に伴う月に5千円程度の増加は子どもの育児費用と思ってください。肺炎を起こし入院でもすればこんな金額では治まりませんよ。まかり間違えば命の危険にも及びます。

あまり室温をあげるのは感心しませんが、夜間温度が10度を下回らないように親の愛情で工夫してあげてくださいね。

泣きだす時間が一定ならば その時間の室温を計測してみましょう。 手足の冷え具合を参考にし、部屋の温度を改善してあげてくださいね。

• 湯たんぽ

どうですか?
    寝る時点で体に触れていないように置いて下さい。
    温度調節も簡単だし安いです。
    ベストではなくて長いスリーパーや掻い巻き、寝袋タイプのもの冷えにくいと思います。

• 夜中、泣くのは…

おしっこじゃないかな?

お布団の中、暖かいので寒くて目が覚めてるんじゃないと思います。

寝る前、ペットボトルにお湯入れて、タオルに包み簡易アンカを
    お布団の中に入れておくだけで温まります。
    お部屋暖房しても、お布団の中が冷たいとね。

北陸在住の妹は、寝るお布団と、居間のベッド(昼間の居場所)に、朝晩簡易アンカしてました。

• 極寒冷地ではないですが

冬に出産したうえに、里帰り先が山間の盆地で、結構寒い産後を過ごしました(二回とも)。
    で、寒さ対策としては、赤ちゃんにスリーパー(袖も付いているもの)を着せ、寝る直前まで、湯たんぽで布団を温めておきます。
    湯たんぽでも低温火傷の危険があるので、寝かせる時には、布団内で直接当たらないところまで移動させます。トピ主様のお住まいの所だと、もしかしたら明け方には湯たんぽが冷めてしまっているかもしれません。それだと却って身体を冷やしてしまいますから、その場合は早めに布団から出してしまったほうがいいかもしれません。
    私は、この方法と添い寝で乗り切りました。添い寝が一番暖まります。
    部屋が温かいのも大切ですが、それより布団の中が温かいほうが良く眠れると思うので。
    あ、布団乾燥機をかけるのも温まりますね!これは、母が、私が子どもの頃によくしてくれた方法ですが。

• 添い寝する

ママと一緒の布団で寝ます。
    暑くても寒くても、ママが気がつく。
    ママの体の方が大きいので布団に空間ができ、空気がたまり暖かい。
    実際に二人で寝たほうが温かい。
    赤ちゃんが安心する。

• 私の家は…

私は1歳2ヶ月の男の子の母です。
    11月生まれで初めての子供で何も分からず 風邪を引かさないようにとばかり思ってました。
    家は2階の方が暖かいので 退院してからは私と子供2階で寝てました。
    滅多に使わないガスファンヒーターで部屋を暖め布団の中には電気アンカーを入れて冬場を過ごしましたが毎月数万円のガス請求書が来ました。

今は子供はじっとしてないので普通の服の上にチョッキを着させてます。
    今は寝る時は1階で寝かせてますが、肌着 薄手の長袖シャツ パジャマ チョッキ 計4枚着させて 布団の中に電気アンカーを入れて 敷き布団には毛布を敷いて 掛け布団にも毛布ありです。
    夜中に寒いのか淋しいのか数回泣いたり、無意識か横で寝てる私の布団まで来たりします。

ウチの子は布団があまり重いと寝返りが出来ず苦しそうでした。

ちなみにもうガスファンヒーターは使ってませんガス代が恐ろしいので…コタツで暖をとってます

• 添い寝

11月14日生まれの娘は、寝かしつけても1時間半くらいしか寝てくれず、仕方がないので朝までコタツに入って、娘を抱っこして壁に寄りかかったまま寝ていました。
    一ヶ月目からは、いっしょの布団に入れて寝たら、ちょっとぐずっても、よしよしと触るとよく寝てくれるようになりました。
    赤ちゃんといっしょに寝ると、窒息させるのではないか心配する人もいますが、赤ちゃんにとって、お母さんのぬくもりは、何より安心するものだと思います。

• 一緒に

赤ちゃんは体温が高いので暑くて泣いていると思います。

赤ちゃんにたくさん着せる、被せるより、お母さんが一緒の布団で眠るのが一番温かいと思います

また全国版の小町に聞くよりも地域の経験者に聞く内容だと思います。寒冷地ならではの知恵があると思いますよ

• トピ主です。

たくさんのレス、ありがとうございます。

湯たんぽ(および簡易アンカ)、ひとつの選択肢になりそうですね。
    赤ちゃんの低温やけどの懸念から今まで使用していませんでしたが、肌に触れなくても熱源として有効なんですね。

一緒に眠る、も実行可能ですね。
    今まではセミダブルの敷布団に私と子が一緒に寝て、上に掛けるふとんは親子別々にしていました(やはり赤ちゃんを押しつぶす心配や、赤ちゃんのふとんを奪ってしまう心配からです)。
    掛け布団を大きめのものにして(赤ちゃんから奪わないように)、羽毛系の素材のよいものを導入するのもいいかなと思いました。

寝具も改善の余地がありそうですね。
    ブランケットをキャメルの毛布に変えるとか。
    敷布団は一応起毛のキルトパットを使っています(しまむらの廉価品)。
    保温性が値段に比例するのであれば、もっとよいものに変えてもよいですね。

幸いにも窓は二重窓ですが、当方社宅のため建物に対する造作はできません。変えられるとすればカーテンですね。

• トピ主です(続き)

暖房器具は、
    石油ストーブ1(台所用)
    石油ファンヒーター1(居室用)
    セラミックヒーター1(寝室用)
    を使っていました。
    居室・寝室は二間続きで、それぞれ6畳。就寝前に居室のファンヒーターの風を流し込む、というやり方です。
    所有する器具で寝室を夜間暖房するとすればやはりセラミックがいいと思ってます。
    (石油ストーブ→ONOFF制御は手動のみ、つけたら灯油果てるまで稼働
    石油ファンヒーター→3時間で強制自動OFF、ONタイマーは可能)
    確かに月5,000円くらい、子供のためなら惜しむべきではないですね。
    一応気化式加湿器も弱でつけてます(冷たい風が出るけど)。

当方福島県の最南端の中山間地域で、転勤族です。
    何かと機会をとらえて、地域の人にも聞いてみたいと思います。

• 一緒な感じです

家の中が寒いところに住んでいます。実家は家の中でもマイナスでした。今の家は5℃くらいはあります。

3か月の赤ちゃんがいますが、パジャマと下着2枚着て、毛布を上下に敷いてサンドイッチして大人の掛布団(羽毛)をかけて寝ています。手が外に出ていると冷たくなっていますが体が冷えていなければよいそうなので手の冷えはそれほど気にしていません。本当に氷のように冷たくなるんで心配ですが。朝まで起きないのでこれで良いようです。

起きた赤ちゃんの体が冷えているようなら増やす必要があると思いますがどうでしょうか?今のままでも十分な気がします。
    暖かくするのに簡単なのは赤ちゃんと同じ布団で寝ることだと思います。私は毛布は別々にかけてダブルの掛布団を一緒にかけていました。無意識に自分のほうに布団をひっぱったりするし、敷布団は別々でもよいので楽です。
    寒い時に授乳するときは添い乳ができてよかったです。
    すこしあたたかくなって布団から脱走するようになったら腹巻をさせていました。

• 想像できない寒さですね

九州住まいの私には想像つかない気温です

オイルヒーターを導入してはいかがでしょう?

ちょっとお値段高めですが(5万円くらいだったような)外国メーカーのやつです

ファンヒーターみたいに乾燥しないし、ほどよく暖かいようです

それを設置して、他の対策もしてみては?

着せすぎも動きにくくて泣いてしまうかもしれません

部屋全体の温度を上げるほうがいいような気がします

• ウチでは…

2歳の男児がいます。
    ウチは極寒地ではないのですが、冬の夜はそれなりに冷えるので、
    肌着+パジャマ+スリーパーを着せて、更に睡眠時用の襟巻きをしています。
    すっぽり被るタイプの襟巻きで、首元が冷えません。
    去年の冬にこれを使い始めてから風邪をひかなくなりました。

• 意外と

暑いのかもしれませんよ。どのくらいの寒さか分かりませんか、まだそんな動かない月例だと思うのでかえって寝苦しいのかも。
    うちの子が一歳までは、肌着+キルトのパジャマ+半袖のフリース に 子供用寝具(よくある上掛け布団が二枚ついているもの)で寝かせてました。

• 頭が冷えるのを嫌がる子

我が家の子供も冬生まれです。

特に上の子はあまり髪の毛が多くなかったので見ていて『おつむ、寒そう』と思えて
    眠る時に頭がすーすーしないように頭の周辺を毛布を丸めたものや、ベビー毛布で囲みました。

そうやって初回の冬を乗り切ったせいなのか、成人した今でも寝ている時に頭が冷えるのを嫌がって頭の周りに何かを置いて寝ています。
    帽子は寝ていて脱げたり寝返りをする時にまとわりつくので嫌だそうです。

ただ、最近ちょっと心配してみたりして。
    小町に『彼(夫)が寝るときに変なクセがあるんです』と
    投稿されるんじゃないかな…と。(笑)

• オイルヒーターいいですよ。

マイナス10度程度の寒冷地に住んでいます。トピ主さんが住んでいるところほど寒くないので、あまり参考にならないかもしれませんが、オイルヒーター愛用してます。トピ主さんも対策のひとつとしてお考えのようですので、オススメかも。

オススメの理由は
    1.ほんのり暖かい
    2.部屋が乾燥しない
    です。

ただ暖房としては微力なので、極寒地となると、もしかすると2台くらい必要になるかも。

• ストーブつけっぱなしです!

水道管凍結地区です。赤ん坊は現在4ヶ月。
    寒いと起きるし、すぐ鼻がつまるので、夜中もストーブつけて、さらに加湿器つけて寝てます…
    ただしストーブは20度設定(昼間は22度)にしてますよ。
    お金かかりますけど、子育ての必要経費と思ってます。

• 添い寝がいいと思います

ニッ○ンさんでモコモコの暖かそうな布団カバーが売ってますよ。暖かいシーツで添い寝ではどうですか?うちは極寒地ではないですが2歳の息子と普通の布団で寝ていますが息子は汗かいて寝てますよ。添い寝は赤ちゃんもママを近くに感じて安心するだろうし一人で眠るよりは断然暖かいと思います。

• 北東北です

よい方法見つかるといいですね。

築二十数年の我が家では、
    暖房は15度設定でつけっぱなし。
    ダブルの布団で、羽毛掛け布団で一緒に寝てます。(子供2人)
    私も布団ひっぱるタイプなのですが、
    ダブルは重たいので引っ張らずにすんでます。
    光熱費は仕方がないと諦めてます。

• 稚内では・・・。

極寒冷地ってどこかと思ったら福島県なんですね。そんなに冷えるのですね、初めて知りました。
    北海道の最北端、稚内市に住んでいましたが、灯油のパイプが最初から通っていて、ストーブはほぼ24時間つけっぱなしでした。冗談抜きで凍ってしまうので。
    プラス、寝室はオイルヒーターでした。気持ち程度にはあたたまりました。
    赤ちゃんは厚手のパジャマの上に毛布の素材のスリーパーというか要するにかいまきを着せ、その上に毛布+掛け布団でした。夜中泣いたりはなかったなぁ・・・。
    そもそも、睡眠中って暑いよりやや寒いくらいのほうがよく眠れるんですってね。程度問題ですが。
    夜泣きする赤ちゃんの、布団を1枚とってあげたら、すうすう寝るようになったなんて話はよく聞きます。
    過保護になりがちですが、一般的には大人よりやや薄着くらいでちょうどいいのです。

• うちでは寝る時に帽子をかぶせます

本当に寒くなった最近、4ヶ月の子どもが夜中に3度は起きるようになりました。
    それまでは夜中の授乳は1度だったので、私が寝不足になってしまい辛かったです。
    上は毛布1枚、薄い綿の掛け布団1枚と羽毛布団で添い寝をしています。

起きるようになった理由は部屋が寒すぎて赤ちゃんの頭が冷えるから、と断定しました。というのも私も頭が寒くって起きてしまうのです。同室で寝ている夫と3歳の子どもは平気な様です。

4ヶ月の子どもには寝る時に帽子を被せて、念のため薄手のベストを着せて3日目になりますが、夜中の授乳が1度に戻りました。

一度試してみて下さい。

• オイルヒーター

基本暖房はガスストーブと電気カーペット。
    ガスは、即効性・温かさ・臭い全てに最強です。

夜は、足側のみ電気カーペットの弱とオイルヒーターでした。
    それでも冷える日は、ちょっとの間夜間もガスストーブONしていました。

赤ちゃんはWに手を上げるのでミトンはめました。

母子で寝るためにわざわざWの布団を購入しました。
    夫は子供を挟んだ反対側(窓側)でシングルで寝ていました。

• 敷き布団を足すのはいかがですか?

実家が福島の山間部です。この時期は冷えますよね。

先日実家に帰省したときに、母親が敷き布団を二重にしてくれました。冷えは下から来るそうで、敷き布団を二重にすると掛け布団を増やすより暖かくなるそうです。
    実際に敷き布団が一枚よりも、二枚にした方が暖かく感じました。特に背中から来る冷えがないので良かったです。新聞記事にも載っている方法のようです。

トピ主様のお宅でお布団が余っているのであれば、敷き布団を足してみてはいかがですか?

• トピ主です

貴重なご意見ありがとうございました。

皆様の意見を参考にしまして、とりあえず湯たんぽを導入し母子同じふとんで寝るようにしました。

赤ちゃんが夜起きる回数が減りました。
    (といっても先週末の外気−15度前後→ここ数日−5度〜−10度と、比較的冷え込みが和らいだこともあるでしょうが)

空調機器による暖房も、様子を見ながら検討していきたいと思います。
    夜中稼働する暖房器具の候補としては、セラミックヒーターOrオイルヒーター(未所持)ですが、
    かかる電気代はほぼ同じで、すなわち出力としての暖房能力は同じ、
    後は部屋の気密性との相性、湿度管理の問題、安全性、静粛性、温風Or輻射熱の好み等で決めたいと思います。
    (今現在オイルヒーターは所持していないので、導入コストを考えると、余程オイルヒーターの優位性がなければセラミックで対応したい)

どうもありがとうございました。

• うちの場合は

子供4ヶ月、昨日トイレの水が凍った寒冷地に住んでいます。

うちはセラミックヒーターをつけっぱなしにしています。
     サーモスタット機能があるので、23度くらいに設定しておけば、室温も18度くらいには保てます。
     お金はかかりますが…冬だけのことだしと思って、あきらめてます。

でも他の方もレスされてますが、添い寝or湯たんぽを試してみるの、よさそうですね! 転勤があるのでは荷物も増やしたくないだろうし。

お子さんもトピ主様も、快適な夜を過ごせるようになりますように。