• ホーム
  • 話題
  • あなたの面倒臭がり自慢を聞かせてください

あなたの面倒臭がり自慢を聞かせてください

レス349
(トピ主36

生活・身近な話題

舞茸

レス

• みなさんの面倒臭がり、普通です

用がない時は一日中家に居る
    ⇒普通でしょ?

家ではずっとパジャマ
    ⇒普通でしょ?わざわざ着替える人居るの?

休みの日は外食
    ⇒外食の方が美味しい休みの日に料理したくない

りんごのかわむき
    ⇒わざわざまな板と包丁出して、使ったらまた洗わなきゃいけない…。そこまでしてりんご食べさせたくない

メイク
    ⇒専業主婦になってからは全く。外出もノーメイク。そんな私も昔はバッチリメイクでキャバクラで働きNO.1でした(笑)

朝起きる
    ⇒一番面倒臭い。夫は一人で出勤します。9時くらいに娘と起きて簡単なパンで朝食終わり

掃除
    ⇒週末母親が…。感謝してます。

もう生きてる事が面倒臭い。
    早くおばあちゃんになりたいって毎日思ってます。

• 続きです。

オカズの味付け調味料は、砂糖、醤油、みりん、酒、ダシのみ。マヨネーズ、ケチャップで誤魔化せる物は誤魔化す。洗った食器は中々片付けない。大量にある時は如何に隙間に重ねるか格闘する。見兼ねて旦那や彼女が片付ける。髪の毛は乾かさない、朝、アイロンで伸ばす。冬の寝床はコタツ。出掛けない日は頭爆発、顔も洗わずゴロゴロ、コタツから出るのはトイレだけ。思い付きと行動力はあるが持続性がない。こんな私を許してくれる家族が不思議でならない。

• 私も面倒くさい自慢を

童帝さん「生きてるのが面倒くせー」がよく分かります。
    ものすごい家事が大好きなんですが(やりっぱなしなので洗うとか片付けは嫌い)、彼氏もいないし結婚も出来なさそうなのでその趣味を生かすところもなく、これから何十年も1人暮らしかと思うとゾっとします、なんか「この辺でもういいわ」って決められるスイッチが欲しい。

仕事してないと化粧もしないし顔も洗わないし服も着替えないし、完全に引きこもりになるので、会社へ行くこと自体が仕事です。
    寒いとか起きるのが面倒でズル休みしたくなりますが、会社へ「休みます」の連絡をすることが面倒なので休みません。
    正直心が風邪を引きそうになりますが、病院へ行って診断してもらって、診断書書いて提出して、なんやかんやと事務手続きを繰り返すくらいなら会社に来てる方が楽です。

• 人と話すこと

朝の挨拶が面倒くさい。夫や息子はすぐに「おはよう」とか言ってくるので面倒くさい。「行って来ます」とか言わないで会社や学校に行って欲しい。勤め先ではいつもご機嫌の良いおっさんが面倒くさい。隙あらば話してこようとするのでいつも不機嫌なフリをしている。そうすると近寄ってこないから。仕事(事務職)は他人が見て面倒くさいと思うようなことでも大好き。黙々とさせて欲しい。とにかく人と話すのが面倒くさい。24時間中23時間は1人でいたい。夜、仕事から帰って来る夫を待っているのが面倒くさい。いっそ10時、11時なら夕食だけ作って寝ていてもいいが中途半端な8時、9時なので寝ているわけにはいかず起きていて食事をさせるのが面倒くさい。機嫌よく毎日サービス残業してきてお給仕してもらえると思っている夫が面倒くさい。会社から残業代もらえるなら別だけど。夫婦の会話も面倒くさい。私の言葉をなかなか聞き取ってくれず聞き返す夫とは話してもつまらない。家では1人でテレビを見続けていたい。

• めんどくさいなーが、心中のの口癖?

レス0の時点ですぐにレスしたかったのに、めんどくさくて今に至りました。

私は出かけたり人に会うのはそんなに面倒くさくないのですが、
    家の中での事が面倒でどうしようもない日が一年のうち356日位を占めています。
    残りの数日は、まれに「別の自分」が登場する日です。
    面倒くさいけど不潔なのは嫌いという矛盾。共感できます(笑)

キャベツは、千切りになったものを買ってきて、切断時の手間と飛び散りを防ぎます。
    魚は、捌くどころか焼く発想さえもありません。(昔はやってました)
    焼き魚は店頭で焼いてるものを買ってきます。一応美味しくないと嫌なのです(我侭)
    拭き掃除は、ものを盛大にこぼしたなどの非常事態の際ついでにやる感じです。
    定期的に飲み物をぶちまけたりしてしまうのは、神がそろそろ拭き掃除しなさいと言っているのだと真摯に受け止めています。
    まーその非常事態の原因も、手を抜こうとしてかえって大惨事になったというのがほとんどです。
    例:カッターやハサミを出してくるのが面倒で、手で無理やり開封しようとした等

他にも沢山ありますが、とても500文字では書ききれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほぼ全てあるあるって共感できる自分が怖い

私は究極のものぐさだった時食器は100円ショップで買った紙皿でした。
    あとそれさえもラップ敷いて何度か使った。
    枕カバーもずーっと何カ月も変えなかった事も…。

• 紙コップ

お茶を飲むのは大好きです。

が、コップを洗うの面倒なんで、紙コップ愛用しています。

朝から晩まで、ひとつの紙コップでお茶もコーヒーも飲んでいます。

夜、最後のお茶を飲み終ったら歯磨きして、そのコップに水入れてうがい。
    で、ポイ捨て。

100均で50個で105円で売っているし、洗剤も水も使わないし、なんだかエコです。

• トピ主です

沢山のレスに楽しい気分になり勇気付けられてもいる舞茸です。
    本当にありがとうございます。
    ますます、カミングアウトしたくなってきました。

結婚式が面倒臭い…というご意見も多いですね。
    すごく分かります!
    ウン十年前ですが、私も面倒臭くて結婚式も披露宴もしませんでした。
    結婚指輪も作らず、結婚記念写真も撮らず、結婚しましたハガキも出しませんでした。
    (たぶん私が結婚していることを未だ知らない知人も多いと思います)
    親に泣きつかれて仕方なく親類だけで食事会をしましたが何月何日だったのか思い出せません。

お返しが面倒なのでご祝儀はすべて固辞しました。
    そのあと婚姻届を出すのも面倒なので放っておいたところ、これも親からやんややんや言われたので、たしか数ヶ月後の大安の日に出しに行きました。
    それも何月何日だったのか思い出せません。

新居に暮らし始めた日を一応の結婚記念日にしようと二人で話していたのですが、翌年にはそれも何月何日だったか分からなくなってしまいました。(笑)
    それで結婚記念日をお祝いしたことが過去一度もなく、今年が結婚何周年なのかも不明です。

• 面倒くさい

料理が残ったら鍋ごと冷蔵庫へ

電子レンジで温めるときはラップしない

お風呂はほとんど入らず、シャワーのみ(しかも朝)

美容院は年に1回

コーディネートが面倒でない、無地の服や黒、グレーが多い

カバンはチャックを閉めるのが面倒なので開けっ放しか、チャックがないカバン

学生時代の仲良し三人組がいて、就職してからも誕生日プレゼントのやり取りをしていたけど、ある自分の誕生日のとき「就職して皆状況も違うし、毎年集まれるか分からないし、プレゼントはやめない?」と提案。欲しいものを考えるのが面倒なので。

コンタクトは洗うのが面倒なので、メガネ。

休日は下着を着けない、洗濯物が増えるから。

• いっぱいあります…

お風呂で洗うのは貴重品(大事な所+わき+足+耳の後ろ)だけ。

そろそろ背中あたりも洗わないとな…

お風呂のお湯に浸かったが最後、出て貴重品を洗うのがめんどくさくて、なかなか湯船から出る決心がつかず、いつもしまいめには水風呂に浸かっている。寒くなってようやく出る決心がつき、やっと貴重品を洗う始末…。

布団に入るのさえ面倒で、おかけでどこでも寝られる…。

一度電車のつり革につかまったまま立ち寝。
    本気寝してたため、つり革がゆれるたび頭がふらふら船漕いで、椅子にすわっている乗客の人の頭にごっつん。

「びっくりしたー!!」と相当驚かれ、一生分の恥かいた…。

• 掃除機しまうのがめんどくさい

タイトル通りです。
    毎日掃除機をかけてるわけではないのですが、
    たまにかけると、あとでまた使いたくなるかも(そう思ったことも、
    後で使ったことも一度もない)とか、明日どうせまた使うんだし(
    次の日に掃除したことも一度もない)と思ってしまい、
    掃除機をかけた後、掃除機はそのまま放置してしまう。
    当然夫が帰ってきて怒られるですが、いや、今丁度かけてて
    帰ってきたから中断したところで、後でまた・・・・といいわけするですが、夫にはばれてるので、最近では夫がいそいそと片付けます。

• 着替えるのがめんどい

学生時代、寮生活をしていた時、着替えるのがめんどくさいので、寝るのも、授業もクラブ活動も、ずーっと一日中部活のユニフォームでした。
    現在はというと会社で作業服に着替えるのですが、車通勤の為、家で出勤用の服に着替える際、服のボタンをいっさい留めずにそのままはおって家を出ます。どうせ脱ぐのだから同じこっちゃ。

• 私も

面倒臭がりさん、たくさんいるんですね。
    なんかうれしくなってきちゃいました。

面倒臭いイコール女捨ててんのかな、
    こんなになにもかも面倒くさいなんて、うつ病?
    ってへこんでましたが、
    勇気づけれました。

今一番面倒なのが、シャンプーと
    その後の髪を乾かすこと。
    ちょっと色気出して、ボブにしてるのですが
    はねて面倒くさい。
    今ストーブついてるので、それで
    がーっと乾かしてます。
    その後のセットが面倒。
    ショートにしようと考えてます。

• 食器を洗うのが嫌なので

食器を洗うのが嫌いなので
    どうしたら洗う頻度を最低限にできるか考えました。

そこで
    ・食器の種類を最低限にする
    ・薄いニューボーン素材にする

これで、流しの極限まで、より多くの食器を積み重ねられるようにして
    より少ない労力で、一気に洗えるようにしました。

友達には宇宙工学的だね!と褒められ(呆れられ?)ました。

掃除も面倒で嫌いです。
    どうしたら部屋が散らからないかと考えて
    物は最低限しか持たないことにしました。
    それで部屋は「モデルルームのように奇麗だ」と言われます。
    そりゃ、モノが無くて散らかりようが無いから。

通勤も面倒なので、在宅で仕事してます。

• 手抜き家事のトピみたいになってきた。

韓国旅行で買ったステンレスの箸とスプーンのセット、2,3日水に放置しても木の箸みたいに曲がらない、洗うのも楽、中が空洞のものなので軽いし楕円だからか麺類も滑らないし、一生物。
    朝使うマグカップは前日の朝に使ったのを翌日の朝に洗って、濡れたまま牛乳とインスタントコーヒーと水入れてチン、それで乾くのでOK。
    出し巻き卵は卵、粉末だし、水(蛇口から直接)。
    朝ごパンにランチョンマットとか皿を使いたくないので、その辺にある雑誌やフリーペーパーを1枚ずつやぶって使う。
    元彼とケーキ食べる時にちょっとグレードアップして、ティッシュ敷いたら驚かれた。食べ終わったフォークを拭けるのに・・・
    「いつも可愛い服装してるよね」と言われるが、ジーンズやパンツは硬くて脱着が面倒だし脱いだ形で放置しちゃうから、その辺に放置してもしわにならないテロテロしたワンピースなだけ。
    面倒だけど不潔は嫌がすごく分かる。

• トピ主です

今日は仕事お休みです。
    当然(?)顔も洗わず歯も磨かず、パジャマ代わりのTシャツにフリースを羽織っただけで過ごしてます。
    作るのが面倒なので朝食は食べていません。たぶん夜までちゃんとした食事は摂らず、このままの格好でいることでしょう。

考えてみたら今年になって炊飯器を1回しか使っていません。
    「お餅が残っているし」とか「お鍋の〆はうどんで」とか言い訳してますが、本当は面倒臭いからです。
    実は数日前からお米も切れていて、昨日ようやく買ってきました。

我ながら困るのは、私も夫も面倒臭がりなのに、同時に変なこだわりを持ち合わせている点です。
    お米は昔から南魚沼産こしひかり限定、精米日から3日以上経ったお米しか店頭になければ買いません。
    早く食べ切るために一度に買うのは2キロまで、無洗米などもってのほか。
    以前はデパ地下で玄米を精米してもらっていたのですが、米に熱が籠もるせいか美味しくないので止めました。
    それで米が切れている日も多く、水が冷たい昨今は米研ぎもいよいよ面倒に…家庭用精米機を買えば良いのでしょうが、選ぶのも面倒だし場所も取りそうで二の足を踏んでいます。

• トピ主です

美容やお洒落が面倒臭いというご意見も多いですね。

私は美容院やエステが嫌いな訳ではなく、行った直後は気分も良いし、「もっと小まめに来よう」と毎回思うのです。
    しかしやっぱり面倒で、結果的に美容院は年2回、エステは2〜3年に1回位でしょうか。
    鏡を見るたび白髪が気になるのですが、予約しようという気は全然起きません。
    美容院を出るときは毎回ショートヘア、次に行く時はセミロングになってるので再びショートヘアにして貰います(笑)

お化粧は元々好きではなく、日常的に化粧するようになったのも25歳位。
    外回りの営業ウーマンで、スッピンでしたが営業成績は優秀でしたよ。(エヘン!)
    同期の友達に言われ、しぶしぶ始めた感じです。
    今も週末や休日は化粧しませんし、自宅から徒歩orバス圏内ならスッピンで行ってます。

洋服はTシャツ2枚+ジーンズかジャージ、それだけで暮らせる世の中だったらいいのに…と昔から何度思ったことか!
    皆がそうなら資源も節約できるし、エコにもなるし…
    但し人間にお洒落心や物欲があるからこそ各種産業も栄えるわけで、一概に決め付けることもできませんね。

• いやいや…

結婚式が面倒臭い?
    私は結婚そのものが面倒くさくて、40歳過ぎた今も独身です(笑)

独身だから出来ることですが、準備や片付けが面倒なので料理はしません。
    たまーにカップラーメンを食べたくなった時にお湯を沸かすぐらいでしょうか?
    飲み物もカップを洗うのが面倒なので、ペットボトルかスタバで済ませます。

休日は出かける予定がなければ、洗顔もせずに一日中パジャマなのは当然です。
    もちろん、お風呂もパスです。

こんな私ですが、会社では結構「デキル女」なんです(笑)

• じゃがいも

男爵いもはデコボコしていて、皮剥いて芽をとるのが面倒くさい。

ちょっと高くても、メークイーンを買います。

• トピ主です。自己レス連投スミマセン

さっき夫からメールが来て、
    「今日はレディースデイだから夕方から映画に行こう。もうチケット買ったから」
    とのこと。
    …やばいです!

これから大急ぎでお風呂に入らねばなりません。(例によって昨夜は入ってないので)
    とっととお風呂に入り、歯も磨いて、化粧もしなきゃ。
    あと朝から何も食べてないうえ、ビール3缶ほど飲んで血糖値だけ上げている状態なので、途中で何か食べないと…

さあ、間に合うでしょうか?

• ウツのとき、死ぬのが面倒になった

面倒くさがりですが、わりといいことばかりかなと最近は思っています。

究極は命拾い(?)です。
    20歳前後の頃、ウツっぽくなってほぼ引きこもり死にたいって思っていましたが、死ぬためには高い所を探して上るとか、薬を大量に用意するとか、考えたら面倒になって、それで今生きてます。

ばっちりメイクしたり眉を書いたりが面倒なので、眉はきれいに残してすっぴんでも外にいけるようにしています。
    肌もあれこれやるのが面倒なので、化粧水と冬場にたまにクリーム程度ですが、そもそもあまりメイクしないので、肌はきれいです。

夜中にお腹が空いても、お布団から出るのが面倒、買いに行くのも面倒、食べたらまた歯磨きするのも面倒で、食べないので、ダイエットの心配がありません。

面倒くさがりなので、余計なことをしたくないので、「大事なポイント」を見つけるのが早い気がします。要領よくなった気がします。

• コタツの神様

コタツから出るのが面倒くさいので、家事はコタツに入ったまま済ませます。
    コタツに入ったままアイロンをして洗濯物をたたんだりします。
    コタツと一体化しています。
    家族から「たまには、コタツから出ろ!」と言われましたので
    「コタツには、それは〜それはキレイな女神様がいる〜」と言ってやりました。

• 40過ぎたら面倒臭さ倍増!

家で仕事と家事をやっている主婦です。
    40代になり、外出の機会が減ったり、あちこち体調や体重(大幅に)の変化も重なったのもあり、普通の日常そのものが段々面倒になってきました。

料理の材料をスーパーに買いに行くために身支度する(お洒落するとか以前に)こと自体がつらい・・。
    どうせ今の季節なんか上にコート着るんだからと、その下は家で来てるまんまのノビたジャージと古ぼけた靴下、ノーメイク隠しにダテメガネと深い帽子。怪しいです。
    何年か前までは近所まででも、最低限のヘアメイクはしてたのに・・。

習い事も本来は楽しいはずなのに、行く日の前日は気が重くて、なんとか休む理由を考える。
    電車を乗り換えて都心まで出るのがおっくう過ぎて。
    寝る前に明日の予定を立てても、朝には「やめとこか」。

家事も夫が帰ってくる寸前に、目立つとこだけチャチャッと数分で片づけてゴミを拾うぐらい。
    料理の品数も「節約しなきゃね」と言い訳して、ほんの1〜2品とか。

どこまで面倒になるのか、怖いです。

• 楽しいトピですね♪

皆さんのレス読んで爆笑してます。

私の場合、
    ・電話が面倒。かかってきてもとらない。後日メールする。
    ・メールも早くて一週間後・家のチャイムがなっても居留守。出るのが面倒。
    ・人付き合い。友達と呼べるのは三人。
    ・食器洗い。もちろん食洗機
    ・家着兼パジャマは臭くなったら着替える。
    ・体洗わない。スキンケアは化粧水のみ。化粧は5分で終わります

• ホットケーキ

お菓子作りの後、ボウルに残った ネチョネチョを洗うのがとても嫌なんです。

なので ホットケーキを作る時は フライパンの中で卵を割って 粉と牛乳を混ぜて 何となく弱火の中で混ぜ固めて
    くっつかないよう バターかマーガリンを投入して
    蓋をしてからひたすら弱火で 焼きます。
    基本 ほったらかしで 案外美味しく出来ます。

• ズレた発言していましたね

二度目のレスです。
    トピのタイトルだけ見て トピ主さんや他の方からのレスを読まずに ズレたレスしてしまいました。

…いや〜皆さん、 すごいですね!笑えました。
    私も今となっては 毎日お風呂に入ることができるようになりましたが
    独身時代は 明日は仕事休み〜なんて日は絶対 お風呂入らなかったと断言できます…ただの不潔ですよね。
    そして美容院に行くのもお金と時間がもったいなく思えたので髪はひたすら伸ばし続けてひとまとめにしてバレッタで留めていました。これはただのケチ?
    サービス業してたので
    仕方なしに歯磨きやその他身だしなみをキチンとしようと努力していましたが 髪が長くて洗髪が面倒くさかったので多分洗っていたのは3日に1度です。 「私に近づくとちょっと匂う…」ということを上司から遠回しに言われてから
    やっと 自分でも気をつけられるようになりました。

ちなみに朝早く起きるのも
    会社にお弁当を作って持っていくのも 面倒くさくて苦痛でした。
    あぁ ただのズボラ女の私… 今となっては笑い話ですが。

• ずぼらです

レスするのが面倒くさいと思いつつ、つい出てきてしまいました。

ずぼらなので、玄関とかの明かりはすべて人感センサーつきのにしようかと思ってます。

面倒くさくないですか?付けたり消したり・・・

• 私もまぜてください。

ウン、ウンとうなずけるレスも多く、私も病気かと思っていたのでなぜか、めんどくさがり病も良いのではないかと思ってきました。(笑)

料理ゥ体は好きだけど片づけが嫌いなので、深さのあるフライパン一つで、炒め物、汁物を作る。

麻婆豆腐、炒め物などはカレーライスと同じようにワンプレートディッシュ。

根菜などはなるべく皮をむかない。

ホイル焼きが得意!大好き!野菜、魚などを入れてオーブンで。お皿もあまり汚れす水で流すだけ、調理器具も要らない。

とってもエコな生活をしていると思いますよ、私達。

誤字があるけど直すの面倒、ごめんなさい。今度掃除版を書き込みます。面倒に思わなければ!(笑)

• トピ主です。 面倒臭がり屋は幸せな生き方♪

またまた沢山のレスありがとうございます。
    皆さんのカキコに笑ったり感心したり・・・とても楽しませて戴いてます。
    面倒臭がりなので、ひとつひとつにお返事できませんが、ご容赦くださいね。
    全部ちゃんと読んでいます。

永年の面倒臭がり屋人生で悟ったことが二つあります
    ・面倒臭がり屋は金持ちになれない
    ・面倒臭がり屋は幸せな生き方

お金持ちの人を観察すると、やっばりマメだと思います。
    一生懸命勉強したり、競争社会で勝ち残ったり、人脈作りを画策したり、美しさを得るために努力したり…
    私みたいに朝寝朝酒朝湯が大好きな生活をしていたら、仮にお金持ちに生まれても小原庄助さんよろしく身上つぶしますよね(笑)

一方で面倒臭がり屋の方は、かなり幸せだと思います。
    なんていうか、わが道を行くというか、他人と自分を比較しないというか…
    ジェラシーの炎がメラメラしている人も少ないし、見当違いな上昇志向も感じられない。
    足るを知るというか、確固とした自分の価値観を確立しているイメージを受けるんですよね。
    だから他人がどう思おうが、自分では結構幸せ、そうじゃないですか?

• トピ主です。 皆さん「資格」や「免許」お持ちですか?

自慢にもなりませんが、私は試験やらテストやらが大嫌いです。
    英検を一度も受けたことがありません。
    漢検もしかり。
    運転免許すら持っていません。
    専門職に10年以上就いていたので技術士試験を受けることも可能でしたが、結局受けませんでした。
    (現在はシステムが変わって受けられません)

履歴書の資格・賞罰欄は、みごとに「なし」です。
    本当に何もありません。
    珠算も、アマチュア無線も、マウスも、秘書検定も・・・とにかく資格試験は何も受験したことがありません。
    これって何か、面倒臭がりの勲章(?)な気もしてきました。
    皆さんはいかがですか?