• ホーム
  • 話題
  • あなたの面倒臭がり自慢を聞かせてください

あなたの面倒臭がり自慢を聞かせてください

レス349
(トピ主36

生活・身近な話題

舞茸

レス

• 面倒くさいが口癖

子どもが出来てから大分マシになり、なんとか人間界には参加出来ていますが、昔は酷かったです。

自室の掃除は年に一度、帰宅してから着替えるのが面倒で、学校の制服のままゴロゴロ。或いはジャージのまま帰宅し、制服は体操着袋に突っ込んだまま放置。そういえば、着るものは制服とパジャマしか持ってなかったかも。

宿題は覚えてはいるものの、鞄開けて教科書ノート筆記具を出すのが面倒でしていかない。同じ理由で試験勉強もしない。被服や美術の課題は、そもそも提出する物だと思っていない。

とにかく「行動する」事が嫌でたまりません。

十年程前のCMソングで、男性がひたすら「ナントカは面倒だ〜、カントカは面倒だ〜」とシャンソン調で歌っているのがありました。大好きだったのですが、すぐ放映が打ち切りに なっちゃって残念でした。

• 2度目です。

掃除機出しっ放しって私も一緒です。でも嫌いだからそこに置いてあるだけ!だから人なんて絶対呼びません。何年も前に泥棒に入られて警察の方が来たとき、一生懸命散らかっていることの言い訳を言いました。

化粧品はここ10年以上買ってません。頂き物があるのでそれで間に合わせる、基礎化粧品はニベアのみ、理由近所のスーパーで売っているから。

人ごみが嫌いなので、並んでバーゲン品を買うなんて絶対できません。ディズニーランドに行く人の気が知れない。。。

今週夫が靴を買ってきてくれました。頼んだわけでもないのに、私の好みで、サイズもぴったり。さすがね!私のお財布痛まないし、いい人見つけたもんです。でもあの時結婚していなかったら私絶対めんどくさくて結婚してなかったよなといつも思っているアラフォー女です。

• なるほど!横レス、ごめんなさい…

皆さんのレスを拝読して、自分が何故疲れるのか
    わかりました。
    気力がないタイプなのかと思っていましたが…

父に似て無精者なのに、こまめな母に教育されたので、
    今の自分になったんだと気がつきました。
    パジャマが一番好きでくつろげるのに、部屋着にも拘っている…疲れる
    ブローも面倒くさいのに、ヘアスタイルはロングの巻き髪…疲れる

• また来てみました。

とぴ主さんこんにちは。
    面倒でしたが(笑)、がんばって二度目の書き込みに来ました。

資格の件ですが、仕事上必要に迫られて国家資格は取りました。(あると楽な部分が多いので)
    車の免許も自動二輪の免許も取りました。なぜならば、電車移動がこの上なく面倒くさいからです。
    あれば面倒を回避できる?という思考がやっぱり根底にはあるようです。

ところで、昨日ま思い出しました。
    うちの掃除機はゴミをためる部分を丸洗いできるタイプですが(紙パックの常備が面倒なので)、
    相当洗っていないため(掃除機頻度もそう多くないし)ゴミだけを捨てても吸い込みが悪くなり、
    それでも洗うのがめんどくさくて、もう一個あるハンディ掃除機で詰まった部分をを吸ってその場をしのぎました。
    ハンディの方が詰まったら、今度はコイツで吸おうと思います。

そして。
    仰るとおり、「手間を惜しむ」せいで、食料や日用雑貨を経済的ではない買い方をしているもの多数です。
    経済的に生活するためには手間も必須という発想が欠落していると自覚してます。
    お金の貯まらない生活してるなーと自分でも思います。

• 資格なしですねー

質問されたのでまたまた出てきてしまいました。
    三度目のレスです。

はい、私も資格なしです。
    田舎暮らしなので 車がないと活動できないため 車の免許だけはかろうじてありますが。

結婚後、主婦になり時間がとれるようになったため、介護福祉の免許を取ろうと学校に通いました。
    あと実習だけ終わったら 免許取得というところで 妊娠が判明して 結局 続けられなくなり あきらめました。
    通うためにかかったお金も免許取得で何割か帰ってくるはずでしたが 色んなことを考えるのも面倒くさかったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 資格の補足で またきました。

500文字にまとめるを面倒がったため要点がぼけて、3回目のレスを書くという ありがちな結果になってしまいました。
    自分のレスが掲載されて読んでみると、
    「あると楽なので資格をとった」などと、かっこよく書いてありますが、
    本当のところは、上司や同僚・社長にまで
    「今のうちにとれ」「会社的にももう一人有資格者が欲しい」「いつ取るのだ」と散々追い立てまくられ、
    親切な人が資料などを取り寄せてくれてやっと、しぶしぶ泣きながら臨んだというのが実情です。
    ※ちゃんと勉強してるかも毎日のようにチェックされてました(笑)
    でも今思になると、ありがたい環境だったとしみじみ思います。
    なので、向学心を持っていろんな資格にチャレンジするなんてありえないことです。
    それをできる人が神様のように見えます。
    運転免許も、運転が嫌いだったら身分証明用に取っておくなんてことは100%してないと思います。
    なぜか車やバイクを運転するということだけは好きで(面倒くさくないので)、免許が必要だったという感じです。

• わかります

片づけるのが面倒な時は捨てる、片づけるのが面倒になりそうな物は買わない
    買い物も面倒、よって部屋は殺風景にスカスカ
    もちろん掃除も面倒なのでスカスカの部屋の角には大きな綿埃

食事は作るのも食べるのも面倒なので予定のない日は作らない・食べない
    作る時は みじん切り→ブツ切り、千切り→短冊切り、さいの目切り→コマ切り

入れ替えが面倒なので1年中冬用布団を愛用(個人的に冬の方が苦手なので冬用を選択)、面倒でもさすがに洗濯はたまにする

エアコンの掃除が面倒なので1年を通して使わない
    「夏をむねとすべし」と言った先人がいたらしいが、冬対策万全の部屋で1年を過ごす
    冬は布団に包まって生活、夏はひたすら耐える(厳冬地域ではないが盆地のため夏冬は過ごしづらい)

ドア→開閉が面倒なのでその時にいる部屋以外のドアは常に全開(玄関・入浴時の風呂のドアは除く)

ゴミ出し等→面倒なので一番近くにある履物をはく。最寄り靴が10センチ超のピンヒールの場合もある

まだまだありますが、このへんで

• 皆さん最高です!

トピ主さんもレスされてる方も皆さん最高!!

私も大変な面倒くさがりです。列挙してみると

・面倒くさいのでアラフォーなのに彼氏もずっといないし
    独身独居。
    ・友達に会うのも面倒くさいので年単位でしか会わない。
    へたするとオリンピックなみ。実親とも。
    ・今は失業中ですが、仕事していたときは職場の飲み会などに行かない。休みたい日も連絡やらが面倒くさいので仕事に行く、同じです。
    ・化粧は眉毛とリップグロスのみ(グロスははみ出ても目立たないからラク)
    ・今のマンション、不動産屋さんに「ここは(建材や構造上)ごきぶり出ませんよ〜」と自信持って言われたのに、
    そうじや洗い物が面倒+放置でごきぶりがしっかり出た。
    ・メールや電話は返事が面倒くさいため、来ないとホッとする。
    ・生きるのが面倒くさい、けど死ぬのも面倒なので生きている、同じです。
    ・人が家に来ることがないと掃除しない。この間ガス屋さんが室内点検に来たため慌てて大そうじ+お香をたく。
    今のガス屋さんって細かいとこまで見るのであせりました。ガス下の戸棚開けられて・・・ガーン。

• おおちゃくもの様

おおちゃくもの様のレス、私が書いたのかと思いました。
    思わず笑って声が出ました。

面倒なのでおうちゃくもの様のレスに以下同文です。

無断拝借ご容赦を。

• にんじん

最近、人参の皮をむかなくなりました。めんどくさいから。
    でも問題はない。

資格の話がありますが、私はとりました。
    これがあると仕事で人に問いかけられる機会が減るからです。
    しゃべるのめんどくさいので。

人に質問されないように、話しかけられないように・・と思って、
    穴なく仕事をするので、
    結果、デキル人、になっているようです。
    思わぬ副産物。

• めんどくさい

みなさんのレスを読んでいると「鍋ごと冷蔵庫にいれる」とあったり…

私はソレすらめんどくさいので、そのままガスレンジに放置です。

植物が好きで気に入ると買って来ますが、水やりをめんどくて忘れがちなので枯らしてばかりで植物に申し訳ないです…

• 化粧しません、洗顔も水だけ

洗顔が面倒なので化粧しません。
    洗顔も水だけ。
    それさえも忘れることもある…
    なのに、人からは美肌と言われます。

そうそう、メールも面倒。
    頻繁に来ると困るのであまり人にアドレスを教えてない。

• テレビを見ている時

ソファーに寝転がってテレビを見ている時、
    「この番組つまらない。チャンネル替えよう」と
    思っても、ソファーから起き上がって、ソファーの前の
    ローテーブルの上にあるリモコンを手に取るのが面倒で
    結局そのつまらない番組を二時間見てしまう。

• 運転免許だけです

車がないと生きていけない田舎なので。
    私もうつ病だろうか…と思ってましたが、レスを読んで勇気づけられました。
    まだ20代の頃周りも独身が多く誘ってもらえるので予定もそこそこあった頃、「1週間に1回予定があれば十分」と言ったら驚かれたことがあります。
    みんなもそれくらいで普通だと思ってたのに。
    今は1か月に1回あるかないか、孤独で気が狂いそうと思いつつ、面倒のほうが勝ちます。

私も掃除機の紙パックを交換するのが面倒で、綺麗好きな彼氏がいた時に「いい加減変えたら?」と言われて開けてみたら、紙パックすらない状態で唖然としたことがあります。
    そういえば紙パックを買うのが面倒で、もう紙パックなしでいいやと思って捨てたのは何年前だったっけ…
    結局事情があってお別れしたんですが、最後に掃除機を買ってくれて、私は紙パックを交換するのが面倒なのでサイクロンがいいと言ったのに、絶対にフィルターの掃除をしないからと紙パック式にされました、すげーめんどくさいけど買換えるのも面倒。

なんか後ろ向きな気がしてきた、明日はやっぱり出掛けてみようかな。

• また登場!(奇跡の4回目)

私もおおちゃくものさん。
    お役に立ててうれしいです。がんばって書いた甲斐がありました。

しかし、「何を書いたっけ」と思って、再度自レスに目を通したら・・・
    すべてのレスに、誤字脱字が蔓延しておりました(泣)
    駄文を3回も、とぴ主さんすみません。

500文字の縛りに苦戦してはいたのですが、何しろこの面倒くさがりです。
    文字数がオーバー? あーもう面倒くさいなー。 などと思いながら、
    まとめて数行丸ごと消して、もう一回補足レスを書くことになってしまったり、
    どうだ? おさまったか? と適当に単語を消してたせいで、難解な文字が残ったままだったり、
    思わぬところに面倒くさがりがにじみ出てしまいました。とほほ。

でも居心地?の良いテーマなので、コメントも面倒がらずに楽しく書けました。

• HNや顔アイコンを変えるのが面倒です…

顔アイコン
    かわいいんですけれど
    毎回変えずとも選ぶのが面倒です…

HNも
    毎回変えずとも考えるのが面倒です…

• だって面倒なんだもの

「片付け=ゴミ箱行き」です。
    私が重い腰を上げると、夫と娘が必死の形相で片付け始めます。
    1年使ったことがないものも処分対象です。管理や掃除が面倒で。
    「○○どこにあるか知らない?」ではなく「○○捨てちゃった?!」と聞かれます。

他にも
    お味噌汁はお椀に直接粉末だし・味噌・味噌汁の具(乾燥した海藻類など)を入れてお湯を注ぐだけ。
    ご飯はドカッと一度に炊いて、冷凍保存。食べたいときにレンジ。
    洗濯は溜めるだけ溜めて週一程度で洗う。
    使った皿はシンクとその周りが使用不可のレベルになってから洗う。狭いスペースなので、面倒くさがり視点からすれば頻度高くて不満。食洗機使用が夢。
    掃除も基本は週一。

普通だと思っていたんですが、小町を読んでいるともう少しマメに家事なさっている方が大半なようですね・・・

• 書類・届出・荷造りダメ人生

こんなにお仲間いたんですねー。
    びっくりです。
    私はなんだかこーゆーのがダメなんです。
    3枚複写とかの書類にサインとか、住所変更・氏名変更などなど世の中自己アピールできないと存在できないんですね。
    でもみんなやさしいからあっちから心配して
    「○○さんとゆうお宅に△△さんはお住まいですか?」なんて教えてくれるのでなんとかやってますけど。
    荷造りも何いれたらいいか浮かばず3泊4日ソウルにトートバックで出かけたのは私です。
    結論、どうにかなるですかね。

• あれ?私こんなトピ立てたっけ?

って思ってしまう程トピ主さんと私って同一人物かと。もうかなりの面倒臭がりでして
    いつも手を抜く事ばかり考えています。人生どれだけグウタラしながら過ごせるか、が
    テーマです。そんな私ですが

恋愛...面倒なので始めてできた彼氏と結婚しました。
    美容...たまにこれじゃあいかん、と色々買ってみたりもするのですが使いこなせない。
         化粧もしないし海外に住んでいるのでスッピンでも非難されません。
         化粧をしないので夜顔も洗わない事も。髪の毛もドライヤーを使わず自然乾燥です。
         夜も濡れたまま寝るので枕をカビらせた事も。
    食事...エビは剥くのが面倒なので殻ごと食べます。あ、シッポは食べませんよ。
    付き合い.友達は私の面倒臭がりを理解してくれるのでパーティーに招待されても
         わざわざ理由を取り付けて断らなくてもいい。ある意味面倒だからいかない、
         と言っても絶交する事の無い友達はいい人達だ。
    買い物..もっぱらネットで。

• 洗顔と挨拶。

洗顔が面倒で、特に朝は猫のように目元しか洗いません。お風呂に入るときにお湯のみで洗う日もしばしば…。一年前に買った洗顔料が半分も減ってません。お化粧は天然成分のモノを使っているので洗い残しあってもいいかな〜と。よく考えたら毎日お風呂に入っていないので2日に1度位しか顔洗っていないです。だけど、きちんと洗っていた若いときより肌がしっとりしていていい感じです。肌の調子がいいから最近は化粧水でパッティングをしないことが多いです。
    全然違う話ですが、挨拶面倒です。
    特に年末にする「今年もお世話になりました」や「良いお年をお迎え下さい」と年始の「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」がすごーく面倒で打っている今も面倒でした。そのせいで年末年始が憂鬱です。お正月なんて4年に1回くらいでいいのに。

• 私もです。。。

こういうトピックがあって嬉しいです。
    自分だけじゃないんだって!
    専業主婦なんですが、とにかく掃除が面倒で。
    掃除機なんて使うのが面倒臭い!
    ほこりが出てきたらダスキンのモップで。
    それでゴミが取れなくなったら週1回ぐらい仕方ないので掃除機をかけます。
    ルンバが欲しい!
    でも室内飼いの犬が怖がると思うからダメだし。。。
    雑巾がけはもっと嫌いなので、スチームモップを買ってみたけど、やっぱり使うのが面倒臭い!
    妹がトイレだけは毎日掃除していると言ってて、毎日トイレ掃除していない家のトイレに入ると分かると言っていたので、それからは毎日するようにしました。
    それと「トイレの神様」の曲を聴いて、トイレ掃除を毎日すると美人なれるって聞いて美人になりたくて(笑)

• 面倒です

私も面倒くさがり。子供の事は何でも本人任せ。そしたら、親をあてにせず、しっかり者に育ちました。これは一番の私の功績です!まあ、親としてアンテナは這ってるつもりですが・・。

買い物に行くのが面倒で、冷凍庫を買いました。2倍量作って何でも冷凍するので、楽ちんで、買い物回数も減ります。

買い物は10日に1回くらいしか行きません〜。

掃除は常にサボってます。2階の掃除機がけなんて本当にめったにしないわ・・・

花を植えても、水をあげないので枯れる・・おしゃれをするけど、不意打ちの来客にはすっごい姿を見られてしまう・・・。

いつ、この面倒くさがりが近所にばれるかとハラハラしております。

車の掃除なんてしたことないです・・・。

• トピ主です。 「資格」について

皆さま、レスありがとうございます。
    何回もレスくださる方もいらして感謝感激でございます。(ぺこり)

英検4級すら未受験というのは恥ずかしいのですが、もう今更という気もします。

運転免許はいつかは取りたいと思っています。
    無謀にも田舎暮らしを一回してみたいと思っていて(汗)、それでなくとも車で旅行中に夫が体調不良になったこともあったし。
    しかし・・・いつかいつかと言いながら、早ウン十年経ってます。

職場で資格のプレッシャーを受ける話には大いに頷きました。
    同級生や同僚、はたまた後輩までどんどん技術士などの国家資格を取得していくなか、ひとりで無資格なのは肩身が狭かったです。
    職種を変えたので現在も無資格に甘んじてますが、私みたいな面倒臭がり屋が頑張るためには、そういう厳しい環境に身を置いたほうが本当はいいのかも知れませんね。

ところでレス500文字の壁・・・私も毎回苦戦してます。
    過不足なく添削するのって難しい!
    誤字脱字ご容赦ください。

• トピ主です。 「台所」について

昨日は意を決してシンクに溜まった食器を洗いました。
    冬場は数日放っておいても結構平気ですね。(って安心しちゃダメかしら?)
    もし食器のヌルつきが気になるときは、洗って塗れたまま電子レンジに入れます。これでほぼ完璧に消毒できますよ〜
    食洗機を買えば良いのでしょうが、前述通り面倒臭がりなのに変なところ完璧主義というかこだわりがあって、買うならビルトインがいいなと思っていて・・・工事も面倒ですよね。
    最初からビルトインが付いてる方が羨ましいです。

皿は片付きましたが、鍋はいよいよ面倒です。
    見渡すと、フライパンに土鍋にパスタ鍋にラーメン作った小鍋に炊飯器の内釜・・・等々が水だけ張って放置されています。
    さあ、いったい何日分?(笑)
    最古と思われるのは鏡開きに小豆を煮た鍋です・・・推して知るべし
    頑張って半分の鍋はやっつけましたが、残り半分まだ残ってます。(とほほ)

こんな私ですが、不思議と家の中でゴキブリや蝿に遭遇したことはありませんよ〜
    生ゴミだけは毎日処理してるのですが、単にマンション上階なので虫が来にくいだけかと思います。

• 私も口癖が「めんどくさい」です

同士がこんなに!(涙)

掃除、洗濯、料理、一通りしますが
    どれもめんどくさいなぁと思いながらやっています。
    (時には口に出しながら)

昨年、式を挙げたのですが当初の予定では
    籍だけ入れて、式は挙げない予定でした。
    打合せやドレス選び、招待客のリストアップ全てが
    「めんどくさい」(笑)

結局、夫や周りの人達に説得されて、式を挙げることになりましたが(笑)

「あ〜これからこの大雪の中を1時間もかけて家に帰り
    夕飯作らなきゃ〜」と思うと、まだ午前中だというのに
    「めんどうだなぁ」と思います。

乾燥機に入れっぱなしの洗濯物も
    2日後にようやく取り出したりします(もちろん確信犯)。

冷蔵庫の中で、腐っている野菜があることもわかってはいるのですが
    始末するのが面倒で、先延ばしにしてしまいます。
    昨日、ビチャビチャになった胡瓜がわんさか出てきました。

こんなことではイカン〜!!
    と思い立って、本屋で見つけた
    「めんどくさがりを直す」「すぐに行動できる人間になる」
    等の本を購入したのですが、めんどくさくていまだに読んでません・・・。

• まだあります

某有名生活雑貨屋が自分の自宅のすぐ側にあり
    (車で10分ぐらい)どうしても欲しい商品があったのですが
    わざわざ行くのがめんどくさいので、インターネットで購入しました。

たった500円程度の商品で、しかも送料と代引き手数料かかる上に
    到着まで1週間かかるのに、
    そうまでして、自ら行くのが面倒なんです(笑)

皆さんのレスを読ませていただいて
    「同じ同じ」とほくそ笑んでいます。

• 面倒なんで受けてないだけで・・・

トピ主さんの資格試験関係のお話です。

英語関係の資格は英検4級です。
    中学の頃、友達とのつきあいで受けて取得しました。
    一緒に受けよう、っていうのを断るのが面倒だったので。

その後人生色々あって、映画を字幕ナシで観たり、道案内くらいはできる程度の英語はできるようになりましたが、試験を受けるのが面倒で、英検に関してはそのまま。

なので、英検4級って言ってるのに、何で何で?って言われます。
    取得した資格だけで能力判断すると、全然しゃべれない人のはずなんですね。

• 私も

●主人が仕事で私が一人の時の食事は、ネコまんま。これ基本です。(洗い物増えるの嫌だから)極限にめんどくさい時は、何にも食べません。
    ●主人が仕事で私が一人の時のおトイレは、ドア半開き。電気も付けない。(大の時はさすがに見えないと困るので電気は付けます)  
    ●私が仕事から帰宅した際に、疲れすぎて座るのもしんどいので、立ったまま、手を使わずに靴下を脱ぐ技を身に付けました。
    ●部屋のすみに溜まっている綿ホコリは見ない振りor物で隠す。←最低

ただ、だらしが無いだけかも知れませんが・・・。

• 式と名の付くもの全般に対して面倒くさいです。

私は、お洒落や恋愛、流行の歌、掃除、等々は面倒くさくないのですが、
    「式」と名の付くもの全般が、面倒で面倒でたまりません。

卒業式、結婚式、成人式もろもろ・・。

あと、クリスマス、正月も。

おそらく、日常外のこと全般が面倒くさいのだと思います。

• 私も仲間に入れて〜

同じ人がいっぱいいて、なんだかうれしくなってきました。
    しかも、自分でも面倒だなーと思っていたことを上手にやっている人がいて、たいへん参考にもなります!

・最近は彼と会うのも面倒になってきたので、なんとか別れたいと思っています。(誕生日プレゼントやバレンタイン用のチョコレートの用意、デートする時はせっかく会社が休みなのに、下着に気を使って、キレイにしなくちゃいけないなんて、面倒なことこ、この上ない)
    ・風呂も面倒です。1週間入らなくても基本平気です。ただ、会社に行く都合上、朝シャンしてます)
    時間がもったいないので、髪をざざっと湯で洗ったあと、毛先にコンディショナーつけ、頭皮にシャンプーで、すすぎを1回ですませます。
    ・アイロンが面倒なので、もっぱらタオルハンカチを利用です。
    ・料理するのが面倒なので、野菜を切ってそのまま炒める、レンジでチンする、鍋にする(鍋が一番楽です)
    あ。でも基本りんごは好きなのでこればっかりはがんばって皮をむきます(笑)
    こんな私なのに、なぜか会社では「きちんとしている人」認定されてます。(謎)