頭の悪い私でも人を見返したい

レス289
(トピ主65

キャリア・職場

正子

まずは、トピを開いて頂いてありがとうございます。
学識がないため、理解しにくい文章になりますが、お許しください。
私は、30歳 女性 既婚 子供はいません。
生い立ちから話しますと、2歳のときに両親が離婚。
母に引き取られ、その後、母は、再婚して、2人の妹、弟ができました。
その家庭の中では、私はいつも馬鹿で何もとりえのない子供という位置づけでした。
本当に、そうなのですが・・・。いつも馬鹿だといわれてきました。
なんのとりえもないので、妹の世話から、家のことをしていました。
もちろん、妹たちは、そんなこといわれません。それは、本当の子として、仕方ないことなでしょう。
そして、学校でもいじめられていました。
いつか、見返してやると思いながら、生きてきたのですが、なんせ馬鹿なので勉強しても、
馬鹿でした。それでも高校は、私の周りのある程度優秀な人と同じ高校への進学ができそうということになりました。
ですが、それは公立高校の普通科なので、両親に猛反対をうけました。
商業高校でないとだめだということです。奨学金でいくわけだし、自分の行きたい高校に行きたかったけど、受験すら
認めてもらえませんでした。私は、ずっと小学校の先生になることが夢でした。
いじめられていた時に先生も一緒になっていじめていたので、生徒たちのためになるようなすばらしい先生になりたいと思っていました。
(今考えたら、馬鹿だから、無理なんですけどね。お恥ずかしい。)
結局、私は商業高校へいきました。小学校の先生があきらめきれず、勉強をしました。
ピアノも弾けないといけないのでと思い、高校3年間バイトをしながらピアノを習い、毎日、朝と昼、放課後に練習をしました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きをみてませんが、ドキドキします

続きをみてませんが、ドキドキします。

ドキドキする文章をかけるのだから、きっと馬鹿で
    はないと思います。

でも「馬鹿」なんていませんよ。

• 窓をあけよう!

はじめまして海です。窓あけましたか?

既婚してるじゃないですか!自分の家庭だけをみましょ〜
    幼き事は過去のことです。こころの奥深くにしまいましょ。

私もあなたと似たような育ちです。ぶっちゃけ父が浮気してできた子供が私です。
    父に引き取られ姉の母に育てられました。
    父は去年他界しましたが母とは交流があっても姉とは交流がありません。
    もちろん幼きころに比べられバカだと言われたことも家の事をやらされたこともありますよ〜機能不完全家族の子供でした。
    今は45才になりますがまだ独身ですが既婚されてるあなたが羨ましいかな
    幼き過去のこと今でも思い出す気持ちもよくわかります。
    考えるなら動きましょ。
    自分の家庭の幸せの為に動きましょ。
    過去の嫌な思い出にあやつられても何も変わらない。
    もうご実家とのことは話半分で関わらないでいいじゃないかな?
    自分の家族だけを見つめ家族の為に旦那様の為に時間を使ってみませんか?

家事掃除滞ってませんか?
    ストレス発散は掃除で解消できるはずです。
    窓をあけ空気を吸ってみて?少しは気分もいいかもよ。

• トピ主 続きです。

このピアノが、すごく楽しくて、今まで取り組んだものの中で一番上達したのではないかと思います。
    (自分の中ではですよ。他の人より能力が下の方なので、私と同じようにやっても、他の人は、更に上達しています。)
    学校の先生になるのに、商業では、受験にない科目あったりしたので、塾へ行ったりしたのですが、
    なんせバイトと、家事や、妹たちの面倒が大変で塾へいっても、なかなか身に入りませんでした。居眠りしてしまったり。
    あと、簿記とかの検定もうけなくては、いけませんし。(今となれば、言い訳ですけど、すみません。)
    もっと、強い気持ちがなかったから、勉強もきちんとできなかったのでは、ないかとも思いますし、それどころか勉強の仕方そのものがわからなかった
    のだと思います。それに理解力もないです。ぐだぐだしているうちに、あっという間に高校卒業してしまいました。
    就職もせずに。そのバイトをしながら、大学に行こうと思って、勉強したり、予備校へ行ってみたりしました。
    大学も受験してみましたが、落ちました。学校の先生あきらめて、就職を試みました。

本当に、すみません。まだ続きます。

• トピ主です。続きです。2

そしたら不採用の嵐でした。(当然でしょうけど。)
    その中で良心的な会社があり、面接のときに助言をもらいました。
    3人の50代くらいの男性の面接官に、「あなたは、正直すぎる。こんなこと履歴書に書かなくていいですよ。もっと自分のことよく書かないと。」といわれて、ほかにも助言をもらいました。履歴書の書き方から、参考になる本まで頂いて、「うちで採用できないけど本当は、あなたのような人に
    きてほしいとは、思うよ」といわれ、なんだか、こんな駄目な私でも、知らない人にそういわれて人生の中で一番嬉しかったです。
    そして1年後にその会社で働けるようになりました。(でもフルパートです)
    それでも私にとっては、いいほうです。椅子に座って、仕事できるなんて、夢のようでした。
    一生懸命頑張りました。社員にもなれました。だけど、その会社の中でもやっぱり馬鹿にされてました。もちろん、家族にも。
    運良く、私を好きになってくれる人もできて、結婚もできました。家族も驚いていました。

すみません、もう少しおつきあいください。
    続きます。

• トピ主です。続きです3

結婚して、5年ほど経ってますが、未だにみんなから馬鹿にされています。
    主人は、馬鹿にしません。いや、するときもありますけど、許せる範囲です。
    それに、私は、常識もありません。
    そこでなのですが、ばかにされないように、えらくなりたいです。本当は学歴もほしいです。でも、今更、無理です。
    何よりも変わりたいです。学校の先生は、あきらめますが、今からでも、頑張ればできる職業などないでしょうか?
    そもそも、馬鹿にされないよう人になるには、どうしたらいいのでしょうか?
    親を見返したいです。これまで馬鹿にしてきた人たち、みんなを見返したくらいです。
    どうか、こんな私ですが、アドバイスをいただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 読んでいる限りでは

全然馬鹿っぽくないですよ?
    面接官が言っていたように、ちょっと正直過ぎて人とうまくコミュニケーションをとれないのかな、と感じました。
    みんなに馬鹿にされるとのことですが、具体的にはどんな風に馬鹿にされるのでしょうか。

トピ主さんはもっと自分に自信を持って良いと思います。
    実際、ちゃんと見てくれる人は見てくれて、トピ主さんを評価してくれているじゃないですか。
    私が思うに、トピ主さんは馬鹿じゃありません。
    馬鹿にする周りの人間の方が、よっぽど馬鹿です。

周りを見返したければ、トピ主さんが幸せになる事です。
    職業や学歴などは「幸せと思わせるツール」に過ぎません。
    自分を受け入れて、笑顔で日々過ごすことが最大の仕返しですよ。

• 難しいかも。

>あなたは、正直すぎる。

この性格が変わっていないのであれば無理じゃないかな。
    こういう性格で人を見返せるまでになるには、他者より圧倒的なまでに
    引き離すほどの能力が必要だと思うけど、それってトピ主さんに限らず
    普通の人でも困難ですよ。

じゃぁ、他人よりちょっと頭一つだけ出てる程度の優秀さの人が
    どうやって相手を見返しているか、というと「ちゃっかり出し抜く」
    という小ずるい作戦をとっている人が多い。

でも、面接官にも心配してもらえたり、旦那さんに好きになってもらえたり、
    トピ主さん十分人に恵まれていると思うんだけど。
    私は人に好きになってもらえて結婚できて旦那さんと幸せに生活している
    トピ主さんは無理して性格歪めてまで人を見返す必要ないと思います。
    馬鹿にしている人はトピ主さんを下に置いて安心したいだけかもしれないので
    それこそ「馬鹿正直」に相手をせず、自分は幸せに過ごしていれば結果としては見返した事になるかと。
    人を安易に馬鹿にする人は、その相手が幸せそうじゃない程喜びますから。
    それを考えた上で、無理せずマイペースで努力すればいいかと。

• 自信持って!

同年代既婚2児の母です。

コツコツ努力することが出来るあなたは馬鹿なんかじゃないです。

自己評価が低すぎて、いつでも「自分なんか…」なんて言ってたら幸せがどんどん逃げていってしまいますよ。

私は先生でした。

でも、体を動かす仕事が出来なくなったのと、子どもがまだ幼い為、今は事務のパートをしています。
    昔から算数苦手で、数字に弱くて、帳簿の読み方すら理解出来ずかなり苦労しています。

商業科高校卒業の年下の先輩に色々教えてもらえて、とても尊敬しています。

あまり学歴って関係ないと感じます。私みたいに悪条件な人(子どもがまだ幼い、体が不自由、能力が無い)は結局どこに行っても必要とされないし。

大学に行くことよりも、自分が居心地の良いと思える人と、居心地の良い場所に身を置くように心がけて、もっと自分自身を好きになれるようになりませんか?

• 今からでも大学行けますよ

社会人入試制度のある大学なら、小論文と2、3の教科の試験、面接などで受験できます。
    大学によって難易度は違いますが、トピ主さんの文章を拝見したところ、十分行ける能力をお持ちかと存じます。

トピ主さんが本当に求めているものは、学歴ではないような気がしますが、
    それでも大学へ行って自分に自信が持て、自分はご両親が言うような馬鹿ではない、と心から思えるようになるのなら、それはそれでいいのでは。

私は経済的な理由で大学進学をあきらめ、高校卒業後就職しました。
    私より成績の悪かった知人たちは進学し、私を”高卒”と見下してくることもありました。
    就職先では、同じ仕事をしていても、高卒と短大、大卒では基本給に差がつきました。
    悔しかったので、お金を貯め、30歳の時に社会人入試で4年制大学に行きました。
    卒業後、その学歴が特に何かに役立ったということもありませんでしたが、自分の中にずっとあった劣等感はなくなり、世界(視野)が広がったように思います。

トピ主さんはとても自分に正直な方のように感じます。
    そして自分に正直でいられる人は、強い人です。
    応援しています。

• 学識は関係ないよ

あなたをバカにしてきた方々がどれだけ優秀か知りませんが、
    「取り得がない」と他人をバカにするような人は、
    自分こそ軽蔑されるべき人間だということに気づかない裸の王様です。
    相手から学ぶべきところだけ学んだら、あとは気にせずスルーでいいんですよ。

旦那さんの他に、信頼できる友人や、尊敬できる身近な人はいますか?
    その人たちと、積極的にコミュニケーションできてますか?
    また、読書や映画鑑賞はお好きですか?
    それらは視野を広げてくれます。
    トピ主さんは、ご自分の視野に捕われ過ぎのように感じました。
    これは学識の有無とは関係ないです。

現在上記のようなことができていないなら、学歴や職歴よりも先に
    そちらを頑張ってみてほしいです。
    見返してやりたい気持ちは解りますが、そんな動機で身につけたモノは
    付け焼刃にしかなりませんし、あなたを馬鹿にした人たちと同じタイプの
    人間になってしまいますよ。
    他人より上か下かじゃなくて、自分が人生を楽しめてるかどうか、を
    考えたほうがいいです。
    勝ち負けに対するこだわりを捨てることが、真の勝ち組への近道なんですよ。

• 頭悪くなんてないですよ

私も未熟な親(しかも教師・・・)に育てられ、馬鹿でもないのに馬鹿と言われたので気持ちはわかります。
    まあ学歴主義者なので大学は出してくれましたが。

まず、自分が頭悪いなんて思うのをやめましょうよ。そう刷り込まれているだけです。
    あと、周りも別に馬鹿にしていないです(認知の歪み?)
    悔しいという気持ちが人生を切り開くこともありますが、見返したいという動機もやめましょう。

このご時世正社員で働き、結婚もできているのだから実力も魅力もある方と思います。
    まずは自分の頭が悪いという思い込み、偉くなって見返したいという考えを捨てましょう。
    そのうえで、ほんとにやりたいこと、なりたい自分を見つけましょう。

そのために大学進学が必要なら社会人入学とか通信とか夜間とかもあります。
    学校の教員だってなろうと思えば今からだってなれます。
    ただ、見返すために「先生」になっても続かないんじゃないかな。けっこうきつい仕事ですし。
    それはあなたが本当になりたい自分ですか。まずは自分を見つめてくださいね。

• 人生のビジョンを立てる

伴侶が主さんを馬鹿にしない、というだけで人生の宝を得たと思いますよ。
    それを糧に、今後のご自身の人生のビジョンを立てればいいと思います。

1年後、5年後、10年後どういう人間になっていてどう生きていたいか。
    イメージしてそれに必要な努力を日々するのです。
    目標は途中で変えても構いません。

私は漠然と「人に尊敬される人になりたい」と思っていました。
    時間は掛かりましたが達成しましたよ。

また、人間の喜びとは「役に立つ」「褒められる」「認められる」「愛される」事だといいます。
    愛される以外は仕事で得られます。
    過去は一旦置いておいて、仕事で自分を活かせる場所を見付けるとよいです。
    ひとつ成功すると、気が付くと全て達成されているものです。

自分の手を汚さず、復讐できてる。
    その時過去の全てを許せます。
    私がそうでした。
    保証します。

• 一番大事なこと

トピ主さんこんにちは。
    トピ主さん、一番大事なことに気がついてませんよ。
    それはトピ主さんが「馬鹿ではない」ということです。
    トピ文のあちこちに「馬鹿だから」「馬鹿なので」や、「なんのとりえもない」など自分を卑下する言葉が出てきますが、もう自分は馬鹿だと思い込んでいるのでしょうか。
    でもそれは家族による洗脳です。
    トピ主さんが馬鹿だっていうのは、間違いなんです。
    信じられませんか?
    もし信じられなくても、人から馬鹿にされたくなかったら、まず自分が自分を馬鹿にしちゃいけませんよね。
    30年すごく立派に生きてきてる「正子ちゃん」に対してバカと言っちゃうなんて、「正子ちゃん」がかわいそうすぎます。自分が自分の見方になってあげなくてどうしますか。いままで本当によくがんばってきたねってたくさんたくさん褒めてあげてください。
    このトピを読んだ私でさえ、そう思っているんだもの。
    そして、手にしている幸せをひとつずつ数えてください。
    そしたら自分の好きなこと、やりたいことに挑戦してください。
    そうすれば、いつのまにか、見返してやりたいなんて気にもならないくらい、自由で楽しい日々が始まっていますよ。

• 強者が強者たる理由は、根本的な自信。

率直に感じたことを書かせていただきますが
    貴女は、生い立ちから察するに
    根本的な自信のようなもの、根拠の無い自信が
    欠けてしまってると感じました。

本当に馬鹿だったとしても、そうでなくても
    「私は馬鹿」と書くことで、何も得しないんですよ。
    そして自分から馬鹿だというと、本当に馬鹿にされる、低く見られてしまうものなのです。

>もっと自分のことよく書かないと。

その通り。
    書くだけでなく、そう思わないといけないんです。
    それが、根拠の無い自信というものです。

自分が自信を持てるようにすること
    自分を大切だと思うこと
    そうすることが必要なのかも、と感じました。

実は、私も家庭にはそれほど恵まれませんでした。
    幸い学歴や職業は得られましたが
    それでも、恵まれた家庭に育った人と、常に溝を感じて生きてきました。

私は高い学歴や仕事を得ても、いつも自信がありません。
    逆に言えば、学歴や仕事を得なくても、自信は関係なく得られるということだと思います。

貴女にはご主人がいらっしゃる、胸を張って自信を持ってください。

• 徳を積む

こんにちは。

私がくだらない事で悩んでいた時にフッと頭の中にこの言葉がありました。
    「徳」の意味がわからずやってきた事は「人の役に立つ」
    ボランティアを数多くしてきました。

今思う事ですが、ボランティアをやったつもりでいましたが、逆に助けられた事が多かったです。
    主に息子ですが、親にもこうしたらどうだろうと相談もし、いろいろとやってきました。

今はタイガーマスクもどきもしてガンバル元気をもらっています。
    人は馬鹿にするかもしれません。
    でも、とても楽しくて、仕事も頑張って今度あの子らに何してあげようかと楽しみで
    助けてくれる人に出来るだけの事をしているのですが、これもそこまでしなくてもと言われそうです。
    でも、こんな自分が好きですし、やめようと思いません。
    自分に満足しています。

人に認められようと思っていません。
    自分が納得出来たらいいんです

トピさんの思いが他人であるならばいつまでもその思いは続く
    自分であるならば、思いは止まる。
    親は周りの人を見返す必要はないのです。
    トピさんの良いところが見えない人はそんな人生を迎えますから

• どうしたいのか?

あんまり自分を馬鹿とか言わないで下さい。なんだか聞いているだけで嫌になります。それだけ自分を分析できるのであれば大丈夫だと思いますよ! 本でも買って常識を勉強したりいくらでも学習出来ると思います。旦那さんもいらっしゃるのだから心強いですよね? 努力すれば、周りの人も変わると思います。

• 愛されている

ような気がします
    バカにされていると思うより、ちょっかいもしくは、ほっておけない存在なのかなと思いました
    けれど、トピ主様はそんな風に思えない程、辛い思い出なのでしょうか…
    嫌な思いまでしても家族と関れるトピ主様は優しく真面目でがんばり屋さんな素敵な女性です

愛する旦那様がいて、日々生活ができている
    幸せではないですか?
    幸せと言えるならもう、見返せていると思いますが?

• 自分を馬鹿だと思っている限り

周りから馬鹿だと言われるでしょうね。

申し訳ないんですが、自分を馬鹿だと言う人は
    本気でそう思っていない人か、
    そう言って周りからの同情を乞う人のどちらかだと思うので、
    出来れば付き合いたくない人種ですね。

もう少し精神的に自立して下さいな。

• 仕事や能力で見返す必要はない

学歴や職業で人を判断する人は多いかもしれません。
    そういったものは、その人が努力して手に入れたものですから、当然誇りに思ったり、人に褒められて良いものだと思います。
    ですが、トピ主さんがその土俵にあわせる必要はないのですよ。
    まずは、自分が頑張ったと思えること、自信を思えることを探して見てください。

愛してくれる旦那さんがいて、幸せな家庭を築いている。
    とてもすばらしいことです。
    どんなにすごい仕事をしていて頭が良くても、幸せな家庭を作れない人はたくさんいます。そういう人にとっては、トピ主さんの方がうらやましかったりするのではないでしょうか。

無理をする必要はないと思います。

• 全て読みました

全て読んで、貴女に会ってみたいと思いました。独身ならアプローチもしてみたかったです。

率直に言いますと、貴女は真っ直ぐで魅力的な女性とお見受けします。
    大学を卒業してもフリーターや、容姿端麗でも性格に難有りで、一生独身の女性達と比べると、貴女は素晴らしい人生を送り始めてますよ。後は元気なお子さんを授かるといいですね。自分のお腹を痛めた我が子が産まれたら、見返すなど、全てどうでも良くなりますよ。
    安心して下さい。貴女は必ず幸せになりますよ。

• 30才ならまだ間に合います。

私は、30才から英語の勉強を始めました。学生時代は、本当に英語ができなくて学年でベリでした。余りに英語が嫌いだったから、30才のときに挑戦してみました。その結果、8年かかって独学だけで英検1級取りました。今は英語を使う仕事についています。

バカ自慢をなさるあなたは私と一緒。ピアノにそこまで打ち込めた集中力があるのなら、英語に手をつけてみては如何ですか。それならある程度実力を付ければ、英語を教えることもできます。

私の友人は、帰国子女から「あなたはどこの国にいたの?」と聞かれるほど、英語がペラペラですが、彼も私と同じ純国産。職人で1人で仕事をすることが多く、仕事しながら毎日NHKラジオ講座を聞いて唱えてペラペラになりました。まさにNHKラジオ講座オンリーです。

あなたなら、彼と同じ方法で英語の達人になれる気がします。英語は、継続する力があるかないかだけです。頭の出来は関係ないし、費やした時間が結果に表れるだけです。挑戦されてみては如何ですか。

• 初めまして

正子さんは頭が悪いなんて感じません。
    人のせいにしたり、恨んだりしていなくて、
    心が強く優しいお人よしなんだと思います。

馬鹿だから妹の世話を頼んだ、家の事は妹達は言われない。
    正子さんだから頼んだんです!
    長女や長男ってどこの家でもそうじゃないかしら?

苛められたのも、正子さんが言い返したり攻撃してくるタイプじゃないし、
    子供の頃の話なら、苛めた方は深い意味ないんじゃないかな?
    勿論、許せませんが馬鹿とかは関係ないです。
    馬鹿は苛めた方でしょう?

頑張っても出来ない=馬鹿ではありません。
    その人にあった場所や能力、勉強方法があると思います。
    その人にあった人生も邪悪な気持ちにならない限り開けていると思います。

先生の夢が諦められないなら、別の形でどうですか?
    ボランティアでも趣味の教室でもピアノの先生とか。

既婚なんですよね。
    羨ましいなぁ。
    今ある幸せに感謝して下さい。

• 全然 馬鹿じゃない

内容が 少し外れるかもしれないけど 頑張り屋じゃないですか! 妹のめんどうや 家事にバイト 僕が そんな 状況なら 出来ないな。 結婚もしていますし、正直って良いじゃないですか おもってても できない人も いますから
    がんばろうと思う気持ちが 大事だと思います
    見返しより 自分の内面磨きしましょう

• 思い込まないで

たぶん家族から馬鹿にされて自信を喪失されていると思いますが、自分で“馬鹿”なんて思い込んでちゃだめです。ちゃんと高校も出たし、仕事もしているし、結婚もした。普通じゃないですか。たぶん会社でもあまり萎縮しすぎているんじゃないでしょうか?そんな人を見て攻撃したくなる人、世の中にはいます。

教師になるには学歴もいるでしょうが、まだ30歳でしょう。修正はきくでしょう。後最近の親や子は我侭で自分勝手が多いですよ。自信なさそうに相手してたらなめられると思いますので、まず自信のつけ方から始めましょう。生徒や親をカウンセリングしなければならない場面で自信がない態度を見れば、誰も信用しませんから。

これからの巻き返し、頑張ってください。

• ずっと似たような扱いをされてきた者です

私はいわゆる愛人の子で、生まれてからずっとバカにされ続けてきました。

学生時代もひねくれた性格で、友達もほとんど作れず。
    いじめも壮絶でしたが、先生も一緒になって机の上に花瓶を置いてくる始末。

社会に出てからは自分を変えるべく、謙虚に勤勉に頑張ったつもりでしたが
    かえってそれが他の人の鼻についたらしく、意地悪されたり解雇されたり。

でもね夫と出会ってからは本当に幸せになれましたよ。夫もこんな私を
    全部受け入れてくれたし、一切否定することなく、ほんとに全部を肯定してくれた。
    周りからはもちろん心の底から驚かれて、「離婚しろ」「不幸せになれ」って
    変な手紙ももらったりしましたが、なんか私本当に幸せで。全然気にならなく
    なったんです。

今はもう、今までのこと全部水に流せるぐらい幸せです。
    見返そうなんて全然思いません。
    自分が幸せになることで相手を見返す、程度のことは心の隅にありますが、
    でもそれすらもバカみたいな考えだなと思ってます。

自分のことばっかりですみません。トピ主さん、見返すなんて思わなくていいです。
    幸せそうな顔していればいいんです。どうか自信持ってくださいね。

• 今年はこれ!

まず、主さんは馬鹿ではありません。
    周りの人たちは、自分に自信がなく不安だから、主さんのような素直な人を「あんたは馬鹿よ」という事で、楽になろうとしているんです。
    私も本当は自分に自信があるほうではありませんし、どちらかというと人なれしていないので、過去には「会社などで優位に立つ振る舞いを知っている人たち」に足元を見られて下扱いされることもありました。特に新しい分野の仕事に就いたときは、本当に緊張して、自分のほうから「自信のないそそっかしい人」というイメージを作ってしまったと思います。でも30を過ぎ、だんだんとそういう人たちを、後からでもいいから分析して、自分の弱いところを補って行こう!と思いはじめました。
    主さん、今年はお互い、自分で自分を「馬鹿」とか「人より頭が悪いから」とか否定する言葉を言わないで、一年過ごしましょうよ。
    ほんとは自信がない日でも、からげんきを出すんです。「私は人より劣ってなんかいない!努力する気持ちを持ってる!えらい!」と。本当のことですから!

• バカ正直な人と思った 1

もう少し、現実主義者になったら?
    夢を追いかけるのは、20代前半まで。
    いい加減、現実を向き合って、目の前の幸せを大事にするほうが大事です

トピ主さん馬鹿だと思います。
    勉強ができないとかではなく、馬鹿正直。
    よく言えば、ピュア。純粋。
    皆が希望の職につけるわけではないです。

世の中には、不公平で、どうにもならない事もある。
    嘆いても、特に経済力のない子供はどうにもできない
    でも自立すれば、自分で多少なりとも切り開かれるはずです。

社会に出て何を学んだんですか?
    会社に入れば、学歴だけではない、頭の回転、コミュニケーション能力のほうが求められます。

親・兄弟がなんと言おうと、彼らが変わることはないので放っておくのが一番です。彼らにとってバカにすることはストレスのはけ口だったのかもしれません。相手にしないこと。毅然とした態度をとることが一番かと。

優秀な人は弱者や他人を貶める人間と、張り合おうとは思わず、相手にしません。

• バカ正直な人と思った 2

世の中大卒でも、バカな人は大勢います。

学歴関係なしに、優秀だと思う人は
    字が綺麗
    漢字がかける
    敬語の使い分けができる
    TPOにあわせた服装・アイロンのかかった身奇麗なシャツ
    一般常識・マナーを心得ている

最近のニュース話題がすぐ分かる(会話が豊富)
    会話のキャッチボールができる
    どんな状況でも感情的にならず、冷静に対処できる。
    ある意味、冷静・冷徹さで客観的なものの見方ができ、
    タテマエと本音の使い分けが分かる人でしょうね・・・

でも、30代女性に求めるなら(自分自身も30子なし既婚で努力したい事は)
    家庭料理が豊富に作れる。料理に合わせ食器のコーディネートや盛り付けが出来る。家の中が小奇麗で整理整頓できている。こととか。

高校時代、常に1人で行動でしたが(修学旅行も・・・)、15年も前の事いちいち根にもっても、過去が変わるわけじゃないし

年相応に求められる事は変わります。
    学歴があればいいってものではないと思いますし
    学歴だけが全てではないです。

見返すことより、充実した今を過ごす事を考えてください

• うまく言えませんが

あなたは、芸術的なものに打ち込まれた方がいいでしょう。

なんというか、あなたは美しいですよ。

このテの美しさは、分かる人にしか分かりませんが、人の心に差し込んでくるものを持っています。でも、本人は、分からないんです。芸術作品そのものである人は、自分なんて分からないんですよ。

あなたのご主人は、おそらく、あなたの価値を言葉にしているかどうかはともかく、感じる感性をお持ちの人でしょう。よかったですね。

あなたみたいな方は、いわゆる世間の人と同じ土俵で勝負してはいけません。

たくさん、本を読んだり、詩や俳句を書いたり、書道でも、写真でも、絵画でも、たくさんピアノを弾いたり、日本舞踊等を踊ったり、陶芸でも、なにか、なにか芸術的なことにひとつ、馬鹿正直に、精魂込めて、打ち込んでください。嘘などいりません。ずるさなどいりません。向いていて、ご自分が楽しいことをなさってください。

あなたは、必ず、ひとつのことを何十年もお続けになって、味わいがあるものを残す人になるでしょう。

そのあなたは、周りをとても幸福にすると思いますよ。

• トピ主です。1

わぁぁ・・・(涙)
    感激です。
    皆さんのレスを拝見して、涙があふれてきました。
    ピョン吉さん、海さん、ヴェロニカさん、ikeさん、幸子さん、
    魔女のメール便さん、温かい言葉をありがとうございます。
    皆さんは、賢い人なのですね。(すみません。どういう言葉がいいのかわからないので
    不快に思えたらすみません。)私の話し言葉でいうと、頭いいなぁ〜です。
    簡単に納得させられ、救われた気持ちにさえなりました。
    皆さんは、揺るがない筋の通った信念をも、お持ちなのでしょうね。
    私が、馬鹿でなければ、きっと皆さんのように考えることができたのだと思います。
    でも、だめですね。そういう風に思うこと。皆さんのレスで、そう感じさせられました。

皆さんのレスを拝見してからすぐに海さんの言葉に、はっとして、すぐに窓を開けました。
    私は、今やるべきことをしてないことに気づかされました。
    自分の家族を大切にするということを全く頭から離れていました。
    なんてこと・・・。ちょっとした罪悪感から、朝ごはんを主人の好きなフレンチトースト作ることにしました。 
    続きます