〜結婚・浮気〜男性の考えが知りたい

レス27
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

女性です。
男女の考え方の違いについて悩んでいます。
少しでも男性の考え方を理解したいと思いご相談いたします。

男性の結婚と浮気についての考えが知りたいです。

結婚とは自分にとってどんなものですか?また結婚(家庭生活)が自分のなかで仕事や趣味などと総合的に考えてどのくらいを占めているか知りたいです。

伴わせて浮気についての考えをお聞かせ下さい。
職場にも男性で浮気(不倫)をしている人はおり、どのような気持ちでいるのか私には理解が難しいのですが、男性にはあまり罪悪感のようなものはないようです。大きな罪悪感があればそんなことできないと思うのですが。。。。
浮気はばれなければいいと考えている方が多いのかと思いますが直接男性の意見が聞きたいです。

女性はよく「仕事と家庭とどっちが大事?」と言いますが、なかなかこの考え方は男性には理解してもらえないようです。
根本的に考え方が違うのだと思われます。
私の想像ですが、女性は家庭、仕事、趣味などに優先順位をつけその時点では100%の神経を集中しますが、男性はどれも同時進行し100%を分配しているようなイメージがあります。

男性の本音をお聞かせ下さい。

トピの性質上、女性の方のご意見はご遠慮くださいますようお願いします。

できれば年代、未既婚等の情報があるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浮気や不倫は相手(女)がいて成立する

30代既婚男。
    不倫はいけないとは思いますが、女性から好感のある夫だと考えたらどうでしょう。
    モテる男とモテない男とでは、やはり魅力の違いがあると思います。
    他の女に心まで盗られたら負けですが、本妻(本命)は自分だとすると優越感に浸れませんか?
    答えになってませんが、女性に男の考えを理解しようなんぞ絶対に無理です。
    逆に男も女性の考えを理解することは出来ないでしょう。
    何と言いますか、だから男女は魅かれ合うものだと考えています・・

• ふむふむ

未婚二十代です。
    仕事と家庭どっちが大事?は本心では仕事!!と答えたい男性多いと思います。
    仕事がなくなった場合家庭で支えてくれますか?たかだかお付き合い程度と考えるかもしれませんが、営業職はお付き合いで仕事をしているようなものです。
    世の中の男性が無職になっても女性が守ってくれるという雰囲気がでたら家庭!!て自信を持って言えるかと(笑)

• 本音で行きます

1.結婚とは自分にとって何ですか?
    基本的に世間体だと思っています。

2.家庭生活の割り合い
    家族の為に割く時間と言う事ですかね?
    月に1回家族で出かける程度です

3.浮気について考え
    これはもうその場の雰囲気としか言いようが無いです
    そうなったらなったでその後考えます、要するに深くは考えていないって事。
    1)妻に対しての罪悪感
    2)世間一般的な不貞行為をした事に対する罪悪感
    罪悪感には2つありまして、1)は変動相場制となっております。
    そのタイミングによって変動するので、浮気前・浮気中・浮気後で罪悪感は変動します。
    また、相手によっても変動します。

4.「仕事と家庭とどっちが大事?」
    最悪です、それを言ったら即別れると思います。
    仕事をして稼ぎがあるから家庭も保てるし、生きていけるのに・・
    どっち?なんて発想が起こること自体が理解できません。
    仕事は仕事、家庭は家庭で別物です。

• 私の場合

40代男、既婚。 
    結結婚とは自分にとってどんなものですか?
    婚とは精神的な安らぎの場であり愛すべき妻と子供は掛け買いのない家族として成長していくものです。 しかしそれが成り立つのは夫婦の愛情・思いやりが欠かせません。それが無い結婚生活は無意味であり、やがて破綻(離婚・不倫)となります。

浮気についての考えをお聞かせ下さい。
    何かのきっかけにどんな真面目な男でも女に狂う時がある場合があります(この感覚は女性でも同じですがその率は男が圧倒的に多いと思います。)違う側面から男女の性に違いがあります。男は性の処理が必要で外見で女性を判断する裏にはその女と寝たい願望があります。つまり誰とでもその気になればセックスは出来ます。つまり家庭不和があれば不貞に走る可能性はあります。 

家庭、仕事、趣味
    私の場合は家庭が第一です。家庭を犠牲にしてまで仕事・趣味に没頭したくないです。しかし人間の営みの中ではバランスをとる必要があります。でないと、今の社会の中では暮らしていけないし、その意味では知らずの内に100%分配しているかもしれません。 

• 男はパートタイム、女は24時間営業

男はその女の前では常に本気であるという生きモノ。

仕事は生きてく上で大事。妻の前ではこの人を大切にしなければと想い。愛人の前ではこいつが好きだと想いどれも嘘ではなく本気で思っている。

妻には妻という座をあげている、だからガタガタ言うな、外でちょっとぐらい女と遊んだっていいじゃないか、これが男の本音。

”女は心を満たしたい生きモノ”
    だから他の女とご飯を食べに行く事すら許せない。
    夫にとっても妻が24時間営業であって欲しいと望むから。

男にとって仕事に家庭に女に一番二番の順番はない。
    常に目の前にいる女には、本気で想ってる。
    だって男はパートタイムジョブだから。
    職種が違うとでもいうのか?その時はしっかり仕事をする。
    どの仕事もまっとうするしどの仕事も大切あり、男にとっては必要である。

だけど女は、私だけ見ていて、私が一番じゃなきゃ嫌だ!
    と、妻も愛人も言う。
    私の心は満たしてくれるのはあなただけ。と思っているから。

が、しかし上手にパートタイムジョブを勤められる男はそういない。
    だから世の中男と女のいざこざは終わらない。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 30代既婚男です。

私の場合、趣味と家庭が半々。
    それを支える為に仕事をしてます。

でも趣味がもっと面白くなってくれば家庭の比率が下がるかもしれません。
    妻とうまく行かなくなれば仕事を理由に帰宅を遅くするかもしれません。
    状況が変われば比率も変わります。
    つまり総合的に考えてどのくらいを占めるのかは常に変化します。

だから愛さんがご主人をうまくコントロールして、お好みの比率にすればよいのです。
    ご自分で努力をせず、男の考え方だから仕方ないとあきらめてしまえばそれまで。
    どんどん家庭の比率は下がります。

浮気だって同じ。
    妻に非があれば浮気しても罪悪感はないでしょう。
    家庭と仕事とどっちが大事か聞く前に、大事と思える家庭を築けているか、女性も考えるべき。
    大事な家庭があれば浮気なんてしません。

<女性は家庭、仕事、趣味などに優先順位をつけその時点では100%の神経を集中
    これは私も同感。
    逆に言うと、100%神経を集中させている間にいろんなものを失うのも女性。
    仕事に夢中になりすぎて、浮気された女性を知ってます。
    なんでうまく分配できなかったんですかね。

• 微妙に範疇外かもしれませんが

結婚とは…家族を養う義務。割合は、どんなに手を抜いても仕事が50%以下はありえず、ちょっと頑張ればすぐに80%位になるので、その残りを趣味とかに分配。

浮気…建前はともかく、本音では「ばれなきゃいい」くらい強気じゃないと、女には相手にされない印象があります。男の目から見て誠実なタイプは、一般的な女性には物足りないようで。

• 私は女ですが浮気癖が

なおりません。

きっと一生無理でしょう。
    私は20代半ばの既婚者ですが、過去に受けた虐待やモラハラの傷が癒えず男性の愛情を貪るように手当たり次第です。

もちろんそれだけで、心が埋まるはずが無く悪循環な人生です。

悪のループから逃れられずにもがき続け1人夜に泣いています。
    自分勝手な行動だとは分かっていますが、どうしても自分自身の価値を見出だせず自傷行為に、ひた走っています。

こんな心理状態の浮気者もいます。

• わかりやすく言えば

40代既婚です。

わかりやすく書けば、家庭内で充電し、仕事で放電する、その繰り返しです。
    家庭内ではリラックスし、家族と他愛もない話をして、ソファに体を沈めてテレビを見て、ゆっくりと風呂に入って、暖かい部屋と寝床で、ぐっすり眠る、疲労をいやす場所です。

趣味のスポーツは、体力維持と体型維持のためです。

ですから、家庭内で癒されない、充電できない、リラックスできないと、疲労が残って仕事に響きますので、家庭内では決して波風立てたくない、冷たい雰囲気にしたくない、嘘をつきたくない、リスクを負いたくない。よって浮気は決してしないと自分で決めています。自分の価値観とか、美意識の問題です。

• 飽きるから

かれこれ5年前ですが。
    私(女性)の浮気相手は、『同じ相手だと飽きちゃうじゃん、だから何ヵ月に一度くらいつまみ食いしたくなるんだよ〜』と、言ってました。
    世間的には立派な職業の方でしたよ。

理解は出来ませんでしたが、しばらくの間は遊びましたよ。因みに心の伴わない本当の遊びでした。

男女関わらずそういう人たちは山ほどいますし、需要があるから供給があるんですよ。

はっきり言って、浮気なんてすぐ出来ます。

• 「罪悪感」は

浮気がバレて、妻が悲しんでる時には感じるものかもしれませんね。40代既婚男性です。

正直に言うと、浮気がバレるような男は浮気をする資格がないと思います。家庭では妻を幸福にし、かつ「彼女」たちにも充足感(それがお金だったら情けないですが・笑)を与えられる男性のみが浮気していい男性でしょう。

結婚は、自分からすると「基本」です。まず基本を充たしてこそ「応用」あり。その応用の中に、仕事だったり趣味だったり浮気だったりがありますね。あくまで私の場合ですが。

小町をみて時々思うのですが、浮気された女性の方は自分を全否定しないほうがいいです。
    もちろん、浮気ではなく心うつりでしたら別ですが。

• 浮気は家庭円満の秘訣

40代後半、既婚です。
    結婚とは自分にとってどんなものですか
    ⇒社会においての自立した男の証

比率は
     仕事・・・20%
     趣味・・・40%
     家庭・・・40%
     週末は家族サービス
     月に1〜2回の外食
     年に1〜2回は2、3泊の国内旅行
     5年に1回程度で海外旅行

不倫に対する罪悪感
    ⇒デートする程度なら罪悪感なんて全くなし。
     関係を持つ事に対しての多少の罪悪感はあるが、その程度で
     全くそういうことをしないという選択はありません。

浮気はばれなければいいのか
    ⇒「浮気」と「セフレ」は違うというのが私の考え。
     心の伴わないセフレについては問題なしと思っています。
     単なる性欲の処理作業に過ぎません。

そもそも男だけが浮気をするように考えて見えるご様子ですが、
    女がいて初めて浮気が成立するのではありませんか?
    試しに出会いサイトなど男性で登録してみるとどれだけセフレ
    希望の主婦が多いかわかります。

ただし、今の結婚生活を壊す気はありません。
    家庭内での不満は外で行う事でバランスを取っています。

• ご意見ありがとうございます

男性の皆様、コメントありがとうございます。
    女性とは考え方が違い、勉強になります。
    異性を理解するにはまず自分が異性の心、気持ちを理解しようとする姿勢が大切だと改めて感じました。

まだまだいろんなご意見をお聞きしたいです。
    頂いたご意見は男性の本音として受け止め、批判などする気持ちは毛頭ありませんので、どうぞ本音をお聞かせ下さい。何が違うか知り、男性を理解したいと思う気持ちでいます。よろしくお願いいたします。

• 浮気しない派

30代既婚♂です。
    僕の妻は可愛くてスタイルよくて、料理上手です。偏差値で例えると75くらい。だから、他の女性を見てもときめかない。
    トピ主が彼氏に浮気されない方法を模索しているのなら、いい女になること、を、助言します。

結局、2人称の世界はシーソーゲーム。たくさん好きになったほうが追うんだよね。

• 男も色々ですが

>結婚とは自分にとってどんなものですか?
    基本的には家族・子供を作るためのものです。当然それ相応の責任が乗っかってくるという覚悟が必要なもの。
    うちの場合、きっかけは私の転職に伴う引越しです。
    引越しについてきてもらうのも、子供を作るのも、どちらも「彼女」という立場の人には求められないと思います。

>結婚(家庭生活)が自分のなかで仕事や趣味などと総合的に考えてどのくらいを占めているか知りたいです。
    そういった概念自体が無いです。
    何に何割くらい力を入れなければいけない等とも考えたことがありません。
    なので、女性がよく言う「結婚したんだから」「所帯を持ったんだから」等の理由で行動を制限されるのは嫌です。

浮気については、離婚するつもりも無く浮気している男の大半は、単なる性欲処理のつもりだと思います。
    その時点では深く考えていないと思います。

仕事と家庭のどっちが大切かという話がいかに不毛なものか、ある程度の責任ある立場に立てば女性でもわかると思います。
    優先順位云々、そう都合よくはいかないもんだと思いますよ。

• 未婚男性も答えていいとのことなので、39歳

男性とひと括りにしないほうがいいと思いますよ。ほんと人それぞれですから。

私の場合はというと、結婚とは嫁子供の人生を背負うこと。

時間という切り口で考えると分けて考えざるを得ないので
    ざっと仕事8家庭1趣味1といったところでしょうか。

しかしもう少し概念的なお話をすると、基本的に家庭が100ですよ。
    仕事は家庭の為にあるものだし、家庭が円満でこそ趣味も充実するというもんです。
    ただし仕事あっての物種なので、今の時代仕事場での地位確保のために家族にも何らかの我慢は許容してもらわないとだめでしょう。

浮気・・・・しないように努力します(笑)
    が、そもそも結婚というものが自然の摂理に反し、人間によって擬制された制度にすぎません。
    社会的な動物であるがゆえに「やーめた他の女にしよっと」ってわけにいかないんです。

だから少々のツマミ食いは許して欲しいというのが本音です。

ま、家庭が100と言いながら矛盾してますけどね
    でもそんなもんでしょ。

• すみません、ヨコですが。

興味深々で拝見させて頂いています。

回答してくださっている男性、本当に正直に書いてくれていると思います。
    男性ばかりの職場ですが、
    積極的に浮気をしたい人:機会があれば浮気をしてしまうかもという人:絶対にしないと思っている人=2:7:1
    ぐらいの割合なので。

もしトピ主さんがよろしければ、追加して聞きたいことがあります。

奥さんもしくは彼女が浮気をしても良いですか。

男性の浮気の言い分が女性にも同等に適用出来るのか、否かが知りたいです。
    「男と女は違うから」と言う場合はどう違うのかも教えて頂けると嬉しいです。

こう書くと、男性からの書き込みなくなっちゃうのかな。
    冷静に同上の質問を浮気している男性に聞くと黙っちゃうので。

• 秋風さん

>奥さんもしくは彼女が浮気をしても良いですか。

あくまで、イチ男としての回答です。
    自分はよくても、妻や恋人にはNOという男が多い気がします。
    これは安定があるからこそ、そうしたいという本能のような気がします。
    外で闘うオスの本能で縄張りや子孫を増やしたい、あるいはいつ狙われてもいいようにすぐワレに帰ることが出来るのもオスだそうです。

>男性の浮気の言い分が女性にも同等に適用出来るのか、否かが知りたいです。

女性からすれば男がよいなら女だってと、言いたくなる気持ちはもっともです。
    しかし男は彼女が浮気するという概念が薄いせいか、逆の事までは考えていないと思います。
    狩りの世界はオスがメインで、子孫繁栄種の保存は大切な行為です。
    それを人間社会は後付けのルールとして、概念によりいけない事としただけに過ぎません。
    ですので私は、浮気はしたいがルールは破っていない枠に入ります。

• コメントします

30代未婚男性です。

結婚とはどういうものですか?
    自分の中で占める結婚家庭の割合は1割程度だと思います。仕事が趣味も兼ねているためそれが最優先です。だから未婚なのかもしれませんが。

浮気について
    若い頃は、刹那的なものも含め片手で足りないくらいの数、夫のある方とお付き合いがありました。ただお付き合いした方のほとんどが家庭が上手くいっていない方でしたね。
    逆に周りの男性で浮気している人は、それなりに家庭が上手くいっていても…という人もいましたね。
    この辺り何か差があるのかもしれませんが…浮気には変わりないですよね。

• みちつたさんありがとうございます。1/2

トピ主さん、ヨコで会話してごめんなさい。
    みちつたさん凄く腹落ちする回答をありがとうございます。
    そうなんだろうかなぁとぼんやり思っていたことに、すとんと頭に入りました。
    「相手が傷つく」とかを「本気で」考えていないから「相手が傷つけた後で」分かって後悔するパターンが多そうだな、と。

トピ主様。あくまで、イチ女としての男性タイプ分けは以下4つになると思います。

(1)本能完全否定派:プツッと切れたときに浮気に走る。安心は出来ない。

(2)本能容認するが、相手もしくは世間体を考えて否定派:一番安定して浮気しない

(3)本能容認し、相手も浮気OK派:女性側が浮気したい場合は幸せだが、そうでない場合は「なんだよ、お前も浮気して良いって言っているだろ」と話し合いにならず延々平行線を辿る。

(4)本能容認し、相手は浮気NG派:自己中タイプ。かなり泣かされるはず。

• みちつたさんありがとうございます。2/2

私の中では(2)が好きなタイプです(笑)。
    みちつたさんも、(2)タイプ。
    「浮気はするぞ!」という中にも隠れ(2)タイプが居ると思うので、(つまり、相手が傷つくなどと思い至っていないヒト)冷静な声・態度で「奥さんもしくは彼女が浮気しても良いですか」という質問をして、じっくり考える時間を与えてあげてからタイプ分けすると良いかと。

隠れを加算すると、(1)+(2):(3)+(4)=4:6ぐらいかな、と踏んでいます。そして全体からした割合は(4)が多そう。(あくまで直感)

(4)タイプ、目立ちますけどそれ以外も居ますから、ね。

会話が浮気話で盛り上がっていて女性として不快だったら(私は不快です!)やはり冷静に、「奥さんもしくは彼女が浮気しても良いってことなんですか?」と話題に上るたび言うと、男性陣は苦虫を食べさせられたような顔をして、私の前では言わなくなりましたよー。(男からすると私は凄く嫌なヤツ!(笑)ちなみに絶対感情的に言っちゃイケマセン。)

ご参考までに〜。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。

さて、私へのご質問がありましたのでお答えしたいと思います。
    女性は、というより一個人の気持ちとしてお聞き下さい。

>奥さんもしくは彼女が浮気をしても良いですか。
    >男性の浮気の言い分が女性にも同等に適用出来るのか、否かが知りたいです。
    >「男と女は違うから」と言う場合はどう違うのかも教えて頂けると嬉しいです。

他の方も回答されていましたが、まず男性は女性が浮気するものとは考えていない、あるいは想像できない、したくない、認めたくないのだと思います。だから女性が浮気したときに男性側が許せなかった、という意見が多いのだと思います。男性側の浮気に対する感覚は軽く感じられ、そんな軽い気持ちで考えているなら、女性だって浮気してやりたいと頭では思いますよ(笑)
    ただ、体のつくりが違うからか、女性は簡単に行動には起せません。
    やはり子宮のなせるワザかな、などと感心してしまうのですが。。。。
    女性にとっての肉体関係は心がまず通い合っていると感じないと始まらないのでは、と思います。

• トピ主さま

>女性にとっての肉体関係は心がまず通い合っていると感じないと始まらないのでは、と思います。

小心者の男としてそれを信じていいのでしょうか?
    現在は本当に軽いノリで性を売る女性が多いです。
    それを知る限り、もっと女性は固く守ってもらいたいなぁと切に願っております。

• 環境によります

最新レス拝見しました。女性は、好きにならないと体の浮気は難しいとの見解ですが、一人では浮気は成り立たないのだから、同じ数だけ、女性にも浮気願望はあると思います。男性にも浮気しない主義のかたがいるように、性差は関係ないと思います。

男性がイメージしているような理想のスタイルを(浮気しない妻にばれないように浮気する)維持できる男性は少数派ですよ。だって、お金も、時間も、魅力も、兼ねていないとできないライフスタイルですもの。ですから、妄想に近いはずです。他人に話すときは脚色して話すでしょうし。話が前後しますが、自分が浮気しても自分の妻は浮気しない、という前提は、女性は性欲がないから、というよりは、養っているから、というのがあると思います。専業主婦であれば、浮気されようとどうしようと出ていくわけにはいかないのですし、道徳的にも、出会いの数的にも、浮気するような女性は少ないでしょう。
    逆に同等の稼ぎがある妻には意識が変わるとおもいます。

• 続きです

トピ主さんが男性の浮気心などを理解したのち、おすすめしたいのが、経済力をつけることです。うちの場合は世帯で年収1300万(内、私が500万)程度ですが、住宅ローンは完済してますし、貯金もあります。夫は趣味にお金をかけています。自宅も寝室以外に趣味の部屋もあります。家にいる時間も長くなりますし、家庭への比重がアップします。もちろん、それでも男の本能という意味では、浮気はないとは限りません。ただ理性がありますよね。私は理性は、ストレスが多いと弱くなると考えています。仕事のストレス、住宅ローン、子育て、など。それらを減らす環境つくりがうまくできれば、浮気の可能性は低くなると感じます。夫を上手にコントロールするのです。私は結婚10年、37才♀、子供一人です。失礼しました。

• 主です

みなさまコメントありがとうございます。

>女性にとっての肉体関係は心がまず通い合っていると感じないと始まらないのでは、と思います。

「心身ともに満たされる関係」と感じるには上記があてはまりますが、心が伴わない場合は心がなくても体を許すこともあるでしょう。

心が伴わない関係は、男性が浮気するのと似ているのではないかなー、と感じます。

• 男は身勝手です

40代男性です
    この年になるまでに考え方が変わっています

結婚とは
    20 妻を独占するための手段でした
    40 パートナーと共に人生を歩むことです

家庭が占める割合
    20 ほぼ100%でした
    30 仕事に夢中になり40%程に下がりました
    40 仕事が一段落して100%に戻っています

浮気について
    することは過去から一度も考えたことがありません
    20 妻に夢中でした
    30 仕事が忙しくてそれでころではなく
    40 最近心が揺れています

罪悪感について
    みちつた様の回答通りで妻が浮気したら心が死にます
    それゆえ心が揺れても浮気をする気になりません

「ばれなければ良い」と考えている男は女性を見下しているのだと思います。
    自分勝手な男性だからこそ妻はもちろん、浮気相手にも迷惑のかかる行為をするのでしょう。

今私は心が揺れています。
    もし妻が私とともに歩くことを選んでくれなければ離婚する事はあっても不倫することはありません。

仕事と家庭の重要度は人それぞれ。
    仕事をしているから生活できると言う言葉は言い訳にすぎません。