• ホーム
  • コーディネートが学べるファッション雑誌

コーディネートが学べるファッション雑誌

レス25
(トピ主10

美容・ファッション・ダイエット

シナモンロール

最近になって、ファッション(服)に興味が出てきました。カラー診断をしたり、小町のご意見を参考にしてきましたが、もっとコーディネート力を磨きたいと思うようになりました。

40代なので「グラツィア」とか「プレシャス」かと思い、買ってみましたが、ファッション(服)に関するページは少ないような気がします。この年齢になると、ファッション等は確立されている方が多くて、今さら、コーディネートを学ぶこともないのかもしれないですね。

自分の好みや年齢にあったものだけでなく、流行に合わせた色や形の組み合わせ方や、コーディネート力を磨きたいと思うのですが、おすすめのファッション雑誌を教えていたけますか。

また、ファッション雑誌の効果的な読み方についてアドバイスもありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分仕様にアレンジ

流行に敏感なのは、マリソル、ストーリー。
    私はもっとシンプルな感じが好きなので、トレンドチェックするときのみ。
    グローも見てみたいけど、あの手の付録が嫌い(化粧品の試供品は嬉しい)なので買わないし、帯がかかっているので読めない。

プレシャスはよく買うけど、モデルさんが着てこそ似合う服が多すぎ。
    40代なんて、若い子より体型、お顔に難ありの人間が多いのだから、こんな人に似合うと、はっきり書いてくれたらいいかもね。

最近の雑誌で困るのは、ミニスカートが多いこと。
    ミニを合わせたら、そりゃバランスはとりやすいでしょうがミニを着て痛く見えない40代がどれだけいるかしら。

本ですが、「パリ流おしゃれアレンジ」(米澤ようこ)パリの女性がなぜ素敵かをセンスのいいイラストとともに分析しています。
    この本を買って、私も街の女性たちの服を「なぜ素敵か、駄目なのか」分析してみる癖がつきました。
    いくら雑誌でモデルさんに完璧なコーディネイトを見せられても、自分に似合わなければ意味ありません。
    それからは雑誌をみて、自分が着るならこう着ると考えられるようになりました。

• おしゃれ大好きです

40代です。

30代半ばくらいから読みたいファッション雑誌がグッと減ってしまいました。
    ゴージャス過ぎてリアリティが感じられないんですよね。

私の場合はデパートの通販誌を参考にしています。
    30代〜50代に絞って特集を組んでるものが何冊かあるはずです。
    M越とかT島屋とか。

セレブ過ぎず、砕け過ぎず、品があって、私は好きです。
    バッグ・小物なども参考になります。

これからもどんどんおしゃれを楽しみましょうね。

• 質問が漠然としてるので、もうちょっと詳しく書きます。

興味を持ち始めたのは数ヶ月前から。Webでブログや相談ページを読んで、センスを磨くのって、努力が必要だと感じました。流行を知って見る目を養う必要あり、と。

で、私がやったのは、上記の2冊を買って、自分が気に入ったもの、自分に合いそうなもの、今まで気がつかなかった組み合わせや色使いで良さそうなものに折り目をつけていきました。

最初は、何にピンとくるのかもわからず、どれが自分でいいと思うかもわからなかったのですが、何度も何度も見ていくうちに見えてきました。折り目をつけたりはずしたり、折り目だけ見直したりするうちに、組み合わせのポイントもわかってきて、手持ちの服の組み合わせも浮かんでくるようになりました。

同時にモデルの顔の形や髪型によっても違うことに気がつき、アクセサリーの合わせ方なども含めて、服の組み合わせだけを見られる雑誌がないか、と思ったのがトピをたてた理由です。

幅広く見ることによって、例えば、どうしてこの服装は20代では合うのに、40代では合わないのか、なども見えてきて。わかってくれば、自分に合うものを見つけられるようになりますよね。

• かおりさん、ありがとうございます。

投稿したあと、レスがついていて嬉しくなりました。

なーるほど、立ち読みでパラパラ見て、雑誌を決められるといいのですが、私は、じっくり見ないとわからないんですよね。それでも、ストーリーは服に関することは少ないと感じたのでやめたのですが。流行に敏感なのですね。

モデルさんが着てこそ似合う、納得です。その中で、自分に合ったものが探せる力を身につけられたらいいな、と思います。

「パリ流おしゃれアレンジ」、服にテーマを持てそうですね。ぱっと入ってくるセンスも大切だけど、いろいろ考えながら選べるようになるといいと思うので、読んでみたいです。

ちなみに、本では「美人画報」があちこちでおすすめだったので読みましたが、私にはイマイチでした。心構え的なことではなく、具体的なアドバイスがあるといいと思いました。

雑誌に話を戻しますが、ターゲットが絞られている雑誌が多いですよね、カジュアルな人は○○、働く女性は○○、など。そういう壁も取り払って、最近の流行や定番がたくさん載っている雑誌があるといいのですが。そういう雑誌があまり存在しないのなら、○○と○○と○○で網羅できる、などがわかると嬉しいです。

• 詳しくはないのですが…

雑誌を読んでいると、「洋服、靴、鞄、アクセサリー、髪型、メイク」全部合わせて“コーディネート”と呼んでいるように思います。
    最近興味を持ったとのことですので、その中のまず「洋服」から始めようとされてるんですね。

広告が多いので、私的にはスタイリストさんが出した本をお薦めします。
    コーディネートから買い方、着回しなど。ながく愛用する素敵さを教えてくれます。
    40代でしたら押田比呂美さん、少し若めで菊池京子さんがお薦めです。

まぁ雑誌でも全く同じものは勿論買えないので、色合いや組み合わせを勉強します。30ですがプレシャス読みますし。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • R子さん、ありがとうございます

20代半ばまでは、JJ とか、Cancamとか、それなりに満足していたような気がするのですが、20代後半以降、ファッション雑誌とはまったく疎遠になってしまいました。興味が向かなかっただけですが。

今回、40代の雑誌を定期的に購読しても、コーディネート力を磨くのは難しいかとトピをたてたのですが、30代に下げて探しても、あまりなさそうですね。なるほど、通販誌という手があるのですね。ありがとうございます。

やはり、年齢に関係なく、幅広く、載せている雑誌ってないのかしら。

• おすすめ!

私も40才になって初めてファッションに興味をもち(というか「このままじゃヤバイ!」と必要にせまられ)去年1年猛勉強しました。
    そこでとても役に立ったのが『Steady』でした。
    「この丈のトップにあわせるボトムはこの丈」とか「手持ちのボトムが黒系ならばトップは寒色系を買う」などアドバイスがとにかく具体的で実用的です。
    ただ読者層が20代ターゲットなので躊躇しそうですが、はっきり言ってコーディネートの原理原則なんて年代でたいして変わりませんよ。載っている服をそのまま着るのじゃなくて、あくまでコーデの原理原則・テクニックをもらうんです。
    私は古本屋で数冊買って使えそうなテクをスクラップしました。去年の号ですが、全然平気。なぜなら、そんなにオシャレ上級者じゃないから、去年と今年の小さな流行の差なんて気にならない(笑)
    一緒に40代からのファッション修行、がんばりましょう!

• 通販カタログも侮れない

雑誌なら、最近出てる50代向けのエクラ(黒田知代子)ハーブ(萬田久子)の表紙雑誌もセンスがいいですよ
    けどリアルクローズなら、通販ディノスのカタログはセンスが抜群でちまたのファッション雑誌のようですし、20代、30代、40〜50代向けと数冊揃っています。
    モデルの村上リカコさんが提案する大人カジュアル誌もありますよ。

• 流行最先端はいずこ

ご存知かもしれませんが、
    ファッション上流、中流、下流という流れがあります。
    上流はもちろん海外ハイブランド、中流はそれをまねた国産ブランド、下流はさらにそれをまねた大量生産品。で、それを買う人たちがおのずとそれに属します。

海外の流行を作り出しているブランドのコレクション、モデル、影響力のあるセレブの着こなしを紹介している雑誌を買うと流行は大体わかります。
    私は立ち読みして解説が詳しい雑誌を買います。

日本は独自のかわいい服がありますが、それらは「東京ガールズコレクション」とか、ですかね。若い子で流行ったものは遅れて40代仕様になるものが多いので要チェックかも。

あとはアイテムごとに雑誌をチェックしていくのもいいですよ。
    バッグを買いたいなら、雑誌に載っているバッグを総チェック。好きなバッグが決まったら、それを使ったコーディネイトをまたチェック。
    私はいつも雑誌一年分くらいをひっくり返してみています。

お試しを。
    連投失礼しました。

• これはどうですか?

30代主婦です。
    ベタですが、InRedはどうですか?
    たまに30日コーデ特集なんかもやってますし、どのコーディネートも流行は押さえつつ、大人の着こなしって感じではないでしょうか。

後私は、海外のゴシップ雑誌の中の、ハリウッド女優の私服の記事なんかを参考にしたりもしてます。

• ゆうさん、ありがとうございます

書き方が悪かったかもしれませんが、「服」だけでなく、「洋服、靴、鞄、アクセサリー、髪型、メイク」全部合わせたコーディネートに興味があります。

衣食住の「衣」の部分を強調している雑誌を探していると言った方がいいかな。私が上げたものや30代や40代に向けているものは、「衣食住」全部、均等にまざっていると感じるんですよ。コスメの新色の紹介などはまだいいいですが、名産とか、旅行とか、生き方に関するものに多くページをさいているいるように感じるのです。20代まで下げてしまえば、「衣」に的を絞っている雑誌があるのかしら。

ただ、コーディネートに重点を置いて欲しい、たとえば、メイクに関することなら、それに合わせた全体像も紹介して欲しいですね。

本のアドバイスをいただきましたが、雑誌だと1年前のものでも古く感じることがありますよね。本だと長く売ろうとするため、"古く感じられる"部分は省いてしまうような気がするのですが、どうでしょうか。コーディネートも変わってくるのではないか、と。

コーディネート力は、生まれつきセンスを持っている人以外は、見て養うものかな、と思うのですが、どうでしょうか。

• 好きなブランド服

百貨店で好きなブランドの店を廻って見てると、そのシーズンの流行が
    わかりますよね。
    最近は雑誌も置いてあり、掲載服を出してきたり。
    着方のアドバイスもしてくれます。

私はこの年齢ですが20代向から50~代向迄買います。
    クラッシー、ヴァンサンカン、エル、ミス、ハーズ、家庭画報等。
    ヴェリーとストーリーは立ち読みし良さそうな時のみ。

一通り、若いものから年配迄見ると、次シーズンの物が判ります。
    雑誌の通りにはしません。
    ベースは自分の好みと合う物で組み合わせます。

洋服は数着ないと、自分に合ったものはわかりません。
    そういった意味では、私は若い頃からかなりの授業料を払ってきたと。

雑誌に出てくるモデルは40代と言えども、身長165以上あり痩せ型で
    脚も長くまっすぐ綺麗なモデルです。
    同じには出来ません。
    私は以前、ストーリーモデルの黒田さんですら、モデルさんと比べると
    一般主婦っぽく感じました。

好きなブランドをいくつか見つけ、そこでトータル揃えるほうが
    一般体型の場合は無難に思います。

• トロロ芋さん、ありがとうございます

私と同じような立場からのお返事、ありがとうございます、心強いです。

「Steady」のサイト、見てきました。これはいいですね!

20代の雑誌ならあるかも、と思ったのですがうまく探せなかったのと、40代でここまで下のものを見て得るところがあるのか、とわからないことだらけでした。やはり、スクラップしながらだといいんですね。

「コーディネートの原理原則やテクニックをもらう」、まさに私が学びたいことです。ただ、雑誌ではなく本だと、近年では通用しないことなども書かれているんじゃないか、などとも思ってました。

トピを立ち上げて、こんな質問だとレスがつかないかも、と思っていたのですが、短期間で4人もの方からレスをつけていただいて嬉しいです。

頑張ります!

• みなさん、ありがとうございます

一般人さん、かおりさん、にゃんさん、40代服好きさん、ありがとうございます。

20代前半では、ファッションについては、これでOKだと思っていました。でも、関心がなくなって、服装も買うのも適当になって、気づいたらまったくわからなくなってました。関心を持ち続けること、流行を知ろうとすることって大切だと実感しました。今は、とにかくコーディネート力をつけて、ある程度、自分で判断できるようになったら、雑誌等で定期的に自分を磨いていきたいと思ってます。

ですので、50代の雑誌のお話も参考になりますし、おしゃれ上手なみなさんが、どんな風に関心を持ち続けて、どんな風に取り入れているかを教えていただて、とても参考になります。InRedもチェックしてみます。

かおりさん、アイテムごとのチェックも取り入れていきたいと思います。

ところで、雑誌は1冊に絞った方がいいくらいに思っていたのですが、何冊も買うという方が多いんですね。今は、立ち読みではよくわからず、はあはあ言ってる状態ですが(笑)、上級の方は一般紙からも取り入れてるんですね。立ち読みで購入を決めるときのポイントはどこなのでしょう?

• 出版社の方読んでー。

40代、ファッション雑誌大好きです。

1)ビッとくるコーディネイトがたくさんある。
    「こんなの着てみたい」が購買欲の原動力です。
     痛くないけど若く見える、細く見える、私にも似合いそうな(七難隠す)コーデを見つけるとうれしくなります。

2)着回し実例が豊富
     若い子向けの雑誌に比べ、40代以上向けは少なすぎる。
     名品図鑑もいいけど、どう使えるのかわかりやすーく教えてください。

3)買うとき恥ずかしくなるようなコピーを表紙につけないで!
     男漁りするために買ってるようにみえる雑誌は買えません。

4)流行り初めのものがわかる
     今後5年は使えそうなお得感のあるものをより早く紹介してください。 

トピ主さん、失礼しました。
    私も若い子向けから50代向けまで立ち読みして、上記の記事が充実している雑誌を買ってます。
    最近のコーデはECLAが一番しっくりきますが、ファッション記事が少ないのが不満です。

steadyも一度買ってみようかな。

• 若い子の雑誌買ってます

私は流行が知りたい時はMOREを買います。
    トロロ芋さんが言われているように「今年はこれが旬!」とはっきりしていてわかりやすい。靴も流行りはこれで、合わせるならこの丈のパンツなど、明快です。
    この色は似合わないとか足が出せないからこれはとか、ネガティブな面がなくて「ファッション大好き!」な明るさも好きです(笑)
    もちろん若い子向けだからそのままは使えないけど、シルエットのきれいさは大人の雑誌より上じゃないかと思うことも。
    あと海外セレブファッションはよくチェックします。
    でもこれが一番と思うのは「THE SARTRIALIST」というファッションブログです。おじいちゃん、おばあちゃんのスナップもありますが、見ていると今日本の雑誌で打ち出されいるファッションって何なんだろうという気になってきます。
    おじさんがきれいなストールを小粋に巻いてたりして、楽しいですよ。
    「THE SARTRIALIST」は本にもなっています。

• わさびさん、納得です

考えてみると、ここ小町でも、40代のファッションについての質問って多いですよね。20代ではほとんどないのに。興味を持つ人は多いのに、回答を出す雑誌が少ないのか、と改めて納得しました。40代が、20代の雑誌まで下げて読むことに意味があるのか、と疑問でしたから。

「買うとき恥ずかしくなるようなコピーを表紙につけないで」って笑ってしまいました。私も、雑誌のタイトルだけ見て、「こんな目的で買う人っているんだ〜」と横目で見てましたから(笑)

• 思いついたコーディネートを試すとき

ノエルさん、ありがとうございます。Moreと「THE SARTRIALIST」ですね、要チェックです。今は何回もみないとわからなくなってしまうので雑誌がいいのですが、おしゃれ度があがってきたら、ファッションブログからも最新が学べそうですね。ありがとうございます。

みなさん、手持ちの服で、新しいコーディネートを思いついたら、すぐに試していますか?失敗することはありませんか?私の場合は、興味を持ったのが最近なので、思いついたコーディネートで失敗してがっくりすることが多いです。

そこで考えたこと。私の仕事は内勤なので、ミーティングに出たり、買い物して帰ったりする以外は、人と会うことがほとんどない日があります。そういう日をコーディネートを試してみる日にしてみました。失敗も最小限で押さえられるし。

できれば週に1度は新しいコーディネートを入れたいのですが。良かったり、褒められた組み合わせは紙に書くようになりました。意外にすぐに忘れてしまうんです。みなさんはどうですか?

• 個人のブログもいいですよ!

30代半ばの主婦です。わかります!今の雑誌って「カタログ」っぽいものが多くて、どういう意図でコーディネートされているかの説明が少なく、商品がだーっと並んでいるページが多い気がしますよね。

私が実際に参考にしているのは、小学館「Oggi」です。私も若い人向けの雑誌のほうが、着まわしやコーディネートなど少ない投資で効果的に見せるテクをしっかり取り上げている気がします。Oggiは年齢を問わないベーシック服が多いし、色のバランスは年齢が変わっても同じだと思うので、私が読んでもイタくない!と勝手に思いこんでいます・・・

それから意外にすごく参考になるのが、センスのいい個人の方のファッションブログです。雑誌だと「着まわし1ヶ月」と言いつつ新たな商品がそこここに投入されているし、当然「今売っている新しい商品」だけで構成されています。でも個人の場合は本当に手持ちのもののみで工夫されていて、それこそ数十年前に買ったものも素敵に活用されている点は、雑誌よりもリアルに役立ちます。切り抜き代りに画像を保存してクリップしておくと自分の好みが把握でき、買い物計画にも役立ちます。

• トータルコーディネート

月ごとに特集でヘアスタイルやコスメ、アクセサリーというのはありますが一度に全部載っている雑誌はないですね。

雑誌によっては1週間コ−ディーネートなんていうのもありますが。

私のお気に入りの雑誌はヴォーグ、ELLE、フィガロです。
    シナモンロールさんの好みではないかもしれませんが、、、。

たしかにファッションセンスは「見て養うもの」です。

ちなみに今年の春夏トレンドはフェミニンマリン、エスニック、POPプリント、ヴィヴィッドカラー、オールホワイト、マキシ丈、フレアパンツだそうです。

去年とあまり変わりません。
    この中からあなたの好きなスタイルを選ぶといいと思います。

一番無難なコーディネートは同系色でまとめる、ボトムと靴の色を合わせる

ワンランク上のセンスを磨くにはカラーコーディネートを頭に入れておくといいでしょう。

• 洋書ですが

アメリカの雑誌ですが、In Style おすすめします。

実用的です。
    「私の生き方」的な読み物ページはほとんどありません。
    半分くらいがスターのスナップですが、○○ブランド今シーズン物のジャケットを着用の誰々・・・な感じで、読者が同じ服を買うことを想定した載せ方です。

コーディネート例もたくさん載っています。
    同じお題で(例えば、バイカーパンツとか)、10代〜50代までの着こなし例が全身コーディネートで提案されています。

しかも、靴は高級ブランドでもバッグを布製の若者ブランドにしたりとか、高安混ぜてあったりするので、とても取り入れやすいです。

高額ブランドで出したアイテムのそっくりさんを、ファストブランドで探してみたり、なんて企画もあります。(ミッソーニ調セーターをH&Mで、とか)

難を言えば、アジア系スターも載っていますが、やはり対象が白人系ということでしょうか。
    日本人にピッタリのコーディネート・・・という意味ではちょっと外れる所もあるかも。
    とはいえ、今はどのブランドでもグローバルに展開されていますから思ったほど違いは感じませんが・・・。

• ファッション雑誌情報、ブログ情報、大歓迎です!

引き続きありがとうございます。とてもためになってます。

ファッション雑誌は、雑誌のサイトやWebで発売情報や特集はわかるのですが、どんなテイストの雑誌なのかはよくわからないことが多いです。今まで興味なかったせいかな。パラパラ見ただけではよくわからないのです。なので、ここで教えていただけると、すごく参考になります。「Oggi」「In Style」「More」、今度、ぜひチェックしてこようと思います。「ヴォーグ、ELLE、フィガロ」が私好みではないかも、というのは、専門性が高い感じなのかしら?

ブログもいいんですね。画像を保存してクリップするってすごくいいアイディアですね。よければ、ブログを愛読されてる方、検索キーワードを教えていただけますか?

そういえば、ヴァンテーヌが学べる雑誌だった、というのも、ここ小町で最近知りました。廃盤になってしまって残念です。

• コーディネートの件ですが

早速色々試しておられるのですね!
    私服で通勤の方は大変そうですね。でもコーディネートを試すいい機会ですね!

私の場合、コーディネートが決まったら、鏡に映して携帯で撮影しています。
    とりあえず靴もバッグも小物も合わせた状態で撮っています。
    そうしておかないといざお出かけの時、絶対対応できない自信あるので(汗)
    トピ主さんみたいに紙に書くのもいいと思います。
    コーディネートを発見するために、脱いだり着たり、結構疲れますよね〜
    初めてモデルさんも大変だなって感じました。
    がんばってください!

• 私のおすすめは…

集英社から出ているMarisolはいかがでしょうか?

ずばりアラフォー世代を対象で、グラツィアやプレシャスよりはカジュアル、インレッドよりはカッチリきれいめでちょうどいい感じです。

チェックしてみてもらえたら嬉しいです。

• Steady買ってきました!

「グラツィア」「プレシャス」に比べて、これでもか、というくらいコーディネートのページがあるんですね。悩みに答えるコーナーがあったり、1つのコーディネートに対していろいろな角度から説明されてて感動です。

たくさんあるので、「こういう場合はどうするんだろう」と思ったら次のページにその答えがあったりして、とても気に入りました。

服は、年齢に合ったものを買って間違いなくしておく必要がありますね。影響を受けて、ミニばかり買ってしまったら痛いですから(笑)。なので、40代のカタログも手元においておきたいと思いました。間違いない服を買っておけば、あとはこの本のコーディネートを参考に広がりができそう。

トロロ芋さん、携帯でとっておくというの、いいですね!私は候補を3つくらい決めておいて、朝、そのどれかに決めます。実際、着てみると、3つ中1つくらいの割合でボツになります(笑)。それを夜、書き留めていたのですが、数日分たまるとわからなくなってしまったり(笑)。朝、出かける前に写真をとる、これ、やってみます!

雑誌マニアさん、Marisolですね。リストに入れました。ありがとうございます。