PTA役員を引き受けられない理由。

レス59
(トピ主3

生活・身近な話題

困った

小学生二人。復職する前に学級委員や子供会役員などやり終えました。しかし、下の子どもが高学年になったとき学校の規約が変わり、学級委員は子どもの人数の回数だけ(うちは2回)やることに。「決まらない場合は欠席者も含めたくじびき」という脅迫めいたお手紙が。

しかし、仕事はシフト制ではないので自由が利かず(私立高校の教員です)、学級委員会の会議の時間には全く出ることができません。子どもの授業参観なども欠席しています。

今時仕事を理由に役員を引き受けないのは非常識なのでしょうが、本当に無理なんです。会議が午前中なので、その日4時間ほど授業に穴をあけてしまいます。会議を土日か夜にしてくれるか、会議に出なくてもできる仕事だけで良ければ引き受けますが・・。

よくある平凡なケースなのでしょうが、このような場合、みなさんどうしているのでしょうか。仕事内容、理由をくわしく言うべきなのか、集まる時間を変えてくれと言うべきか、無言でどうにかなるのを待つべきなのか・・悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立候補してはいかが

広報は土曜日に行われる運動会などの手伝いもありますので出来るのではないですか?また私の地域では研修があるのですがそれなら夜に会議があります。
    トピ主さんのところも夜に会議があったり日曜の行事だったりするものはないですか?

出来るものがあれば立候補するといいですよ。

ちなみに、会議の時間はその年の役員の都合の良い時間になります。

だから働く人が多ければ夜になるでしょう。

高学年の子どもさんがいると働いている人も多いです。
    夜に会議があるかもしれません。

ちなみに私の地域の役員で仕事を理由に絶対拒否された方がいました。
    その方は保育園の園長先生。
    普段は保護者に手伝いを求める立場の人です。
    みんなあきれてました。

• 貴方の学校の保護者は?

PTA活動はまったく無いのですか?
    貴方の学校の保護者は職業が教員であれば免除されるんです?
    教員をされているPTAは居ないのですか?
    職種を理由にするのは変ですよ。

基本は出来るときに出来ることを出来る人がするのだと思います。
    ウチの学校では皆さんわりと積極的にお引き受けになってキチンと仕事が回っています。WMの割合も多い職場だと思います。
    また、保護者は母親だけではないので、PTA活動がご主人に御願いされてもよいのではないでしょうか。
    父親が参加しているケースも多々ありますので大丈夫だと思います。

• 例えば

旦那さんやおばあちゃんなんかに頼めませんか うちはそれで乗り切りました。
    共働きがあたり前になりつつあるのでなかなか難しい問題ですよね
    最初にここまでは出来ることを伝えるかなあ

• それは・・・

お子さんの学校は私立ですか?
    最近の公立は夜間の会議が主流だと思うのですが・・・
    昼間に集まるのは学校ボランティアくらいです。
    昨今は働く母親が多いですし、昼間の会議では、くじ引きで決めたとしても結局引き受けられない人の方が多くなってしまって揉めると思います。
    理由を言ったうえで会議の時間を変えるように提案するしかないのでは?
    提案もせずに、結果として役員になったのに引き受けないのは「ずるいな」って印象を持たれますよ。

因みに子供の学校では各委員会の委員長になると、開催日・時間を自分で調整できます。

• 有給とったら?

自分の仕事だけが例外だと思ってますか?
    パートなら休めるだろうから、なんて思ってますか?
    専業主婦やパート主婦にまかせっきりが当然で
    感謝の気持ちがない人が多いのは困ったものです。

>学級委員は子どもの人数の回数だけ
    やらず知らんぷりで
    他の人がやって当然の人が増えすぎたせいでしょう。
    保護者が等分に役割を分担するのはフェアだと思いますけど。

>復職する前に学級委員や子供会役員などやり終えました
    過去の役員歴がカウントされないのはナゼでしょうか?

>下の子供が高学年
    >子どもの人数の回数だけ(うちは2回)
    今5年生なら、今年も来年もということだろうかと予測しますが
    今6年生なら、どうやって2回役員をするの?
    1年間に2つの役員を引き受けるってことですか?
    クラス全員の親が必ず何かの役員になるほど、席はないと思うのですが…。
    「年に2回は何かに出席してください」という意味でしたら
    それくらいやろうよ…と、あきれます。

あの…
    トピ主さん、通達の内容を、どこか勘違いされてませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うーん・・・

個人的は「教員だったらできなくても仕方ない」と思います。
    それを言ったら働いている人みんなそうだろといわれればオシマイですが・・・

>仕事内容、理由をくわしく言うべきなのか、集まる時間を変えてくれと言うべきか
    両方言ってみてはいかがでしょうか。
    そして会議には出られませんが、「会議に出なくてもできる仕事だけで良ければ引き受けます」という姿勢を見せればいいと思います。

無言でいたら「あの人役員逃れをしたい」と思われるだけですよ。

• 無題

今年PTA役員してます。
    学校によって基準が違うと思います。
    うちの場合は、仕事を理由にできません。
    うちの学校、ひとり親家庭が多いので、仕事を理由にすると役員が決まりません。
    それに子どもの数=役員する回数は、うちの学校では当たり前です。
    それが嫌で私立に通わせる親も少数ですがいるくらいです。
    やれる事はしっかりやる。
    うちの学校のPTA活動はそういう感じですね。
    うちは仕事している親のために、夜7時から9時が活動時間として決められています。

• 私も……

4月に無職だったので、うっかり引き受けてしまいました。

8月から仕事が決まり、平日が休めなくなりました。委員会では、最初から
    「仕事が始まったら土曜しか参加できない」
    と伝えており、同じ立場の人もいました。

最初の土曜日の学校行事は参加できましたが、そのあとのもっと大事な任務に対する会議は、平日の午後からなので一切参加していません。

月曜日や飛び石連休の真ん中、月末月初は休めません。
    実際授業参観さえままならない状態です。

クラス内では
    「仕事をしている人も遣り繰りして引き受けて」
    と言われますが、実際には他のクラスの同じ委員の方にご迷惑をかけています。

会議の結果のメールが来る度に謝っていますが、実際に休めない仕事の人はどうしたらいいのでしょうね……

• やーな主婦連中

かかわりたくないんで、一切。参加しませんでしたよ。勝手にやってろって感じでした。

• 他の方は?

役員の回数や決め方は、やらない方が多いからそうなったのでしょう。
    それは仕方がない事だと思います。
    私はやりましたと言ってしまっては始まりません。

会議が午前中

教職でなくても働いている方は皆困るのではないですか?
    他の方はどうされているのでしょうか。

• レス、ありがとうございます。

仕事の内容を言っても、おおかた理解はされなそうですね。授業が自習になってしまうので、子どもの学校行事も欠席しています。教員だからというのではなくて、働いていても授業参観などには欠かさず参加している方もいらっしゃいますよね。そういう職種なら1ヶ月前などに申請すれば、シフトをくめるのかなと思ったので(以前役員の時ご一緒だった方はそういっていました)。ただ、私も専業だったので「好きで働いているんだからそれを理由にするのはずるい。」という声は十分すぎるほど聞いています。

ちなみに、

1)会議は月曜の9時半から12時までです。実際に仕事をするのは係りごとに違いますが、会議の時間は一斉です。働いている方が少ない学区ではあります。夫も普通の会社員なので昼間の半日代わりに出てもらえるとは・・。

2)こうなることが予想されたので、上の子どもの時にやりましたが、二人いるのでもう一度は割り当て分らしいです。もちろん、人数分の役職はないので子どもが二人以上いても一度もやらずに逃げる方も三分の一くらいいらっしゃいますが、欠席くじ引きで当たってから断るのは非常識と思ったので。

• 方法はありますよ

委員長に立候補すればいいんです。
    確かに責任は重くなるかもしれませんが、長なら
    会の時間から仕事の振り分けまで自分で出来ます。

学校の先生は確かに平日も残業で帰りは遅いし、
    運動会やらの行事は勤め先と重なりやすいし、大変かも
    知れませんが、介護していても役員を断れない昨今、
    なんとか勤務先の校長先生に理解してもらって
    役を受けるしかないと思いますよ。

• 脅迫ですか?

うちの地区は「出来上がった」住宅地なので児童数は減る一方。
    委員役員は子供の人数掛ける最低二巡です。
    小学校に上がると仕事する方が多いので、
    専業主婦がやればいいでしょ?
    なんて言えません。
    長副共にお勤めされている方がやっている委員会なんてざらです。
    平日夜や土日利用をされていますが。
    どうしても無理ならトピ主様の口か直筆の文章でキチンと説明しないといけません。

新年度を考えないといけない時期ですね…
    今幼稚園でPTA役員と学校でとある委員をやってるので、新年度の選出の場を設けなくては。

• 答えにはなっていませんが…

地域性や学校によってもかなり違いますから、ここで聞いても一般的なPTA活動しかわからないのでは?
    会議を夜に変更したら?という意見もありましたが、平日午前中にしかやらない学校もありますし…。あと会議に出ないとPTA活動の仕事がやりにくいということもありますよね。
    下のお子さんが高学年ということなので、くじ引きだったとしても役員になる確率は低いと願って、天命を待つしかないのでは?
    役員を決める時は、懇談など話し合いの場があると思いますが、案外、引き受けてくれる方がいるかもしれません。
    あるいは、役員を決める前に担任に聞いてみたらいかがでしょうか。
    「会議にでなくても役員が務まるのか。夜間や土日のみの参加でも大丈夫なのか?」等。

横ですが、教員という職業に関係なく、PTAは絶対にやらなければ(平日昼でも)いけないという考えの方が多いのでしょうか。皆で平等にというのは分かりますが理想ですよね?
    もしも自分の子供の担任が「今日はPTA活動のため授業が自習になります」と何度もあったら、「ちょっと、それは…」って思いませんか?それとも「仕方ないわね。どうぞどうぞ」って感じなのでしょうか。

• 会議が午前中って驚きですね・・・

私は今現在、広報の役員を引き受けていますが集まりは平日の19時半からですよ
    それでも、開始時刻に間に合わない方は多いですし、勿論欠席される方もいます

広報なので、学校行事の写真撮影がありますから
    会議に出席出来ない方は、そういった時に引き受けて下さったりしていますね
    それでも先日、平日に行われた音楽会の写真撮影はみなさん下を向いてしまって
    比較的、休みが取りやすい私が引き受けさせて頂きました
    こんな感じで、持ちつ持たれつでやっていけば何とか無事終われると思いますが・・

しかし、なぜ平日の午前中なんでしょう・・
    役員をする事に異論は無いが、会議を夜にして欲しいと申し出てはいかがですか?
    そう思っている方は他にもいらしゃると思うのですが・・

• 今も昔も変わらない課題

ため息が出ますね。役員決めの時期は…
    引き受ける人は意外に仕事を持ってる経験者が多いですね。担任は、決まらないと経験者に無茶振りする…すぐ決まるのは、担任の人気のバロメーターらしいので、担任も必死!私は何回もやりましたが「役員好き」と噂されるし(笑)
    中学校の時は、入学式会場を缶詰めにし子供の目の前で決めました。前振りに「仕事をしてる、経験者は理由になりません!」と、有無を言わせない。…で、小学校の経験者をリサーチ済み。「〇〇さんは(私)如何ですか?」「…やります」一同大拍手!終わり…
    ぶっ飛んだ理由に「妊娠する予定」というのがありましたが。そこまで言うか!っていう感じです。
    ダメもとで、経験者と仕事を前面に回避出来る事をお祈りします。頑張って下さい。

• 大変ですね。

教員のお仕事との両立大変ですね。
    でも「仕事は役員回避の理由にはならない」のは最近のPTAはどこもそうですよね。

ウチのトコなんて、在学中に子供の人数×2回がノルマですよ。
    もし2歳違いで子供が3人いたら、10年で6回です。
    本部役員のみ、1回やれば子供の人数×1回分に相当。

時間の変更を訴えるしかないと思います。
    誰かが言い出さなきゃ変わらないんだから。
    でもPTAの活動だって誰かがやらなきゃいけないんだから。

もし我が子の高校の先生が、PTA活動を理由に学校を休んで自習になったら驚くし、そんな先生困る…と思うと思います。

でも教員だから、を理由に、PTAの義務を果たさず、小学校生活をフリーライドするような人が教師として我が子を教えることにも、違和感を感じます。

PTAって表面に現れる行事とかだけじゃなくて、その存在や目線が、
    学校の引き締めに役立ってる部分もあると思います。

公立の学校でPTAが全く機能しなくなったら結構怖いな、私は。
    ワンマンな校長先生とかいまだに多いしね。

ちなみに私はフルタイム兼業主婦です。

• 確かに脅迫みたいですよね

私も仕事をしていて、平日の昼間の集まりには出られません。
    会社に学校のPTAがあるので遅刻・早退させてくれなんて言えませんよ。

子どもの病気の時には理解していただいて突然でも有給を使って休ませてもらっているのにPTAの事でまで会社に迷惑かけられません。

子どもが6年の時にまだ役員やっていないので、やってもらえないか連絡がきましたが、「申し訳ないですが平日の会議や打合せには仕事のため出席できませんし、その状況で引き受けてしまったら他の役員の方にも迷惑をかけてしまうので無理です」と伝えました。
    その後、他の方が引き受けてくださったようでした。

役員をしていただいている方には申し訳ない気持ちがありますが、会社に迷惑をかけたり、自分の会社での立場を悪くしてまでPTAの役員はできません。

トピ主さんの学校ではかなり強制的に決められてしまいそうなので、現在の役員の方に、どうしても受けられない理由と一方的に選ばれても引き受ける事は無理だと書面ででも提出してみてはどうでしょうか?

• 大変でしょうけど… 長に立候補してみては?

うちの子の学校も条件は同じです。

ただし、役員会は役員が自分たちの都合のいい曜日や時間に決めることができます。

クジ引きだと、当たった人みんな兼業主婦って場合だってあります。
    平日の朝には出席できないけれど、午後や土曜ならみんな揃うってことは十分に考えられます。

なので、毎年会議の曜日や時間は違っています。
    専業主婦が多い時は平日の昼に、兼業主婦が多い時は土曜や夜に。

トピ主さんの学校は、まだ働く母親が役員をすることに伴ったやり方を模索中なのだと思います。
    世間ではもう何年も前にこういう流れになってきているので
    比較的専業主婦の多い、恵まれた地域に住んでおられるのではないかと推察いたします。

大変でしょうけれど、内部から変える必要があると思います。

教職についているのなら、トピ主さん自身がPTAの会員にお世話になることもたくさんあるでしょうし
    できるなら率先して引き受けてあげて欲しいです。

もしくは、家庭内で相談して決めればいいと思いますので
    ご主人と相談して、どちらかが有休を取るなど、協力しあうのが一番だと思いますよ。

• なっても行かない

私もフルタイムです。
    午前中にするPTAの仕事は無理です、他の事なら・・
    と書いて提出し、更に言っていたのにある役員になってしまいました。
    ですから、一度も行きませんでした。
    (正確には行けなかった)
    それだけです。

• レス、ありがとうございます。

会議が午前中というのは、今時珍しいんですね。多分思っている以上に平均よりも専業の割合が高い地区なんだと思いました。

そのため時間変更は受け入れてもらえないと思います。上の子で学級委員を引き受けたときは(2年前)8割くらいが専業で、働いている方も時間の都合のつくパートという感じがほとんどでした。専業の方は子どもが学校にいる間に会議をやりたいでしょう。わざわざ子どもが帰ってきてから夜間に会議に参加するとなると、逆に立候補が減ると思います。

もう少しよくリサーチをして午前中の会議に出なくてもできるのか(それならやります)、それが無理ならくじ運にかけるしかないです。その際仕事内容を言うかどうかは迷います。何人かのレスにあったように「自分の仕事だけ特別だと思うなよ。」みたいな反応がいやなので。

会議のたびに有休を取ったら首を切られると思います。毎回同じ曜日に休むと、同じクラスの自習が増え進度に差が出るし・・ありえないです・・。男性はいいですよね、こういうハンデがなくて(夫にやらせればいいんでしょうけれど)。ちょっとやればイクメンとか言われて(グチ)。

• 当たればやるしかない

それだけです 仕方ないです 出来る範囲で頑張るしかないです
    なんだかんだ言ってもやらないといけない時はやるしかないのだから

• 役員やりましたよ

ある先生、我が子の学校行事の度に、遅刻早退をしてました
    保護者からは、無責任!と言われてました

トピ主さんが役員の為に、何度も有休を取ったら保護者から文句言われるでしょう

役員は、大きな行事には、必ずお手伝いありますよね?
    自分の学校の運動会と重なったら、役員どころじゃなくなります

具体的に、この行事の時は絶対無理、この時期は無理、などと説明した上で、それでも構わないなら…って話した方がいいと思います

ほとんどの先生方は、我が子の運動会にも行けないのに、そんなに責められたらかわいそうです

• 私もできません。

我が子達の通う小学校はポイント制です。
    子供一人につき18ポイントです。
    学業時の受付や整理、夏祭りの係(焼そば焼きなど)を3回すれば1ポイント。
    平日は無理なので土日の行事で参加しています。

我が校の役員会議は、代々、子供が授業中にするが決まりです。変革を求めた役員もいましたが無理でした。子供の授業中にPTA室やランチルームでしています。
    WMが各学年3分の1いますが考慮は無しです。
    去年、役員を依頼され断りましたが「月2日休む位じゃない。子供の為よ」「お金の為に働き子供が可哀想」と言われました。
    子供の病気に有休は使いたいので断りました。
    結果、同じ校外班の方から仲間外れです。
    私は、ともかく子供達には申し訳なく思っています。
    ちなみに都内の公立小です。
    3/4は中学受験で私立に進みます。我が子達も中学はPTAの無い学校を願っています。

• 回答ではありませんが

うちの子も4月から小学生になるのでPTA役員の選抜があります。
    仕事があるから、は理由にならず必ずやらされるそうです。

私はくじ引きで役員に選ばれたら拒否はしませんが、
    「仕事は休めませんので、出席できる時しか参加できません」
    「文句があるなら他の人にやってもらって下さい」
    と明言して引き受けます。

そもそもPTAは参加任意であり、有志の団体です。
    PTAがなければ成り立たない学校生活(行事)など本末転倒。
    現にPTAがなくても問題ない学校もあります。
    (学校に協力しないと言っている訳ではなく、保護者会はあって良いと思っています)

大体、役員なんてやりたい人がやればよくて、やりたい人がいないならPTAなど存在価値なし。
    ちなみに私が会長になったらPTAを廃止、または縮小する活動をします。

生臭い話をすると、PTAの本部には利権でおいしい方々がいるようで、会費などに使途不明金があるようです。
    こんなPTAって本当に必要と思いますか?

• 上の子の分はやったけど、下の子の分はやってない

それって、下の子の分を
    いかに誰かに押し付けるかという方法を
    知りたいということでしょうか?
    下の子の分も、やらなくちゃいけないんじゃないの?

トピ主夫婦の子供は「育児は母親」という価値観で育ちそうですね…。

悪いけど、フルタイムで働いてる人達の
    ほぼ全員が仕事を理由に役員をしてこなかったでしょう?
    その学校の保護者のうち
    働いている人は、トピ主たった一人ではないのでしょう?
    平日の午前中に時間をとれない同士が
    1つの部門を受け持つという方法はあるのでは?

ただし
    PTA活動が夕方や午後の場合
    担当の教員の方に、残業か休日出勤が発生するのだと思いますが
    一般に?部活の指導にあたる出勤に
    手当てが出ていないらしいところから想像するに
    夕方のPTAの会合に出席される先生は
    サービス残業でしょうね…。

自分さえ夕方にPTAの会合ができさえすれば
    子供の通う学校の先生の
    労働環境はどうでもいいってことでしょうか…。

他の方もおっしゃっているように
    そういう方が教員であることに
    ちょっと違和感を覚えます。

• 免除はないの?

私は専業です。本部役員をやります。学年委員長も経験済みです。
    子供の小学校では、年度初めの保護者会で、出来ない理由を話して承認されれば免除されますよ。話してみてはいかがでしょうか。
    どの仕事も同じ、介護も理由にならない、では余りに乱暴です。
    今年はなかなか決まらないとの事で連絡が来て、私はあと1年のノルマでしたが、引き受けました。正直に言えば断りたいところでしたが、バザーや地域のお祭りを楽しみにしている子供たちや、学校のことで出来ることがあれば、と思ったからです。
    出来る事を出来る人がやる、を基本に参加者が多くなると良いですよね。
    今年から変わって子供に対して1回なら、まだやってない人がするのが当然のような気がしますので、それも提案してみてはいかがですか?
    会議に行かれないのに、役員をするのは気が引けるのでしょう。もしなってしまったら、同じ委員の人に話して、会議以外の仕事を割り振ってもらうようにしたらいいと思います。
    先生は大変ですね。大事なお仕事です。頑張ってください!!

• まったく同じ状況でした

私もまったく同じで、有給をくれない学校(私立)でした。
    好きで働いているのではなく、生活のために仕方なく働いていたのですが、
    周りからはそうは見られませんでしたし・・・
    自分で日程を決められると聞いて学年の長をやりましたが、
    子供が帰ってくる時に家にいたいお母さんたちの猛反撃。
    結局会議の時間は変えられず、自分が会議を欠席せざるを得ない事も度々ありました。
    変わりに、私ひとりでやった仕事は山のようにあったのですが、
    他の役員のお母さんはそれは考慮してくれません。
    私は非常識で無責任な人という烙印を押され、管理職からも責められ、
    とうとううつ病になってしまったんです。

その後はうつ病で休職中でもあり、
    役員決めの日にも欠席し、下の子の時はやらないまま卒業しました。

いろいろ見ていると、とにかくゴネた人勝ちな気がします。

• わかります

PTAって何なんでしょう。
    「みんな忙しいんだから仕事うんぬんは理由にならない」と言われましたが、
    仕事って、子供を育てるためでもあるんですよね?
    それを「子供のために」って仕事休まされるのは、どうしても納得出来ません。
    働いてない人がやればいい、というのが暴言だというのはわかりますが、
    でも職場では「また子供の用事?」とイヤな顔をされ、
    有給ある人は有給減らして、時給で働いている人は収入減らして、
    そこまでしてやるべきことなのかなぁと、ずっと疑問です。

あ、答えになっていなくてすみません。

• 横です

私も以前 小学校の役員をしましたが

夜の集まりが年に10回
    その他に昼の集まりも数回

この夜の集まりの為に仕事後 
    保育園の子どもも迎えに行き 
    急いで夕食をとらせ
    子どもも一緒に出かける。
    時間に追われイライラしながら・・
    (夫は仕事から戻れない時間)

帰りは夜10時 それから子どもをお風呂に入れて
    寝る時間は遅くなるし。

PTAって子どもの為のものなのに
    なんだか腑に落ちないと思いました。

しかも役員を引き受けない人に限って
    文句を言う。

確かに必要なのかとは思うけど
    もっといい方法はないのかと思うのであります。