必要最低限の物で暮らす

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

まみまみ

必要最低限の物で暮らすことが出来たら、掃除がどんなに楽でしょう。
また、その必要最低限な物すべてが愛おしい、大好きな物であるなら。。。

そんな究極のシンプル生活に憧れておりますが、「いつか使うかも」「これは
あると便利なんだよなー」等々の気持ちが邪魔をしてなかなか前へ進めません。

そんな自分にイライラするのも嫌なのです。
去年はそんな事を日々考えているだけで、大事な1年が過ぎ去ってしまいました。

いつも片付け本やインターネットで掃除のモチベーションをあげて捨てること、そして掃除も頑張ってきたつもりでしたが、結局あまり変化がなかったような気がします。

1年の半分くらいは掃除や捨てることばかり考えていたかもしれません。そして必要最低限の物で生活を送れれば、その分の半年はもっと有意義な事ができたかもしれません。

今年こそはこの目標に限りなく近づきたいです!

小町の皆様、必要最低限の物で暮らす生活をされている方、またはそんな
シンプル生活に変えてから人生が変わった方、是非ご体験を教えて下さい!

私もこの掃除に追われる生活から抜け出したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要最低限ってどれだけなのか まだまだ見極め中です。

掃除に追われる生活から抜け出すために、曜日で掃除の箇所を決めています。キッチンのカウンターにもコーヒーメーカーとジューサー以外はすべて収納してあるので、掃除は楽です。ダイニングテーブルの上はお花を飾る位で何も置いていません

あとは、夫が思ったより捨てられない派だったので、家のサイズを2LDKから1LDKに縮小しました。これで夫はやや捨てモードになってくれました。

そして引っ越しの際に、友人や業者に手伝いを頼まず、2人だけで自力で行いました。(といっても賃貸アパートに家電:冷蔵庫・洗濯乾燥機・電子レンジ・食洗機が付属なので出来た事かもしれませんが。。)

これからも引っ越しが多くなりそうなので、(しかも費用自己負担)物を増やさないように、吟味して買おうねと言い合っています。
    それでも、たま〜に衝動買いスイッチがONになる時がありますが、そういう時は普段買わないメーカーや値段が少し高い食べ物を買って満足しています。

• おすすめ本があります。

昨年、流行した断捨離本もいいですが、以下の本、おすすめします。

人生がときめく片づけの魔法  近藤麻理恵 著  サンマーク出版

一昨年秋、整理収納アドバイザーの著者のセミナーと個人レッスンを受講後、メールのやり取りのみで、自力で自室の荷物、8割方処分しました。

今の自分がどうなりたいのか、考えて、これからの人生に必要なモノは?となったら、「もったいない」とか、「捨てられない」等は無くなりました。
    身軽で生きると決めたら、買っただけ、貰っただけで、使わない、手にとってもワクワクしない物は、即処分出来ました。

床置き荷物はゼロ、処分した荷物は2t近くになり、タンスの引き出しはスカスカになりました。

自分がお気に入りの物、愛着のある物だけに絞って、単に仕舞いこんだ物を一度全部出してみて下さい。日常的に使っている物は、ちょっとしかないハズですよ。それだけ残して、あとは処分すれば、トピ主さんが希望する生活はすぐに手に入りますよ。

• うちも、夫が

なんでもとっておくので、困っています。

その中でも一番困っているのが、彼の家で昔使ってたという
    古いダイニングテーブル。

重いし、趣味じゃないし、でも捨てるわけには行かないし。

特に引越しをすると物がどれだけ多いかびっくりしますよね。
    そんな時も厳選された少量のものだけならどんなに楽なんだろうー
    と暇なとき、そんな事ばかり考えています。

あー思い切って自分の大好きな物以外全部捨てたい!

• 物を買わなくなった

家族がいるので必要最小限は難しいけど、自分のものは必要最小限です。
    服も冬にもかかわらず、たんすの引き出しひとつで足りるくらいの服しか持ってません。
    仕事してないからできることだけど、それでたりてます。

ここまで来たのは何度かの引越しと、本を読んだことと、小町で掃除トピを読んだからです。

一度ほんとに使ってないものを処分すると物欲がかなり抑えられます。
    いままでいらないものにどれだけお金をつぎこんでいたのか。
    あと、いらない人間関係も一掃できて気楽になれます。
    結局なにに自分が執着してきたのかってのがわかるようになるのかな。
    なにが自分に大事なのか。

• スーツケースひとつで暮らしたい・・・

転勤族の妻です。荷造りに行き詰るたびにタイトルどおりのことを思います。
    引越しになるたびにあれこれ捨てているつもりではいますが、やはりガラクタに取り巻かれて暮らしています。(特に本が減らせません。不要なものは叩き売りまくっているのですが)
    できれば私もこちらで「断捨離」「スペースクリアリング」その他シンプル生活確立に成功なさった方のお話を伺いたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

近藤麻理恵さんの本、早速注文をしました。

私もとりつかれたような掃除魔(一種の病気じゃないかと思うくらい)
    なのに片付かない。

そんな所・思いから早く脱出したいです。
    スーツケース1−2つですいすいどこにでも
    すぐ、行ける様になりたい。

レスを下さった方々、本当にありがとう御座います! とても励みになっております。

今年こそは、すっきりとした生活がしてみたいです。

• シンプルに生きる

これが私のテーマです。

数日前、これと同じタイトルの本を見つけ、買って読んでみたら、
    そうそう!そうの通り!な内容で嬉しかったです。

小さい頃から片付け上手ねーと言われてたせいか?お片づけもお掃除も大好きです。

洗面台にはロクシタンのボディクリームとシアバターのみ。
    バスルームにはあんだんてという全身洗えるシャンプーと豚毛のブラシと無印のスポンジ。

キッチンはコーヒーメーカー、ジューサー、オーブンレンジが出ているだけ。レンジ周りやテーブルには何もなし。
    食器もグラスも最小限。その代わりウエッジウッドやマイセン、バカラを愛でながら使う。

クローゼットの中身は見なくてもリストに書けるくらいに把握。
    あっちこっちに収納したりしない。衣替えもしない。
    オールシーズン、キャンプからパーティーまで対応できるのに常に40〜50着。
    スタンダードからレオパード、きらきらバッグも揃えてクローゼット開けるたび嬉しい♪

部屋にはシャンデリア(安物)、セミダブルのベッド(独身です)とサイドにチェスト、上にランプ、あとは大きな全身鏡のみ。

続きます。

• シンプルに生きる 2

どうしてこんな部屋で生活が出来るの?!とよく聞かれますが
    私にはこれが普通なのです。ムリしてません。
    収納なんて要らないのです。仕舞い込むようなものは要らないものなのです。

掃除も、簡単です。全体を15分くらいで出来ちゃいます。(1LDK)
    身についているのと、物をどかしてー、戻してーという作業が無い。
    そこから派生するキーっというストレスも無い(笑)
    物がないと汚れないのです。物と物の間の汚れとか発生しませんし
    物が無いから散らかすものがない。

部屋全体にスーッと風が通っているような感覚、一度味わったら辞められません。
    生活が楽しいです。お気に入りだけに囲まれる幸せ感。
    お気に入りのバスローブ(一枚のみ所有)着て、
    お気に入りのシーツをしたベッドの上でボディクリームぬったり、dvd見たり・・
    最低限にそぎ落とすことは豊かになるということだなーっと最近思ってます。

またまたつづく・・

• シンプル・・ 3

誰を招いても、居心地が良いと言われます。
    また、誰がいつ来てもオッケーです。急なお誘いにも対応できます。
    チャンスを逃すことがありません。

・とりあえずとか、間に合わせで済ませない。(間に合わせているうちは、本命は手に入らない)
    ・余計なものは100円でも買わない。そこの部分はドケチになる。(いわゆる便利グッズものは買わない)
    ・「今」必要なものしか残さない。いつか、そのうち、高かった、思い出がある、ブランド品、は禁句。そう言うなら、どうして「今」活用しないのか不思議。万が一、また必要になったらまた買える経済力に期待。
    ・あってもなくてもいいものはないほうがいい。を肝に銘じる(笑)

次でラスト!

• シンプル・・4

心に余裕が持ててます。感謝の気持ちも何故か出てきます。
    普通にしてても笑顔です。深層心理がご機嫌だからだと思います。

物が与える影響は多大です。知らないうちにストレス受けてます。
    気に入らないもの=気に入らない人。だとしたら?!くつろげるはずの家が悲惨な場所になっちゃいますね。 

そうするとやる気も出ず、ネガティブになり、どうでもいいことでイライラ・・
    部屋が荒れていたときは心もお肌も荒れていました。いまは絶好調です。むやみにポジティブ♪

あと、書き出すと長くなるので書きませんが強運の持ち主です。
    運だけで生きてきました。知らなかったけどお掃除力のおかげだろうなーっと思います。(婚約中の彼は内科医、短大卒・資格なし・転職数回、で今年から上場企業に勤務。決して美人ではありません)などなど。

これからも、シンプルに生きていきます。

• このトピいいですね

参考にしたいです!私もよくまわりからものが少ないね〜どうして?と聞かれますが去年出産してからちょっと判断基準が鈍ってきて家の中に物があふれているような気がします。がんばってまた片付けないと。
    基本的に買うのも捨てるのも好きなんだから困っちゃう・・・もったいないですよね。 収納がとっても少ない家に住んでいるからしまいこんじゃうことがあまりないのは助かるのかも。
    洋服とか、着心地よくても穴がちょっとあいたり、しみがついたりしたら捨てちゃいます。あと今書きながら思ったのは着ごこち悪い服は今から捨てちゃおう〜 100均も出産してからまたちょこちょこ行くようになってしまったので気をつけないと。
    スーツケース1個で、、、って方々、子供のころのアルバムとかはどうされてますか? 写真だけは大事にしていきたいなぁと思うのですが。。。

• 狭い家に住む

夫婦なら2Kとか,少し狭いくらいの所に住むと,よく考えて買うので物が増えません。掃除も楽。
     夫婦だけでも何部屋もあると,まだ置けると思い余分に買い込んで,部屋を物置にしてしまう家もあります。捨てるのが惜しい性格なら広い家は物で埋まるかも。掃除もしにくくなります。

我が家も狭いです。親が来ると「綺麗にしているわね」と言われます。親の家より物が少ないだけですが。
    友人は水切り籠を置いていないで,布巾で代用してます。なんでも代用する人の家は狭くても寛げます。

服はリサイクル(引き取り)してくれる店の物を好んで買います。もらい物も,使わないものは売るなり譲るなりして,しまいこまないようにしています。
     薄型テレビも小さい画面の方が,部屋が広くなりますよ。

• アルバムも処分です

私たち夫婦には子供がいません。
    ですから、私たちが死んだ時点で、家にあるものは全部ゴミになってしまいます。アルバムなんか残す必要全くないわけです。
    (とはいえ、子供がいたとしても親のアルバムを保存することを強いるわけにはいかないでしょうね)
    年を取ればとるほど思い出の整理は大変だと聞きます。気力体力が充実している今のうちに選りすぐりだけピックアップして、後は処分するしかないのかな、と考えています。
    ずっと残しておいても後始末をする人が迷惑でしょう。
    死ぬときには何も持っていけない、というのは本当に納得させられます。できるだけ身軽になりたいものです。
    (でもなかなかできないけど)

• 旅行鞄のみで生活しています。

フランス在住、20才です。

私の部屋にある物
    旅行鞄とそれに収まる程の洋服、ドライヤー、化粧品や耳かき、爪切り、香水など入ったバニティ、使いまわしのきく靴二足(パンプスとブーツ)、タオル数枚、ノートパソコン、ほうき。

キッチン用具
    ナイフとフォーク、スプーンがそれぞれ一個ずつ、箸一組、茶碗にもなるしスープボウルにもなる中くらいの大きさのボウル一個、中くらいの大きさのフライパン、洗剤とスポンジ。
    物が少なく掃除自体簡単なので、キッチンは毎日汚れが一切無い状態にしてから寝ます。

バスルーム
    ハンドソープ、シャンプー、コンディショナー、石鹸、化粧落とし、洗顔料、生理用品とトイレの掃除用具。

こうして書くとけっこうモノがあるように感じますが、これが「毎日、もしくは一週間に一度は必ず使うもの以外を一切排除した」生活用品です。

引っ越しをするにしても、服とバニティとパソコンを鞄に入れるだけなので15分で出て行けます。
    旅行鞄に入れるモノ以外はどこでも安く手に入るので一人で引っ越しをする場合全部捨てます。

限られた量の服しかなくても、人からは「いつもオシャレだね」と言われます。