男の子っていつまでかわいいの?

レス74
(トピ主0

家族・友人・人間関係

典子

みなさま、はじめまして。
高校1年の息子を持つ典子と申します。
お恥ずかしいのですが私、息子が未だに
かわいくてかわいくて仕方ないのです。
男の子はいくつになっても幼いとよく聞きますが
本当に小さい子供を見ているかのようなかわいさ
に胸がキューンとさせれらてしまうのです(笑)
息子を見ているとついつい表情が緩んでしまって、
最近ではようやく反抗期も峠を越えたようで落ち着いて
来ているのですが、少し前の反抗期真っ只中のその生意気ささえ
「かわいー♪」と心の中で思ってしまうくらい痛い母親なのです…。
男の子なのであまりかわいいと言われることを嫌うかも
しれないので、本人の前では口や態度に出さないように
気をつけてはいるのですが、それでも時々かわいさ余って
抱きついたり、頭を撫でたり、ほっぺにチュウしちゃいます。
当然息子は逃げちゃいますけどね。
主人や娘にも注意されて反省はするのですが…。
一体いくつまで息子はこんなにかわいいのでしょうね?
男の子をお持ちのお母さん方は、息子さんをいつまでも
可愛がられてる方が多いと思いますけど、私ほど猫可愛がり
してるのも珍しいのかな?その辺はどうでしょう?

あ、息子に彼女が出来たら嬉しいです。
大切なかわいい息子を好きでいてくれる彼女は
私にとってもかわいい存在であると思うから。
なので、将来嫌な姑さんになる気はないですよ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かめはめは、とか

本気で打とうとしちゃったりする男という生き物は、基本的にかわいいかと思います(笑)

• 反抗期まで

理屈抜きでかわいかったのは反抗期(中学高校)までですね。
    それ以降はひとりの人間として大人の男として息子のことが大好きです。

親って息子に身長を抜かれたころから息子を見る眼と息子に取る態度が変わるものだと思ってましたが、そうでもないんでしょうか。

• 大学まで

大学までは可愛いと思えましたね。運動部の部活で凹むこともあったし、就活で苦労する姿も、私からは可愛いと思えた(本人には申し訳ないけれど)

今は20代も半ば・・・社会人になって何年か経ちましたが、気がつけば息子の方が私より大人になっていました。
    夫婦喧嘩したことがばれても、さりげなく父親をフォローし、私の心情も察してくれる。
    もちろん、社会情勢などもやたら詳しい(そうでないと仕事にならないのだから当然だけど)

そんな状況なのでとてもじゃないけれど、今は息子を可愛いなんて思えなくなりました。

可愛いとは思えないけれど、頼もしいと思えます ←すごい親ばかですね

★結論★ 可愛いと思えたのは大学生までかな。

• 姑を見てると

夫は39歳ですが、夫に対する姑の態度を見てると、「いくつになっても可愛いんだな」と思えます。
    少なくとも、39歳の今でも、可愛くて可愛くて仕方がないようです。
    たぶん、この先もずっと。
    まぁ、人によるかも知れませんが、「大人になっても息子が可愛くて仕方がない」母親は存在します。
    また、夫は叔母・伯母・祖母など、親戚の年上女性すべてにものすご〜くかわいがられています。
    「かわいがられる本人のキャラクター」も関係するのかもしれません。

こういう夫の親族を見ていると、私も現在可愛くて可愛くて仕方がない7歳の息子を、ず〜っと同じようにかわいがってしまいそうな気がしきちゃいます。

• 彼女

三人の息子をもってます。大学生の末っ子のことを思う度、顔がゆるみ、心がくすぐったい気持ちになります。長男には、小さい頃から、「貴方たちのことは、お母さんはとても可愛いと思ってるのよ。貴方たちが60歳ぐらいになってもまだ可愛いと思ってるよ。」と、如何に親が子供を可愛がっているか言い含めていたのですが、今、上二人のことを思っても、ニヤッと笑うってこともあまりなくなりました。で、思うに、彼らを私よりもっともっと慕っている彼女ができたら、そこまでだと思います。あーあ、末っ子のことが可愛いのもあとちょっとかな。

ま、その後は、彼女たちをみんな平等に可愛いと思える義理の母になりたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 高2の息子の母です

トピ主さんの気持ち、よ〜〜〜〜〜っくわかります。私も隙があれば頭をなでたり、抱きしめたりチュウしちゃいます。息子には「うざっ!!」って言われますが・・・。彼女が出来るまではしちゃうと思います。たまらなく可愛いですよね〜。

• 逆に聞きたいです。

私には一人娘しかいないので、男の子の可愛さが全くわかりませんが、もし、私に男の子がいたら、トピ主さんみたいに溺愛出来たかな?と思ってしまいます。
    なぜなら、娘の同級生(幼稚園の時から見ていますが)の男の子はみんな、よく言えば甘えん坊(自立が遅い)、泣き虫、他のママにも構って欲しい構って君、不衛生(汚いけれど、鼻糞を食べるとか)な子ばかりで、正直、私の子供が男の子じゃなくて良かったと心底安堵してしまう程の子供ばかりだからです。
    女の子は自分が女であることを意識しているので、身なりに気遣ったり、現実的でしっかり者で、一緒に買い物へ行くのも楽しいです。

こんな事を書いたら批判されるかもしれませんが、男の子のママは、一体男の子のどこが可愛く、魅力的なのでしょうか?

• ええ〜、チュウですか〜?

さすがに高校生の息子にチュウはしませんが
    (だって怒られちゃうでしょう)
    …したい気持ちはありますよ(笑)
    可愛いですよね、男の子って。
    男の子しか知りませんが
    女の子も同じように可愛いのかもしれませんよ。
    私は息子がうたた寝している時に
    こっそり寝顔を見つめちゃう事はあります。

なので先日インフルエンザに罹り
    本人はフーフー言って苦しそうでしたが
    私はちょっと嬉しかった。
    だって、嫌がられずに大意張りで
    息子のおでこに手を当てたり、頭撫でたり
    節々が痛いと言えば擦ったりと
    かいがいしく面倒がみれるんですもの。

可哀想だとは思うけれど
    息子もう一度風邪引かないかなあ。

• いくつになってもかわいい

いくつになっても息子ってかわいいんじゃないでしょうか?
    子が年を取れば、親も年を取る。
    小さい頃のようにベタベタ愛情を表現することはなくなっても
    親子の間柄って基本的に変わることはないと思いますよ。
    大人の男性もその母親から見ると、やはりかわいい息子。
    私も男の子を持つ母親ですので、街中で男の子…というより
    男性を見ると、その後ろにいる男性の母親を想像してしまいます。
    慈しみ、愛情を惜しみなく注いで来られ、そして今もそれは変わらないのだろうと…。
    私も息子がいくつになっても、きっとかわいくて仕方ないと思います。

• いいですね

私には子供がいないので、お答えは出来ませんが
    男の子のお母さん方はいつまでも息子がかわいい
    と思ってる人が多いように感じますね。

依存や過干渉など問題もありますが、純粋に
    男性といつまでも仲良しでいられるお母さんって
    素敵な女性が多いと思いますよ。
    私の周りではそうです。トピ主さんも素敵な親子関係を
    これからも築いていってくださいね!

• なるほど〜

うちはまだ2歳なんですが…

男の子ってかわいいのは今だけで、大きくなったらよりつかなくなって寂しいんだろーなー。
    って考えてました。

なんだかこれからが楽しみです(笑)

• 恋愛中

どうして男の子ってこんなに可愛いんでしょうね。
    私は最初、女の子ママでした。元気すぎる男の子なんて可愛くないとさえ思ったものです。
    女の子の方が服も可愛いし。

でも男の子ママになった途端にもう女性ホルモン全開!?って感じです。
    理屈じゃなくて、本能かも。小さくてもオトコなんですよね。不思議です。
    恋愛しちゃってますから。

夫も勿論大好きですから、好きなオトコ二人に愛されて私って幸せママです。
    あ、娘も可愛いですよもちろん。でも恋愛とは違う可愛さです。

• 男の子ではありませんが

すみません。
    男の子でもなければ 息子でもない タダのおっさんの主人の事なのですが、、。

とってもかわいいです。

>男の子はいくつになっても幼いとよく聞きますが
    >本当に小さい子供を見ているかのようなかわいさ
    >に胸がキューンとさせれらてしまうのです(笑)

わかります。
    本当にこんな感じです。

ふざけて居て股間を打ってしまったりしたときに、必死にぴょんぴょん飛び跳ねてたりするのを見ながら、「もう、かわいいなぁっ♪しょうがない子だなぁ♪ぐへへへ」とか思ってます。

男性って女性より無邪気で天真爛漫な人が多い気がします。

社会性とか成人としての責任を背負いこなしていても
    可愛い人は、一生可愛いままなのだと思います。

義母は静かに見守るタイプで、口数こそは多くありませんが
    やはり主人(息子)の事は ほのぼのとした表情で見守ってらっしゃいます。

主人みたいな息子がほしい(笑

• 現在中1、可愛いですよ。

躾は厳しいですが、基本、猫可愛がりです。
    確かに口が達者になってきて、対等にケンカします。
    でもそれも引っ込み思案な息子が心配だった私にとっては
    ケンカのし甲斐が出てきたと嬉しくてたまりません。
    学校での話や、好きな女の子の話は
    結構あっけらかんと話してくれます。
    昔付き合った同級生の彼が
    「うちの母親、人の顔見りゃ未だにカワイイカワイイって何なんだよ」って
    ぼやいていたけれど、気づけば私も同じですね。
    ふとした瞬間、本人に「可愛いねぇぇ」と言ってしまいます。
    登校する時は何度も「気をつけて」と言ってしまいますが、
    「ほ〜い」「は〜い」「行ってきまーす」と返してくれます。
    帰ってきたら
    「おかえり、待ってたよ〜!無事に帰ってきてくれてありがとう」
    「帰ってきたよ〜楽しかったよ〜」とハグです。
    すぐに友達と遊びに行っちゃいますけど(涙)
    友達大好きな息子も可愛いです。
    夏祭り、町内会無料配布のアイスを私から奪って、
    友達の輪に戻った息子。
    好きな女の子から「ちょ〜だい」と
    可愛く小首を傾げられてすんなりあげちゃってました(笑)
    恋が叶うといいな。

• 中2の息子がいます

今は反抗期真っ只中で、とにかく私とは口を利いてくれない。
    いつも寂しい思いをしている母です。
    でも、それでもやっぱりかわいい息子です。
    どなたかも書かれていましたが、寝顔は特にかわいいです。
    小さい頃と変わってなくて、まじまじと眺めちゃいます。

反抗期で無愛想な息子だけど、私が風邪を拗らせて寝込んでいた時
    おかゆを作ってくれて、食事の後片付けもしてくれました。
    薬の用意も、デザートまで買って来てくれて。
    不覚にも涙が出てしまいました。たまには風邪もいいかな?
    体調が戻った今はまた無愛想な息子に逆戻りですけどね。
    今もこれからもずっと息子は愛しい存在だと思います。

• そりゃ可愛いでしょう

うちは中1娘のみなんですが、「息子にメロメロ」な人の感覚、
    わかります。
    やはり異性というのは可愛いでしょう。
    うちの母親は姪たち(私の従妹)と、仲良しで優しいのですが、
    甥(従兄弟たち)相手だと、これがちょっとまた違うんです。
    何ていうのかな・・・抑えてるけど、どこかウキウキと舞い上がってる
    感が、傍から見ててわかるんですわ(笑)
    祖母も、えこひいきは一切しない人で優しかったけど、
    やはり男の子の孫の話の方が多かったですね。
    同じ優しくされても、男の孫だと数倍も嬉しかったみたい。

>女の子は自分が女であることを意識しているので、身なりに気遣ったり、
    >現実的でしっかり者で、一緒に買い物へ行くのも楽しいです。

うちも女なので、エリカさんの書いてることはわかりますが、そんなことは
    男の子の可愛さとはかけ離れてるのでは?
    もっと本能的な、胸がキューンとするような、理屈ぬきに突き上げてくるもの
    なんですよ。多分。
    現実的じゃなくてしっかりしてなくて、いつまでも子供っぽくて、
    身なりもダメダメ。
    そここそが母親は可愛いんだと思います。

• 男の子、かわいいです。

めちゃくちゃかわいいですよね。
    甘えん坊で元気でヤンチャで
    女の子よりお腹もすぐ壊して熱もすぐ出すし(うちでは)
    手が掛かって大変だけど、かわいい。
    言葉では表現出来ない。
    ただただかわいいです。

近所の大学生の息子さんがいるお母さんも
    今も息子がかわいいと仰っていたのを思い出しました。
    ほんといつまでかわいいのでしょう。
    きっといつまでもかわいいのでしょうね。

• 男の子は

女の子に比べて遺伝子的に弱い存在で、病気などによる
    死亡率が高いので母親に守ってもらえるよう母性本能を
    刺激する“何か”を持っていると聞いたことがあります。

• 今が一番かわいい!を毎年更新中

男の子二人のママです!
    私は(珍しく?笑)独身の頃から男兄弟の母親になる事が夢だったのもあり、もう溺愛しちゃってます!
    と言ってもまだ上が6歳、下が3歳で小さいんですがね(笑)

長男ははっきり言って美形で最近ちょっと『生意気』なものの言い方をするようになりましたが、それがまた可愛いんですよね(笑)
    もう6歳になったら『かわいい〜』っていう感じではないんだろうなって独身の頃から思っていましたが、、、違うんですね。
    まだまだめっちゃ子供です。
    ちゅうもしてくれるし抱っこも家の中なら嫌がりません。
    嬉しい誤算です(笑)

次男は・・・crazyになりそうな位かわいい〜かわいいの盛りです!
    一挙手一同が可愛くて可愛くて仕方なく、もう、、、たまりません。。
    ほっぺは羽二重餅か?と思うくらい柔らかいです(笑)
    いつの間にかお膝にちょこんと座っているのが可愛らしい。
    ちゅうが得意で両ほっぺをした後最近はおでこにまでちゅうをしてくれ母を喜ばせちゃってます。。

あ、私も息子の事を好きな女の子は好きですよ!
    ラブレターを貰ってくると自分のことのように嬉しいです♪

• ほっとしました〜。

なんだか凄くほっとしました。

息子が可愛くてしょうがないって私だけじゃなかったんだー!

息子は高2ですがいまだに後ろからぎゅう〜と抱きしめてほっぺにチュウしてしまいますね〜。ついでに頬ずりまで。
    「もう高校生なんだから〜」と嫌がるそぶりはしますが、顔は笑っています。そしてそれに嫉妬した中2の娘が私に突進してきます(笑)。

ウチの場合、男の子も女の子も可愛くてしょうがないです。図体は二人とも私よりかなり大きいんですがね・・・。

あ、ちなみに夫もべったり系なんで可愛いです。

• そうですか?

うちは二男一女ですが
    息子たちが可愛いとは思いませんねー
    ま、根はやさしい子たちなんだとは思いますが、普段は素っ気ないですしね。
    逆に息子の彼女さんとかの方が、一生懸命気をつかってくれているのか?
    とても可愛いらしいで(笑)
    あ、あと娘はやっぱり可愛いですよー
    優しいですし、一緒に買い物に行ったり、お手伝いもしてくれますからね。

• 私の場合

うちには、長男(大学1年)次男(小6)の二人の息子がいます。

長男は中学校の3年間は反抗期でした。
    その間は「ちっともかわいくない子」でした。
    が、高校になってからは反抗期も納まり、
    優しい頼りがいのある子に戻ってかわいくなりました。

次男は生まれてからすっとかわいいままです。

多分、母親にとって男の子は、基本、ずっとかわいいままだと思います。

• はいはい。

先日成人式をしました。

未だに可愛いですよ。

娘もいますが、二人とも世界一可愛いです。

世界一大切なのは主人と子供二人です。

世界一が何人いてもいいんです!笑

• 可愛さの質が変わってきた

赤ちゃんの頃は、ぬいぐるみのように、誰にでもわかる可愛らしさがあって、日がな一日抱っこして手首を傷めたものでした。

その後、育つと共に、我が子ですから可愛いに違いはないのですが、見るだけで可愛いというのはなくなっていきました。
    今や声変わりした中学生、だんだんむさ苦しくなっていく(涙)

もちろん、それでも可愛い我が子には違いありませんが、もう撫でたり抱き締めたりしたいとは思いません。
    もうちょっと大きくなると、全く触らせてくれなくなるだろうから、今のうちに抱き締め納めをしておこうかと思うことはありますが(笑)

一方で、男って仕方ないなあ的可愛さはちらほら出てきました。
    それも我が子だからですが。
    他人だったら、冷ややかに一瞥して馬鹿じゃないのでおしまいでしょうね(苦笑)

とはいえ、我が子の可愛さ、大切さは、男女問わず、心に刻み込まれた強さがあります。
    普段はそんな感じでも、息子がなかなか帰ってこないなど心配し始めると、我ながら馬鹿じゃなかろうかというほどオロオロうろたえます。
    ここまで私を心配させるのは、夫と息子だけです。

• うちの母もそうですよ。

私自身も可愛い可愛いと寝起きを襲われてちゅーされてきました。弟は中学くらいから殴って反撃するようになったらしく、そのころには弟には辞めてましたが。
    小さい頃から母は口に出しては言いませんし平等に接してくれましたが、弟の方が可愛いんだろうな〜って思うことはしょっちゅうでした。まあ当然でしょうね。分かる気がします。(笑)

現在父が亡くなって、弟が家業を継いでくれたのですが、母が仕事から戻るまで絶対にいてくれる、(父がいた頃は終わったらさっさと帰宅してました)優しい子に育ったし、お嫁さんもそれを許してくれる良い子だ、と嬉しそうに話してくれるんですよね。

そう言えば下着などのネット申し込みはいつも私に頼んできます。弟には頼めない!なんて可愛いところも。今でも息子に恋をしてるのかも。
    父とは非常に仲良しだったのですが、それはそれってところでしょうか。

でも弟家族と住むのは大変そうなので、このままが良いらしいです。お嫁さんのことも私と平等に可愛がってますよ〜。

私も10歳の息子がいます。身長145cmと大きくなったのにいつまでも可愛いまんまで、本当どうしましょ。

• 男の子 たくさん欲しい

私は男の子のお母さんになるのが夢でした。  そしたらその夢が叶いまして今では2人の男の子の母親です。
    エリカ様のレス読みました。
    自立が遅い、泣き虫、鼻糞を食べる… 私の周りでは、男の子ではなく女の子達がやっちゃってます!
    地域によって違うのかな?

あ〜神様! 3人目も4人目も男の子にして下さい!

男の子の子育ては、楽しすぎるのです。

• 嫁姑問題

が永遠のテーマなのも頷けますね。
    周りの男の子ママさんたち、皆さん全員息子さんを溺愛されています。
    いつの時代も母親にとって息子って自分の生んだ王子様なんですね。

• 持ったものしかわからない

多分、あなたが死ぬまでずっとこのまま可愛いと思いますよ。
    小町では、よく女の子の方がいいとかトピを見ますが、それは男の子を持った事の無い人のトピです。
    男の子を持っている人は、そのあまりにも幸せな濃密な時間に、小町にトピなんかしないのです。
    私の姑も、私の夫との時間を「極楽、極楽」 と言います。
    男の子を持てた喜びは、持った人にしかわからないものでしょうね。
    男の子はいくつになってても可愛いものです。

• 心の底からほっとしました。

高校生の息子に「ギュウ」したり「ほっぺにチュウ」したりしているのが、私だけではないと知って。

日本で私だけかと思って、今まで人に言えませんでした…

• わ〜そうなんだぁ♪

なんか、みなさんのレス読んでると嬉しくなっちゃいました! うちも、長女8歳長男6歳次男3ヶ月がいますが、男の子はかわいすぎます!!それが、高校生になってもかわいいって思えるんだと思ったら、なんか楽しみです!! 長女も、もちろんかわいいですが、もうすでに私の親友になってきてます。我が子は宝です!!