おすすめのチョコ(日本製限定)

レス39
(トピ主5

生活・身近な話題

チコ

こんにちは。オーストラリア在住のチコです。

こないだ、自称チョコホリックの友人とどこの国のチョコがおいしいかという話をしました。
友人いわく、’やはり、スイス、ベルギーでしょう〜。’とのことでした。
その国々のチョコはおいしいのですが、味が濃厚しすぎなんですね・・・・・私的には。
やっぱり、日本製がいいですよね〜〜。
一度も日本製のチョコを食べたことのないその友人に日本のチョコを食べてもらおうと思うのですが、しばらく私が日本から遠ざかっており、また、私自身それほどチョコを食べないのでどれを選んだらいいのかわかりません。
そこで、皆様のお勧めのチョコを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モンロワールです♪

私がオススメするのは…神戸市に本店がある『モンロワール』です。生チョコがとっても美味しいんです。ダーク、ミルク、ラムレーズン、イチゴ、ミルクティ、抹茶など色々な味があります。上品な味なんです〜。他にもトリュフや焼き菓子もあり、とっても美味しいですー!毎年バレンタインはモンロワールのチョコです☆外国の方にも喜ばれると思います。

• チョコ大好きです

芥川製菓、ロイズ、六花亭がお勧めです。
    市販のロッテのガーナチョコも美味しいです。

• やっぱりチョコは日本製

どの国に旅行してもつくづく思います!普通のスーパーであれだけ滑らかで美味しいチョコが手に入るのは素晴らしい。

もし日本から送ってもらうならスーパーなど簡単に手に入るのがいいと思うので、大手製菓メーカーで限定すると、

やっぱりベタですが、一番のオススメは明治のミルクチョコレートかと。一番ベーシックだけど滑らかで日本のチョコの美味しさが詰まってると思います。1かけ食べるだけで幸せですもん。

あと日本の繊細さを表現しているロッテの沙紗も美味しいかなぁ。冬期限定の明治のメルティキッスも口どけが良いですね。

私の主人は明治のアーモンドチョコレートが大好きです。アーモンドの処理も完璧にされており、どの国で食べるナッツ系チョコよりも大好きみたいです。

こうやって考えると我が家は明治派みたいですね(笑)本当日本のチョコはレベルが高いです!

• 好きなのは

普段よく食べるのはル・ショコラティエ・タカギのマカダミアナッツ一粒入ったチョコ。

ちょっとした贈り物には、確か名古屋が本店で、銀座三越とかにあった、ティファニーブルーの箱の…なんだったかな〜ど忘れしちゃいましたがそこの生チョコ。絶品です。
    藤原紀香が引き出物に二人の写真をチョコにプリントしたはずです。
    どなたかフォローお願いします。

マルコリーニも美味しいしデメルも好き…あぁ日本モノでなかった〜。

• 毎日食べてる

チョコが好きで毎日食べています。
    たとえば、ロイズの生チョコはどうですか?
    色んな味があって選べます。
    何処でも買えるチョコでも、明治のハイミルクやミルクチョコレートなど充分美味しいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 製菓用チョコが好き…変わってるかしら…

お菓子作り用のチョコレートです
    砂糖も入っています
    なぜか好きです
    スーパーマーケットでたまに買います

ここまで〈駄〉です

日本のお菓子はおいしいです
    大手メーカーのチョコレートを多種類たくさん買われたら
    パッケージも「kawaii」ですし喜ばれると思います

• ピポパポ♪

・ロッテのガーナチョコレート・森永のハイクラウン スーパーで買えるところが◎。滑らかさが好きです。 六花亭の濃いホワイトチョコも◎。ふきのとうの箱、包装紙も外国の人にとっては新鮮かもしれないですね♪

• 普通に手に入るもので

日本のチョコレート、本当においしいと思います。きめがこまかく、なめらかで、安価な物でも味の水準は相当に高いのでは。

私がいつ食べてもおいしいなと思うのは森永ダースのビターと、おなじく森永のカレ・ド・ショコラ。こちらは有名ショコラティエのカレと比べてびっくりするほど安いのに味では遜色ないと思うんです。ヴェネズエラ・ビターがビター好きの私のお気に入りです。
    両方ともビターとはいっても少し甘みを感じられます。私はそういう感じのものが好みなので、日本のビターチョコはそのへんも口に合います。

• レスありがとうございます

早速のレス、皆様ありがとうございます。

おすすめのチョコ、早速、ネットで検索してみました。
    どれもおいしそうですね。またパッケージも素敵ですね。
    定番のスーパーで買えるチョコと専門店のものを何点か選んでみようと思ってます。
    日本チョコ、テイスティングですね。(笑)
    チョコのサイトを見て”あ〜、おいしそう!”、”ウワ〜、食べた〜い〜”と、ため息をつく日がこれからしばらく続きそうです。
    皆様のお勧めのチョコを基本に選ぶ予定です。ちなみに友人はミルクチョコが好きなんだそうです。

引き続き、アドバイスいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

• 邪道ですけど

くえっくえっくえっチョコぼぉ〜おるぅ〜

その友人にチョコボールを勧めてみたら如何かな、
    主さんも小さい頃よく食べたでしょ?

• コアラのマーチ

個人的には
    メルティキス
    ロッテアーモンドチョコ
    マカダミアチョコレートポップジョイ カラメリゼ
    ガルボ

なんて美味しいなーとおもうんですけど、以前フランスの一流パティシエ3名が選ぶ日本のチョコ菓子No.1を選ぶという気企画を何かの番組でやっていて、それでは「コアラのマーチ」が一番でした。

プリントの細かさ、チョコとビスケット部分とのバランス、かわいらしさなど、総合的に見て一番なんだとか。

コアラのマーチ、確かにおいしいですけどね。
    こども用のかわいらしいチョコというイメージだったので、ちょっと意外でした。

かなり前にみたので、今選ぶとまた違うかもしれませんけど。

よかったらコアラのマーチも加えてみてください!

• チョコ好き!

百貨店で働いてました。
    バレンタインシーズンはたくさんのチョコが並ぶので買いあさり食べ比べに勤しんだものです。

私のオススメNo.1は「メリーチョコレートカムパニー」です。
    私個人的には高価なピエール・マルコリーニやデメルより美味しいと思いました。
    トピ主様と同じで、海外の高級チョコレートは濃厚すぎて一箱は要らないと思っちゃうんですよね。

でも海外の「私、チョコなんです!甘いです!」ってチョコを食べ慣れてると物足りなく感じるかな〜…。

• グリコのアーモンドチョコレート

ベタですがグリコのアーモンドチョコレートです。
    アーモンドにうっすらとキャンディコートがしてあり、カリっとしていて美味しいです!!
    あのカリっと感を好きになったら他のアーモンドチョコレートは食べれません。どこにでもあって、あのお値段であのクオリティはすごいと思う!!
    あのキャンディコートは他社の製品ではなかったはず。

あと、これもベタですが明治のストロベリーチョコレート(板チョコ)です。
    このチョコも小さい頃からの私の定番チョコです。
    前歯でミルクチョコレートの部分を削りながらストロベリーチョコの部分まで食べすすんだりして・・・。
    汚いですがたまにやってしまいます(笑)

• コアラのマーチ

以前、なにかのテレビ番組(シルシルミシ〇だったかなぁ?)でベルギーのショコラティエが美味しいと思う日本のチョコは?と調べてました。

たしか六人位の職人さんたちが百種類程の日本メーカーのチョコを食べまくってて、1位に選ばれたのがコアラのマーチでした。

個人的にはダースビターが好きです。

• 日本のチョコ最高です。

どのメーカーもバラエティーがあり、楽しいですが、

特にロッテのチョコが好きです。

板チョコの「ガーナ」「クランキー」、ラムレーズン入りの濃厚な「ラミー」など、いつ食べてもおいしいです。

特に「ラミー」は数年前小町のトピックに出ていて、賞賛で大いに盛り上がっていました。(涼しい季節の期間限定発売です。)

• あぱきち 追記です。

グリコのアーモンドチョコ、名前は『アーモンド プレミオ』でした。
    いつも1箱ペロリっ!!です。
    これも、まわりのチョコレートだけをかじりとって、裸にした中のアメがけアーモンドを楽しむ事もあります(笑)
    お行儀悪いなぁ×××でも、1人でいる時のみ「悪い事しちゃうゾ!!」と小さなストレス発散をしています。

• 日本のチョコ最高

わかります!
    チョコ大好きなので、バレンタインの時期にはけっこういい値段のする
    チョコを買って食べました。
    が、しかし日本の板チョコを超えるものはない!という結論になりました
    私の一番のお気に入りはロッテのガーナと、明治のハイミルクです。
    一枚100円足らず・・・。なんて贅沢と思います。

• スーパーで売ってます

時々特売してるのを見かけるくらい簡単に手に入る商品で
    明治製菓のチョコレート効果が気に入っています。
    カカオ72%、86%、95%の3種類があって
    私は72%が好きです。
    72%は、甘すぎず苦すぎず丁度いいバランスです。

• 日本製チョコレート好き

シンプル板チョコのオススメはガーナです!
    あの価格でデメルの猫舌に負けず劣らずだと思ってます。
    ガーナのシリーズも色々出ていて、リップルという上品な形のも美味しいし、ホットチョコレート用のものもそのまま食べても美味しい。
    ホワイトチョコは、北海道お土産で有名な白い恋人がやはり一番好きかな。ラングドシャ合わせての味なので、チョコレートという感じではないけれど。六花亭の板のホワイトチョコも美味しいです。

オーストラリアに10年前に滞在してたのですが、駅の売店などに置いてあった、金色のパッケージのチョコバーが大好きでよく買ってました。カルメ焼きにチョココーティングみたいなやつですごく甘いのですが、なんとなく懐かしい味で。

• 浮舟とメルティキッス

冬季限定で、冬がもうすぐ終わりそうで申し訳ないのですが、明治のメルティキッス。口どけのよいココアパウダーがまぶしてある生チョコです。
    メーカーは忘れましたが、「浮舟」。昔からありました。気泡入りのエアインチョコです。

• 私のお気に入り

明治(?)のブラック、ほのかに甘い。。。
    包み紙が黒くて、BLACKと書いた分かり易い板チョコです。
    ビターテーストの具合が絶品です。

• 横です〜オーストラリアのチョコで〜

金塊のパッケージで、金色の紙に包まれた細かいナッツだかヌガーが入ってたチョコが好きでした。30個くらい入ってたかな。
    10年以上前に5年連続で旅行でオーストラリアに行った時に必ず買って帰ってました。
    お土産にすると一見ゴージャスで盛り上がるし、中身も美味しいしで喜んでもらってました。

懐かしいなぁ思い出しちゃいました、まだあるのかな〜。

• レスありがとうございます 2

引き続きのレス、皆様、ありがとうございます。

コアラのマーチときましたか・・・・・
    意外なところをつかれた感じです。
    コアラのマーチはこちらのアジアンスーパーマーケットでは普通に売ってるんです。
    が、よ〜〜くパッケージを見ると、日本製ではないんですよ。 東南アジア(インドネシアのような気がしました)の工場で作られているんです。
    そのせいかはわかりませんけど、微妙に日本で食べた物とは異なるような気がしたよ〜な、しなかったよ〜な・・・・
    もちろん、日系のスーパーに行けば日本製のコアラのマーチは手に入れられるとは思いますが・・

皆様おすすめのガーナチョコは絶対にリストに入れます。
    なんか、友人がガーナチョコを口に入れた時の反応を想像すると楽しくなちゃいました。

• 正統派ミルクチョコ

日本チョコレート工業協同組合というところ(国内大手チョコレートメーカーにチョコを卸しているところです)が、毎年限定で一般に売り出しているデラックスミルクチョコレートがオススメです。
    これぞ正統派の“日本の”チョコレートです。
    毎年10月から数量限定で売り出され、工場まで買いに行くか、30個の箱入りを取り寄せるかしか、入手する方法がありません。
    一個1000円ですが、キーボード?そろばん?という位大きいです。(350グラムかな)
    毎年バレンタイン前に売り切れていたのですが、今年は12月早々に売切れてしまいました。
    なので、投稿を躊躇したのですが、チョコ好きな方には知っておいてほしいなと思いましたので、投稿しました。
    興味がおありの方は、今年の10月にチャレンジしてください。

• 主人の口ぐせ

バレンタインなどに、高級チョコをプレゼントしたりしますが、

主人は、ガーナチョコを食べる度に、このチョコレートが一番うまいと必ず云います。

息子は、今日、私が買ってきた、不二家のピーナッツ入りハートチョコレートをうまいうまいと云いながら、一袋全部食べてしまいました。

チャンチャン。

• 一番!

森永のハイクラウン
    母も私も子供達も大好きです。

でんろくのブロックチョコ

• 私もチョコだーい好きです♪

ちょっと高めのチョコだとホテルオークラとかの生チョコが好きで
    市販のスーパーなんかに売ってるチョコだと口どけあっさりショコラが好きです。
    キナコチョコも一時期はまりました。
    ネットでチョコを検索すると変わったチョコがたくさん出てきますね。
    もうすぐバレンタインだしここのレスを参考にさせて頂こうかな♪自分用に買いたいです。

• そりゃあもうラミーしかないでしょ!

このチョコだけでトピが何回も立つくらいですから。

季節限定で、しかもアメリカでは売っていないのがくやしい! たまに日本に行って見つけると、大きい箱ごと数箱買って重いけどしっかり持って帰ってきます。

• 小さいころから

小枝が好きでした。

ほんとの枝みたい、枝のごつごつがアーモンドでおいしい!って思っていました。

• レスありがとうございます 3

レミーチョコ、早速、検索してみました。
    評判いいですね〜〜。 ということでこれもリストに入れます。

ヨコになりますが・・・
    雪様、そのチョコバーはおそらく”クランチー”です。たまに私も食べます。なんか懐かしい味ですよね。

マリオン様、そのチョコはフェレロ・ロシェかと。今でも売ってますよ。ミルク・ダーク・ホワイトの3種類です。

珠子様、そうなんです、そうなんです。こっちのチョコってすご〜〜〜く甘いんです。キャラメルコアラというチョコがあるんですけど、(名前から連想できるように、コアラの形のミルクチョコレートの中に甘〜いキャラメルが入ってます)の甘さは中途半端ではありません。今ではこの甘さに慣れてしまっている私ですが・・・(汗)

あぱきち様、私も子供の頃、ストロベリーチョコレートが好きでよく食べてました。食べたくなってしまいましたよ。

小枝、チョコボール、アーモンドチョコどれも懐かしいです。

本当に日本のチョコは種類が豊富でおいしくてレベルが高いと思います!!