無理をしない過ごし方

レス27
(トピ主13

心や体の悩み

ゆきみだいふく

鬱病と昨年六月診断された30代の主婦です。10月の後半から調子良くなり子供の役員にでてまた落ち込みまた良くなり、ボランティアなどにでてまた落ち込み、お正月で疲れて落ち込み、と無理しては落ち込みを繰り返してます
なので決まった予定は立てないようにしました
お友達にも会えない状態です。
人目も気分が上がれば大丈夫なんですが、落ち込むとまた家にひきこもってます。
精神科のお医者さまは無理しないようにとおっしゃいますが、子供もいるため早くよくなりたい思いはあります。
みなさまはこのような時期はどのように過ごされましたでしょうか?経験者の方などのお話をうかがえたら助かります ちなみに寒いので散歩に行く気持ちにはなれず人目も気になるので自転車でも買おうかとおもってます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張らないことです

とにかく頑張らないことです。生活に必要最低限のことをして自分の心に余裕を持つことです。本を読んだり自分の意識を少しずつ広く持てるように心がけています。本を読まないと結構同じことばかり考えて一日中動けなくなってしまうので、いろんな分野の本を読みいろんな考え方や知識を取り入れるようにしています。ただもうこれ以上自分は必要以上に頑張ることをやめようとは思っています。家族がいる以上家族のためにやらなくてはいけないことたくさんあります。それができればまずよいと考えて残りの時間は自分のために少しずつ本を読んだりしています。
    無理にポジティブな状況を作り出すをその反動かとても落ち込むことが経験上わかったので、最近の目標はゼロの精神でいられることです。
    ポジティブでもなくネガティブでもなく、少しでも平穏な心、穏やかな感情を保てるようにすることです。
    自転車いいと思いますよ。帽子をかぶってしまえば人と目もあいません。
    動けなくて家事が全くできなくなるより多少でも家事をこなせて家族に迷惑かけないようにしていくことです。早くよくなりたいと思わないほうがいいです。心の治癒には時間がかかります。

• fujiさんへ

とぴ主です。貴重なアドバイスありがとうございました!とても参考になりました。本当に家族のことをしていくことが基本ですもんね。私は子供の病気がきっかけで自分を責めて欝になってしまったのですが、それまではアルバイトして趣味して子育て主人のお世話もより完璧にしていかなきゃ!と飛び回ってました。プライドが高いので出来なくなった自分が許せないのかもしれません
    早く直して習い事始めて資格の勉強もして。。と考えていましたがしばらくゆっくり本など読みながらすごします。
    貴重なご意見ありがとうございました

• つらいですよね

主さま、努力なさって
    えらいです

私も、諸事情あって、気持ちが激しく落ちることがあります
    帽子かぶって自転車、いいですよ
    でも、それすらできないときには
    最近は、小町です

レスを読んだり、書き込んだりして、支えてもらってます
    復活してきたら、お礼も兼ねて
    また小町です

主さまにも、お礼申し上げます
    トピ立ててくださり、ありがとうございます

• ケーキ大好きさんへ

私もケーキ好きです(笑) こんな状態の私にありがとうと言ってくださってこちらこそありがとうございます 涙が出ました とても心の優しい方ではないかとおもいます。
    私も昨日は元気でも明日は落ち込みみたいなかんじで落ち込んでは小町で元気頂いて時間も過ごさせていただいてます
    ケーキ大好きさんもトピ見てくださってありがとうございます 実は初めてでタイトルも意味不明ですよね(笑)
    気持ち救われます ありがとうございます
    ご健康をお祈りしてます

• ありがとうございます

主さま、お優しいお方ですね
    小町上とはいえ、お会いできたことに感謝いたします

今の私は、自分に自信がなくて
    こうして「支えあえる人に出会うこと」で
    生きる希望を見出している感じです

出会いがなければ、きっと絶望しちゃっている
    自暴自棄になって、消えているかも

主さまにも、助けていただきました
    本当に、ありがとうございます
    明日も出会いを信じて、がんばろうと思います

寒い時期ですね
    お元気でいらしてくださいませ

• 心や体の悩みランキング

一覧

ケーキ大好きさん、レスありがとうございます とても落ち込んで小町をみてレス頂けたのを見てとっても嬉しくなりました

消えてしまいたいと思うような苦しい気持ち抱えながらも生きていらっしゃって頑張ってるなっておもいます。

あまり無理せずお互い春が必ずくると信じていきたいですね

辛いときはまた宝物をみるように小町をみますねo

• 主さま、ありがとう

何度も、私を気遣っていただき・・・おやさしいですね
    本当にありがとううございます

私、大好きなケーキすら食べたいと思えませんが
    きっとまた
    「おいしくてやめられない!!!」って思い
    「ヤバイ、太った!!!」って蒼ざめる日々(笑)がくることを信じて
    今は無理しないようにします

主さまのお心づかい、痛み入ります

お互い、おいしくケーキを食べられるようになりましょう
    そのときは、ご報告しますね

今日も晴天です
    心も晴れますように

• 鬱で休職経験者です

私もチャキチャキ頑張って明るい性格なので
    鬱になった時はショックでした。
    でも「メランコリー親和型」という性格だそうで
    何かと人に気を使って疲れ果てるタイプだったようです。
    トピ主さんも同じでは?

鬱は脳内物質の分泌取り込み異常ですから
    休めば必ず良くなります。
    気分障害ですが原因は「気の持ち方」ではありません。

私は開き直って家でゴロゴロしてました。
    「体調悪くてさ」と友人にも会わず
    最低限の所にだけ行って、基本引きこもり。
    スーパーでママ友を見かけると逃げてました。

半年の休職を振り返ると
    2か月は完全引きこもり→2か月は半引きこもり
    →最後の2か月で動きたくてむずむず、でも我慢
    という感じでした。

私は読書は集中できないのでせず
    ボーっとドラマなどを観ていました。
    それと、よく昼寝しました。

良くなってくるとエネルギーが貯まったのが
    自分でわかります。
    辛い時期ですが、焦らずにゴロゴロしてください。

• 自転車オススメです☆

ゆきみだいふくさん、こんにちは。
    私は、3年前に鬱病と診断された30代の主婦です。
    私もトピ主さんと同じで、調子が良くなっては落ち込み・・・の繰り返し
    でした。現在も薬を服用していますが、最近ではやっと調子の波が少なく
    なり、普通の生活ができるまでに回復しています。
    調子が悪い時は、私も家にひきこもっていました。人ごみが苦手になり、
    ショッピングモールや町を歩くことが困難になり、お友達にも会えない状態でした。そんな時は、外に出ず、家でできることだけしていましたよ。
    たとえば、「今日は皿洗いは、ぜったいにする」と何か一つだけ目標を作り、それを達成すると、後はのんびりと過ごしていました。
    何もできないくらい調子が悪い時は、ひたすらベッドの中で過ごしました。
    良くなると、自然と起き上がりたくなるものなので、休みたいときは休んでいいと思います。
    私も人目が気になるほうで、近くへ出かけるときは自転車をよく利用します。ガソリン代の節約になるし、運動にもなるしいいですよ。

• 皆様ありがとう

さきこさん貴重な体験談ありがとうございます
    とても身近に感じ希望が持てました。客観的にみられたというか。
    ケーキ大好きさん、今は辛いのでしょうか?ほんと一緒にケーキ食べたいくらいです。次にケーキ食べる時がきたら一緒に食べてる気持ちで食べますね。
    私は相変わらず昨日は寝たきり今日は少しは動けた(繰り返し)みたいな感じです。さきこさんほど徹底して休めないんですよね。。寂しがりの貧乏性で。
    もともと動いてるのが好きで。でもご指摘のように性格的には、いい子を演じるのをやめろと知り合いから指摘をうけるタイプです(笑)
    身についた性格ですね。

私事ですが、人に会う趣味はまだ怖いしまたへこみそうなので、家で引き込もって韓国ドラマ(今からマイブーム)楽しむことにします
    さきこさんのレスみて安心してひきこもれそうです。沢山あるからしばらく楽しめそう。。 見る気もおきないときは寝ます 充電なんだと言い聞かせて。。 こんな私ですが皆様の幸せお祈りしてます

• 真似してます

ペンギン子さん こんにちは
    レスありがとうございました 一日に一つできればあとは好きなことするっていうのを真似するようになって気が楽になりました
    あまり深く考えないようリラックスするようにしてます

• このトピに心癒されています

私も、17歳のときに不登校を経験してから、生きにくい自分とともに過ごしてきました。今は三十代です。勉強も仕事も頑張って、調子がよかった時期もあれば、ただの世間話さえ、心に突き刺さるほど自分がナイーブになってしまって苦しい時期もありました。いまは、子育て真っ最中なので、集団生活やママの人間関係が 課題です。何もないのに苦しいときは、寝るようにして、調子のいいときはお菓子を作ったり 工作したり 最近は自分としては珍しく、雑誌を読んだりします。主さんの暖かいレスを読んで 書きこみしたくなりました。私はこんな、苦しい人生の時間も味わいになってきたと思っています。主さんに穏やかな時間が訪れますようにお祈りします

• こちらこそ

一度読んでもすぐ忘れて自分の考えや焦りに閉じ籠ってしまうのでみなさんのレスを読んで気持がどれほど救われているかしれません。
    ミカンこさん
    こんばんは。 ちょうど「のんびりしてるけどひき籠ってこのままでどうなるのかな」とおもいつめはじめたときの、あたたかい言葉ありがとうございました 私の辛さも小さなもので、皆さんも苦しみの中生きているのがわかると本当に頑張れそうな気がしました
    一人ではないと感じられるのは幸せなことですね
    私も心の平穏お祈りさせてください
    また何度も読ませて頂きます

• お返事ありがとうございました

時間が、かかると思います。ゆっくり、ゆっくりです。
    歩くことがセロトニンを分泌する脳神経を強くするので、鬱にいいと本で読んだことがあります。
    いてもたってもいられないときは、自転車で落ち着く場所に行き、歩いて過ごしていたことがあります。いまは、都心にいるので、公園で気が休まる場所を探したり。
    いまの、最低で何もできないと思っている自分自身を受け入れ、褒めることができれば、人生の何かを得ることができると思いませんか?きっと、だめな自分も大切にすることができれば、 素敵なおばあちゃんになれると 私は思ってます。
    今でも、こどもたちが学校に行くのや、主人が仕事に行くのを見るだけで、すごいなぁと尊敬の気持ちが湧きます。鬱にならなければ、そんなに思えなかった、日常の感謝です。

どなたかおっしゃっていましたが、今日はこれだけをやる、ときめてやる、のを私も今でもやっています。玄関の靴を揃える、を昔からやってて、やったら、思えなくても自分を褒めるんです。全然思ってなくても、「靴を揃えるなんて偉い〜すごい〜!」って。想像以上に効果ありです。

• 生活で、最低限の事だけをしておく。

最低限の事。
    たとえば、掃除・洗濯・炊事等の「家事」。
    買い物で、何か買い足す。
    それは、毎日必ず、朝の早い時間に終わらせて、午後からは、
    自分が楽できる時間を保つ。
    それがいいでしょうか。
    午後から、韓国を見たりとか、自分が好きな事を楽しむ様にして下さい。
    他人が何と言おうと、自分が無理なら無理でいいのです。
    トピ主様の件ではないのですが、仕事がどうしても嫌いな人が居て、
    30歳を超えている男性であっても、ニート・フリーターとして、
    落ち着いて、ギターや旅行等の趣味に走っていると言う男性も、実在します。(ギャンブルはしない)
    最初はせかしたようだが、せかされて、心身症になって1年経過したため、無理をしない過ごし方を思い切ってやったら、上手く行ったらしい。
    仕事は、普段は家事手伝いだけれども、短期のアルバイトの仕事に応募をし、1年に3ヶ月程しか仕事をしない。
    こういう無理しないスローライフが出来ている男性だっています。

• 今の極寒の時代、いいトピです。

全文、全員分の文章を読み、ただただ納得です。
    最悪、私も、仕事がそんなに行きたくなくて、気が遠くなる程、
    お辛くて、涙が切っても切っても切れない様ならば、
    思い切って、家事手伝いになった方がずっといいと思います。
    同類トピへ、そういうレスを入れた事も、ありました。
    やってみて、どうしてもダメ。
    何度やっても同じ結果であるのならば、本当に思い切って、
    休める時期はよく栄養を取って休む・利用できる機関は利用する。
    色々な人間がいて、いいのです。
    仕事だって、「ちょっとぐらいなら・・・」的の分量でいいかもしれない。
    正社員でガッツリ、遮二無二、働くより、アルバイトでも週2日でも在宅
    でもそういう仕事も仕事なんですから、自分が嫌になって辞めないで、
    長く続けられる仕事があればいいのにと思います。
    甘いって言われますが、ずっと根詰めて好きでもない事をしていれば、
    誰だって途中でガタが来るでしょう。
    最低限さえ整っていれば、後は寝ていても、自分の好きな事をしていても、
    たまには散財をしたり友達と旅行へ行ってもいい。
    ちゃんとそういう風にできています。

なつみかんさん、蘆田さんありがとうございます 経験のある方の話を聞けるなんてありがたいです 私も今日靴を揃えて自分を誉めてみました なかなか気持がよかったです
    午前中がだるく起きれずなので日には当たるようにしてますが、ドラマなどみて簡単な家事をして、午後調子がでてきたら買い物など出れるようになりましたのでそのように生活してます。
    自分としてはまた無理のない程度でアルバイトにもどりたいのですが、まだまだですね。ゆっくり行きます
    あと悩んでいるのが子供の学校の用事やお祭りなどのご近所付き合いのことです。去年一年は主人に全て任せてしまったのですが、今年も出ないとさすがに今まで出てたのでみんなにどうしたのかと心配されそうだし、メールで来る飲み会や二次会などいろんなおつきあいを断るのも辛いです だからといって今の自分ででていけそうもないし
    また気持も上がってくるのかなと期待はしてるのですが。。今は暗く考える時期なのかもしれないのであまり考えず休みます
    なんだか愚痴のようになってしまいすみません
    まだ寒い日が続きますが皆様お体お大事に過ごしてくださいね

• そうかもしれませんね

レスありがとうございます。 病気になって初めて普通に生活できることのありがたさがわかりました。またがつがつ自分の意思だけでなんでもやろうとする自分の小ささもよりわかりました。あと余談ですが、主人はとても怒りっぽい性格なのですが、私が病気して怒るかなとおもったら治るまで待つよと大きくうけとめてくれて、今までやらなかった家事を楽しみにやってくれるようになり、できない自分を支えてもらう申し訳なさや情けなさももちろんありますが感謝していけばいいんだなとありがたく思うこともできました
    自分なりの生き方をまた模索していきたいです
    堅いかしら(笑)
    人には居てくれるだけで嬉しいと言ってきた自分が自分にもそのようにまだ言ってあげられないんですが、言ってあげられる自分になりたいです
    皆様も居てくださいね。

• ご主人ありがたいですね

ほんとに、幸せですね。
    飲み会は楽しめたらいいと思いますが… まだ、上辺の人付き合いはうまくできないなら、無理しないでいいと思います。
    ゆきみだいふくさん お会いしてみたいです(笑)
    あと私は、つらいときに、自分をどうしても責めるときは、ノートに○○ができない、とか何もやってないとか、書き出してその隣には、自分を褒めることを無理にでも(笑)書き出していました。それこそ、お茶碗洗ったとかも。バカバカしいですが、案外、自分頑張ってるな、とか、いいところいっぱいあるなと思えると安心できます。とにかく、心のエネルギーがゼロなのに 元気な自分に戻ろうとしても無理です。今までみたいに自分を責めても、頑張れることはないのです。

• つづきです

ゆきみだいふくさんは、今までもきっと魅力的な方だったんですね
    きっといまの時間が、深みをくれたと思えるときがきます。

そして、他にも 心に荷物を抱えながら誠実に生きている人や ご苦労をされている人と出会いがあったとき 生涯の友人となることもあると思います。世間の人も案外、素敵に乗り越えてきた方がたくさんいらっしゃって 私は悩みがなければ、その方たちとわかりあうことはできなかったと、出会っても気付かなかったかもと 思っています。心にも 自然治癒力が 備わっているそうです。怪我をしているのに無理をしては治らないのと同じです。お互い 自分も大切にしましょうね

• そのように

考えていけばいいんですね。私は病気になって自分をどうも卑下してしまって。そういう病なんですね
    なつみかんさんと小町上ですが、お話ししてすごく心強くかんじます。
    本当に感謝です。ありがとうございます。
    私もなつみかんさんを見習い最近自分のできたことをカレンダーに書くようになりましたよ。 落ち込んでもまた上がれると読み返して確認できるのでいいですね!
    無理をせず春を迎えていきたいですね
    なんだかいい予感がしますね。ご家族様と温かく過ごされるようお祈りします。。

• 寒いけど・・・

日光にあたる時間作った方が良いでしょうね。

寒いだけで落ち込んでしまうので、カイロ貼りまくって、厚着して。

私はうつ病のとき、公園のベンチでコーヒー飲んだりしてましたよ。

整骨院行ったりもしたかな。身体ほぐしてもらうと違いますよ。
    どうしても無理な時は、布団の中で頭だけ日光あたるようにしてました。

あの頃はつらかった・・・でも治るとその時の辛さ、忘れちゃいますよ。

• しなもんさん

ありがとうございます 日にあたるように心がけます 家は東からの日がはいるので最近ウォーキングマシン買って太陽にあたりながら歩いてます
    シナモンも大好きで紅茶に入れて飲んでます
    足にホッカイロ貼ってます主人に「そういうことはできるんだな」と言われました
    冬はやっぱり落ち込みやすいんですね
    春になるのが楽しみです

• 久しぶりに

発言させていただきます。暖かくなってきて過ごしやすくなりましたね。東北の方はまだまだ辛い日々をお過ごしかと切なくなります
    私は家事ができるようになり朝寝過ぎてもあまり焦らなくなりました。
    最近またちょっと気持が落ち気味で小町を開いてみました。
    ちょっとよくなると主人や子供がこのまま元気になるんじゃと期待しているのを感じるので落ち込んでくると困りますね 気持ちってなんでしょうね
    鬱病は伝わらないですね 自分だってなんだかわかりませんもんね(笑)
    まとまりませんが良くなるよう祈るのみです

• ごぶさたしています

お久しぶりですね
    まだ見てくださっていますか?

私事ですが、先日、手術をしました。
    Dr.からは「命にかかわる場合もある」と言われていましたが、
    結果的に、奇跡的な◎の結果となりました。

生きることの意味を、教えられ、
    今、心新たに、再スタートするところです。

この春は、被災された方々だけでなく、
    日本中の人々が、深く考え、行動していますよね。

「自分も何かしなければ!」
    あせっていました。

今、私にわかることは、
    人様のためにも、まずは自分を大切にしなければならない
    ということ。
    自分を守らないのは、めぐりめぐって、人様にご迷惑をかけることになる。

休むべきときは、休みましょう。
    動けるようになったら、できることから始めればいい。
    あせらず、自分のペースで、生きましょう。

私も、これからです。
    いっしょに、生きましょう。
    できることを1つずつ。

被災された方々も、まだ、苦しいと思いますが、
    希望を失くさず、前を向いていて欲しいと願います。

がんばりすぎないで下さい。

• お久しぶりです!

久しぶりに開いたらケーキ大好きさん、ありがとうございます
    私は相変わらず振り子のようによくなったり悪くなったりですが、悪くなってもまた良くなるので焦らなくなりました。
    手術なさったんですね。
    痛みなどはありますか?
    大丈夫でしょうか?奇跡はおきるんですね!
    私もいつか病気と折り合いをつけあきらめないで感謝してまいにち生活できるようになりたいな〜 お体お大事にのんびりお過ごしくださいね
    久々のお話、とーっても嬉しかったです!

• お元気ですか?

前にトピを開いてくださった方々調子はどうですか?わたしは体調はまだ体力面で前にはおとりますが、精神面は活気づいてきて、ヨガをDVDみてしたりビーズアクセサリーに挑戦するようになり、日日のルーティンが回るようになってきました 1日一つ、とか無理せずさせてもらえてます。涙をながすこともいいですね。
    今苦しみのまっただなかにいるかたも投薬治療と時間が少しずつ解決してくれるので大丈夫です。私は一年でだいぶ変わりましたよ 今日は頭痛で半日以上寝てましたが。その後の経過またお知らせしますね。