家事が苦手でどうにもならない

レス22
(トピ主4

生活・身近な話題

どうにもダメ子

30代後半、結婚5年目です。
共働きで出社・帰宅時間は同じくらい、家事は分担しています。

私は家事全般が絶望的に苦手です。
結婚前に夫には話しましたが、これほどとは思わなかったらしく、構わないよと言ってくれました。
でも実際に結婚してから、あまりの不出来に毎日のように怒られています。
教室にも通い、本やネットで勉強し、夫にも手取り足取り教えてもらいますが、まったく上達しません。
この際、あきらめて別の解決案をいくつか出してみたのですが、すべて却下されてしまいました。

1.夫に専業主夫になってほしい。
 →仕事を辞めろなんて失礼なのは重々承知ですが、これが第一希望なのです。

2.家事代行サービスを頼む。
 →月に1度くらいならいいが、毎日はだめだそうです。

3.夫の実家に同居して、お義母さんに家事をしてもらいたい。
 →兄夫婦がすでに同居しているので不可。

4.仕事は今のままで、私の家事分担を減らして欲しい。
 →夫婦間で不平等はよくないので不可。まあ確かにその通りです。

5.現状の家事分担でいいけど、私の家事能力には目をつぶって欲しい。
 →目をつぶれるレベルではないそうです。

他に何か案はありませんでしょうか。
また、家事が苦手な方はどう対応されているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的には?

苦手とは具体的に何がどう苦手なのでしょうか?
    勉強も同じですが、自分がどこが苦手なのか把握しなければ克服することはできません。

トピ主さんは できない→したくない と自分がしなくて良い方向の案しかだしていません。
    料理教室の料理は凝った物が多いので、共働きでしかも苦手な人が普段の料理としてするには無理があるでしょう。

何がどう苦手なのかわかりませんのでトピ主さんに合っているかわかりませんが。

■料理
    材料が切ってあって炒めたり煮たりするだけの物を頼む
    クイックパックなど地域によって色々な業者があると思います。
    食材 宅配で検索してください

■食器洗い
    食洗機を使う

■掃除
    物をなくす→物があるから掃除が大変
    床に物を置かない→ルンバに掃除して貰う
    そもそも大人二人なら凄く汚れるという事はないでしょう

■洗濯
    そもそも洗濯は洗濯機がしてくれるので、干してたたむのが人間の仕事。
    ハンガーにかけて干す→乾く→ハンガーのままクローゼットに片付ける
    私は洗濯が嫌いなのでそうできるようにしています

いかがでしょう

• 夫婦だけ?

夫婦だけの家事ならちょろいだろうなー・・・
    子供がいないだけでどんなに楽だろう。

ひとつの家事基本10分です。

洗濯機回している間にキッチンで洗い物片付け10分、掃除機10分、風呂掃除は3分くらい。

干しが10分。ゴミ捨ては外出るついで。

料理は私もかなり嫌いなのでなるべく一日一回ガスコンロ3箇所使って圧力鍋も使って、包丁はなるべく使わないで。

やること多いですよね、家事って。きりがないし。

• 家事代行を週に一回、頼む

共働きで子供なしの夫婦です。夫の家事分担率は「0パーセント」です。
    掃除は、週一回しかしていないし、洗濯は一日おきです。
    料理は毎日はしませんが、簡単なものは作ります。

掃除、シーツ類の洗濯、アイロンがけは土曜日の午前中にまとめて行っています。
    そのとき、ハウスキーパーさんを頼んでいます。ハウスキーパーさんが来ていると
    言っても、任せきりではありません。一緒に掃除しています。

そこでトピ主さんも週一回、ハウスキーパー(家政婦さん)を雇ってはいかがですか。ハウスキーパーといっしょに、家事を行えば手際やスピードや家事の完成度が
    わかります。お勧めですよ

• どうして苦手か1つ1つ理由を見つける

お仕事されてるので大変かとは思いますが、

家事を仕事だったらどうするかと考えて、苦手な家事の中から1つ選んで

数か月かけて、苦手意識を無くすようにしていくのはどうですか。

一気に家事全般の苦手意識を減らすのは無理かとは思いますが、

少しづつ、コツをつかんで得意分野を作っていくのはどうですか。

1つづつやる事によって、どうして苦手・嫌いな理由が分かって、対策が考えられるのではないでしょうか。

私の場合掃除が苦手で、理由として
    *面倒くさい
    *時間がかかる
    *特に、トイレ掃除の時にキレイな洋服を着ているのが嫌

と理由が分かったので、どうしたら楽して掃除できるか自分なりのスケジュールを決めました。

本を読んでもその著者のやり方が100%トピ主さんに合っているとは限りません。

結果私の場合ですと、
    *洗面シンク:ペーパータオルを置いて、歯磨きや手を洗う度に使ったペーパータオルで回りを拭く
    *トイレ:お風呂に入る前に裸で、オムツ拭きで便座を拭く
    (そうする事で週1で掃除する時、楽です。ブラシは勿論使い捨ての物)
    続きます。

• つづきです。

*キッチン:カウンター上にはコーヒーメーカしか出さないようにしているので、調理をしている時や調理後に全体がすぐ拭けるようにしています。
    調味料はキャビネットと冷蔵庫の中です。

食品の買い物日は、その日は時間節約で冷凍食品かや出来合いの物、残り物を夕食にして、野菜を切ったり、肉を冷凍したりして、毎日包丁やまな板を使う事のないようにすると、調理も掃除も楽です。

*床:物を置いていないので掃除機を掛けるのが楽

洗濯は1週間洗濯しなくても持つように
    下着・靴下・パジャマ・タオル類は1週間分だけ持っています。
    アイロンがけが必要な洋服は普段着用にはしていません。
    そして、洗濯日にはすぐ洗濯に取りかかれるように
    洗濯物の分別を毎晩します。
    バスタオルは乾燥機で時間がかかるので小さい物にしました。
    (手ぬぐいサイズ?)足拭きマットも手ぬぐいサイズで問題ないです。

とこんな調子で自分なりの方法で苦手では無くなりました。

家事代行月1で自分がしない事を頼むのもいいかもしれないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんの負担?

ハウスキーパーは家計からなら、トピ主さんの負担「だけ」減りますね。
    家事レベル容認は夫に「だけ」負担ですね。

家事ができないのは、トピ主さんの責任なんですから、おかしいです。

「家事ができないから、家計は全て私が負担する。あなたの収入は全てあなたのお小遣い」
    ていう提案はどうですか?

• 私も絶望的1

絶望的を通り越して、人間技じゃないんじゃないかと思うくらい
    家事全般が苦手です。今年40歳になるというのに…。
    ちなみに、家事が苦手なあまりに、いい奥さん像的ものを求められると
    ノイローゼ気味になるので、結婚するのはやめておこうと何年も前に決意。

掃除
    ここ数年で部屋が普通に歩けるくらいに片付けられるようになった。
    犬を室内飼いするようになって片付けざるをえなくなった。
    でもマメに掃除機をかけるのは無理(性格的に…)。
    自動掃除機を買って、毎日タイマーで掃除。
    エアコンもお掃除ロボット付きを買った。
    ホコリになるので、物はなるべく扉付きの戸棚の中に入れて出さない。

「これを買えば片付く」「これを買えばきれいにピカピカ」
    のようなものを買うと、買っただけでもう綺麗になった気がしていたけど
    便利グッズを買っても綺麗にはならない、ということが
    ようやく分かったのが良かったのかも。
    私が片付ける、私が磨くっていうのはありえないと自覚して
    問答無用で私を無視して働く機械に頼るようになりました(笑)

• 私も絶望的2

洗濯
    洗濯は洗濯機がやってくれるとして、干してしまうと(私はたいてい室内干しなので)
    そのまま放っておきがちなので、乾燥機にかける。
    これなら次の洗濯までには何が何でも処理しないとダメ。

料理
    問題以前。手料理を人に食べさせるのはとにかく避ける。
    必要なときはレシピ本に頼る。
    自分の勘はいっさい当てにせず、書いてあるとおりに作る。
    材料が残ったときは、その材料からレシピを検索する。

実家などで手伝うときは、片付け専門。
    切るのを手伝えば、母が黙ってしまい(困ったらしい)
    盛り付ければ「もう少し美味しそうに…」と手直しされるから。

家事をしなくていいように、いきなり投げちゃってる人間なので
    参考にならないと思いますが、以前よりマシになったかなと思うのは
    「自分を信用しない」をモットーにしたからかも。
    掃除も洗濯も、自分を信用せずに機械にまかせ
    料理はとにかくレシピ通りに作る!
    が私の基本です。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    私は、動きは速いのですがそそっかしく失敗が多いです。
    あと不器用です。
    じゃがいもの皮を剥くと随分小さくなってしまいます。

夫は家事にこだわりがあり倹約家なので、お惣菜や冷凍食品は買えません。
    切ってある野菜セットも、切る前の野菜より安くなければいけません。

掃除が週一回だといいですね。
    うちは必ず毎日で、隅々まで綺麗でないと怒られます。
    洗濯物もお店みたいに畳みます。

食洗機や自動掃除機も却下されてしまいました。
    私の小遣いではとても買えないし、持っている人羨ましいです。
    クイックルワイパーも経済的じゃないので、雑巾がけです。

帰りが9時頃なので要領よくやらないと遅くなってしまいます。
    あと普段は分担ですが、私は出張が多くて家事が出来ない日があり、
    そういう日は夫に全部やってもらい翌日に私が全部やります。
    半分でも私には大変なので、全部やるのはかなり憂鬱です。

やっぱり私の家事能力をなんとかしないといけないでしょうかね。
    できることならやらずに済む方法にしたいのですが、わがままですよね…。

• 2度目です。

レス読みました。

トピ主さん、どうにもダメ子さんじゃないと思いますよ。

ただ単に旦那さんの基準が高すぎなだけではないですか。

フルタイムでお仕事されていて、夜21時に帰宅してから、
    ご飯も1から作って、お掃除も毎日なんて、2つ仕事してるような感じですよね。私からしたらトピ主さん尊敬しますよ。

私は専業主婦ですが、

ルンバと食器洗浄乾燥機と使い捨て掃除グッズに頼りきっています。

大人2人だけなら、毎日隅から隅まで掃除をしなくともそんなに汚れは目立たなくないですか?

倹約は素敵だと思いますが、昼間誰もいない時にルンバに働いてもらって、

キレイな家に帰って来て、食洗機が働いてくれる時間に

食後2人でゆっくり出来るとかなんとか、理由つけて、旦那さん説得出来ませんか?

365日で日割り計算したら、家事代行より全然安いし、十分元を取れると思います。

ジャガイモの皮は、OXOのピーラー(グッド・グリップスY型)で剥けば

小さくなりません。アマゾンで観たら¥840でした。

• 別居婚

6.別居婚

家事の要求レベルが違っていて、折り合いがつかないだけですよね。
    だったら、別居婚にして、お互いが自分の分の家事をする というのもアリかもしれません。
    お金に余裕があれば、同じマンション内に2部屋借りてもいいし。

なければ、各自が個室を持って、自分の部屋は自分で管理する方式で。
    共有部分は、一緒に掃除。

洗濯物は、自分のものは自分で畳む。

家計も別清算にしてしまって、トピ主さんの食費には文句をつけないようにしてもらう。

うちは家庭内別居婚の方式です。
    あ、仲良しですよ。
    単に、このシステムがお互いにとってストレスがないというだけの話です。

• あなたの家事能力以前にですね...

率直に言います。

おかしいのはトピ主さんではなく、ご主人です。モラハラレベルですね。

家事にこだわりがあるなら、そのこだわりは週末とか休暇の日くらいにしてもらいましょう。それが嫌なら、夫自らこだわった料理を作ればいいし、勝手に掃除してればいいんです。

>総菜や冷凍食品は買えない。(高いので買わせてもらいない)
    >必ず毎日掃除で、隅から隅まできれいにしないと怒られる。クイックルワイパーは(これも高いので)雑巾がけ。
    >食洗機、自動掃除機は(高価なので?)購入希望を却下。

なにか変だと思われませんか? 食材の買い物ひとつ、掃除ひとつで夫にコントロールされ、うまくできないと怒られる生活。そんな夫がなぜ必要?

「家事にこだわりがあり倹約家」と言えば聞こえはいいですが、私から見れば、「妻にとっては超えられそうにない高さにハードルをセットし、思いやりもなく妥協もしない、ただのケチ」ですが。

うちの夫は、「家事なんてしょうもない作業は最小限で、しかも楽に!」という考えの持ち主です。ですから、お掃除のプロを頼もうかと提案するのは夫。私は専業主婦なので、いまのところその案は拒否しています。

• レスありがとうございます

ちょっと書き方が悪かったです。夫に文句があるわけではありません。
    自分では何もしないで口だけ出すなら頭に来ますが、夫の家事は完璧です。
    共働きでもれんれんさんみたいに妻が全部家事をする家は多いと思います。
    それを私は半分しかしないのに苦手なので、申し訳なくてなりません。

私の長所は収入が多いことくらいなので、夫に主夫をして貰うという発想に至りました。
    夫は仕事の愚痴が多いので辞めてくれるかもと思ったのですが、ふざけるなと言われてしまいました。
    そう簡単にいかないものですね。

あかしさん
    「家計は全て私が負担する。あなたの収入は全てあなたのお小遣い」
    それでもいいのですが、夫は金額ではなく労働量を平等にすべきと言います。
    家計や小遣いがいくらだろうと、二人とも働いている限り、家事も二人ともがやらないとなりません。

ララさん
    ピーラーだったらお小遣いで買えます。ありがとうございます。

Rynn25さん
    モラハラって嫌がらせってことですよね。
    私は家事が嫌なだけで、夫が嫌ということはありません。
    私のレスが愚痴っぽかったせいですね、すみません。

• 無理無理!

トピ主様は、家事が苦手なんじゃなくて、ただ単に、優先順位が仕事の方が上なのではないですか?

私は今専業主婦で、家事は完璧に出来てますが、以前、夫婦共働きだった頃は、家が滅茶苦茶でした。
    私自身仕事人間で、家事よりも仕事の方が好き過ぎて、いつも仕事に夢中になってしまい、家に帰った時には、疲れはてて何も出来ませんでした。

トピ主様の旦那様のお仕事を悪く言うつもりはないのですが、正直、大の男が、家事が完璧に出来るほどの余力を残して仕事から帰ってくる事自体、私には信じられません。

もしかして、トピ主様の方が、仕事頑張ってるんじゃないですか?

• 本当の問題は、そこではない1

トピ主さん、まず気づいてください。
    貴女の家庭で本当に問題なのは、「家事」ではありません。
    「貴女の夫」が、問題なのです。
    貴女自身の意識も、問題ですが…。

結婚は、育ってきた環境の違う人間が、一緒に住むのですから
    それぞれにやり方が違って当たり前です。
    そのお互いのやり方、生活習慣に対して、スタートした
    結婚生活の状態を加味しながら、お互い妥協して作りあげて
    いくのが、夫婦の生活です。
    一方だけに、全て合わせる必要はないのです。

旦那様は、確かに家事を完璧にする人かもしれませんが、
    だからといって、貴女が家事を完璧にしなければばらない
    事はないのだと、まず気づいて下さい。
    真に平等というなら、旦那様は、貴女と同じ収入になら
    なければならないでしょう?
    でも、貴女は、そんな事を求めたりしないでしょう?
    そもそも、無理ですし、それと、同じなのですよ。

専業主婦や、もっと帰宅時間の早い主婦なら話は違って
    くるかもしれません。
    しかし、貴女は、立場が違うのです。
    貴女の立場で、その家事自体が無理なのだと自覚して下さい。

• 本当の問題2

トピ主さんは、自分の価値を低くみるタイプでしょうか?
    そこまで仕事をして収入を得ているなら、普通に働いている男性と
    自分を比べてください。
    まず、比較する対象を間違うから、「他の兼業主婦の方の半分
    しかしてない」等のセリフが出てくるのです。

世の中の兼業主婦の多くは、夫より帰宅時間が早かったり
    収入が低いから、家事を多くしているのです。
    それでも、「兼業であるから」と、それなりに皆さん
    手を抜いて上手にやっているんです。

問題なのは、貴女の事情を加味せず、一切の妥協をせず
    自分のやり方を通す夫なんですよ!
    夫が、完璧にしたいのは、構いません。
    でも、その全てのやり方を、一方に合わせるのが無茶であり
    非現実的なのです。

夫婦で大切なものは、何ですか?
    完璧に綺麗で整った、家事と料理?
    違うでしょう?
    本当に大切なのは、相手の状態を考え思いやって、行動する
    ことでしょう?
    貴女の夫には、ソレが無いから問題だと言っているのです。

ところで、本当に貴女の夫は、その時間まで働いてますか?
    帰宅時間=仕事時間とは限らないですよ?

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    折角レスをいただいたのに申し訳ないのですが、夫は私に無理に従わせようとしているわけではなくて
    ちゃんと私も夫の意見に同意していますよ。
    ただ、同意はしたものの思ったより私の出来が悪かったのです。

家事は全くの未経験ではなかったのですが、こんなに難しいと思っていませんでした。
    父子家庭だったので小学生からずっと家事はやっていたのですが、父や兄からは何も文句は言われませんでした。
    むしろ褒められたり感謝されたりして、当時は私って家事が得意なんだと勘違いすらしていました。
    結婚して夫の家事を見て、こんな綺麗な家や美味しい料理があるんだと感動したくらいです。
    家事の行き届いた生活がしたいのは、夫だけでなく私の希望でもあります。

もちろん一番いいのは私の家事が上達することです。
    夫は私に思いやりがないわけではなくて、私によかれと思っていろいろ言うのだと思います。
    でもこのままではいつまでも上達が見込めないので、私なりに幾つか回避策を出してみているところです。

• でも食洗機は不可なんでしょ?

えらくご主人を擁護されて、「私も夫の意見に異議なし」って話になってますけど、
    食洗機うらやましいって書かれてますよね?

• 目標は目の前に。

要するに、旦那さんみたいに家事ができるようになりたいんでしょう。

じゃあ、お休みのときでも、ぴったりくっついて家事を教えてもらったらいかがでしょう。
    ちゃんとノートをとりながら。

娘を引き合いに出したら怒られちゃうかもしれませんが、
    中学の頃から私が教えるときには必ずノートをとってます。
    料理にしろ、洗濯にしろ。
    別にノートをとれと指示したわけじゃないんですが、
    いい方法だと思いました。

そして次回する時はちゃんと見ながらしてますよ。
    こちらも安心です。

私の周りの家事が苦手な人は、
    やっぱり「たかが家事」と思ってる人が多いです。
    だから、ちゃっちゃと済ませられるはず。
    そう思ってするので時間管理も準備もいい加減。
    なので作業も中途半端だったり、最悪仕上がらなかったり。

家事でも仕事でも、一つの作業はあくまで作業。
    準備から片づけまでの段取りを組み立てる癖がついたら、
    平行作業してもへっちゃらです。

お仕事できる方みたいだからすぐできるようになりますよ。

がんばれーーーー!!!

• 母性への憧れ

「母性」のうち、「家事の得意な専業主婦」のイメージに憧れを持っておられるかも。

実際はお父様とお兄様と暮らし、トピ主様も男性並み(以上)に仕事をされておられるようなので、ご自身の才能のうち、男性的な部分を磨いてこられたのだと思います。
    無意識のうちに、結婚後のご自分に上記の「家事の得意な専業主婦」のイメージをあてはめようと、試行錯誤されているような印象を受けます。
    自分で自分にそのイメージをあてはめたいので、ご主人との相談の結果や状況を受け入れているのでしょう。

子供時代の憧れの気持ちが、ご主人の家事の完璧さに感動したのかも。
    心の中に住む「子供時代のトピ主様」が、お母様がご健在ならきっと得られたであろう、きれいなお部屋やおいしい愛情手料理を、今でも求めておられるのだと思います。

きっとお母様は、トピ主様がご自分らしく自然体で存在するだけで無条件に愛してくださったと思うのです。今でもトピ主様を暖かく見守ってくれています。
    HNで冗談でも「だめ子」なんて書いてはいけません。ありのままのご自分を褒めて、大切に。自信をお持ちください。深呼吸して、ご自分の心に境界線をお持ちください。

• シルバー人材センター

トピ主さん、御苦労さまです。

シルバー人材センターでおばさんに来てもらうと良いです。費用は普通のサービスよりお安いですし、夫婦お二人の家なら3時間もお願いすれば食事も作ってくれますよ。

それから食洗機は必須アイテムです。気分が楽ですよ〜〜。

• トピ主です

いろいろな視点からのご意見をいただき大変ありがとうございました。
    お一人ずつにレス出来なくて申し訳ありませんが、全部しっかり読ませていただきました。
    今までとは違うやり方も取り入れて家事の上達を目指すとともに、
    夫とも話し合い、分担の再検討や今後の生活についても相談してみたいと思います。

食器洗い機とルンバだけはやっぱり欲しい気がするので
    夫にお願いしてみようと思います(笑)

どうもありがとうございました。