ロスへ転勤

レス14
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

まるこ

5月にロス転勤することになりました。
4月に高3、高1になる息子がいます。二人とも行く気満々です。
が、英語は好きですが話せるわけでもなく、むこうにいって学校のことが心配です。
小さい子供がいる場合の事はネットや本に書いてあるのですが、この年代の事は見かけないので、どんな選択があるのかわからなくて・・

日本に残る事も考えています。
ご意見ありましたらぜひお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロスと言われても…

多分ロサンジェルス郡の中のどこかだと思いますが、関東平野と同じ位の広さと言われていますので、いろいろなところがありますよ。

また、ロスと言ってても、よく訊いたら実際はオレンジ郡だったりすることもありますので、もうちょっとエリアを絞ってくれればアドバイスもし易くなるかもしれませんよ。

引っ込み思案にならずに、積極的に友達を作ろうと努力する子供たちなら大丈夫だと思いますが、中高生くらいの年代はよそ者に容赦無いところもありますからね。

• え??ちょっと無謀では・・・?

小中学生なら是非行ってみたら?と思いますが、それでも私的には中1くらいまでがギリギリのような・・・
    上のお子さん現在高2ですよね??
    (下のお子さんは現在中3ですけど、高校入試はどうされるんでしょう?中高一貫ですか?)
    留学のつもりで日本の高校に籍を残して行くならアリでしょうが、もし任期が予定より短かくなったらどうします?
    しかも言葉の関係で何学年か下に編入になると思いますが、友達もいなくて言葉も分からなくて・・・かなり辛いと思います。

仮にアメリカで高校卒業したとして、大学は日・米どちらで通うおつもりでしょうか?
    他トピですが、アメリカの大学の学費は最近値上がり著しいということも書かれていました。米大学を選んだ場合、2人を卒業させることが出来ますか?(資金的に)
    そのあたりまで考えてから同行するか決められた方がいいのでは・・・

お二人ともまだ若いので、アメリカに対する憧れもあるでしょうが、そんなに甘くないと思いますよ。

私だったら夫に単身赴任してもらって、子供の夏休み等に遊びに行くという方法を選びますね。

• ESL

自分が学生だったのは一昔前ですので今とは違うかもしれませんが
    英語が母国語で無い生徒がまず入るESLというクラスがありました。
    日系アメリカ人の私は時々ESLクラスのパートナーやボランティア
    をしていました。

大きな都市周辺には、色々な国の子供が集まります。
    その為に学校で使う英語・生活等を教える授業です。
    まずここで友達を作り、徐々に学校生活に慣れていきます。
    普通授業は日本の学生は余裕で付いていける人が多かったです。
    意見を発表する・話す事にはシャイでしたけど。

日本での大学進学をされるなら日本の高校の方が良いかもしれません。
    アメリカで進学されるのでしたら、こちらの高校でも大丈夫でしょう。
    4年制大学の多くはSAT、ACTなどの統一試験の結果を願書と提出して
    入学審査されます。(この試験は何度か受けられます)
    または地域にある2年制のコミュニティカレッジは入学も簡単ですし
    授業料も安く、取った単位を持って4年制大学の編入が可能です。
    実際そういうコースで進学する生徒が多いです。

ご子息は行く気満々、との事。
    新しい事に興味を持ちやる気のある人は大歓迎な国柄ですよ。

• 学校についてはわかりませんが・・

海外赴任のタイミングとしては、高校生になってからというのは良いタイミングのような気がします。
    日本できちんと学ばせたい一番大事な時期は小学校高学年から中学の3年間だと私は思っています。ここでしっかりと日本語をベースに人格もできあがってきて、大人としての勉強の仕方を学ぶ時期だと思います。

高校生ともなれば、どこへ行っても自分で勉強する力がある程度備わっていると思います。そして頭も柔らかいので、英語もネイティブ並みの綺麗な発音ができるようになると思います。
    本人が行く気満々なのでしたら、学校だけ決めてあげて、あとは本人たちに任せても大丈夫じゃないでしょうか。

英語に関しても壁にぶつかるでしょうし、差別も経験すると思います。でも自分さえ心を開いて友達作りをすればきっと良い友達ができます。いろいろ乗り越えていって、良い経験ができるといいですね。

最低限、治安の良い場所、ガラの悪くない学校を選んであげてください。

• 数年前と今ではかなり違います。

ほんの数年前くらいまでは、留学生で英語がそれほど出来なくても、簡単に卒業出来ていました。しかし、今や落第制度が出来て、すでに高校生の人はもちろん、中学生でも、今は、駐在には連れてこないほうがいい、とまで言われています。

4月に日本で高3、5月にロス転勤と書かれていますが、こちらでは同じ年齢の子(高4)は、6月にはすでに高校卒業のはずです。17歳、あるいは18歳で高校卒業です。
    下の子供さんは、すでにこちらでは高2で、今年の9月からは高3(高校は4年制)です。
    生れ月によって1年遅れる場合もありますので、調べてみてください。
    どちらにしても、高校から現地校というのは無理があります。

しかし、ロサンゼルスには、全日制日本人学校があります。これだと、日本語で勉強をしながら、英語やアメリカの文化にも触れていくということも可能です。
    問題は、学費が高いことと、ロサンゼルスのどのあたりに転勤なのかによっては、距離的に通学が難しいかもということです。

留学なら、日本で高校を卒業してから、アメリカの大学に留学するほうが、はるかにやさしいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 厳しいですねえ。

現在、L.A.に住んで5年になるものです。子供はシニア(高校3年)です。当初アメリカの大学に進学するつもりでしたが、カリフォルニア州の教育予算の削減などにより一流の州立大学はの進学が難しくなったこと、一流私立大学の授業料がべらぼうに高いこと(年間400万位)しかも就職難(現地の人が)ということを考慮し、日本の大学に進学することにしました。ですので、毎日SATテストのための勉強に追われています。
     中学生は何とかなっても高校3年生がこちらに来るのは、無謀な気がします。まず、日本の大学に進学してロサンゼルスのしかるべき大学(どこでもいいわけではありません)に留学の形をとられるのはいかがですか?
     こちらでも良い大学は非常に難しいです。(しかも全部英語)
    お子さんの将来を考えると、どちらがいいのか・・・。

熟慮してください。         

• ありがとうございます

みなさん!いろいろアドバイスありがとうございます。
     度胸は大切さん
    ロスって広いんですね〜。場所はまだわからないのです。2月に主人が単身で行き、5月に日本に戻ってくるまでに決めておく予定です。
    任期は5年以上らしいです。
     名探偵うさみちゃんさん
    そうなのです!小中学生なら私も迷わず行ったと思います。下の子は行かない事も考えて高校受験します。
    大学の資金・・・ 問題ですね。
     kdさん
     ESLというのは年齢はいくつでもよいのでしょうか?大学はアメリカで進学したいというのですが、資金的な事を考えてからですね。コミュニティカレッジ。気になります。
      のんさん
    心強いアドバイスです!!ただ上の子の時期的なものがどうなのか心配です。
     nanaさん
    二人とも早生まれなので来年16歳、18歳になります。生まれ月で1年遅れる場合があるのですね。調べてみます。
    全日制日本人学校。これまた学費ですね。来月になれば場所がわかると思うので確認します。
     ロスさん
    高校3年で行くのはやはり無謀ですか・・。私もそれが心配なのです。
    みなさんの意見を参考にさせて頂きながら家族で考えてみます。

• 難しいかも

高1の子はまだしも、高3の子は、進学はどうするつもりなのでしょうか?
    「英語は好きですが話せるわけでもなく」ということは、アメリカの大学は難しいでしょうし。
    「高校卒業後は、英語の語学学校にでも通えばいい」と思っているのなら別にいいですが、日本にいたら大学を受けるレベルの学力があるのであれば、日本で大学進学した方がいいと思うのですが。(ちなみに他の方も書いてらっしゃいますが、日本で4月に高3ということは、アメリカでは6月に高校卒業の年ですよね)

ただ、海外で生活することはいい経験にはなるので、大学進学をしなくていいのなら、行くのもアリでしょう。下の子については、向こうの高校は義務教育だから誰でも入れるし、英語が不自由な子にもESLで教えてくれます。父の転勤で姉が中2〜高1のときにアメリカにいましたが、何とかなってましたよ。(私はそのころ小学生でした)

• 大学からのほうがとても簡単です。

子供さんは、どちらも1月〜3月生まれなのですね。だったら、今年の9月から、12年生(高4)と10年生(高2)になります。日本よりも半年遅れになります。英語のほとんど出来ない日本人でも、お気楽留学と卒業が出来ていた時代は、最近終わりましたので、高校で来られるのは、やはりリスクが高すぎると思います。
    しかし、大学なら、もちろんESLもありますが、英語に対する比重もそれほどでもなく(英語というよりも専門に比重が置かれるため)、大学からアメリカにされたほうがいいと思います。

大学に入学するには、高校を卒業していることが前提になります。しかし、アメリカで高校を卒業できなかったら(卒業試験にパスしなかったら)、アメリカも日本もどちらの大学にも行けなくなります。それに、日本の高校卒業なら、求められるのがTOEFLであることが多く(もちろんカレッジに問い合わせが必要ですが)、大学に入りやすいということも言えます。さらに、子供さんの場合は、留学生扱いではありませんので、カリフォルニア在住1年以上なら、州立大学の場合は「レジデント」としての授業料になり、留学生に比べるとかなり安くなります。

• もしかしたら・・・。

私達は、グリーンカード保持者ですので、カリフォルニアの州民として授業料は安くなるのですが・・。(UC系とCalstate系では、扱いがちがうのかもしれませんが、)LビザかEビザですと、州民扱いにはならないと思うのですが、よく調べられたらと思います。(確かグリーンカードか市民権がなければいけなかったと記憶しています。)

• レジデントの学費になります。

Eビザ、Lビザ、Hビザ等の就労ビザの人、その人の配偶者や21歳未満の子供も、1年以上の居住で、州立大学(UC系もCal State系も)レジデントの学費になります。学生ビザの人は何年経ってもノンレジデント扱いですので、学費は高いです。
    21歳までは、父親のビザの子供としての扱いになりますので、21歳になれば、学生ビザに切り替えて高い授業料を払うか、それまでにグリーンカードを取得しておいてレジデントとしての安い授業料を払うようにするのかも、よく考える必要があります。

>私達は、グリーンカード保持者ですので、カリフォルニアの州民として授業料>は安くなるのですが・・。(UC系とCalstate系では、扱いがちがうのかもしれま>せんが、)LビザかEビザですと、州民扱いにはならないと思うのですが、よく>調べられたらと思います。(確かグリーンカードか市民権がなければいけなかっ>たと記憶しています。)

• 応援したい

下のお子さんはお父さんと一緒に行って、上のお子さんと主さんは高校卒業まで日本に居て、その後合流というのはどうでしょう?
    またはお願い出来る身内がいれば、上の子だけ卒業まで置いてもらう、とか

知人のご家庭も、お子さんが現地校で、高2、高1に当たる歳でアメリカに行きましたが
    水が合ったのか猛勉強し、アメリカの大学に進学されましたよ
    行く気があるなら下の子は追いつけるのでは

他のトピに、高校生がいるご家庭はそのままご子息がアメリカの大学に行く場合が多いので、
    たとえ駐在でも会社がスポンサーになってグリーンカードを取らせてくれる場合もある、とありました
    その点も調べてみたら如何でしょう?
    そうすれば大学の学費も抑えられるのではないでしょうか

個人的には、年齢的にも敢てついて行く必要もないのに挑戦してみたい、と言う気持ちを応援したいです
    子どもって本当に「やる気スイッチ」があると思います(知人のお子さん達のように)
    未だ時間もありますので色々調べて是非挑戦させてあげて下さい

• うれしいです!

みなさん本当にありがとう!
    ビザによって学費が違うのですね。それって大学だけでなく高校の学費も変わってくるのでしょうか。
    今、考えの一つとしてりんごさんのレスのように下の子は主人と行き、私と上の子が残るのはどうかと思っています。
    ただ、行ってみたらやっぱり・・・というのが怖いので春休みに2週間ほど語学学校に行かせてみようと思うのですがどうでしょう?
    それでも行きたければぜひ行かせようと考えています。
     新しいトピしなければいけないのかもしれないけれど教えてください。
    もし高校に行くことにした場合、学校をだいたい決めてから住居を決めたほうがいいのでしょうか?

• 高校卒業が難しくなりました。

学費が安くなるのは、公立(大学も含む)の場合のみです。私立なら、関係なく学費は高いままです。
    何人かの方が、一昔前のことを書かれていますが、それを現在も同じと信じて、下の子供さんならアメリカの高校でも卒業出来そうと思われたのでしょうか。ほんの少し前(1〜3年くらい前)までは、たいして英語や勉強が出来ない子が、高校から行っても、全然問題なく卒業させてくれていましたが、それではいかん、ということで制度が厳しく変わったのですよ。

また、アメリカでは6月から9月の初めまでの3ヶ月が夏休みです。ですから、現実的にも、5月からの手続きだと、9月からの入学も難しいかもしれません。
    上の子供さんの場合、数ヶ月後には日本で高校卒業資格が得られるのに、その卒業を目の前にして、それを棒に振って、何年後に卒業出来るのかの予想も立たないアメリカの高校に行く意味がないと思います。日本で高校卒業資格を取って、さっさとアメリカの大学に行くべきでしょう。また、アメリカの大学のほとんどは、願書の締め切りは1年程前です。来年の9月に入学予定ならば、今年の9月頃には、大学に入学願書を出さねばなりません。