いつまでも同性が苦手な自分

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ににに

私はとても女性が苦手です。
小さい頃から
女子の集団行動が苦手、
自慢話や悪口会話、なんでもかんでもカワイイ〜とか言ってるのをへーと言いつつ
『…可愛いと言ってる自分自身が可愛いって思ってるだけでしょ、面倒くさ〜』
と心の中で思ったりしてました。

結婚しても近所付き合いの煩わしさや、
(たいていはご近所の悪口)
女友達の必要性
(姑の愚痴、独身は彼氏の自慢、愚痴)がわからなくなり、疎遠になったりしています。

しんどいのに付き合うくらいなら孤立しようとも一匹狼でいいかな、と思っています。
(女性の、オチのない笑えない話を聞いてるくらいなら、お笑い芸人のDVDでも見ていたいと思ってしまいます…)

今妊娠していまして秋には出産予定です。
ママ友など煩わしいお付き合いは極力距離を置いて付き合いたいと思っています。
それに、私のようなタイプは世間では変わった人扱いされたり、嫌われるのだろうと自覚してもいます…。

もし同性が苦手でもちゃんと女性のお付き合いを上手に頑張っている方がいたら、
是非とも生きていくコツを教えて戴きたいです。

どうかよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと、自意識過剰です。

>それに、私のようなタイプは世間では変わった人扱いされたり、
    >嫌われるのだろうと自覚してもいます…。

そんなこと、誰も思いはしませんよ。
    それどころか、
    「にににさん? そんな人いたっけ?」「知らない」
    程度の存在ですよ、きっと。

だって、トピ主が今までに出会ってきた人たちって、

>自慢話や悪口会話、なんでもかんでもカワイイ〜
    >姑の愚痴、独身は彼氏の自慢、愚痴

という話ばかりしているんでしょ?
    話題に入って来ない人の事なんか、気にも留めてませんよ。

私にも「ウマが合う人」「苦手な人」はいます。
    しかし、老若男女で分類したりはしません。
    「男は寡黙で、女はおしゃべり」などとレッテルも貼りません。
    男女の関係なく、友人と、日常の喜怒哀楽を楽しく語り合っています。

そんな私から見ても、
    トピ主のように「私は変わった人扱いされてる」と思い込んでる人のことは、
    気にも留めないで過ごしているでしょう。

だから、そんなに気張らなくても、
    誰も、トピ主のことを見てはいませんから、
    どうぞ、ご安心ください。

• 同性が苦手というより

仕切りたがりのお姫様、お局タイプやその子分タイプが嫌いなので、私の友人はマイペースでほどよく距離感がある人が多いです。サバサバしてないけど、ほどほどの付き合いなので楽ですよ。そういうマイペース系の人と仲良くすればいいのでは。

• 今はそれでいいかもしれないけれど…

トピ主さんは異性は大丈夫なんでしょうか。
    男性だってオチのない笑えない話ばっかしているじゃないですか。
    (特にスポーツ。超つまんない)

私は人と関わるのは嫌いですが、結構得意な方です。
    同性も異性も付き合い方は基本、変わらないので
    「女は〜」と考えず、男性と同じように接すればいいと思います。

子供が生まれれば"母親の孤立"は子供にも少なからず影響するでしょう。
    園へ送り迎えが出来ない時に一緒にやってくれたり、とか。
    仲良くしておいて損はないんじゃないかなー、と。

今のうちに免疫を付けておくと良いのでは?
    「子供のために!」とかそういうのでもいいですから。

• 分かります

私も会社の同僚の女性たちと距離を置いています。
    彼女達は何もかも共感を求め、何様のつもりか他人を貶め「そうかな?」とでも言おう
    ものなら凄まじい攻撃をしかけます。
    我慢できずに抜けて行った人を「あの人って変わってるから私たちとは合わない」
    と陰口を言い、そのことで自分達の結束を固め他に抜けたい人へのけん制としています。
    無理に合わせていた頃もありましたが、何の得るものもない会話をするのに疲れたので
    一人で行動しています。
    くだらない下世話な情報が入ってこなくなっただけで何も困ることはありません。

• トピ主です1

お壺音様
    ありがとうございます。
    たしかに!
    私が思うほど相手はなーんにも思ってはない、そんなものですね。
    たしかに私はちょっと存在感が薄いタイプかもしれません…(笑)

きのこ様
    マイペース型の方ですね、
    なんとなく同じ空気を感じる方をこれから焦らず探したいと思います!
    ありがとうございます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同性も異性も苦手でしょう?

女性男性含めて人間関係を築くのが苦手、と読めたのですが。

会話例からも「同性に限らないよね??」と言う内容。主さんが悪意ある見方をしてる例もあります…よね?相いれない部分の多い他人との付き合いってどこかで我慢したり、下らない話題から楽しい話題に誘導する程度の努力は必要では。
    そこまで努力はしたくなくて、今の主さんの状況があるんですよね。

今のままでも大丈夫ですよ。
    他の方も書かれていますが、疎遠な人をわざわざ話題に出したり嫌ったり、という人は稀です。誰も気にしておりません。

それに、自分が煩わしい、と避けている相手に好かれたいなんて思うのは都合が良すぎるでしょ?同じく避けられるのはまあ当然と思ったら気楽になると思います。

幼稚園の役員も笑顔で仕事をこなせば無問題。好かれなくてもいい、と思っていたら割と気楽に出来ますし同じ距離感の友人も出来たりします。そこまで気にしなくても大丈夫ですよ〜。

私の周りでも愚痴悪口などを言う人も男女問わずいますが、そんな人でも良い処はたくさんありますよ。良いところを見てみては。そうしていると不思議に嫌な話題は減ってきます。

• 友達運がなかったのかな?

>自慢話や悪口会話、なんでもかんでもカワイイ〜とか言ってる
    >結婚しても近所付き合いの煩わしさや、
    >(たいていはご近所の悪口)
    >(姑の愚痴、独身は彼氏の自慢、愚痴)

私はこういうことをあからさまに口にする人とは、今まで殆ど縁がないですね。
    悪口や噂話が好きな人がいるのは知ってますが、身近にいることはないし、友達にもなりません。
    ご近所さんもママ友も、みなさん常識をわきまえた、いい方たちばかりです。
    逆に悪口言う人は敬遠されてますよ。
    トピ主さんはよっぽど運が悪かったんでしょうか。

• トピ主です2

レス、ありがとうございます。

>新妻さん

異性は比較的大丈夫です。
    スポーツの会話はあまり気にしたことはありませんが
    自分の知らない分野の話に長けている人が多く
    聞いていて勉強になるし、楽しいです。

「女は〜」と考えず、男性と同じように接する・・ですか・・
    難しそうですね・・
    女の人はたくさんフォローしないと傷ついたり妬む場合が多く男性のようにさらっと本音では話しにくいことが多々ありました。
    しかし、一度は試してみようと思います。

"母親の孤立"の影響ですか・・なるほど・・確かに注意が必要ですね。
    しかし園へ送り迎えなど困ったときのためにと、波長の合わない方とまで
    それを期待して仲良くするのはちょっと抵抗を感じてしまいます。

>斎藤さん

距離を置きたくなる、その感じよくわかります。
    大勢で大げさに共感したり、気に入らないからと誰かを無駄に批判したり、変な噂を流したり。
    陰口のけん制だって・・疲れますよね。

一人で行動すると心の中のモヤモヤがスッキリしますね。
    非常によくわかります。

• トピ主です3

>37才パート主婦様
    悪意ある見方はしていません。最初から先入観を持って接してはないですし、最初はみんな普通です。
    ただ仲良くなると身近な人の話題(悪口)になったり、
    そんなわかりきった事・・と思う相談事だったり(しかもただ聞いてほしいだけ、もちろん適当に相槌はしてますけど)
    自分一人で行動できないから群れようとしてきたり、
    独身時代などはよく合コンなどにも(人数あわせで)連れまわされました。
    しかしその場で私が気に入られたら「露骨に機嫌を悪くする女子」もいました。(私からしたら考えられません、どんだけ面倒な女なんだと)
    ずっと我慢してきて疲れたからこそ、この状況なんだと思います。

好かれなくてけっこう、と思ってますので好かれることもないでしょう。そしてそれに納得しています。
    当たり障りなくメンドクサイことを回避する生き方を自分なりに見つけようと思うことが私の課題かもしれません。

• トピ主です4

>せろり様

>悪口や噂話が好きな人がいるのは知ってますが、身近にいることはないし、友達にもなりません。

やはりせろりさんがきちんと友達とみなしていいか
    無意識に判別してきた結果だと思います。うらやましいです。

私は長年「友達とは選ばれるもの」と思って
    嫌な部分もガマンして、ムリもして付き合っていました。
    でも、それは違うのかもと思いました。
    どんなにガマンしても相手の性格なんて変わらないですし・・
    自分が選んでいかないと「(自分の納得のいく)いい友達」には恵まれないものだと認識しています。

せろりさんがきづきあげた人間関係は
    本当にすばらしいことだと思います。

• 私も

女性が苦手です。

私の好きなタイプの、性格がサバサバした(愚痴、悪口は一切言わない)カッコいい女性って、滅多にいないと思います。
    なので、信頼出来る友達は少ない方だと思います。

私が、苦手なタイプの女性と付き合う時は、いつも、相手を男目線で見る様にしてます。そうしたら、相手に対して「女の子って、私では気にならない様な事にも興味を持つんだ」とか、「何でも人と行動を共にして、寂しいのかな?」とか、可愛く思える様になると思います。

で、彼女達から、言葉や行動を強要された時は、「私は性格が男だからね〜」と、やんわり拒否してます。

• トピ主です5

〉ニャー様
    その気持ちわかります。
    こっちの気持ちが男性化しますね。自然と。
    ヤキモチ焼きだったり、すねたり落ち込んだり、感情が豊かな部分をみていると『女性だなぁ〜』と。可愛らしくも思える部分はあります。
    愚痴や自慢話にも最初のうちはおもしろおかしくリアクションしますし、
    出来るだけ険悪な空気にならないようにしますが、
    女子特有の集団の恐ろしい雰囲気がしてくると
    『うわぁ聞いてられないな』
    『もういいじゃんどっちでも…』
    と席をはずしたくなる気持ちが(男性なら割とあると思うあの感じ…)物凄くよくわかるのです。

私は小さい頃から兄と会話して育ちましたし、比較的性格も男の子に近い子供でした。

夫も男(オッサン気質?)みたいな性格を好いてくれてるので正直夫が一番気楽なパートナーです。

ニャーさんのような同じの空気の方がいてとても嬉しく感じます。

• 人との出会い

何年か前の私も女性って面倒くさ〜いと思っていました。でも、今は違います。自分が変わったからだと思いますが、女性同士の付き合いが楽しく思えるようになりました。以前の私はどこか自分は人とは違う感性だから…一人が好きだから…とか、何でそんなくだらない話しをするの?もっと高尚な話し出来ないの?と思いながら人とも付き合い、疲れる事も多かったです。でも、ある時自分って何だか随分高い所から人を見下ろしているような気がしました。そして臆病だし恰好つけだし素直じゃないし…と自己嫌悪。でも、客観的にそんな自分に気がつけた事で少しづつ変わる事が出来ました。そうすると不思議ですがとても温かい人達との出会いが増えました。まあ、それでも時々「え〜〜!」と思う人とも出会いますが、「ちょっと困った人だけどこんないい所もあるんだな〜」と思えたり、適当な付き合いでスルー出来るようになったり。女性との付き合いに疲れる事が減りました。年を重ねていくと人との出会いがとても有難く思えるようにもなってくると思います。嫌な人だとしても反面教師で勉強にもなるし!
    人と出会った時、少し心を広くして温かい気持ちで接してみて下さいね。

• 別に困らない

どちらかといえば女性が苦手です。でも、子どものママ友とはそれなりに仲良くしています。具体的に言えば、遊びに誘われたら3回に1回は付き合うという感じです。もちろんお断りするときは「残念だけど、また誘ってね」と必ず言います。
    遊びの誘いは毎回断るとそのうち疎遠になってしまうし、ママ友とはある程度の付き合いをしておかないとそれはそれで困ることがあります。お付き合いした日は出来るだけ楽しむ態度を見せていれば(実際、観察に徹しているとそれなりに楽しく過ごせるものです)、相手も決して悪い印象を持ちません。ママ友の中にはべったりしたお付き合いを好む人ばかりではなく、そういう距離感のあるお付き合いを好む人も少なからずいますよ。
    我が子の同級生のお母さんの中には特に誰とも仲良くしていない人もいますが、そういう人も話しかければ気さくに感じよく会話をしてくれるので悪い印象はありません。
    ママ友は職場の人間関係に似ています。派閥に巻き込まれずにあたりさわりなくマイペースで過ごしていれば、特に嫌われたりしないと思います。

• 読んでみては?

女性が苦手 
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0903/344399.htm?o=0&p=0

女性より男性のほうが話しやすいんですhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1116/213057.htm?o=0&p=7

同性(女性)嫌いを克服したい。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0510/314189.htm?g=06

女友達が欲しいのに、女の人が苦手…
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0602/091111.htm?o=0

女性とつきあうのが苦手な女性の方、いませんか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0117/028324.htm?o=0&p=2

同性と異性とどちらといるのがラク?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1225/373782.htm?o=0

そうそうと思うのか。同じ問題点を発見するのか。

• 中学生の頃

トピ主さんみたいに女性が苦手だと思ってました。

でも高校、大学〜と色んな女性と出会い、そんな女性ばかりじゃないんだと思うようになりましたよ。
    自分の視野の狭さが恥ずかしくなりましたね。

大体女性が苦手、嫌いと言っている人は決まって「女性は悪口、陰口ばかり、ネチネチしている、くだらない話ばかりしている」等とネガティブなことばかり並べ立てますよね。

そして自分はサバサバしていて、男っぽいと…。

女性はそういう人ばかりじゃないです。
    こんな先入観を持っているから少しのことでも「やっぱり付き合いにくい!」ってなるんじゃないですか?

• 再レスします

男目線、実行されてましたか。

私も、それより良い案思い付きません。ゴメンなさい。

ちなみに、私と同じ性格の母に聞いた所、「人の悪口言うような人間とは最初から付き合わないから、分からん。そんな些細な事を気にするなど、アンタらしくない。」 と、言われてしまいました。

私も、全ての人に好かれたいとは思ってません。
    でも、彼女達の事を、ある程度は我慢しつつ、たまに自己主張する感じで充分だと思います。

それと、ママになったら、ママ友同士で子育ての情報交換や相談とかが多くなって、逆にみんな愚痴る暇無くなるんじゃないでしょうか?

• 本当に良い人とだけ付き合えばすべて解決します

親友とか、友人とか、知人とか、同僚とか、家族とか、カテゴリー分けして付き合っていると、見えにくいことなのですが、親しいと思っている人の中に、合わないタイプはいます。

一度そういったカテゴリーを全部はずしてみて、本当に付き合いたい人間なのか考えてみてはいかがでしょうか。

その結果、お付き合い出来なくなる方もいるかもしれませんが、本当に付き合いたいタイプとだけ、付き合っていれば、ストレスもゼロに近くなり、同性のお付き合いも良いものだと思えるようになると思います。

結果、愚痴も言わなくて済みます。

愚痴を言いたくなる対象は、付き合っていようが、付き合っていまいが、愚痴を言いたくなる対象なのです。付き合いがなければ、ラッキーですが、付き合いがなくても、話に聞いただけで「そんなタイプとは、お付き合いしたくないわね。」と言いたくなるような方です。

要は、合わない、嫌いなタイプなのです。

ですから、愚痴を言いたくなるタイプとは、できるだけ接触を持たないこと。同性も苦手ではなくなります。

男性っぽいかどうかは関係ないです。女性らしくても素敵な人はいますよ。