• ホーム
  • ひと
  • 性格は良いけどモラルの低い女友達とどうすれば・・・

性格は良いけどモラルの低い女友達とどうすれば・・・

レス16
(トピ主4

家族・友人・人間関係

かすみ

こんにちは。いつもお世話になってます。20代女です。
私には十数年来の友達がいます。気の置けない中で、大親友でした。

でもお互い成長して環境が変わったことで、
彼女の嫌なところが目に付くようになりました。

例えば、常に自分のことばかり話す、モテた自慢をする(ナンパレベルまで)、しょうもない彼氏とのノロケ話をする、
私や周りのことを見下す・・・もらいタバコやご飯のタカリも当たり前にします。
常に彼氏優先で、私と遊んでいても携帯メールしていたり、彼氏のために途中で切り上げたりも毎度のことです。
あと不快なのは、共通の友達を見下していて陰で笑っていることでしょうか。
(「○○君は付き合ってるっていってるけど、遊ばれてるだけだよね。何ヶ月付き合ってもやらしてもらえないなんてね」とか
 「××君の彼女ってすごくひどいんだよ、自己中。よくあんな子と付き合えるよね」とか)

彼女は家も裕福で、好きなことをさせてもらえるため夢追いフリーターですので、
社会の常識が違うのかもしれませんがあまりにひどいのではないでしょうか?
一緒に遊んでいても発言に恥ずかしくなり、並んで歩きたくないとさえ思います。

このように書くと彼女がとてもひどい人間のように思われるかもしれませんが、そうではありません。
お人よしで情にもろく親切ですし、友達もたくさんいていつも話題の真ん中という面もあります。彼氏も途切れません。
それを私がいくらか妬んでいる部分もあると思います。でもそれを差し引いてもちょっとひどい・・・。

彼女との美しい思い出や好きな部分があるからこそ、モラルの低さが目に付き悩んでいます。
どうすれば良いかアドバイスをください!かなり真剣に悩んでいます。

ちなみに、彼女は助言を素直に聞くタイプではありません。すねてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらを選択するのも、トピ主様の自由です。

彼女を説明する言葉として「モラルが低い」は的確ではないでしょうね。しいて言えば「自己中」ですね。

まあ、それは置いておいて、誰しも欠点を持っています。
    彼女の欠点は「自己中」である事。
    トピ主様に欠点はないのでしょうか?
    彼女は、トピ主様の欠点を見抜いていて、承知で、友達でいてくれているのです。平たく言えば、お互い様です。

もう大人になってしまった人間の欠点を、他人が指摘して直す事は、まず不可能です。
    彼女の欠点に目をつぶれないなら、縁を切るしかないです。
    友達でいたいなら、欠点には目をつぶるしかないです。
    どちらを選択するのも、トピ主様の自由です。誰も、強制はしません。

• 他人がどれだけ言っても、本人が気づかなければ変わらない

気のおけない友人を失う事を恐れているように感じます。
    だからと言って、友人を変えようとしても、それは無理があると思いますよ。
    まして、人間関係に困っても実生活に支障の無い環境ならなおさら。

彼女をどうしたいと言うよりは、貴方自身がどのくらいの距離をとるか見極めた方が早いです。

友人とは言えど、付き合った長さにすがるより、新たな人間関係を築いた方が精神衛生面でも良いのでは…?

• そこまで悩んでいるなら伝えれば

そこまで悩んでいるのなら、彼女と縁が切れてしまうのも覚悟で言った方が良いと思います。
    あなたがここに書いたように、良い点も必ず伝えてあげて。

「○ちゃんのこういう所、私すごく気になるし、正直最近ちょっと嫌なんだ。○ちゃんはこんなに良いところがあるのにすごくもったいないと思う。こういうことを言う私が嫌いならそれでいいよ。でも私は○ちゃんとこれからも気持ちよく付き合いたいから」

あとはスネても自分からは連絡せず放っておけばいいです。
    少し彼女に考える時間をあげた方が良いかもしれませんね。
    周り中にあなたの悪口を言うかもしれません。それならその程度の人ってことで、周りもその程度ですから、残念な点もあるかもしれませんが関係を解いていくしかないでしょうね。

• あのー

助言を素直に聞けずすねてしまう、友人の陰口をたたくなどは、一般的に「性格が良い」とは言いませんよ?
    仲は良いかもしれませんが、なぜ自分が陰口をたたかれていないと言い切れますか?彼女のようなタイプは、ちょっと何かあると手のひら返したようにトピ主さんの敵に回りますよ。トピを読んだだけでも、かなり甘やかされた自己中な人間に思えますので。

トピ主さんが彼女のモラルの低さに気づいたということは、精神年齢が成長したんでしょうね。それまでは一緒に彼女のような行動をしていたのが、一歩大人の社会常識に近づいた証拠だと思いますよ。

かといって今までの友情を無にすることもないですから、価値観が合わなくなってきた、今までのようにはうまく付き合えなくなってきたなら、一歩引いた大人のお付き合いをしてもいいかなーと、私なら思います。

• 多分同じレスがつきそうだけど

はっきり言って、その人性格悪いですよ。明るくて楽しい人でも、陰口叩いたり男性優先して友達をむげにするあたりでイヤですね。学生ならそういう子でも友達でいられるんだろうけど、もうそういう楽しいだけの付き合いをする年齢ではないような気がします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 疑問

あのーすみませんが
    どうみてもお友達 性格悪いですよ。

だいたいモラルのある人は性格がいいはず。

例えば、道にゴミを捨てる人(モラルなし)
    自分の家はキレイにしておきたいけど
    道が汚れるのはイイってことですが
    性格の良い人はそんなことはしませんって。

• 人間関係は

流動的なものです。
    友人も同じ。
    義理や商売の相手ではないのだから、自分が嫌だと思ったら
    距離を置くなり、縁を切るなりしていいんです。

どうすれば良いかとお尋ねですが、彼女を変えるのは無理です。
    一緒にいる時でも彼氏を優先するほど見下している相手の忠告など
    聞き入れるわけがありません。
    酷い言い方かもしれませんが、現在、彼女にとって
    トピ主さんはその程度の存在なんですよ。

一緒にいる自分を見下し、軽んじた言動をする、たかる、共通の友人の陰口を言う。
    これだけ揃えば、私ならフェイドアウト確実です。
    もちろん、彼女との美しい思い出や好きな部分を大切にして
    嫌な部分に目をつぶり続ければ、これまで通り付き合っていけるでしょう。

トピ主さんが決めることです。

• 自分なら迷わずFO

え!?そのお友達どこが性格良いんですか??
    むしろ性格悪いし人としてのモラルも気遣いも遠慮も無くて私だったら迷わずFOします。
    私ならお友達は量より質で選びます。

• お互い変わっていきますから

今はそうでも、これから色々な経験をして、どんどん変わっていきますよ。『これからの数十年に渡る長い付き合いの中の、ほんの一時期』だと思って上手にやりすごしましょう。

今は少し距離をおいてみてはいかがですか?

離れてみると、イヤな部分も気にならなくなりますし。

• レスありがとうございます

kiki様、ひまわり様、chika様、たえまる様、きのこ様、主婦様

貴重なお時間を使って、真剣にアドバイスいただき本当に感謝しています。
    ありがとうございます!だいぶ気が楽になりました。

私のことをちょっとお話すれば、人とうまく距離をとることができず、0か100か思考で他人を変えよう、コントロールしようとしてしまう面がありました。意識していなくても、そういう風に行動してしまっていたようです。

こんな性格ですから数少ない友達を失うことが恐ろしく、彼女しか親友になり得ないと思い込んでいたように思います。彼女も昔は悪口など言うことはありませんでしたが、お付き合いしている男性の影響で変わってしまいました。でもそういうものも含めて今の彼女なのに、私はまた自分好みの友達に戻したいと思ってしまっていたみたいです。そのことに気がつきました。

chika様がおっしゃるように、あなたのことは嫌いではないけど最近少し合わないと思っていたとメールで伝えてみました。

(つづく)

• つづきです

すると彼女からは「でもあなたは私にとって結婚式に招待したい仲良い友達だし、また連絡したくなったら連絡しておいでよ」と返信がありました。

だからもしかしたら、いつか彼女とはやっぱり縁を切ろうと考えるのか、
    それとも「しょうがないなぁ」と受け入れられるか、二人で「青かったねぇ」なんて笑い会える日がくるかはわかりませんが、とりあえず今はつかず離れず(一番苦手なお付き合いの仕方ですが)やってみようかなと思えました。

私は私で環境を変え(ちょうど転機でもあったので)、友人の輪を広げたり、夢にチャレンジしてみたり前向きに頑張っていこうと思います。

ほんとはもう、0か100か思考で彼女に絶縁宣言して着信拒否でもしようかなどと悩んでいたので、みなさんに相談できてよかったです。ありがとうございました。

みなさんに良いことがありますように。
    時間差でレスしてくださっている方がいらっしゃると思いますので、
    それにレスさせていただいてから締め切らせていただこうと思います。

それでは、失礼します。

• どれくらいの距離なら

そのお友達のことをどのくらいの距離でお付き合いしてたら『アラ』が目立ちませんか?

アラの目立たない距離まであなたがさりげなく避難してはどうでしょうか。

人は自分自身が変わりたいと思わないかぎり性格なんて指摘したところで変えられません。

あなたの思うステージまでお友達が近づいて来れたら
    もういちど身近につきあってはどうでしょうか?
    それが無理なら
    そのまま彼女たちが『美しく見える位置』での関係を続けてはどうでしょう?

あなた自身が大事にしてきた友達に幻滅してる自分が悲しくありませんか?
    幻滅しないで済む距離感覚を身につけて下さい。

互いに重ねた時が答えを導いてくれることもあります。

• その彼女です

て言いたいくらい彼女とは性格似てますし、私も長年の親友と離れて環境が変わってから上手く歯車が合いません。彼女はいかに自分が幸せか伝えたいのでしょうか?男を優先するのは寂しいからです。私は結婚してから落ち着いて女友達と遊べるようになりましたが、その前は常に彼が頭にいて、仕事が終わったよなんて聞いたら飛んで行きたい程でした。自慢話だってけなしたりするのだって、本当は心に余裕がないんです。結婚して余裕が出ると色々な事が一気に落ち着きました。
    私の場合は私が祝い事があったりする中、彼女はまだしばらくそういった事がないし、私は家庭的になったのに対して彼女はやっと遊び出した感じもあって何だか上手くいかなくなりました。ケド彼女も結婚したりしたら落ち着いてお互い家庭の話もできるだろうから、まぁ時期を待とうといった気持ちでいます。まだ彼女がトピ主さんと対等に付き合うにはしばらく時間がかかるかもしれないしイライラもすると思うケド、長年の親友ってなかなか離れられないし良い所もあると思うので、トピ主さんの方が大人なら大目に見て、時々はいけないよと言ってあげてください。愚痴はまた小町で言えば良いでしょう(笑)

• ありがとうございます

やっと心が落ち着いてきました。一人で考えていたときには見えなかったことが見えてきたような・・・やはりご相談して良かったです。なんか、みなさん頭が良くて寛容なんだなぁ、そして優しいですね(お世辞ではないです)ありがとうございます。

>雹様
    >彼女を変えるのは無理です。
    そうですよねぇ、ついつい変えて欲しいなんておもっちゃいますので、
    治したほうが生き易そうですね(彼女に対して以外にもやってしまいがちです。)
    >義理や商売の相手ではないのだから、自分が嫌だと思ったら
    距離を置くなり、縁を切るなりしていいんです。
    というお言葉に救われました。

>しお様
    なんとも言い表せないんですが、とても魅力的なとこがあるんですよね彼女には不思議と。なんか、悪い男に遊ばれてる気分です(笑)悪い男には引っかからないのに、、、笑

>かをり様
    大きな視点のレスありがとうございました。
    私は毎日あせりまくって生きてるタイプの人間なので、大きな流れで見ることができるかをり様は賢い方だなと思いました。いただいたアドバイスも自然と心に沁みました。
    (つづく)

• つづきです

>ももも様
    そうですねぇ、週に一回のメールくらいなら大丈夫そうです。ただ彼女は返信をちゃんとしないので、凹んじゃいそうですが(笑)しばらく顔を合わせたくないので、メールだけにしとこうかなと思います。『美しく見える位置』に、ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました。公園に飾ってあるような、幸せそうな彫刻を想像しました(笑)でもほんと、近づきすぎると礼儀を忘れがちになっちゃいますよね(勝手に期待して幻滅したりとか。)

>かの様
    ”彼女”からのレス、ありがたく頂戴しました(笑)
    >男を優先するのは寂しいからです。
    に妙に納得してしまいました。友達は四六時中一緒にいてくれないけど、彼氏なら同棲すればずっと一緒ですもんね。そういえば彼女は極端な寂しがりやです。
    >まぁ時期を待とうといった気持ち
    そうですね、あせってもどうしようもないですもんね。
    なんだか、気が楽になるレスありがとうございました。

• ご報告です

お世話になっております。お久しぶりです。トピ主です。

その後、彼女は違う人と結婚を前提にお付き合いしているようで、相手の方もとても良い人で彼女自身もすごく変わりました。

おどろくほど。人ってずいぶんと影響うけるものなのですねぇ。
    ということで、今は以前のように彼女と友達関係を続けています。

レスいただいた方々、ありがとうございました。