機嫌が悪くなると黙る父・・・

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

初めまして、今年で20歳になる女子大生の遥と申します。

私の父は今年で51歳になる会社員で普段は真面目で優しい人柄なのですが、私が物心ついた時から機嫌が悪くなったり自分の思い通りに物事が進まなかったり等の些細な事柄ですぐに”だんまり”状態になってしまいます。
些細な事柄とは、私や母の帰宅時間が遅い(予め遅くなる趣旨を伝えています)・父が家にいる時に私が外出する・夫婦喧嘩中に私が母と会話する等などです。
一度その状態になるとその日中そのままです。凄く威圧的な空気が最悪2,3日続きます。その間はわずかな物音を立てて行動することにさえ罪悪感を感じるという心境です。

特に面倒に感じるのは、その間はこちらから話しかけたり何に対して腹が立っているのかと理由を聞いても無視されることです。最終的には「うるさいっ!」と逆切れ?されてしまいます。しかも話しかける相手が腹の立っている本人であるなしに関わらず(例えば父が母に対して腹の立っている時私にも黙っているなど)です。
中学生まではその状態になると意識して素直な娘を演じたり、わざとツッこんでもらえるような行動をとったりして私なりに父のご機嫌をとってきたつもりですが…最近面倒に感じてきました。

やっと長期の夫婦喧嘩(夫婦間で6年間口きかず)な状態が終わったかと思えば相変わらずだんまりな所はそのまま…。父に合わせて自分の行動を自粛したりビクビク脅えていることが正直バカらしく思えるのですが、そんなガキのような父でも会話できない状態にストレスを感じています。(ファザコンではなく、家族団欒がないという意味でです)
そしてそんな自分自身の軟弱さにもムカついています。

一般的にこのような父はモラハラという部類なのでしょうか?私はどういう行動をとればよろしいのでしょうか?率直・辛口な意見をどうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもそうでした

うちではだんまり状態のことを「ふくれる」といってました。
    だいたい母に対して些細なことでふくれ、その間は家の中は
    嫌〜な雰囲気で辛かったです。ひどい時は2ヶ月くらい
    ふくれたました。
    喋りかけても無視されたり、母が作った料理を捨てたり母が出掛けてまだ戻って
    ないのに鍵をかけたりとひどい時はそんな感じでした。

だいたい母が謝り機嫌は治って機嫌は直るパターンでしたが
    娘の私が雰囲気をよくしなければならない気があって
    トピさんのように色々ご機嫌を取っていました。
    大人になり、家族全員が働いて忙しくなり父がふくれても
    誰も構わなくなった時から父のふくれ期間は短くなりました(笑)
    黙ることで「俺は怒ってんねやぞ!」って発信していたのでしょうが
    受信する人がいなくなったんです。構わないことが一番効くと思います

小さい頃私に非はなくっても無視されたことで未だに人から無視
    されることはハラワタ煮えくり返ります
    私の持論は「自分の機嫌くらい自分で治せ!」です

そんな父も年を取り丸くなり今は孫にメロメロのおじいちゃんです(笑)

• 私もそんな父が嫌いでした

もっと俺を立てろ、俺を中心に動け、言わなくても分かれ、
    もっとお父さんありがとうと言う気持ちを言葉や態度で前面に出せ、
    と思っていたようです。
    私が若かった頃は(あー面倒くさいなー)と思って反発してました。
    私が結婚してからは旦那さんが上手く上の事を実行してご機嫌とるので
    それからは上手く付き合ってます。旦那さんのおかげです。
    母親が亡くなり、私に子供が生まれ父も年をとり、父も病気になり・・・
    だいぶ丸くなりました。
    過去の事を振り返ると、どうしてそんな態度するの!
    もっと他の言い方あるでしょう!と思うことは今もありますが
    もう年だし責めてもどうにもならないですからね。

• 男は馬鹿だからしょうがないよ

男の人は、自分は家庭の中の代表で、言ってることはすべて正しい、だから家族たちは自分をほめたたえなくてはいけないし、もしも自分が間違ってることがあっても、謝るのはすっごくストレスになるので、そういうことはできません!…ということだそうです。

ビクビクおびえるのは馬鹿らしいですね。
    大学を卒業されたら一人暮らしをすればいいと思います。
    一応保証人が必要なので、馬鹿にしつつも保証人のハンコ押してくれる程度に機嫌とっておけばそれでいいかと思います。

• いろいろあるさ

機嫌が悪いと酒飲んで暴れる、よりは余程マシだと思って諦めませんか?

20歳になることだし、スッパリ家を出て独立するのも良いかと思いますよ。

• 周囲を危険にさらさないための防衛本能がダンマリ

私が思うに世の男の7割近くは「機嫌が悪くなると黙り込む」タイプの逃げを打つと思っています。

「機嫌が悪くなると周囲に当たる(口喧嘩や言い争いを吹っ掛ける)」が2割。残る1割は「機嫌が悪くなると暴力を振るう」という一番始末に負えないヤツと感じています。

黙り込むというのは外部への放出を抑えるための自己防衛なのかもしれません。(一般的には女性より)腕力の強い男が周囲を危険に巻き込まないために、そのきっかけを作りたくないという本能が内向きへの意思を働かせるのだと考えています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧