不動産屋さんへのお礼

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

タンタン

現在マイホームを建築中で、9月頃からある不動産屋さんにお世話になっています。
家を建てるのは2度目なのですが、1度目の時と大違いで、建築内容も大満足で、色々な面でとても親切にしていただき、ここの不動産屋さんで決めてよかったな〜とつくづく思っています。

今は家の基礎をしている段階でこれから大工さんにご祝儀(2万円だけですが)を渡そうと考えているのですが、お世話になっている不動産営業マンの方にも心ばかりのお礼がしたいのです。

でもそれは失礼にあたるのでは・・・とか会社に雇われている方なので立場上そんなものを渡されると困るのではとか・・・色々悩んでいます。
もちろん家を建てることで利益は出ているので不要ということはわかるのですが、自分たちの気持ちでお礼がしたいのです。

お菓子などを渡しても好みがあるだろうし、現金は失礼かなと思うので、商品券1万円を考えています。
これは営業マンの方の方にとってどうなんでしょうか?

ご意見よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

レスがつかずに埋もれてしまいました。
    まだ悩んでいるのでレス宜しくお願いします!

• 本人に目の前でと言うなら別ですが

不動産屋会社の社長あてに、とても良かったの旨を書いた葉書でも送られたら、営業の方の利益(賞与)に結びつくのではないでしょうか。
    その方にわからないようにこっそりと影で応援してあげたらいかがでしょう。

• ギフト券いいと思いますよ。

今のせちがらい時代に、こんな不動屋さんもあるんだなあ〜とほっこりしました!
    ギフト券、役立つものだし負担にもならないし、よいと思います。
    マイホームおめでとうございます。

• その営業さんは、本当に幸せ者です

元不動産営業をしていた者です

お菓子がいいかな、と思います
    もちろん好みがありますが、百貨店で売っているようなものであれば、間違いないと思います

男性の営業さんでも、おやつタイムで甘い物を食べてますよ

それにみんなで分けられますしね

と言いますのも、商品券や現金は「上司に報告し、渡す」ルールになっている場合があります

他に出来ることは、その気持ちをその営業さんの上司(直属ではなく、支店の責任者クラスの方)にタンタンさんがどれほど満足しているかを伝えるのもありかなと思います

その営業さんにとっても、タンタンさんは思い入れの深いお客様なのだと思います

とても良いご縁でしたね!

• 不動産屋です

仕事をやっただけなので・・商品券1万も??気前良すぎですよー
    お茶菓子一つで私は大喜びです!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 要りませんよ

大手でも働いた事があります。
    会社によっては、お客様からの接待やお礼を受け取ってはいけない所もありますよ。

どうしても、と言う事であれば、私の経験から・・
    やはり、お茶菓子が多いです。
    あと、ディナーをご馳走になりました。
    お昼間しか無理な場合は、ランチですね。

私自身が営業ですが、お客様がそんなに満足して下さるなら十分。
    そして、よければ、またお友達でもご紹介頂ければと思います。

• いいと思います。

もちろん、言葉で気持ちを伝えることでも十分だと思いますが、形にして伝えたいということなら菓子折りでもすごく喜ぶんじゃないかと思います。
    お客様から信頼と感謝の気持ちをもってもらえる仕事ぶりだったということですから。
    会社の問い合わせ窓口に営業の方に大変配慮してもらったとメールするのでも良いかもしれません。
    その人の評価につながるかもしれないので。

彼氏が不動産営業やってますが、信頼関係ができて交流が続いているお客様から、たまに個人的に食事に誘われたりしてるようです。

• 上棟式

今基礎の段階とのこと。上棟式はされるのですか?

もしするのであればその時に大工の棟梁(あるいは棟梁的立場の人)やそのほかの大工が勢揃い、それに不動産屋さんの担当の方に来ていただくようにすれば、お祝い?として渡せるのではないでしょうか。

かつて私が仲介会社に勤めていて上棟式に呼んでいただいた際、2,3000円?いただき、同じく出席した上司に個人的にいただいてもいいと言われ有り難く頂きました。会社からお祝いのお酒は持参しましたが。

ってもう上棟しちゃってますかね。失礼しました。

• お礼は不要です

それに関しては特に説明の必要は無いでしょうから割愛します。

問題はあなたの感謝の気持ちをどう伝えるかです。

不動産屋の社長さん宛てに感謝の手紙を書いてあげてください。

判っているのならお世話になった営業マンや大工さんの名前を明記しましょう。

彼等の評価は確実に上がります。ボーナス等の査定にも反映されます。

そういう手紙は社内報に載ったりします。

対外的な宣伝にもなります。

1〜2万円のお礼よりはるかに大きい感謝を伝える事になるでしょう。

• ありがとうございました

色々助言ありがとうございました。
    とても為になりました。
    実は商品券はこのトピを立ててから、百貨店に行く機会があったので一応買ってあります。

まだ後何回か不動産屋さんに会う機会があるので、様子を見て渡しやすい時に商品券を渡すことにします。