親族の顔合わせが居酒屋!?

レス464
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

レス

• 腱鞘炎さん、そりゃ年収1年分の結婚式だって存在しますが

華美や無駄を避けたいという考えなら、話し合ってグレードを選んでいけばいいだけの話。居酒屋で気楽な顔合わせをセットしようが、百円ショップで良い品を選んで熨斗つけてお祝い品に送ろうが、本人の信条としては自由です。が、こと「おつきあい」の分野で、抜き打ちにそういうことをすると誰だって相手は仰天しますよ。それで逆ギレし、まるで進駐軍気取りのように滅茶苦茶な要求を突きつけるって、性格の異常さもさることながら、いったい今までどんな世界で生きてきたのかという点が疑問です。現に遁走しちゃった婿さんもいるわけですよね。

• いやいやいや

お金の管理が姑のチェックって…

波乱万丈な結婚生活になることは、
    目に見えています。

あなたが相当な覚悟を決めているのなら
    誰にも止められませんが、ここで相談
    しているのなら、この結婚はうまく行く
    方が可能性はかなり低いと言わざるを
    得ません。

本当によく考えてくださいね。

ちなみに私に近い人なら「絶対」反対です。

• 幸せになれそうですか?

これから、あなたは(彼の親族も含まれている)彼と幸せになれそうですか?

• 過程でばれているので

価値観の相違で居酒屋というのなら話し合って納得できるかどうかだったのですが。馬脚を現すとはこのことですね。
    お金の管理などと言い出すのはおかしいです。
    普通の家庭同士の結婚で気心がわかっているなら、なおさら、夫婦二人でお金の管理をするものです。
    特に二人の婚前のお金はおのおので管理すべきものでしょう。
    結納や結婚式など、今も良い習慣として認められていますので、すること=贅沢とは言えません。
    宇宙人という話が出ましたが、その通りです。もし彼氏さんが外国の人でその習慣に従って行いたいと言うなら説明すべきです。もし外国の方なら日本の習慣は認め難いかもしれません。ただしここは日本です。
    普通の家庭でこういう流れで、こういう文言で女性に迫る人はいません。
    危ないです。
    その前なら多少は彼氏サイドの意見もあるでしょうが、この流れなら、こんな彼氏なら要りません。

• 危ない!

主さんの彼氏はなんだかこの男と同じ臭いがする。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1115/363985.htm?g=04

逃げてください。
    会社にも報告してしまってちょっと今更難しいと思うかもしれませんがやっぱり逃げて下さい。彼はふつうじゃありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 後になって気づくけど、30代前半ってまだ若いよ。

居酒屋での顔会わせも、元々は別の場所での約束だったのに、約束も反古にして当然という態度も信じられません。最初は別の場所で約束していたのに、それをわざわざ居酒屋にするというのは非常識です。

そして顔会わせが居酒屋だから云々という問題ではないというのは明白です。

貯金を全部振り込めだなんて…。

これはトピ主さんが今更破談にもできないだろう、しないだろうと、ほかの方がおっしゃっていたけど、カツ上げですよ。

妹さんが鬱だろうが離婚に直面していようが、式をあげる人はあげます。
    婚約者もその家族も自分たち本位でひとつもトピ主さんの気持ちやトピ主さんのご家族の顔を立てるということをしない時点で駄目です。

いざ、結婚となったら、結婚式は挙げない、予定していた親族の顔会わせは予定していた場所でも行わず、挙句の果てが全額貯金を振り込め。最後があまりにも酷すぎます。
    トピ主さんの方が慰謝料請求できるんじゃないですか。

• 横です→腱鞘炎さん

>⇒大掛かり、敷居を高くせず皆で顔を会わせて
    式をあげたっかったトピ主さん側からしたら、略式でもいいからきちんとしたところでと思うのが普通だと思います。
    『敷居を高くせず・・・』を決めるのは、この場合はトピ主さん側のご両親じゃないですかね。
    彼の両親「〇〇料亭で予約取ろうと思います」→トピさんの両親「そんなに敷居を高くせず、居酒屋でいいですよ」となるならわかるのですが。
    結納についてもお話が出ていないところをみるとないのでは?
    それについてトピ主さんのご両親がどう思っているかは別として、意見もしていませんよね・・・
    ご両親はキレているのではなく、悲しんでいるのだと私は理解しました。
    >ドレス着なくても死にません。その分生活にまわせば良いとも言える
    これまたなんとも・・・死なないでしょうが、一生に一度のことなのに、心が満たされないですね。
    お金がないわけでもないのに、ここを我慢する必要があるのか疑問です。
    >最初で受け入れられずに母親にピーピー言ってしまってるんです。
    言ってましたっけ?式を挙げないことになったと言ったらお母様が落胆したのだと思いましたよ。

• サイン

結婚前にこんなに「サイン」があるのに、これを無視して結婚すると後悔する事になりますよ。
    あなたの守護霊さん、ご先祖さん、みんなそろってサインをくれているような気がします。

目を覚ましましょう。

• レスします

なんで? 結婚前の稼ぎを振り込め? しかも数百万も? 百万ためるにも必死にためて1年かかるわ。 警察に相談した方がいいんじゃない? 他に女がいるか、相手の家 お金がない家ね。
    居酒屋にくる 親っていうのは もしかしてエキストラか何かか? 絶対に自分のお金1円でも相手に振り込んではダメよ。

• これほど

貴方の人格が踏みにじられた言動が彼&彼家族によってなされているのに
    毅然とした態度を取れない貴方もおかしいよ。

変な人は世の中には居るもんだ。

大人なんだから、きちんと切り抜けて下さい。

• 横でスミマセン質問です

腱鞘炎さん「宜しく会」というお考えに質問ですが・・・
    チェーン店の居酒屋に行ったことおありですか?その上でのご意見ですか???
    学生や若い人たちが真横でギャハハと騒いでいる場をあえて選ぶってありえますか?

私は顔合わせの場をホテルのレストランのランチでしましたが、一人当たり3500円でした。居酒屋で遣う一人当たりの値段と大差ありませんでした。

同じ価格なら、きちんとしているほうがよくないですか??
    居酒屋でも、同じ考えの親族同士ならそれでもいいですが、初めてお会いする人たち、ましてや人生の節目にそんな場所を選ぶ人たちを信頼できますか??

49日の法要とかも居酒屋でするんですか?

• 彼氏の家族は異常デス

晴れの舞台が居酒屋…ありえません。 +姑が酷過ぎ(笑)100%離婚確定ですね。 親見て子は育ちます。 結婚解消しましょう!!
    ×つきたくないでしょ!?

• トリッキーさんの発言に考えさせられました

>お金、人脈、常識、このどれもが欠けている可能性大です。

なるほど。
    もしかしたら結婚式しても来る親族がいないのかも。この調子で徹底的に親戚と絶縁され、もしかした借金さえ催促されているのかも。
    だから結婚式は絶対しない。やばい事が招待客からばれたら困るから。
    妹旦那が逃げ出すような家です。

絶対やめましょう。

この姑は嫁の財布どころか嫁両親の財布にまで手を突っこみますよ。

姑>息子>>>>>>>>>>>>>>嫁>>>嫁親

みたいですから。

• トピ主です4

先日彼から電話が掛かってきた時は、下手な事を言うと揚げ足をとられそうなので
    彼の要求の答えは言わずに電話を一旦切りました。
    その後メールで「顔合わせの事、貯金の振り込みの要求には応じられません。
    近日中に第三者を交えて話しをします。」とだけメールしました。

彼からは
    「貯金の振り込みって何のこと?」
    「いきなり音信不通されて不安で仕方ない(泣)。やっぱりあいつに心変わりしたの!?」
    「顔合わせの準備は大丈夫だよね。こっちは楽しみにしてるから。」
    などと意味不明なメールや着信が入っています。

知り合いに弁護士を紹介してもらったので今日会ってきます。
    もう投稿受付が終了のようなのでこれを最後にします。ありがとうございました。