高校生の電子辞書購入について

レス79
(トピ主1

家族・友人・人間関係

悩み母

高1の子供を持つ悩み母と申します。

二学期が始まった頃から、「電子辞書を買って欲しい」と言われています。
周りの友達は、ほとんどが持っているとのこと。

学校で使用する辞書は、入学当初に購入済みです。

家電量販店などを見に行きましたが、高校生向けで2〜3万円代の物がおすすめのようです。

大学進学を希望していますが、電子辞書は必要な物なのでしょうか?

学校にも持参して、授業中でも使用したいと言います。
辞書は引く手間が面倒くさいのと、時間の無駄というのが理由です。

辞書を引きながら、調べたいことも含めて周りに載っている知らなかった単語や言葉を覚えたりしたものですが、
子供にとっては、そういう過程は必要なくて、調べたい事柄を即答してくれるほうが優先されるようです。

進学のこともありますが、安い買い物ではないので決めかねています。

購入すべきとか、必要なかったなど ご意見をいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長女が高校入学時に購入しました

長女(4月より社会人)の高校入学が決まり、教科書購入時に『電子辞書』の購入案内もあったのです。

私は漠然と普通の辞書を購入と思っていたので・・・・・
     そこで友人のMさん(Mさんの長女が入学する高校の先輩)にきいてみました。

Mさんが「ウチも最初は辞書にしたんだけどね〜、重いしかさばるし通学大変でしょ〜、結局電子辞書買ったよ〜。」と言うので、教科書購入時に一緒に電子辞書を購入しました。

現在次女が中2ですが、遅くても高校入学時には次女専用の電子辞書を買おうと思っていたのですが幸運にも懸賞で電子辞書が当たり、現在勉強等調べたい時に使っています。

小学生ぐらいの頃はまだ辞書をつかう習慣をつけるためにも電子辞書はまだ必要ないと思いますが、中学生にもなると調べる事も多くなると思うので・・・電子辞書は購入してもいいと思います。

• つい最近聞いた話し

高校生の子供さんを持つ方々に、
    「今の高校生は皆電子辞書を使っていて、
    私たちの時代と違うのよ。」という話を聞きました。

それを知らなかった為に、辞書を揃えたあとに
    子供が電子辞書を欲しがったので、
    揃えた辞書が無駄になったとも・・・。

私も驚きましたが、皆電子辞書を使っていたら
    子供に購入してあげるだろうなと思います。
    勉強に使う必要なものなので。

• 今の時代・・・

必要だと思います。ただし子供の学力レベルにもよるかもしれません。
    大学進学を考えていない人などは高校時代だけなので無くても乗り切れるかもしれませんが・・・
    進学校やトップレベルの大学を狙っているのであればあったほうが有利です。学校にも普通に持っていきました。
    塾によっては電子辞書を持たせてくださいなんていう所もありました。内容まで指示されたことも・・・
    なので買うときには注意が必要です。内容がそれぞれなので難易度や自分にとって必要なものが入っているかどうかよく検討してからのほうがいいです。

• 必需品です

うちの息子は、中高一貫の進学校に通っていますが
    中1の時から電子辞書を使っています。
    もちろん、小学生時代には書籍の辞書を多用して辞書の使い方は十分に身につけてはいました。
    その上で、電子辞書を使っていますが、通学の時もカバンに入れておけるので調べたいことが全てのジャンルで、すぐに調べられて重宝したそうです。
    英語などは音声でも調べられます。
    高2まで使い、消耗して壊れたので最近購入しなおしました。
    書籍の辞書ならここまで、使っていないと思います。
    量販店で2万5千円ほどでした。
    高いなぁとは私も思いましたが、大学進学を念頭においているなら、
    必要な投資だと思います。

• 高校生だと必要ですよ

家庭と会社においていますが、電子辞書は本当に便利です。
    分からない言葉が手軽に調べることができます。
    買ってあげたらいいと思います。

尚、大学に行けばマイパソコンは必要になります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 購入しました

高校入学と同時に購入して、現在使用中です。
    学校からは、辞書・電子辞書どちらでも良いと説明されましたが、電子辞書なら持ち歩きに便利(英和・和英・国語すべて入ってる)ということで、頂いた入学祝から購入しました。3万円位だったと思います。

本人は、学校でも家でもよく使っているようです。

• 買いました。充分活用しています。

同じく高校1年の子を持つ母です。
    高校入学時にいただいた入学祝いで買いました。
    子供本人は、紙の辞書大好きです。
    中学生の時、広辞苑の第6版を欲しいと言い、(これもそれなりに高い!)
    「広辞苑ってすげえよなあ。面白いよなあ。」
    と言って喜んでひいて(読んで)いました。

ただ、普段使うには電子辞書は便利なようです。利点としては
     何冊もの辞書を学校に持って行くのは、やはり大変。
     今の子はキーボード入力に慣れているので、操作が速い。
     英語などは発音も音声としてわかる。
    など。

電子辞書のおかげで、紙の辞書をひけない子供も多くなっているようで、
    それはそれで問題かもしれませんが、紙の辞書のひき方、辞書の楽しみを
    知っているお子さんのようなので、必要だと言うなら、買ってもいいと
    思います。
    辞書が好きな子供は、電子辞書でもあちこち派生して調べものをして
    いますし、何より英語の宿題、予習で大量の英単語と格闘している身には
    とても助かるようです。
    今も、紙の広辞苑は好きで、ひいて(読んで)います。

• 必要です

今時の子供は電子辞書は必要です。買ってあげないといけません。

• 必要

むしろ紙の辞書のほうが不要です。
    重たいし引くのに時間がかかるし。

電子辞書だったら常にカバンの中に入れておけるので、調べたいときにすぐ取り出せて便利です。
    前後の単語や言葉も覚えられますよ。

この時代に紙の辞書を買わせる学校があるなんて不思議です。
    業者にリベートでも貰っているんじゃないかと勘繰りたくなりますね。

• 「辞書」と考えてください

学生は辞書を必要とします。

思い出してください。ご自分の学生時代を。

今の辞書は紙でなく、電子辞書なのです。 それだけのことです。

電子辞書は本棚が一杯になるほどの紙の辞書が1台の中に入ってます。

「電子」=「無駄?」と考えるのは止めましょう。

• 必要ですね

高校二年生の娘がいます。
    やはり1年生の3学期に買ってほしいといわれました。

とにかくテスト前とか、調べることがたくさんあります。
    普通の辞書と電子辞書では時間のかかり方が全く違いますし、英語は発音までしてくれるので、大変助かるそうです。

型遅れのもので安いのを探したのですが、ちょうど入学準備や受験生などが買い終わった後の時期で、新機種しかなく高いものを買う羽目になりました・・・
    が、新しいものはカラーだし、かなり高性能らしく、クラスメートからも、うらやましがられてるとか。
    それに3歳離れた妹がいるので新機種なら十分まわせると思い思い切って購入しました。

本当に役立ってるようで、よく使ってるのを見ます。
    ぜひ購入をお勧めします。

• あると便利です

大学進学希望とのこと、もし進学校かそれに近いレベルの学校であれば、テキスト参考書併せればかなりの量を毎日使うはずです。
    それに加えて分厚い辞書を何冊も持ち歩くのは、結構大変だと思います。
    電子辞書は、小さなそれ一つで辞書数冊分の情報がカバーできます。

また、辞書を引くことも勉強のうちという考え方も正しいのですが、それ以前に現実的に、山のような量の課題や予習・復習をこなすためには、少しでも時間のロスをなくすほうが効率的でもあります。
    お子さんの言う

>調べたい事柄を即答してくれるほうが優先

とは、別に楽をしたい訳ではなく、そういった現実的な時間の有効活用も踏まえてではありませんか?
    (学校によって課題の量や必要な自己学習の量にかなりの差があるので、一概には言えませんが・・・)

うちは、周囲の話から電子辞書は必須アイテムだと聞いていたので、辞書自体は古本屋で数百円で手に入れ、電子辞書のほうを新しく購入しました。

• 便利かも

子供が大学生です。
    電子辞書は中学生の頃から使っていましたよ。
    買ったものではなく何かの記念品でもらった簡単なものでしたが。

英単語を調べたり電卓代わりにしたりたりといろいろ活用していたようです。

よく紙の辞書をひくほうがよいという意見を聞きますが、どうなんでしょうね。
    家の子の場合は辞書をひく習慣はなかったですが、本が好きでそこから知識をひろっていたようです。
    辞書をひくよりはとにかく英単語や漢字などはさっさと電子辞書で調べてそれを繰り返しノートに書いて暗記していました。

時間も短縮できるし、さっさと調べれるので私はよいと思いますが、教育者の考えはまた違うかもしれませんね。

ただ大学で第二外国語を選択するときにその言語の入った電子辞書も必要になるかと思いますので、後付でソフトをインストールできるタイプを購入したほうが買い換える必要がないかもしれません。

• 必要な物です

電子辞書は必須です。
    進学希望なら、なおさらです。

• とうとう買いました

私もトピ主さんと同意見でずっと購入を見合わせていましたが、去年の誕生日についに購入しました。
    辞書の良さを子供に説き続けてきましたが、大学受験、進学となると 単語の数もかなり多いし、一つ一つ辞書を引いていては時間のロスだと説得されまして(汗)うちの場合 塾に行かせていない負い目もあって…
    購入後は かわいらしいカバーを自分で購入して欲しがっていた分大いに活用はしているようです。
    辞書自体は、ネットで売れ筋を検討して どうせ買うんならと2万円台半ばのものを購入しました。
    必要最小限の辞書だけが入った 英字新聞を読むような方向けのシンプルなものなら6千円台からありましたよ。

• あったほうがいいと思います

長男、次男のときは高校でも推奨しており、授業中も使っておりました。
    三男は高校から勧められてはいませんが、兄達が必需品なので入学とともに購入しました。
    三人とも高校時代にはカバンにいつも入っており、ニュースを聞いていてわからない言葉があると
    すぐに取り出して調べたりもしていました。
    小さくても情報量が多いのですごく便利です。(多すぎるのは調べるのに時間がかかります。)
    高くても使いづらいものや、1万円台や旧型でも使いやすいのがあります。
    お店で奨められるままでなく、幾つか試して比較してみるといいとおもいます。
    お年玉で買うとか、半額援助とかではだめですか。

• 中1娘も使ってます

中学入学と同時に、進学塾に行き始め、
    必要を感じて5月に買いました。
    カシオのエクシード、品番は忘れましたが高校生向けタイプ、
    カラーです。値段は・・・確か2万後半じゃなかったかな?
    娘の行ってる塾は、公立の勉強をフォローするタイプの塾より
    少しレベルの高い(県トップ校狙いの子が多い)所です。
    習熟度別にさらに3クラスに別れ、何とか一番上のクラスに
    とどまってる状態ですが、
    少なくともこのクラスでは全員(15〜6人?)電子辞書を
    使ってるとか。
    自習室や授業に持ってきてるそうです。
    トピ主さんの懸念される点も、わかります。
    英単語の場合特に、一つ意味を調べれば
    いいというものではないですからね・・・・。
    電子辞書だとスクロールして読んでいくのが、
    億劫なのです。
    今は中学生なので、大した弊害はないですけど、
    高校生になったら、電子辞書+紙の辞書を
    同時に使わないと、浅い勉強になりますね。
    ただ、日本語の国語辞書は、本当に本当に
    便利です。
    それからあっと驚くほど、沢山の辞書や
    コンテンツが入ってるので、ものすご〜く!お徳感ありますよ。

• 重宝しているようです

最近は高校入学時に指定の電子辞書を購入してほしい・・という高校も多いですよね。
    うちの次男(現在高2)は高校時に購入していなかったんですが、勉強をするのに どうしても欲しいというので先日色々調べて購入したばかりです。
    長男(現在大学生)は高校時に高校指定のものを購入したので相談したところ
    大学でも頻繁に使用するので出来れば何カ国語か入っているものが便利、
    最近はセンター受験対策なども入っているので次男の場合は 、そちらを重視しました。メーカーはカシオやシャープなど・・・
    我が家の場合は近くの店に行って探しましたが なかなか気に入るものが見つからずネットで注文しました。カシオで約2万位だったと思います。

• 必要なし

単にオモチャが電子辞書に化けただけなのでは?

引く手間も時間もそう変わらなと思いますが。

• 絶対必要です

高校で英語の講師をしています。
    生徒は入学時に中級の英和辞典を購入しますが、それは家での調べ物にゆっくり読んで使ってください。
    授業では和英も必要ですし、ときに広辞苑を引かせることもあります。日本語の言葉自体を知らないんですね。
    電子辞書があれば、国語で必要な国語・古語辞典も持ち歩く必要がないし、調べたいときに確認できることは勉強のストレス軽減になります。

高校生でしたら、余計なコンテンツ(例えば経済関係、家庭の医学など)が多く含まれるのを売り物にしているのより、歴史や理科など学習項目が充実したものが良いと思います。
    できれば、英語でしたら、「ロイヤル英文法」などのコンテンツがなければ後から追加するのもお勧めです。

我が家では、子供に買った初代の電子辞書は私の携帯用になり、普段の自分用は語学関係に徹したもの、と使い分けています。

• 高校生向きのものが良いのでは

ほとんどの生徒が大学へ進学する田舎の公立高で、英語を教えている者です。
    紙の辞書にも電子辞書にも、それぞれ長所と短所がありますが、結論から言うと買っておやりになった方がいいと思いますよ。

高校生向きのもののほうが、地歴公民や理科などの用語集・小テストなども入っていて、使いでがあると思います。

横ですが、まり様、

私の勤務校では、1年生のうちは英和辞典は紙のものを使うように指示しています。
    もちろんリベートをもらうためではない(笑)ので、先輩のお下がりなどでもかまいません。

理由としては、紙の辞書の方が、一目で単語の概要(品詞や意味がたくさんあるかどうか、説明や例文が多くて重要な単語と思われるかどうか等)がわかること、
    また何と言っても、連語(熟語)が見やすいことです。

電子辞書だと、連語が調べにくいので、最初からあきらめて調べない子が増えています。

他にも、「電子辞書だけ」は駄目、としている高校は結構あります。

• 便利ですが…。

うちの子は、県下でトップの高校に通っています。
    (東大・京大に多くの人が現役合格し、県のお偉方もこの高校出身者が
    多いです。)

この高校の入学式に、入学生全員の前で先生から、
    「うちでは電子辞書の購入は原則禁止です」と言われました。

「確かに便利で、時代は電子辞書に傾いています。電子辞書は
    調べたいことを、ピンポイントで調べられる利点がありますが、
    ただ、それだけです。
    その点、紙の辞書は、調べたい単語の前後の言葉も無意識に目に
    入り、その単語のみの学習にはならない。
    自分の手で、ページをめくって下さい。その単語を調べるだたそれだけの
    作業では、もったいない」というような主旨の話がありました。
    (本当は、もっと詳しく話されたのですが…)

ということで、うちでも電子辞書は持っていますが、やっぱり普通の辞書で
    勉強しています。
    何が何でも、電子辞書はよくない!…という訳ではありませんが、
    普通の辞書にする理由もちゃんとあるということを、分かってほしかったので、コメントしました。
    (電子辞書派が多かったので…)

• 高2になるころには持たせていいのでは…

高校教師で、高校生の母です。
    息子はいわゆる進学校ですが、1年間我慢させて2年目から買いました。
    我慢させたのは、紙辞書である程度やらせたかったからです。
    紙辞書なら必要なこと以外も目に入るので、電子辞書よりも
    幅のある知識が持てると思います。
    勉強の初めには、紙辞書で全体を眺めることに意味があります。
    英語なら、単語を引いたら、その形容詞や名詞も見てほしいし。
    ただ、紙は重い。今は電子辞書に歴史用語も入っていますから
    便利だと思います。大学に行く子はほとんど持っています。
    高校生用だと安価なものがあります。(2万くらい)

学校が入学時に紙辞書を勧めることが多い理由は、
    1)中学校で英語の辞書を引かせないので、
    紙を経験させたいという思いが強い。
    <学力不足では電子辞書を使いこなせない>
    2)英和と古語を足した金額より、電子辞書の
    方が高い。
    というあたりかと思います。

• 学校によるんじゃないかな>?

私の住んでいる地区の高校
    1.授業中使用。先生も電子辞書を持っているものとして授業を進める
    2.授業中は使用しない。紙の辞書でも問題ないけど持っていたら予習・復習に便利
    3.紙の辞書を使用していることが前提で授業が進む。電子辞書を使うなら紙の辞書との併用を考えたほうがいい
    4.電子辞書の使用は禁止
    私もトピ主様と同じように考えていたので入学当初は電子辞書を購入しませんでしたが、子供の通っている学校が(1)だったので2学期から購入しました。
    (1)(2)なら「高校生向け」のものの購入をお勧めします
    トピ主様のお子さんが通う学校は、2年生まで無くても大丈夫だったなら(2)なのかな?

• 買いました

今、大学生の娘が、高校入学時に買いました。
    私立でしたが、必須アイテムのようでした。

いつもカバンに入れ、帰宅後の机の上にも電子辞書はあり、常に「使用中」という感じでした。

時代は変わっていくのです。必需品も。

• 買い与えました

中2の子供の誕生日プレゼントに電子辞書を買いました。
    ネット通販で約1万円のものですが、本の辞書を3〜4冊買う値段で10冊以上の辞書が入っているのですから、安いものです。
    必要ないと言っている人は、実際に使ったことがない人でしょうね。
    持ち運びに便利な上、調べる時間を短縮できる。
    会社でもほとんどの人が持っています。
    紙の辞書を利用するのは、デジタル化されていない専門性の高い辞書を使う必要がある時だけ。
    こんな便利なものを使わずに、紙に固執しているなんて時代遅れだな、と思います

• 便利だけど初学者にはデメリットも

電子辞書だと検索は確かに速いのですが、

・原型に戻さなくても検索できてしまう
     →語形変化のルールが定着しづらい可能性

・画面に表示できる情報量が少ない
     →意味や用例は全部目を通して最適なものを選ぶのが基本ですが、一覧性が低いと最初に出てくる意味で適当に処理してしまう可能性

あたりは初学者にはかなりマズい点だと思います。高校生くらいだと辞書を引くといってもたいした量ではないので、紙でも十分間に合うでしょう。持ち歩きが重いということなら、2冊買って学校と自宅に置いても、電子辞書より安いし。

• 分厚い辞書に勝るものなし

高校生に混ざってやり直しで英語を勉強している者です。
    電子辞書、確かに便利ですよね、高校生達もよく使っています。でも、分厚い辞書をひいて調べる方が、勉強には適しています。

お子さんが辞書を欲しがっている本当の理由は、周りの子は大半が持っていることと、分厚い辞書は持ち歩きが重いし嵩張るからだと思いますよ。

私も、あったらいいな、とは思いますけど、つい洋服買ったり靴を買ったりして電子辞書には手が届きません。自分のお金で買うとなると、無くてもいいものなので買わなくても平気なんですよね。
    そういう位置付けのグッズと思います、ご参考まで。

• 毎日使っています

高2の男子の母です。
    高校入学時に学校で本の辞書を買わされましたが、そちらは殆ど使わず電子辞書オンリーです。
    ジャンル別に辞書を持ち歩くのは重いし、履歴が残っていたり、他の辞書で同じ言葉を検索できる、英単語は発音が分かり易い、等々便利です。

一応進学校ですが、クラスの子はほぼ全員電子辞書使いだそうです。
    我が家は学校用、家庭用、2台使わせていますが、買って良かったと思いますよ。

• 良かったですよ!

小学三年生の母親です。三年生になったと同時に購入しました。
    購入は本人が希望したのではなく、私のほうが積極的に買い与えたという感じでした。シャープ・ブレインです。価格は27000円ぐらいでした。
    たくさんの辞書、辞典を購入するよりお得ですし、何より最近の子供の質問についていけなくて・・・
    おもちゃ・・いいのではないでしょうか?
    ホントに借りてみると確かに楽しいです。知らなかった動物の写真画像を「お母さん見て〜」とか、トレカに書いてある言葉の意味カオスの意味は、混沌だよー、じゃあ混沌って・・といった感じで小学生でも使いこなしています。
    お子様は高校生なのでもちろん使い方は違うかもしれませんが、お勉強にももちろん、御家族で使えますから、損はないとおもいます。
    もちろん紙の辞書も引ける事も大事ですが、小学生でも今の子はとっても忙しい。ぱっと気づいた時に結果が出るというのはかなりのメリットです。
    私は質問されて、つい忙しくそのままにして「あー、知識がこぼれていく〜、勿体無い」ってずっと思っていました。
    どうせ買うのなら迷っている時間分勿体無いと思うのですが・・