大人になりたくない。

レス51
(トピ主6

生活・身近な話題

幸考生

最近気付きました。こんな僕でも大人になるのだということを。

大人になりたくないよ。

どんなに思っても無駄ですか?あきらめたほうがいいですか? 時には勝てませんか?

アイドルの人も数十年後にはおばさんですね。

大人って大変ですか?

年をとりたくないよ。

というか死にたくないよに行き着いちゃうよ。

皆、わかっているけど自分なりに折り合いをつけているんですかね。

あきらめて目の前のことに一生懸命になるべきですかね。

目的地がないのに電車に乗ってるかんじ。ゲームしてお弁当食べて本を読んで気を紛らわすけど、ただの気休め、目的地がわからないから。可愛い子が隣に座ってドキドキしてるまに彼女は降りてしまい、ため息をついても、それでも電車は待ってくれない、いつか終点がきて、必ず皆降りる。降りた時にやっと目的地がわかっても遅いですよね? 着くまではずーっと不安で過ごさないといけないから。

何が言いたいかよくわからないけどそんなかんじの話を親にしたら、「暇な証拠、勉強しろ」と言われました。 くそっ‥。

勉強したくないよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

不安になるって、まともな証拠でしょう。私も46になりますが、不安だらけです。
    目的地が無い電車とは面白いですね、でも目的地は十分で線路を引いて自分の行きたい目的地に行けます。
    でもその方法は、決まった方法は無いので学校では教えてくれないでしょう、私も人から習った記憶はありません。時間がたくさんあるので、たくさん時間を使って考えてみて下さい。人から聞く話は中々身に付きませんからね。説明聞いても、自転車乗れないけど、練習したら乗れますよね。世の中の大半の事はそうやって覚え、人は成長することができます。アニメのヒーローは極端ですが、人も進化しますから、自分を信じて進んで下さい。

• 電車に乗るときに暇なんてつぶすな

というか目的もなく勉強するからそんな事思うんじゃないかな!?

目的さえあれば電車に乗って、
    携帯で到着時間を調べて、
    時間があれば到着した後の出るべき改札その後の目的地の最終確認。
    そこにつくまでの大体の時間を考え、
    さらに途中の時間を作って身支度できる場所を探す。

そうやって出来た残り時間で今日の日記、最近気になっているトピックスのチェック。
    todoノートの整理とスケジュールとの照らし合わせ。

その後に本読んで、ゲームやってそうしている間に思った事わいてきた疑問をまたメモする。
    やりたい事をやっていたらやるべき事なんていくらでも増えてくるんだから。

とりあえず、大人って楽しいから頑張れ。
    現実的な話をするなら、大学に入って趣味でも何でもやりたい事をピックアップしてみれば?
    次はどうやったらそれができるか、今何をすべきかを考える。
    自ずと勉強は楽しくなるよ

• いくつですか?

中学生かな?

誰もが通る道ですよ。だから安心してね。
    君にはゲーム以外の趣味はないかな?スポーツでもいいし、それ以外のことでも。何かあるならそれに打ち込んでみましょう。
    何もないなら、運動しよう。ジョギングでもいいし、水泳でもいい。
    体を動かすとすっきりします。運動苦手ならウォーキングでもいい。
    本は読む?ベストセラーになってる本を読んでみるのもいいです。本は疑似体験が出来るので心を豊かにします。

大人になると、色々出来るようになります。私は海外旅行が好きで色んな国に行きました。大変なこともあるけど楽しいこともたくさんあります。

きっと目標がないから不安なんだと思うよ。小さな目標でいいから、たててみて、一つ一つクリアしていってみて下さい。気づいた頃にはきっと大きく成長している君に出会えるから。
    まずは毎日30分運動する、とか、気になる本を読む、とか。それをクリアしたら次の目標作って取り組むの。

一度きりの人生、後悔しないように、楽しんで!

• 気持ちはわからなくもないけど…

現実逃避しているだけじゃない?
    本当はやらなきゃいけないことわかっているのにやりたくない理由を作っているような感じがします。

頑張れ!

• あははは!

素晴らしい!
    きっとそれが若さなんだね!
    そして今、大人になる過程に置かれているんだ。
    あなたのトピの文章はそれが強く伝わってくる、凄いなあ。
    夏の芝生の爽やかで濃い匂いを吸い込んだ気持ちになりました。

高校生?
    もっと楽しめば?
    勉強して(ちゃんとやる意味があるよ!)、恋をして(真っ直ぐぶつかる経験は積んでおいて)、グッスリ寝て、食べて。
    それをシッカリやっていれば、気がついたら素敵な大人になっていて「大人も楽しい」と思えるよ。
    私からしたら、これから大人になる楽しみを積んでいけるあなたが羨ましいもん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勝ち組になりなさい

あなたのような人が多いのでしょうか。
    自分の将来に目的を持たない。目標を作らない。
    街を歩いて大人の男を見ましょう。 
    裕福な人、そうでない人。
    幸せに見える人、そうでない人。
    社会で成功してる人、そうでない人。
    人から尊敬される人、そうでない人。
    人生に満足してる人、そうでない人。
    そうでない人は、お金や生活に不自由して背筋まげてトボトボ歩いてる。

自分の人生に目標を作り、その目標に到達した人は満足して人生を過ごしています。
    子供や青年は平等の資質を持っており、誰でも実現できるのに諦めた人は「そうでない人」になります。「俺は7000万円の注文住宅に40歳で住む」と決めたら、それを人生の目標にしたらよい。
    あなたの年齢なら誰でもスタートに並べる。 どうしますか?

• レスします

勉強したくないだけじゃん(笑)!
    私も同じだったけどね〜。

とにかく勉強嫌いで、テスト前になると勉強したくないから、やたらとピアノを引き出す。
    そのおかげか、高校受験時、偏差値低すぎて行く公立がなかったけど、ピアノだけは弾いてたおかげで音高に行けました!そしてエスカレーターで大学へ。
    勉強嫌いだったから、センター試験とかあり得ないし、きっと大学なんて行けなかったと思います。
    人生何が幸いするかわかんないなぁ。

そういう不安って、暇だから思いつくのもあるけど、時期的なものもあるよ。多かれ少なかれ、中高生ぐらいにかかる風邪のようなもの。
    社会にでてそんな呑気なこと言ってたらどんどん追い抜かれちゃうし、いずれ現実的な思考回路になっていくモンだから大丈夫!

• いやでもなっちゃうんだよ。

大人にね。今、楽をして後で苦労するか、今勉強がんばって将来に役に立つ
    資格をとったりしてあとで楽をするかじゃない。今勉強しとかないと後が、
    大変だよこのご時世。

• 大人になって大変なこと

大人になって大変なことは自分でお金を稼がないと誰も食べさせてくれないということです。ゲーム代も本代も弁当代も自分で稼がないといけないということです。子供のうちにできることは、勉強を通じて努力する持久力を養うことです。勉強は社会に出てからもっと必要です。学校で与えられた勉強ではなく自分で生きていく能力を身につけるための勉強です。
    勉強すると将来自分が社会出たときに持つアイテムが増えると思うといいですよ。ゲームでもアイテムを増やすために努力しますよね。それと同じです。社会出たときにアイテムは多いほうがいいと社会に出た大人はわかっているから勉強しろというのです。先生は会社でいうと上司、周りの友達は同僚ですね。子供時代に培った人間関係をよりよく保つ能力が社会に出てから役に立ちます。大人になる前に子供のうちに一生懸命になれることを一生懸命するといいですよ
    自分できちんと稼げる大人になるためにも、子供のうちからしっかり努力する力を身につけて下さい

• 最近の歌にあったな〜

大人になりたくない?

生き物だから無理ですね。

この調子ならどこに出しても恥ずかしいニートな成人男性にはなれますよ。

• 仲間発見

私も同じこと考えてるよ。
    そして、死んだら私というものがいなくなるっていうことを考えると怖くて叫びたくなる。

大人になりたくないよね。ずっと、親のそばにいたいよね。

でも大人は大人なりに楽しそうじゃん。

大変なことが多そうだけど、みんな出来るし大丈夫だよ

• 勝手にすれば?

一人称は「僕」だけど、夢見る乙女ちゃんって感じですねぇ。甘えんな。

大人は大変だけど面白いよ。ただ楽しめるのは本当の大人だけ。諦めてもいないし折合いつけてもいない。

目的地が解らないなら調べればいい。ゲームしたり本読んだりするヒマはあるんでしょ?
    ボケっと座ってるだけの奴に「終点」なんて上等なものは来ない。一生景色を眺めたまま時間が過ぎて行く、それだけの事。
    君以外はみんな気付いてるけど、君が乗ってる電車は公園に展示されてる奴だから。座ってたって何処に行ける訳もない。何処かへ向かってると思ってるのは君だけだ。

自分の若さ(親からの貰い物)以外の価値観でも見つけてらどうかなぁ。

• ある程度回避することは可能だと思います

「大人になりたくない」と言うからには、あなたがイメージする大人像ってのがあると思うのですが、それはどういうものですか。
    身近なところではご両親とか。
    その、あなたが思い描く「大人」ってやつを、可能な限り回避する生き方選択をすれば良いのだと思います。

メディアで「永遠の○○歳」とか言ってる人と同じように、トピ主さんも「自称永遠の16歳」でも良いと思いますよ。

• わははは

おもしろいね、なかなか文才あるね。
    最後の3行で、思わず吹き出してしまったよ。

あなたの周りの大人たちも、
    あなたくらいの年頃には、
    多かれ少なかれ、みんなそう思っていたんだよ。
    大人の私に今こう言われても、わかんないだろうけど。

目の前のこと、がんばれ。

めんどくさいけど、
    目的地を見つけるための、たったひとつの近道だよ。

• 勘違いしているよ

大人の定義が間違っているよ。

主君は学生生活が終わると大人の仲間入りだと思っているの?
    このままいったら主君は大人になりきれずにプーだと思うよ。

社会的にも経済的にも自立しなければ大人と言わないから勘違いしないでね、
    取り敢えず主君はどんな職業に就きたいか一度真剣に考えるといいよ。
    自分の道は自分で決めなくてはならないし、誰も教えてくれないからね、それと何もしなかったらドンドン埋もれていくから肝に銘じておくといいよ。

• 私も大人になりたくない

今年で30歳ですが、今もって大人になりきれません。
    びしっとスーツをきてオフィスに出勤、というのが
    できなくて、でも今の仕事ぶりは評価されています。
    たぶん、同年代の人から見ると、話し方とか
    モノの考え方とか、幼いと思います。
    でも、こんな自分でいいやと思い、毎日、目の前の
    できることをがんばっています。
    (電車に乗ってるとしたら、足広げてすわらず
    ちゃんと小さく座るとか、お年寄りが来たら
    席を譲るとか、そういう普通のことを淡々とやっている)

大人になると大変なこともあるけど、楽なこともあります。
    買い物にいったとき、若いとぞんざいな対応をされるけど
    大人だと、丁重に扱ってもらえたり。若いというだけで
    馬鹿にされたりとかなくなるし、逆にヒステリーおこしても
    「おばさんだから」で許してもらえるかな、とか。

目的地がないのに電車にのってる、というのはすてきなたとえです。
    人生っていうのは冥土までの長い暇つぶしです。
    楽しく暇つぶすも、必死で暇つぶすも、自分次第。
    勉強したくないなら、しなくていいですよ。
    どこでどの苦労を選ぶか、というだけの違いだから。

• いい親をお持ちで

人は考える生き物です。なので、トピ主さんの考える姿勢にはとても好感が持てます。

ただ、考えて、何らかの答えにたどり着くには、考えるための材料が必要です。下手の考え休むに似たりとは、よく言ったものです。考えるための材料は、人類の歴史の中で、非常に多くの先人達が沢山考えて、いろいろな形で我々に残しています。

いろいろな考えを巡らせると自分に足りないことが何なのかわかってきますし、そのニーズに従って勉強すると、もっと高い次元の考えができるようになります。

トピ主さんの文章からは、哲学を学ぶとしっくりきそうですが、当面、目の前の宿題・課題・受験勉強に一生懸命とりくみ、手近にある本を読みまくり、時間があれば映画なども沢山見てください。何かを勉強した先の自分は、間違いなく今の自分より上積みがあります。その、一歩先に進んだ自分がこのトピのテーマを考えると、きっと今よりも良い答えが出てくると思います。

ということで、親御さんのアドバイス、とっても正しいと思います。

• え、やだな。

いつまでも ひよこ模様のスモック着て 
    公園の中だけで三輪車乗ってるのは。

いつまでも制服ジャージ着て 定期もって
    決まった路線バスばかり 乗ってるのも。

自分で運転して 遠くへ好きなように行けるのが 大人だもの。

• 時は止まらない

勉強をしないから低レベルの無限ループになるのです。もちろん勉強すれば答えが分かるわけではありません。積み重ねが重要なんです。その行動が少しづつ答えと言いますか「生きる意味」を教えてくれるのです。当然、大人になってからも日々勉強、死ぬまで勉強ですよ。

• 夢をみる

夢をみるのが子供
    夢を実現させるのが大人

• あなたが大人にならないと

あなたの次の世代が、子供でいられなくなっちゃいますよー

大人になりたくないというのは、周囲の大人が、幸せな子供時代を
    あなたに贈ってくれた証拠ですね。
    あなたはそれが幸せなことだということもちゃんとわかってらっしゃる。
    それ自体が、もう、子供でなくなりつつある証拠です。

あなたはかしこい方だし、親御さんはいい育てられ方をしたんですね。

あなたはちゃんと大人になって、笑顔で子供権を次の世代に渡してあげる
    ことのできる大人になれると思います。

とりあえず、勉強がんばれ(笑)

• 働いて。

報酬の高いマグロ漁船に乗れ。勉強しなくていい。生きてるって感じるぞ!

• 「意地悪ばあさん」

1970年代放送の、「意地悪ばあさん」の主題歌を聞いてみれば少しは気分が晴れると思いますよ。当時の主人公は、元東京都知事、元参議院議員の 青島幸雄氏でした。

あの番組は、ちょうど私が高校生時代に放送されていまして、当時の私も、

「ああ 大人になりたくない・・・」

と思ったものでした。番組の主題歌の歌詞の一部に、

「ああ 大人になるため 意地悪しよう ばれたら 大変だ・・・」
    「隠れろ 逃げろ 尻尾を出すな 皆でやっつけろ」
    「ああ 大人になりたくないよ 昭和元禄浪花節」

主題歌の歌詞の中に、私の思いが入ってましたから、番組みていて大笑い、気分が晴れたものでした。

ただ、40年前後過去の番組なので当時の主題歌が「検索」でみつけられないんです。この番組は主題歌も時々変更になっていますから、私が見ていた当時の主題歌が見つかるかどうか、レコード店に売っているかもしれません。

青島幸雄氏は参議院議員時代、社会の教科書にも載っている女性議員で婦人参政権を樹立した 市川房枝(いちかわ ふさえ)議員と「第二院クラブ」に所属していました。

• 全く同感

40過ぎてもそんなもんです(笑)

• さっぱり気持ちがわからない。

私は早く大人になりたくてしかたがなかった。
    やりたい事があっても、子供だからと制約され、金銭的にも自由がきかない。
    そんな、子供が嫌だった。

いま、30代です。まだ人生の目的地は見えませんが毎日が楽しくてしかたがないです。
    大人最高です!自分の意思で決めれるし、稼げば自分で使っても文句は言われないし。

ゲームしてる時間なんてもったいない!暇つぶしなんて、暇がもったいない!
    電車に可愛い子が乗ってきたら、声をかければいい。女の子が降りたら、一緒に降りればいい!

全部、自分の気の持ちようです。
    つまらなければ、楽しめばいい。

ただ、漠然とした不安。その気持ちはわかります。
    その不安を消すのは自分に力をつける事です。

• ようするに一生面倒見て貰って遊んで暮らしたいという事ですよね

それは難しいですねぇ

親がよほどの資産を持っていて、少なくともトピ主様が死ぬまでは
    何もしないで遊んで暮らしいけるお金を渡してくれるか・・
    とりあえず、20歳まで頑張って
    その後、ロトとかの高額宝くじの1等をゲットするか・・
    まぁ、そんなところでしょう

自分が何をしたいか、どういう将来を進みたいかって言うのは
    それを探ろうとしないと見つからないと思いますよ
    いろいろなことにチャレンジしたり、いろいろな人と巡り合うことによって
    自分自身が形成されていくものです
    まずは、そこからなんですねぇ〜

何もしないで「何もしたくない」と嘆いているだけより
    動いた方が面白い人生になると思いますよ

• 何かに打ちこんだ方が…

趣味でも勉強でもなんでもいいから、真剣にやれることを探してみては?
    身体を動かすものか、生産的なものがいいです。
    何かを作ったり、描いたり。汗をかいて勝利に喜び敗北に悔しがり。
    そして勉強をしていれば、結構あっという間ですよ。

なんとなく学校へ行って、帰って勉強しなさいと言われつつ嫌だからゲームやテレビ、ならば、その発想になってもしかたないです。

• 一流に触れる

>何が言いたいかよくわからないけどそんなかんじの話を親にしたら、「暇な証拠、勉強しろ」と言われました。 くそっ‥。

無念な気持ち、よく解ります。

と言うか、それを大人に解ってもらおうと思うのが、そもそもの間違いです。

>というか死にたくないよに行き着いちゃうよ。

死ぬって、どういう事か解りますか?

おそらく、今のトピ主さんとまったく違う考え方を、私はしていると思います。

>皆、わかっているけど自分なりに折り合いをつけているんですかね。

折り合いなど、付くわけがありません。

それにしても、

>あきらめて目の前のことに一生懸命になるべきですかね。

は、なさけないですね。今しか考える事が出来ないことがあります。

せっかくですから、色々と、自分なりに考えて見ましょう。

そのためには、材料が必要ですが、一流と言われる方々の話を聞く(本を読む)のが一番でしょう。

その気になって探せば、一流の業績を上げた方々が、中学生向けに書いた本を見つけられますよ。歴史の偉人でも良いし。

• 大丈夫よ〜

私も30年前には「大人になりたくない」思ってました。

40過ぎて、自分の勘違いに気付きました。トピ主さんも、勘違いしてますね。

時間が経ったら、大人になっちゃうって思ってるでしょ。
    あのね、それは大間違いだから。

幼稚園児は3年経ったら、小学生になる。6年後には中学生。3年後に高校生。その3年後は大学生。4年経ったら、社会人。

レールはそこでおしまいです。
    社会人になったあと、どんな組織に属し、どんな生活をし、どのように成長するか(もしくはしないか)は、自分自身の選択です。

残念ながら、社会に出ただけでは、大人になれないんですよ。
    30才過ぎても結婚したいにもかかわらず結婚できずに「あ、あれ? こんなはずじゃなかったのに・・・」って言っている人が、たーーーっくさんいるのを見ても、明らかでしょう。

あなたが「大人になりたくない。子どものままでいたい」と願うのなら、今の社会はそれを容認してくれます。

それがあなたにとって、幸せかどうかは知りません。
    あなたは、さなぎのまま蟻に食べられたカブトムシを見て「うらやましいな」って思いますか?

• 若いころにがんばれば大人はすごく楽しい

若いころに目の前のことをかんばらなかった人は、大人になってから大変になります。
    後になって「あのときもっとがんばっていれば・・」と後悔する人は身近に山ほどいますよ。

逆に、若いころに学校の勉強だけでなく趣味も人間関係も社会の仕組みも含めていろんなことを精一杯学んでおけば、大人になったらすごく楽しいです。

あと、大人になってもわからないことはたくさんありますよ。
    死ぬことに対する折り合いなんて、結局は一生つけられないものです。それが、宗教が山ほどある理由です。

だから、死ぬ間際に「いい人生だったな」と思えるように、後悔のないよう精一杯生きて下さい。
    そのために目の前のことに一生懸命になりましょう。それはすごく大事なポイントです。

あと実際のところ、人生に満足していれば、死ぬことはあんまり怖くなかったりするんですね。
    後悔ばかりの人生を送った人ほど、死ぬことを怖がるものです。