近隣の異常な嫌がらせで困っています。

レス34
(トピ主2

家族・友人・人間関係

未来

こちらにはじめて投稿させてもらいます。
一か月前に重量鉄筋アパート最上階五階角部屋に引越して来ましたが隣の奥さんの執拗な嫌がらせに困ってます。五階1列と階下に主人と粗品を持って挨拶に周り(隣は夫しか居なく)ました。私の母が引越手伝いに来てくれ私は今妊娠中の為色々母(声大きい)と話してつわりが酷い為、12月は家に居る事が多かったのですがベランダで洗濯物を干してると「バ〜カ!あっそっか妊婦やった!」とか「夫はまだ帰って来んのか〜?」「挨拶に来んとか信じれん!バカじゃないん?隣の女」…夜11時頃「隣の人 絶対変!おかしい!」と奇声をあげたり…ベランダの窓をかなり凄い音で何回も開閉めして「隣がわざと閉める大家に言ってやる」と大きな声で叫んだり…なぜかベランダに出るとベランダの窓を凄い音で閉める…
この人に廊下でも出会った事無いし、あまりにも凄い事をするので1度訪ねましたが、居留守を使う…騒音も立てて居ないし母胎に悪い不安定な日々を送っています。誹謗中傷はご遠慮します。回答宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前の住人はそれで引っ越しか

もし、隣人の行動が原因で前の住人が出て行ったのなら、そういった事実を知らせないで契約をしても借主から契約無効の訴えは出来ると思います。

隣人の行動をしっかり記録、録音して不動産屋に掛け合い、引っ越し費用を負担してもらうようにした方が良いかと思います。

今のところではとても赤ちゃんをゆったりした気分で育てられません。 それでなくても初めての事ばかりで大変でしょうから素早い決断をお勧めします。

• 引っ越しした方がいい

たかが自分が不在の時に挨拶に来た位でそこまでするなんて明らかに変です。
    おそらく、お隣りさんは精神を病んでいらっしゃるのではないでしょうか。
    精神を病んでいる人の怖いところはまさかここまでしないだろう、というギリギリの境界線をあっさり乗り越えるところだと思います。

何かあってからでは遅いので、今すぐお引越をされることをオススメします。

• もうこれしかない! 再度引越

この手の人は公的手段に訴えても無理です テレビでも色々やってたじゃないですか・・・
    妊婦さんとの事なので出来るだけ早く 幸い賃貸だし
    ただ越してきて1カ月ということでお金の問題があると思います 今の状況を撮影、録音するなりして証拠を集め仲介業者にかけあいこんな環境で生活は出来ない等クレームを言って少しでもお金を返してくれるようダメ元で言ってみて

せっかくの新居はずれをひいちゃいましたね
    後直接交渉は絶対止めなさい 絶対仲介業者を入れること

• ごめんなさい意味がわからない

妊娠中で精神的に不安定なのかもしれませんが、文章の主語が省かれ過ぎていて、だれがどの台詞をいったのか、どの音をたてたのが誰なのかが全くわかりません。

• 引っ越しをおすすめします

恐らく何らかの疾患を抱える人だと思います。様子が変です。気に入らないだけではそこまでやらないでしょうから。
    まだ1ヵ月とのこと。不動産屋に相談し、引っ越すことをお勧めします。苦情を申し入れてもこの手の人には逆効果かと。
    大家が問題の人を退去させるのが一番でしょうが、この手の人を追い出すのには時間がかかります。あなたが出た方が早いです。
    状況が状況だけに、敷金礼金全額返還も可能かもしれません。
    赤ちゃんが産まれたら高確率で嫌がらせは増すと思います。
    無料相談で弁護士にきいてみるのもいいかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 怖い

ご挨拶に伺って旦那さんには会ったんですよね?
    なら挨拶来ない…なんて言われたくないし。

大人なのにそんな嫌がらせするなんて、ちょっとおかしいし品が無さすぎです。

赤ちゃんが生まれてくるのに環境悪すぎますね。
    金銭的に可能なら、私なら引っ越しますよ。
    関わりたくないもん。

• 賃貸だから

賃貸は音が筒抜けで響くところが多いですから細かいことが気になる人には向きません。
    それから他人の声や音が気になる時は同じようにあなたの声や音も響いていると思ったほうがいいですよ。
    ひっそりと引きこもって暮らしている隣人には主さんが気に障ったのかもしれませんが神経質な隣人を気にして暮らすのは大変です。
    管理会社から注意を受けない常識の範囲で暮らしているなら隣人のことは気にせず楽しく過ごせばいいと思いますよ。
    他人の声や会話に聞き耳をたてるのは下品です、聞こえても聞き流すくらいでないと軽量鉄骨では暮らせません。

• 変な人多いですね

お疲れ様です。
    はずれの隣人に当たっちゃいましたね(涙)

お隣は住居年数長いのでしょうか?大家さんには相談されましたか?
    ICレコーダーやビデオに撮って「こんな感じなんですけど・・・」
    伺っても居留守されちゃうし対応できない。
    今まではどういう感じだったんですか?って相談してみたらどうでしょう?

苦情を言ってくださいだとすぐには動かないと思いますし、
    ちょっと尋常じゃない感じなので逆恨みされると怖いですからね。
    とりあえず今までの様子を聞いてみましょう。
    以前の住人も隣が原因で引越ししたのかもしれませんよ。

このままの状態でお子様が産まれると嫌がらせがひどくなりそうな気がします。
    旦那さんにも現状を見てもらって最悪引越しも視野に入れたほうがいいかも。
    夜の11時叫ぶ時って相手の旦那さんもいますよね。それを止めない様子なら旦那に言ってもらちがあかないと思いますし・・・

• 恐いですね

早急に証拠を集めましょう。
    うまく、録音できれば良いですが…。

隣りの旦那様はどのような方なんでしょう?

心配ですね。。

• 大変ですね・・・

病んでいる人なのでしょうかね。
    それが前の住人が引っ越して行った理由なのでは…

トピ主さんのご主人に隣の旦那さんと話をしてもらう事はできませんか?
    私ならそうします。
    淡々と「こういう事をされているんですけど何か失礼がありましたか?」などと聞いてもらっては。

でも一番いいのは引っ越すことかも。お子さんのためにも。

• 嫌がらせというか

まともに相手しなくていいと思います。隣のご主人には伝えましたか?

• まずは、

大変ですね。

管理会社か大家さんに相談してみれば?

ビデオカメラやレコーダーで騒音その他を録画録音して
    専門家に相談してみるのも有りです。

• 隣のご主人にトピ主さんのご主人から相談

多分ね、隣の奥さんかなり「変な人」なんだと思う。
    だから本当は挨拶に行ったときもご主人だけじゃなくて奥さんもいたのに居留守を使ったんじゃない?
    でも、そんな毎日ではトピ主さんもトピ主さんのお腹の赤ちゃんも大変でしょうから、ご主人から隣のご主人に話してもらってはどうでしょう。
    なるべく下手に出ながらね。
    ほかのうちでも評判なんじゃないかな、その奥さん。
    大変なところに越しちゃいましたね。

• それはしんどいですね・・・

お隣さんが言っている声は、レコーダーなどで録音しておきましょう。
    特にトピ主さんを名指しにした声が録音できればいいのですが。
    いつか何かの役に立つと思います。

お隣さんは何か様子がおかしそうなので、トピ主さんは現場にいかないほうがいいでしょう。
    やはり、男性であるトピ主さんのご主人がそこの旦那さんに相談にいかれてはどうでしょうか。
    その時にレコーダーがあると冷静に話し合いができるかもしれません。

でも、ご夫婦でちょっと変わった人達だったりするかもしれないので、火に油を注いでしまう可能性もあります。
    奇声や窓をすごい音で開け閉めしているということは、他の近隣の方にも迷惑がかかっているという事ですよね。
    近隣の人たちはこの人たちを避けているのかもしれません。他の住居の方たちに聞いてみてもいいかもしれません。

お住まいは賃貸ですか?
    お隣さんには当たり外れがあるので、引っ越しも検討したほうがこれから先、安心するのではないでしょうか。

• 異常ですね

どんな方かわかりませんが 随分子供じみた事しますね〜
    改めて挨拶に行き下手に親しくなっても今度は別の悩みとか出てきそうな人物に感じます
    可能なら引っ越しですが、直ぐには無理ですよね
    極力ベランダに出ない
    大家さんに相談
    トピ主さんのご主人が、相手のご主人が居る時に何が気に障るのか話をつけに行って貰う…ぐらいしか思い浮かびませんが解決すること祈ってます

• え・・と、対処を聞いてるんですよ・・ね?

私と似てます。暴言は無いけど、悪意ある態度があからさまなんです。何なんでしょうね?アノ窓の開け閉め。物凄い爆音を響かせて何アピールしてるんだか。普通思いつくのは管理人から注意してもらう・・ですがこれはもうされました?窓の開け閉めやベランダ越しの声って思ってる以上に上下左右に響きますのでトピ主宅以外も迷惑してるはずです。

それとお隣には挨拶に伺ったんですよね?もう一度その暴言女性が居る頃を見計らって訪ねてはどうですか?居留守なら粗品を袋に入れてドアに下げておくとか。その際お手紙を入れてもいいかもしれません。「以前ご挨拶しに行きましたが、ご主人にしか挨拶が出来なかったので再度伺いました。云々・・。」とか。できればトピ主のご主人と一緒の方がいいと思います。

恐らく単純に隣人が気になるんでしょうね。先に入居してるってだけでデカイ顔する人もいますから。あと読む限りでは何かの病気っぽいですね。ちなみにウチの隣人は挨拶無しで越してきたばかりのオバサンなんですけどね、まるで長年住んでるかの様な態度の騒音オバサンです。

ご主人に相談して引越しも視野に入れた方がいいです。

• 引っ越したほうがいいでしょ

管理人や不動産会社に直訴して現状を話したとしても
    隣人の奇妙さは通常を逸脱してると思えます
    妊娠中の精神安定にも影響しそうですし なによりも
    子供の夜泣きとか確実に出産後に 更なる不快な対応をされそうですよ
    赤ちゃんだから仕方ない・だれしも子供の頃は同じと言っても
    五月蠅いもんです それを仕方ないと辛抱してくれるとは思えません
    引っ越してきたばかりで金銭面や体力等 大変だとは思うけど
    このまま住み続けるほうが 大変な事になりそうですよ
    隣人が引っ越しなんて現実無理でしょう

どこにでも奇妙な人はいますが隣人はハイクラスでは?

• やっぱり引越ですね…

皆さん回答ありがとうございます。引越という意見が多かったですが、金銭的に今直ぐには出来ません。これからどうすれば良いのか?考えたら、妊婦の身なので母胎とも健康に過ごせる所、実家の方へ帰る事に主人共、無料相談所にも話して決めました。

主語がなくて意味が分からない、妊婦だから不安定という回答がありましたが、失礼しました。隣の奥さんです。確かに妊婦だから少しは不安定な所はあるでしょうね。

それと以前住んでた人も、推測ですが、これが原因で引越たかなと思いました。かなり病的かなと…自作自演の嫌がらせはかなり怖い
    私が実家へ帰ったあとも自作自演の演技を続けるのでしょうか…

• お隣のお隣に話を聞いてみたら?

その変なお隣さんの隣のかたに、ちょっと話を聞いてみては?
    以前から変な人なのかどうか。

きっと、教えてくださいますよ。
    “変な人だから気をつけて”って。

きっとそのマンションではそこそこ有名な人だろうから
    どれだけ失礼なことを大声でいっていても、
    ご近所の人は、その人自身が“変”だとわかっていると思うんで、
    できれば “ほっておく”が一番かと。

本当は引越すのが一番かと思いますが、
    それができないなら、母体のためにもしばらく実家の
    お世話になるというのもありかと・・・。

• 狂ってる

我が家の南隣の家も同じような方が住んでいますよ。季節の変わり目はもっと変です。賃貸ならば移動可能ですよね。我慢は行けません。

• 実は窓をバシンと閉めた経験あり

手紙はどうでしょうか。
    「ご挨拶の為と、うるさくしてしまうお詫びの為、何度かお伺いしました」というような文を添えて、季節の果物の入ったビニールでもドアの取っ手にさげておくとか…。

そんなに下手にでる必要もないですが、こちらはすべきことは十分にやった、と思えるのも大事です。
    あとは管理人さんに相談し、相手が病んでる可能性もあるのでノータッチで…。

私は以前住んでいたアパートで、お隣さんが夜中に引っ越してきました(女性)。
    昼間はお仕事のようで、荷物の運びや掃除も、22時頃からずっとで、何日か夜とても煩かったです。
    ご挨拶も一切ありませんでした。
    たまたま朝、顔を合わせた際、会釈くらいは…と思ったのですが、お手伝いにきていたお母さん共々逃げるように行ってしまい、印象最悪に。
    それからの日々、毎晩エンジンふかした彼氏の車がきて朝方帰っていくは、0時過ぎて掃除機はかけるは…。
    たまらず休日に隣の彼女がいる時は、窓バタンと閉めてました…。
    管理人にいうか、本人にいうか考えてモヤモヤしてる頃でした。
    私もちょっとおかしくなってたのかな、大人げなかったと反省ですが。

• 携帯音楽プレイヤーは?

お洗濯ものを干すときだけでも、ipodなどの音楽プレイヤーを聞かれてはいかがでしょうか?ちょっと音量を高めにして。
    そうすればお隣の奥さんの暴言はシャットアウトできるはず。
    お引越しが金銭的に大変なら、ご実家に事情を話して引越し代を借りてはどうでしょう。
    赤ちゃんが生まれたら夜鳴きなどで、今よりももっと攻撃的になるかもしれません。

• ここまでひどければ(賃貸ならば)

むしろ相手の方を退去させられるのでは?
    同じ管理会社(大家)なら、契約書の順守する内容に反する行為だと思うのですが。
    実は我が家のフロアの若夫婦が深夜に凄まじい夫婦喧嘩をしたり、
    廊下に物を置いたりしていたり迷惑行為が続き、
    苦情が多かったらしく、引っ越していきました。
    退去勧告くらいはできるのではないでしょうか。

トピ主さんが引っ越すのはなんだか理不尽ですよね。
    隣の旦那さんもとぼけていますよね。
    一言二言あってもいいのに。

反対側の隣人さんに聞くのはありだと思います。
    「おかしなマンション」の噂が立って困るのは…当事者以外全部でしょう。

• 自分と同じ人間と思っちゃだめ

その隣人にはたぶん何らかの病名がつくのではないかと。
    普通の理屈で考えない方がいいです。脳の働きからして我々と違う可能性がある。
    「常軌」の外にいるから「常軌を逸した」言動ができる、と。

事の真偽とその対応はともかく、まずはご自身のストレス軽減のために、相手を「自分と同じ常識のなかにいる人間」だと思う事をきっぱりやめましょう。
    人にぎゃーぎゃーわめかれたら腹も立つけど、狂犬にぎゃんぎゃん吠えられたと思えば「うるさいなー」で思考を止められます。

自分も窓口対応業務をして初めて知りました。世の中には、病気により攻撃的になったり、常識に外れる主張をさも当然のようにしてくる人が、想像以上に普通に生活しているのです。
    それに気づかず「人は皆同じ」だと思って対応していると、必要以上にこちらがダメージを被ってしまいます。

とりあえず、その隣人の言動は寝言か夢遊病の類だと思い、「うるさいなー」以上には考えないことです。おー頑張ってる頑張ってる、ぐらいに捉えられればなおよし。
    その人はあなたに限らず、誰に対してもあんな感じです。
    そして実際の対応は一人でせず、知人や専門家と一緒にしましょう。

• もしかして…

会ったことのないというその隣人は実在の人物ですか?

嫌がらせは事実なのでしょうか?

ご主人に相談して「気のせいだよ」「そんなことない」等
    言われていませんか?

お気を悪くしないでほしいですが、あなた自身が心配です。

家族とよく話し合ったほうがよいかと思います。

• もっとひどくなるかも…

赤ちゃんが産まれたらもっとひどくなるでしょうね…ベランダで洗濯干すのってそんなにうるさくないですよね?赤ちゃんは昼夜関係なく泣きますから…ますますひどいことになるのでは?我慢できますか?
    お隣には子供は?赤ちゃん欲しくても出来なくて…嫌がらせしてるかも?でもどんな理由があるにせよやってること異常ですよ。病んでますね。その声、録音できませんか?
    とにかく管理会社に強めに苦情を入れて下さい。ご主人から。言われたことなどを伝えて、隣の人はどんな人なのか、以前から苦情があったのではないか?など聞いて下さい。
    管理会社が頼りなかったら引っ越ししたほうがトピ主さんと赤ちゃんのためにもいいです。精神バランスを一度崩すと元に戻すの本当に大変です!
    管理会社が管理する他物件を紹介してもらうとか?管理会社に詰め寄って下さい…我慢してても何も変わりませんし、ひどくなることが簡単に予想できます。今動くべきでしょうね。

• 録音してみてください。

隣人がおかしいのか、あなたが不安定なのか確認してみてください。
    あなたが心配です。

• 大丈夫でしょうか?

お腹にお子さんがいて、こんな状態では辛いと思います。妊婦じゃなくったって辛いです。

私も同じような目に遭っています。私は在宅で仕事、隣人も日中在宅しているようで、とにかく隣人の頭の中にほんの少しでも私の存在が浮かんでくればベランダ越しに嫌がらせをしてきます。四六時中なので本当に怖いです。

管理人に3度目の苦情を伝え、隣人に連絡してもらいました。管理人に話しをする際「騒音は近所にも迷惑だし、今後一切嫌がらせをしないよう約束してもらって下さい」とお願いしました。現在、真夜中の騒音は幾らか少なくなりましたが、壁伝いに物をぶつける事が多くなりました。どうにもならないです。
    トピ主さんも管理人さんに苦情を言うべきです。その際他の住人から苦情はないか聞いてみるのもいいかもしれません。

ちなみにうちのマンションの管理会社は「騒音や嫌がらせを元にその住人に次回更新は無い、とか、次やったら退室してもらう」という事は【脅し】に繋がる行為だから言えませんとの事でした。一人の非常識な人間の為に沢山の人が我慢するんですか?との問いには「・・・仕方無いですね」でした。この対応も怒りを覚えます。

• 私は追い出しました

私一人で追い出したわけではないんですが、私の他にも被害にあった住人からの苦情が何件もあったようで、嫌がらせの主が退去することになりました。
    トピ主さんのところも、そんなおかしな隣人なら管理会社に既に苦情が届いているかもしれませんよ。
    苦情が数多く寄せられているとか嫌がらせが悪質であるということなら、隣人に退去してもらうができるかもしれません。
    証拠を集めて管理会社に相談されてはいかがでしょうか?

• 隣の夫が、トピ主を褒めたんじゃないの?

「隣に越してきた奥さん、きれいだぞ」とか「俺の好みだな〜、旦那さんが羨ましい」とか。
    あるいは、トピ主を引き合いに自分の妻を貶める事を言ったとか。「お前なんて妊婦でもないのに太りやがって」とかね。
    または、隣の夫が何か勘違いして、トピ主夫婦に関する間違った話を妻にしているとか…。

お母様やご主人も、隣人の奇行を見たり聞いたりしているんですよね?
    お二人は今後どう対応するのがよいと言ってますか?
    ずっとご実家にいるわけにもいかないでしょう。
    本当に子供や自分たちを心配するなら、もっと真剣に取り組まないと。
    別の住人や、大家さんには事情を話したんですよね?推測だけでは何もなりませんよ。

真の情報を得ないといけません。レコーダーなども使ってください。まずはそれから。