合唱をします…教えてください

レス8
(トピ主1

趣味・教育・教養

ど素人

突然合唱をしなければならなくなりました。曲はミスチルの「サイン」です(これは変更できません)。

混声3部です。
歌い方、歌詞の解釈、指揮の方法、歌の強弱、伴奏…等何でも構いませんのでアドバイスを頂けないでしょうか?

合唱用の楽譜は手に入れましたが、合唱の動画がないので、桜井さんの画像だけではど素人集団の私達にはイマイチイメージがわきません。

本番まで1か月ほどしかありません。
ああ…不安です。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは音取りから

トピからはどの程度楽譜が読めるかが判らないので。

作曲者の意図は楽譜に全て書かれています。よって。まずは楽譜に忠実に歌うことを心がける。
    パート分けをしてそれぞれの音取りをし、音の強弱も楽譜通りに再現する。
    強弱は 強い方から fff→ff→f→mf→mp→p→pp→ppp です。
    クレッシェンド。デクレッシェンド。などが加わっていきます。

指揮者と伴奏者は外部からきちんとした人を招くべきです。
    知り合いがいなければ、母校の音楽の先生に頼んでみるのも良いかもしれません。
    合唱は、個々がそれぞれに曲解釈をしたのではバラバラになります。
    それをするのが指揮者の役目です。
    指揮者はみんなをまとめなくてはいけません。音楽の勉強をきちんとしたわけでなく、
    合唱の経験もない。そんな状態で指揮者になることの方が辛いでしょう。

歌唱法は地声でがならないこと。これが第一。ですが最初くらいは声楽家にボイストレーナーを
    お願いしたほうが良いかも。ノドを痛めますから。

でも1ヶ月。音取りして楽譜通りに歌うだけで終わると思う。曲解釈まではいかないかな。
    後は度胸?

• 合唱団見学をする

続けて投稿失礼します。

合唱団の練習を見学しましたか?
    都合をつけて、いくつか練習見学に行ってください。
    どこの合唱団も、団員募集をしていれば、練習見学してみたい。で、快く迎えてくれます。
    発声練習とか、練習の進め方の参考になるでしょう。

合唱団の所在はHPを検索すれば、結構出てきます。

合唱コンクール出場に躍起になっている団は、避けた方が良いかなー
    コンクール前の練習は鬼気迫る?モノがあるので、たぶん引いてしまう。

1ヶ月というのはキツイですねー

楽しんで歌ってください

• 伴奏は誰が?

指揮者も素人ですか?
    伴奏は誰がするのでしょう?
    伴奏が出来る人は音楽の心得があると思うので、合唱指導もお願いするのは無理ですか?(伴奏だけでやっとのレベル?)

一般的な注意としては、まず楽譜をさらうこと。
    音程をきちんとしないと合唱になりません。
    各パートにきちんと音の取れる人をバランス良く配置する。
    なお、3部だと真中のパートが一番難しいです。
    上にも下にもつられないように、でもお互いの音はちゃんと聞いて。

あとは、言葉を大切に歌う事。
    日本語が1語1語、きちんと聞き取れるように。
    全員の歌声をそろえる。
    これは、何回も繰り返し歌う事で自然に揃ってきます。
    必ずそうなるので大丈夫。ならなかったら練習不足です。

つづきます

• つづき

つづきです。

練習の出席率はどの程度でしょう?
    100%全員参加、と言いたいところですが、素人集団ではそれも難しいでしょう。参加率5割以下になりそうな人はきっぱり断ってください。
    「誰でもOK」的な誘い方をすると、合唱になりません。
    全員が8割以上は出席して欲しいです。
    練習が5回だったら、なるべく4回以上出席出来る人を募集しましょう。

歌の強弱は楽譜に書いてあります。
    楽譜通りに音程を取り、強弱をつけ、休符をちゃんと休めば、それでもう十分です。
    全員でミスチルの動画を聞いているなら、歌の解釈までは必要ないでしょう。

• 聴き合って

昔、10年間ほど合唱をやっていました。
    今は、大勢で歌う事はないのですが、ソロでうたってます。

合唱なので、みんなの声が合っている(速さ、音のつぶ、ことば、音程など)ことが第一です。
    なので、他の人と声を聴き合って歌う事ですね。

それと、当たり前ですが、メロディーは知っていても、音程をしっかり取る練習をした方がいいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 何回集まれる?

あと1ヶ月とありますが、その間に何回集まることができますか?

ピアノを弾く人(伴奏者)はいるのですよね?

全体で何人でしょうか?

その中に、合唱の経験のある人はいませんか?

状況が良く分からないのですが、

・伴奏者と、いれば合唱経験者に主になってもらう

・まずはピアノにパートごとの音を弾いてもらい、それぞれのパートの音取り
    (ここで何回も繰り返してしっかり覚えるまでやっておくと後が楽)

・伴奏に合わせて皆で歌う(とにかく何回も繰り返して練習)

時間がないので、このあたりで精一杯ではないでしょうか。
    とにかく全員が声を出すこと。
    それにはパートごとにしっかりと音取りができていないと、自信がなくて歌えません。
    一応これで聞けるようにはなると思いますが…。

あとは、皆が原曲をできるだけ聞いておくことでしょうか。

• ありがとうございます

皆様、丁寧に教えていただきありがとうございました。
    どれも参考になるものばかりでした。

そうです、ほとんどが楽譜を読めません。ピアノも伴奏がやっとです。指揮者もくじ引きで決めました。パートリーダーが楽譜が読める程度です。
    専門的なことを教えて下さる皆様にお恥ずかしい(汗)…

しかし、できる限り一生懸命取り組みたいと思っています。
    完璧になろうとは思っておりませんが、皆が精一杯力を出せるように頑張ります。

・度胸ですね…それは大丈夫です。
    ・見学…動画で色々見ております。
    ・楽しんで歌う…何よりもそれを望んでおります。
    ・言葉…大切にします。一言一言を丁寧にを心がけます。
    ・練習…3日に1回各パートが練習です。4日に1回合同練習。皆協力的です。
    ・原曲聞き込み…全員にCD配布しました。パートごとの音録りの段取りしました。

ありがとうございました。頑張ります。

• 無事に終わりましたか?

そろそろ1ヵ月ですが、どうなりましたか?
    結果を気にしています。
    書き込みお待ちしています。