学歴とスポーツで人を見下す彼

レス45
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ごん

彼は大学は地方国立、大学院は最高学府を出ています。
大学の時にさんざん親からバカにされたらしくコンプレックスを持っているようです(私からすれば頭いいんですが…)

彼は勉強もスポーツも出来る人になりたいと、中学高校大学と武道に打ちこみ続けたそうです。
「勉強ができてもひ弱な人がいる。自分はそうじゃない」と辞めたい中、大学で遊びもせず頑張り続けたそうです。文武両道だそうです。
「他の人が遊んでる中、頑張った」すごいと思います。

彼の上司に京大卒がいます。
「上司には頭ではかなわない。けど、大学で特に勉強もスポーツもしてこなかったらしい。僕は初めてそこで上司を見下せる。」
この言葉を聞いた時、彼にドン引きしてしまいました。。

確かに、学歴は人を判断する材料になります。しかし、それは一部です。それが私の価値観です。
スポーツをやったかなんで、それこそどうでもいいです。苦労して大学入ったんだから遊んでもダラダラしても自由です。スポーツ嫌いなひともいますし。
そんなことでチマチマ人を判断して、自分より上か下かなんて考えてる彼に冷めてきています。会社の人事じゃあるまいし。

高校が頭良かったらしく、地方国立出身なんて同窓会で恥ずかしくて言えない。けど、最高学府の院で学んだことで
「ふふん」と思えるようになった。
人はそれほど他人のことなんて気にしてないんじゃないか、とつっこみたくなりました。

しかし、それが競争社会でずっと戦ってきた彼の価値観(特に男性は本能の部分で、というのもあるでしょう)。高学歴の方は学歴だけでなくその人が大学でなにをやってきたか、でも人の優劣をつけるんですか?確かに彼のやってきたことはすごいです。けど、やってきたことを自慢する彼、人を見下す彼に疑問を持ちました。
私は驚きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さまに同意です(話すのも時間の無駄ですよね)

「大学院は最高学府を出ています」ってよくいますよね
    「大学院のみ最高学府」って

あっ大学院でもスポーツをやってらっしゃったんですか

• コンプ持ちかぁ

コンプレックスはあっても口に出しちゃぁ駄目だよね。
    トピ主さんも彼氏にこう言ってあげましょう。
    「武士は食わねど高楊枝」
    コンプレックスを持っていても知らんぷりして努力する人はカッコイイが、コンプレックスを認めないでつまらないことで他人をけなすのはコンプレックスに負けていてカッコ悪いと。
    本当にスポーツに打ち込んできたことに自信があるのなら、もっと他人に対しても余裕を持って接することが出来るんじゃないの?と。
    私はコンプレックスに負けている人は嫌いだ、と。

• 横ですが・・・

トピ主さんは最高学府を東大の意味で使っていますか?
    最高学府=「最も程度の高い学問を学ぶ学校。通例、大学をさす。」です。
    辞書をひいてみてください。

私自身も世間的に難関だと思われている大学を卒業しましたし、そのことに
    自負もありますが、それを他人に言ったらおしまいでしょ。
    彼氏の人間性に疑問を持ったらお付き合いをやめられたほうがいいかもしれません。
    人間性ってかわりませんから。

• 自分で言っちゃーオシマイ。

武道は精神の向上、鍛錬!という部分が強いと思うのですが、彼は残念な感じですね。劣等感克服の為に続けた事が逆に劣等感を強固にしたような・・。そして社会人になってまで出身大学に拘りその呪縛から逃れられないんでしょう。京大でアメフトやってました!ポジションはQBで当時、全国優勝しました!とか平伏すのでしょうか?笑

世界から見たら東大でも26位ぐらいのランクな訳です。地方の国立だ、私学だが偏差値は上だ・・等々。何かそんな事をいつまでも言い続けている人より、ボランティアに力を入れている人などの方が人間のレベルが高いような気がしますね。

• 国内最高学府は、恥ずかしくていえない。

兄が東大です。

でも、兄の場合、目指していたのは海外の大学なので、
    はっきりいって東大を自慢していたら、鼻で笑っちゃうと思います。

そもそも国内の大学で満足してる程度で、本人のレベルがわかるんじゃあないかなあ。だって頭のいい人は東大が世界でどのランクがわかってるしょ?(もちろん研究分野にもよるかとは思いますが)

小町でもたまに東大にでてくることをものすごく自慢にされてる方がいますが、なぜ頭がいい方なのに東大で自慢できるのかよくわかりません・・・むしろ頭がいい人は「東大では」自慢できないということをよくわかってるんじゃあないかなあと思うので・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 見下すって、言葉は悪いと伝えましょう

彼って、「私の彼」= 恋人という意味でいいですか?

レスのタイトル通りですが、そういう類いの方たちは、学歴やスポーツ、収入など数字で明確に評価できる競争世界に最高の価値観を見出しています。
    その分、その分野で自分より高いものを持っている他者に対する劣等感も強いのです。単純なのです。
    ストレス発散の受け皿にされるのがどうしても嫌なら、彼との交際は苦痛でしょう。
    彼の愚痴は適当に受け流し、結婚まで行けばあなたは一般的な経済生活水準より高い生活が望めるかもしれません。
    あなたが上手に操縦して、数字では表せない素敵な世界を教えて、彼の世界が広がれば、ベストと思いますが…
    若い時は潔癖過ぎて、相手を広い心で見てあげられずに、雑魚を掴んで悔やむ女性はたくさんいます。
    数字で決着がつかない世界で勝負している男性はもっとネチッこいことに競争心を抱いていてそれはそれで面倒なんです。

ところで「最高学府」=大学という意味ですよ。一番レベルの高い大学という意味ではありません。

• 小さい人間は嫌ですね

男性でも女性でも、人を見下す人間って、嫌だなと思います。
    確かに、男性には協調性よりも競争心が求められる場合が多いかもしれませんが、
    だからって、一々人と自分を比べて、優越感に浸るって、
    器の小さい人間と言う感じしかしません。

「みんな違ってみんな良い」は綺麗事かもしれませんが、
    他人の良い面も、多様性も認められないとねえ…。

ごんさんは、彼のことがお好きですか?
    好きで支えたいのなら、彼が学歴・スポーツ以外に自信を持てるよう、
    粘り強さや気配りなど、性格上の良い面を褒めて、
    人の批判については窘めるようにしてはどうでしょうか。
    彼の欠点は、親に馬鹿にされたために生まれたものでしょうから。

そこまで好きじゃない、
    好きだったけれど、受け入れられないなら、
    さっさと逃げるが吉ですね。

• なんかやだな、その人

うーん、相当にコンプレックスの強い人みたいですね。
    負けず嫌いなんでしょうけど、他人を見下すことで自分の価値を確認しているみたいでやだなぁ。

昔働いていた会社の上司にもいました。
    その人は三流私立大学(失礼)卒なんですけど、
    「うちの大学は一流企業の管理職とかになれる卒業生は少ない。でも学生時代ガリ勉してた奴らより
    バイトしたりクラブしたりいろいろな経験しているから人間として力がある」って。
    別に一流大学の人がみんなガリ勉で面白みがないってわけでもないでしょうに。

その彼氏も自分がない、底の浅い人間って印象を受けました。
    私ならそんな人、いくら学歴(とはいえ最終学歴はロンダリングですね)よくてもスポーツできても尊敬できないです。

• 指標にはなる

学歴も、スポーツも、研究内容も、その人物を推し量る上での指標にはなると思います。
    でもそれでランク付けをして自分より上か下かで心の持ち様を変える、と言うのは違うと思います。

人間性の問題ですね。

彼は彼の両親にその辺を歪められてしまったんだなぁ…、と哀れに思います。

• まず

言葉を正しく理解し、使用しましょう。

最高学府とは大学そのものを指すわけで、東大とか京大とか特定の学校を指す言葉ではありません。
    そういう意味では、最高学府を出た人はごまんといます。

人間誰しも自分の弱さを知るから、そのようなことで他人よりも自分が優れていると考えたがるものです。
    いろいろ経験し、いろんな人と出会い、さまざまな価値観を知ることで、少しずつ、そういうことが人間の価値の本質ではないことに気づくものなのだと思います。

彼氏さんは出身大学に相当な劣等感をお持ちのようですね。
    どんな理由にせよ、人を見下すのはいいことではないですね。
    人を見下す人、その人が一番醜いと思います。

ただ、彼氏さんの劣等感の根っこにあるものをきちんと分析し、理解し、改善するよう、主さんが頑張る気持があるかどうかですが、どうでしょうか?

• レスします

普通に地方国立の院に行った方がマシなんじゃないかと…、思ってしまうんですが…。
    ハゲかつら被った人を見る感じで見てしまいます。
    自慢するところかな…?(恥ずかしがるところだと思っていました。恥ずかしいけど、どうしてもその勉強がしたくて…、みたいな)。
    その方、自信がなくコンプレックスの塊なんですね。付き合い難しいのでは?

• いいんじゃないですか

私の周りに東大、京大の院卒はたくさんいますが、みんなそんな感じで
    プチ自慢しますよ。彼はスポーツを頑張ったというのだから、それで
    良いじゃないですか。その程度のプチ自慢は別にどうとは思いません。
    みんなプライド高いですから。

別にあなたを見下しているわけではないのでしょ?

• 最高学府?

トピ主様、最高学府とはどこですか?
    もしかして東京大学ですか?

元々、最高学府とは「最も程度の高い学問を学ぶ学校。」の事であり、大学全般を指す言葉です。
    間違ってもある特定の大学を指す言葉ではありません。

トピ主様の文章からは、最高学府としてどこかある特定の大学を刺しているように
    受け取れますが、彼が言ったのでしょうか?
    院も合わせて6年脇目も振らず勉強して結果がこれではあまりにもお粗末です。
    これだけで見極めるなと言われそうですが、一事が万事と言う言葉もありますしね。

• 仲の良い彼氏なら

そういうこと思うのは別にいいけど、口には出さないで。格好悪いから。

って教えてあげては?

自分の大切な彼氏が他人から小さい男だの井の中の蛙だのと思われたら嫌ですもん。

• 文武両道って三島由紀夫みたいですね

三島なみの業績を残されたのなら尊敬します。

• まだ品格が低いね。

文武両道、素晴らしいですね。

でも、トピ主さんも感じているとおり、人としての品格がまだまだ。

若いからしかたないかな。

どんな人でも尊重できる、例えば、道路工事の作業員さんや、登下校の横断歩道で安全確認するボランティアさんに感謝できるようになるといいですね。

哲学や宗教や、精神の修行が必要でしょう。

• みなさん極端ですね。

みなさん非常に単純ですね。彼にそういう一面があるだけで、それが彼の人格全てみたいな流れじゃないですか。あなたがたにも、それぞれ嫌な一面があることを理解しています?相手の嫌な一面もかわいく思える人に私はなりたい。

• 付属オプションがいいだけ

人間として低レベルな彼に

付属オプションにいいものがついているだけ。

深いお付き合いは避けたがいいと思うよ。

「武」をやってその感覚なら、うわべだけの「武」だね。

「心・技・体」の三つがそろって〜・・・

とよくいわれますが、欠けてるよ。

違う土俵で見比べて優越感に浸っている人間なんて・・・

• ものすごく劣等感が強い人なんでしょうね

すごく劣等感が強く自信が無いから
    学歴やスポーツにすがってしまうんでしょうね。
    私もわりとそういうところがあるので、想像はつきます。

どんなに立派な学歴や肩書きが付いたところで
    根っこの部分で、自信を持てないから
    不安と劣等感の塊なのだと思います。

可哀想だと思います。
    嫌味とか皮肉でなく、可哀想です。
    親御さんに、無条件に愛された経験が無いのでしょう。

彼自身がそれを自覚し、立ち直っていく努力をしないと
    彼は変わらないと思います。

• 東大の大学院は結構簡単

ヨコですが、東大の大学院は、結構簡単に入れますよ。
    偏差値50くらいの地方国立大出身の方もいます。

東大は学部と大学院とで、入るための難易度が全然違います。

• 内部からみたら、院から東大は…

見下しはしませんが、決して自慢できる学歴とは思えません…

ここ数年は、就職難の影響で院進学の希望者が増え難易度も上がりましたが、

高校→東大受験→合格より、
    大学→東大院受験→合格の方が受かりやすいと思います。

あと、他の方もレスしていましたが、本当に優秀な人は海外の大学や院に行きます。

ハーバード、プリンストン、ケンブリッチ等々。
    世界レベルの学歴を目指しますね。

彼氏さんも頑張ったと思いますが、ちょっと残念な気がします…。

あと補足ですが、
    東大だったら理3(医学部)だけは特別かな?とも思います。
    理3合格者さん達は、超人的に頭良いです。

理1、2にも、「医者には興味ないから〜」という理由で、
    理3合格確実の凄い人が紛れていたりもします。

彼氏さんの出身学部が分かりませんが、
    文武両道の人も結構おりますし(高校3年間全科目オール5だった等)、
    学歴自慢は恥ずかしいかもしれませんよ?

• コンプレックス 1

劣等感と優越感は実は「自信がない」という同じ事実の表裏であるという事を聞いた事がありますが、その典型を彼に見るような感じがします。

こういうタイプの人は「自分は自分、人様は人様」という考え方ができません。自分の価値について自分なりに納得のいく回答を自身の内面に築いてきていないので、それを常に他人との表面的な比較だけで確認する結果になり、他人が自分についてどういう意見をもっているかが最大の関心事です。

ですから、人の評価に極端に敏感で、それによって大変傷ついたり、いい気持ちになったりします。また、相手次第で居丈高になったかと思うと、逆に妙に卑屈になったりします。

学歴やスポーツにこだわるのも、それが、「他人」というものの最大公約数である「世間」の評価につながると考えているからでしょう。 (続きます)

• コンプレックス 2

なお、既にレスがついていますが、日本国内では東大といえば、なかなか大したものなのでしょうが、世界的レベルでは「東大卒」だけで感心してもらえるというものではありません。

もちろん、海外の大学にも日本の大学ランキングのリストのようなものは備えてある所が多く、日本から留学申し込み等をする場合、東大卒であれば損にはならないでしょう。

しかし、Cambridge、Harvard大学等と違って、超一流大学として世界的に一定の名声が確立している大学ではなく、「東大卒」というだけでスゴイ等と思ってもらえるという事はありません。その辺り、頑張り屋さんらしい彼も、まだ視野が狭いというか、情報不足でしょうか。

彼のような人は負けず嫌いでもあるので、友人としては良い意味での競争相手になり、優れた刺激を与えてくれる場合もあると思いますが、情緒不安定だったり、人柄が難しかったりすれば、恋人や配偶者として一緒にやっていくと、シンが疲れる場面も多いだろうと想像します。

誰にでも多少の劣等感や優越感はあるものだけれど、それが極端な人は、私だったら友人どまりとします。

• 男は仕事ができてナンボ!

まだ勤め始めて、間もないのでしょうか?

そのうち、会社で自分がどんな位置にいるか分ってくると、学歴やスポーツどころではない!と焦ってきますよ。

でもそんな彼だと、下だと思っていた連中が昇級し、自分が追い越された時、大変そうですね。仕事もできる優秀な彼だといいですがー

• 心は育たなかった。

いくら頭が良くて、スポーツができても、人間性を疑われる発言を平気で口にする人が私は大嫌いです。

親の育て方が悪くて、彼は可哀想だとは思いますが、その発言はトピ主さん同様、ドン引きです。
    私はそういう考え方はあまり好きじゃないと、やんわり彼に伝えてみては?

• スポーツより英語じゃない?

東大や京大で満足してる時点で、ちっちゃい人間!

日本国内しか見えてないのがバレバレ。

彼は英語がペラペラですか?今どきの人間はそれ位当たり前ですからね。
    スポーツよりも重要だと思いますよ。

• 低学歴ですが・・・

低学歴者からの意見もご参考になれば幸いです。

スポーツって学歴以上に考え方や価値観に強い影響を受けている人って少なくないと感じます。でも、それは上下関係、協調性、忍耐力の部分で話に出ることが多いので、スポーツをしていたか否かで優劣をつける彼はある意味、斬新ですね。

> 苦労して大学入ったのだから遊んでもダラダラしても自由です。
    大学は学びに行くところであり、合格すれば終わりではないと思います。ですので、

> 高学歴の方は学歴だけでなくその人が大学でなにをやってきたか、でも人の優劣をつけるのですか?
    「自分が低学歴だからだろ」と言われるかもしれませんが、学歴よりも、その学校で何をやってきたか(学んだか)を重要だと考えます。
    自分の浅い人脈ですが、高学歴の人の方が自分のやりたい勉強、研究をする為の設備、指導者、学友、先輩後輩など多くの面において恵まれていると感じます。それが受験で勝ち得る最も大きなものなのだろうと思います。

但し、それで優劣をつけて優越感に浸ることにドン引きする事には同感です。

• 疲れるだろうなあ

人間多少のコンプレックスはあるものですが、あまりにも学歴、家柄、容姿などにこだわる人と一緒にいるのは疲れますね。失礼ですがその彼氏さんもトピ主さんの方が学歴が低いから付き合っていると思うんですよ。トピ主さんがそれこそ東大卒の女性だったら彼のコンプレックスを刺激しまくりで、とても恋愛関係にはならなかったと思います。

よっぽど家族にバカにされて育ったのかな?人間性までゆがめてしまったのですね。私もトピ主さんと同じでその彼の言動には疑問を感じます。でももういい大人ですし彼の性格を変えることはできないと思います。上には上がいます。自分達が幸せなら他人なんてどうでもいいと思います。 

• うーん、少し恥ずかしい「彼」かな...

私の夫は大学世界ランキング5位前後の大学を(時々順位変動あり)を飛び級で卒業しましたが、それに拘り(卑屈になったり、見下げたり)を見せたりした事ありませんね。ただ難しい数式をすらすら回答しているのを見て「案外賢いかも」と言うと照れて笑いますが..。

夫は東大を知りませんでした。アジアの大学で知っていたのは「北京大学」とタイ国立の大学と(長い名前なので失念しました)後、数校でしたね。
    多分、東大ってそんなにメジャーではないのかもしれません。京大も然りです。

その程度で人様を見下す様ではいけませんね。

• 私の父の事かと思った(笑

父も否定されて虐待されて育ちました。

そらぁ、もう。見下しまくりですよ。散々と。

でも、職場で管理職になってからは
    「いいさぁ、明日も機嫌良く皆が働いてくれるならそれでいいさぁー」
    っていう悟りの境地になったらしく、激変しました(爆笑

ですが、やはり仕事の能力の劣る上司などが居ると、悪態が酷いです。

私は何ひとつ認められず結婚も否定されました(笑)
    好き放題生きてるので、その辺は感謝しています。

学歴とスポーツではなんとも思いませんが(高学歴でもくだらない人は居るので。スポーツも学歴も人間性には関係ない)社会性と自己実現力や価値観等、それらが「?」で、筋がとおっていなければ、私も人を見下します。

結論 学歴は判断基準ではなく、評価基準である事。

彼氏さんは、癒しが欲しいんじゃないかな。
    自慢がしたいのではなく、優しく抱きしめられて「ありのままの貴方で十分素敵よ」っていう愛情を求めてるんだと思います。求め方が分からないし、満たし方も知らない、満たされた覚えも無い。だから自慢にはしるのかと。

好きならば癒してあげれば?