うちの夫は病気ですか?

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆり

はじめまして。よろしくお願いします。
うちの夫33歳です。仕事は営業で、休みは週1しかありません。朝は8時半に家を出て、帰宅は9時〜10時ころです。
毎日仕事大変とは思います。が、とにかくよく寝ます。
休みの日は、朝ご飯を食べて寝て、昼ご飯を食べて寝て、3時ころから近くのショッピングセンターへ行き、7時ころ夕飯を食べて帰って来たら、また寝て、お風呂に入り9時ころ寝ます。
疲れているのだろうと思いますが、月に1度くらいはどこか家族で出かけたいな〜(1歳と5歳の子がおります)と思うのですが、とにかくヒマさえあれば寝ていて、ゆっくり話す時間もなかなか作れません。
たしかに休みは週1のみで、疲れているんでしょう。
でも、いつも帰宅したらすぐご飯を食べて風呂に入り、帰宅1時間後くらいには寝ています。なので、10時〜11時くらいには寝て、朝は8時に起きます。
睡眠時間はけっこうとれているのでは?と思うのですが、とにかく気がつけばウトウト、ウトウトとしているのです。
いつも寝ていて、夫婦でゆっくり会話もなかなかできず、なんだか寂しく思ってしまいます。
これは何らかの病気なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人さんの体型は?

ご主人さんの体型など、何か身体的特徴はありますか?

太っているとか、いびきがひどいとかであれば睡眠時無呼吸症候群とかありますが…

• 私の場合

結婚前の生活は、不規則でした。朝はちょっと遅めで9時頃家を出て、週3日は帰宅が23時でした。午後から仕事、という日もあり、休みは週1回あるかないか。洗濯と掃除は毎朝やってました。
    あまり自覚はなかったけど疲れていたんでしょうね。
    主人とデートしても、ちょっとでも暇があればうとうと…。

結婚後、仕事を半分減らしました。仕事はない日は朝の家事が済んだら一日中寝てました。寝て寝て寝て…1ヶ月半くらい眠くて仕方なかったのですが、そのあと復活。昼間に眠くなることは激減しました。

ご主人疲れているんですよ。
    ゆっくり寝かせてあげて下さい。

• トピ主です

やはり疲れでしょうか…
    体型は、177センチ、75キロです。

仕事をしてくれていることは感謝しております。
    できるだけ、主人の負担にならないようにと思ってきましたが、結婚7年、ずっとそんな感じです。
    たまにはゆっくり話そうと思っても、寝ていて話せません。
    でも、時々、自分の見たいテレビがあったり、やりたいゲームをしていたりするときは、元気に起きています。
    でも話しかけても、テレビに集中していて、聞いてくれず、終わるまで待つと、寝てしまいます。
    こちらが、話している最中でもウトウトしていたりします…。

1週間に1度くらいでいいので、夫婦でいろいろ話したりしたいと思っているんですが…

• 私もです。

それはそれは眠くて眠くて。

特に午前中は朦朧としてました。
    自分はグータラなのか?と思ったりもしたんですけど、違いました!
    実は一昨年、子供を産みまして産休・育休を取ったんです。で、毎日子供と一緒によく寝ました。

そしたらあんなに疲れて眠くてしんどかったのが治ったんです。
    産休直前まで、終電で帰るような激務だったので、疲れてたんでしょうね。
    旦那様も慢性疲労では?労ってあげてください。

• 疲れても、眠れるうちは健康です。

病的な疲れだと、眠ろうとしても眠れなくなりますから。

>月に1度くらいはどこか家族で出かけたいな〜(1歳と5歳の子がおります)と思うのですが

それは、「子ども達の相手をしろ」と言うことでしょうか?
    勘弁してください。
    休みの日くらい、眠らせてください。
    どうしてもと言うのなら、往復タクシーで遊園地に行きましょう。
    妻子が乗り物に乗っている間、夫はベンチで見守っています。

>1週間に1度くらいでいいので、夫婦でいろいろ話したりしたいと思っているんですが…

話したい内容を、項目別に箇条書きにしておいてください。
    夫として、決めなければならない事項があれば、適宜対応します。
    「オチのない話」「ご近所関係」「双方の実家について」など、
    以前にした話は、お願いですから、二度と繰り返さないでください。

夫の睡眠時間を取り崩してまで、
    「何処かに出掛けたい」
    「話をしたい」
    と言うのであれば、妻も、それなりの覚悟でいて欲しいものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • テレビは頭を使わないから…

テレビやゲームには起きてるとのこと、好きなものは勝手に頭に入ってくるものですから、起きていられるんでしょう。
    いつもと違うこと、頭を働かせることに向き合うには気力が要ります。
    そんな気力も残ってないのではないでしょうか。
    少なくとも私はそうでした。
    トピ主さん自体はご主人のようなスケジュールで外で働いたことはないのですよね?
    主婦の仕事も忙しいですが、外で働くのとは疲れ方のタイプが違うように思います。

ただ、トピ主さんの気持ちもよくわかります。夫婦なのに、共有出来ないことが多いのは勿体ないです。
    ご主人の勤務時間を減らし、収入は変わらず、お子さんにもしわ寄せがいかない方法を考えるしかないのでは?

• 爆睡

うちの主人は毎日8時間睡眠です
    休日は午後ちかくに起きてきて コーヒーをのんで
    ジョギング1時間 帰宅後 遅い昼食を食べ ソファでごろ寝1
    起きたと思ったらピコピコ背後で音がしだす ゲームやってる
    夕方 ソファでごろ寝2 夕食の準備を手伝ってくれる日もあるが
    だいたい寝ているか ゲームで豚をやっつけてることが多い 
    夕食を食べたら テレビ・ゲーム・入浴・テレビ・ゲーム
    そして就寝 8時間寝ないとダメらしい

本当によく寝ます でも不眠症よりはいいかも

趣味が仕事なので それ以外は抜け殻人間と化してます
    このダラダラ姿を 会社の方がみたら 同一人物だとは思えないはず

こんな休日ばかりですよ 結婚13年目です