繰り返してはいけないこの過ち・・・・

レス55
(トピ主13

男性から発信するトピ

OJ

昨夜、家族で食事に行ったレストランで置き引きに遭いました。

ホテルのビュッフェで、本来なら家族の誰か荷物番を残して料理を取りに行くのですが、テーブルと料理の並んだテーブルが近かったこともあり、ついみんなで一斉に立ってしまいまった間に、私のバッグが盗られた様子です。

迂闊にも食事を終えてさあ帰ろうというときまで気がつかず。あれ、なんかないなぁ〜下にでも落ちてないかな?と探しているうちに、まさか・・・・と。
 お店の人を呼び、状況の説明をしました。当初は楽観的に『バッグは2年前に買ってくたびれているし、中には確か地図くらいだな。まあ、いいか・・・幸い財布も携帯も今日はポケットだから⇒このために、大したことないとバッグをテーブルに残したのですが・・・』とまあ仕方ない、出てきたら教えてなどを気楽に話していてふと『そうだ、今日に限ってデジカメを入れていた』ことを思い出し、大ショック。
 カメラは最悪仕方ないにしても、年末の里帰りで撮ったり、スポーツチームの仲間の転勤前の記念写真をまだ移してなかった・・・・
 暫く落ち込みました。実は昨年生まれて初めてのスリにも遭っており、自分は油断のない人間だからスリや置き引きとは無縁と思っていた自尊心が崩れ落ちました。

と、同時にやはり油断は行けないと心を改めました。

みなさんも小町読者がこのようないやな経験を少しでも減らすために、御自身の経験談をお聞かせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自身のことではないのですが

トピ主さん 本当に残念な思いをされましたね。

もう何十年も前になるのでしょうか 日本ではレストラン等でハンドバックを椅子に置いたまま ちょっと席を外しても 其のまま残っていたのは。

日本人が観光で訪れる人が多い国に住んでます。

先日 妹の夫が男性だけでゴルフツアーに参加との事で空港に会いに行きました。
    私が着いた時ポリスが居たので どうしたのかと思ったらグループの何人かのゴルフバックと 荷物が無いと大騒ぎの最中で 話の様子では 空港に出迎えに来ていた何人かの人達と挨拶している時(荷物から目を離していた)持っていかれたようなのです。

以前 日本帰国の際 妹の家に行った時 最近空港で荷物がなくなったり
    しているから目が離せないのよ。 と言った事を妹の夫が覚えていたらしく しっかり持っていたと言っていて 彼の荷物は大丈夫でした。

用心に越した事はないですね。

• 一度だけ

自他ともに認める強面のせいでしょうか、これまでの人生で窃盗被害は一度だけです。

スポーツクラブで着替えた後、ロッカーに鍵を差したままトイレに行ってしまいまして…
    戻ってきたら、きっちり閉めたはずの扉がわずかに開いていて、嫌な予感が。
    バッグを確認したら、財布から1万円札が抜かれていました。
    クレジットカード等の被害が無かったのが、せめてもの幸いです。

スポーツクラブって、実は盗難が多発するらしいですね。
    現在通っているクラブは丈の長いコートなどはハンガーポールに掛けて
    チェーンを通して施錠できるようになっていますが、
    他人の服なんて盗む人はいないだろうと思って、施錠したことありませんでした。
    利用者の半分以上がそんな感じ。
    ところが、先日、「インストラクターのダウンコートが盗難に遭いました。
    ハンガーに掛けた上着はしっかり鍵をかけて下さい」との貼り紙が。
    施錠率が急上昇したのは言うまでもありません。

世も末。
    自衛あるのみです。

• 見かけによらない

私が見た女性置き引き犯は、髪をアップにし仕立ての良いスーツを着た60歳前後の方で金持ちの雰囲気が漂っていました。彼女が私のバッグに手を掛けようとした瞬間、私が死守しましたが、あっと言う間に人込みに紛れて消えました。逃げられました。

• 髪ゴムでさえ

去年の夏、子供達で市民プールに遊びに行きました。
    5年生の上の子が前日に100均で買って貰った髪ゴムセットを嬉しさからか内緒で全部持って行ってしまっていました。
    プールの終了時間になってロッカーに戻ったら、髪ゴムセットが無くなっていたそうです。
    貴重品は持っていなかった為、ロッカーに鍵はかけていなかったようです。
    まさか盗られたとは思わず、利用者全員が帰ってから更衣室中を探し回り、迎えに行った私があまりに出てくるのが遅いと心配になり更衣室へ向かったら、まだ探している最中でした。
    「それ、多分盗られちゃったんだよ。信じられないかもしれないけど、世の中には自分がほしいと思ったら、人の物でも盗んで平気な人もいるんだよ。」と言うと、利用者は子供ばかりだったから余計に信じられなかったようで、泣いていました。
    うちの勉強代は100円でしたが、トピ主さんのデジカメは痛いです。思い出はプライスレスですからねぇ。

• 私の両親が、目の前で見ました。

歳取った二人は、ちょっとゆったりしたツアーで、海外旅行をしています。

とある国について、入国審査の後、荷物引き渡し場では、
    ポーターが取り出して、バスまで運んでくれるのを待っていました。
    添乗員さんが、トランクタグの特徴をポーター二人に説明しながら、
    次々とトランクを、ターンテーブルから取り出すのを見ていると、
    同じ服装をした男が、トランクを2つ引いていくのが、視界の端に入りました。

バスに運ぶのは、トランクが全部揃っているか、確認した後の筈…と思い、
    「添乗員さん? あのトランク…」と、
    母が、添乗員に声を掛けると、
    「えっ? あっ…☆☆☆!」と、彼女が大声で叫んだため、
    男は、トランクを放り出して逃げていきました。

ツアー仲間でも気付かない者がいたくらい、鮮やかな置き引きでした。

その後、皆の防犯意識が高まったのは言うまでもなく、
    日曜市やフリータイムの町歩きでも、
    一人として、スリや置き引きに遭うこともなく、過ごしたそうです。

身近な体験が、防犯の第一歩なのかも知れませんね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 置き引き(未遂)

未遂ですが、置き引きを見ました。

セルフサービスのコーヒーショップでのことです。

若い女性が、出入り口近くの空席に傘と紙袋を置いて、カウンターに注文に行きました。紙袋は近くの洋服店のもので、見るからに「今買ってきました」と思わせるものでした。

すると、別の場所でコーヒーを飲んでいた中年の女性が、店を出る瞬間、ひょいと手を伸ばしてその紙袋を持ち去りました。

一瞬「あれ、あの人の袋だった?」と思う程の自然さでしたが、若い女性が気が付いて中年女性を追いかけ、紙袋を取り返していました。

中年女性は上品な感じの人で、驚きました。また、その店では注文前に席を確保するように言われるのですが、私物を置いての席取りはよくないなと改めて感じました。店側が、席取り用に何か目立つカードのようなものでも用意してくれたらなと思います。

• 参考にします

はるまじかさん、空港で荷物を受取った後は『やっと着いたか』と割と気が抜けるときですよね。こんなでかい荷物、持っていく奴はいないだろうと思うのが間違いでしょう。

天網恢恢さん、スポーツクラブはスポーツマン=さわやかなメンバーとの印象ですが、実は油断も隙もないのですね。ゴルフ場のロッカー室も注意したほうがいいかもしれないですね。

三斜さん、そのような人は相手を油断させるために金持ち風なのか?置き引きでかせいで金持なのか?それとも金持ちが趣味でやるのか?と思いますね。
     私が被害に遭ったレストランも防犯カメラがあるのであとで見ておきます、と言ってくれましたが、見つけてもカメラはもどらないだろうな、と思います。

不幸と幸運が交差してまして、
    ーその時に限ってかばんに入れている携帯と財布をポケットにいれていた。
    ー財布がポケットなので、気楽にかばんを椅子に残していた。

今思えば、油断以外のなにものでもありません。いつもそこにあるはずの愛用のバッグ(くたびれてましたが)がそこにない。妙にさびしく思います。

• レスありがとうございます

ぷりぷりぽりんさん、お子様の髪ゴムを・・・ですか?
    おそらく金銭的価値より、あ、ここにゴムがあるわ・・・と気軽な気持ちなのでしょうね。たった100円かもしれませんが、それを入手したあとの価値は購入価格とはまた違いますからね。お子様には人のものをとるということは相手をこれほど悲しませるものだとわかってもらえたかもしれません。
     信じられないものと言えば、小学生時代にカブトムシを友達と取りに行き、戻ると私のだけ自転車のサドルがなかった・・・・どうして?

旅虫さん、そのポーターと同じ服装って・・・・・信じられない光景ですよね。ああ、このような話を聞くと、本当、空港でもスーツケース抱いて離せないかも。
     まさか、と思うことが起きるのですよね。ああ、制服着ているからきっと間違いないと普通は思いますね。

もちもちさん、本当に本当に一瞬の油断なのですね。今回、本当に思いました。一瞬の油断なんだ、と。

だからといって、ずっと周りを見渡すことは難しい。だから、隙を見せないような、手ごわそうだと思わせる行動をとることですね。

• 病院で

出産で入院していた時の出来事です。

4人部屋に入っており、人目もあるけど一応・・・と
    保険証とお財布だけを鍵付きの引き出しに入れていました。

それ以外の手荷物はトートバッグに入れて、ベッドの下に
    置いてました。

出産時のトラブルで子どもは別階のNICUに入院していた為、
    日に二回の面会で部屋を空けており、その際に手荷物を盗まれていました。

当初は盗まれたとは思わず、自分でどこかへ置き忘れたのかと、
    病院内の思い当たるところへ問い合わせましたが、
    結局その日は出てきませんでした。

翌日、立ち寄っているはずのない男子トイレ内で見つかりました。
    まさか自分が、と思っていたので手荷物の中には
    携帯ゲーム機や御祝金、携帯電話、出産時に頂いた足形などを
    入れており、現金のみが抜かれていて、何故か携帯電話は二つに
    へし折られ、外へ投げ捨てられていました。

病院の方にも協力して頂き、警察へ届け、不審者の情報もありましたが
    結局、指紋も出てこず犯人も見つからずじまいでした。

以降はどんな些細な事でも貴重品は必ず持ち歩くようにしています。

• 私も学習しました

私もあります。

実家でケーキをもらって帰る時、

いつものコンビニでいつもの週刊マンガを買うために、
    中の本コーナーからすぐ見えるところに自転車を停めました。

自転車を止めて小銭300円を用意、
    タタタッと店に入り、いつのもコンビニなので、目当てのマンガを探すことなく手にとり、
    他のお客さんもいなかったので、300円渡してタタタッと外へ。
    その間ほんとに30秒もかかってないんですよ。

それなのに…。
    ないんですよ。かごに入れておいたケーキの箱が。

そんなに人通りが多い道ではなかったので完全に油断していました。
    マンガを手に取った時に外を見れば、ガラス越しに見えたと思うんですけど。
    すぐに周りを見ればよかったのですが、荷物をかごに積んで「さあ、帰るぞ」って頃に気がつきました。

こんなことなら実家で食べておけばよかったなぁ(泣)

• 100円雑貨、二点ですが!!

私の場合は、被害は本当に少なかったのですが…。
    百円ショップで買った自転車のチェーンロックと、
    油性ペンの入った袋を、
    ショッピングモールのトイレのドアフックに掛けたまま忘れ、
    次の階に移動した所で気づいて、
    すぐに戻ったのに…、
    …ありませんでした!!

まさかそんなものを取る人もいないだろうと、
    ゴミ箱の中を確認したけれどもなし、
    サービスセンターに聞きに行って、
    見つかったら連絡しますと言われましたが、
    結局連絡なしでした。
    トイレ掃除の時間でもなかったので、
    本当に、見つけた人が持ち帰ったらしいです。

…。必要だったのかな、100円雑貨二点。
    物凄く不思議です。
    それ以来、忘れものには気をつけていますけれど。

トピ主さんは、デジカメの盗難、
    災難でしたね。
    カメラには思い出も入っていますし…。

• 腕時計の行方

看護学生の時、実習中、受け持ち患者さんのオーバーテーブルに腕時計を忘れて帰ってしまいました。(その患者さんは事情があって家がない方です。)ドキドキしながら翌朝病室のテーブルを見ると腕時計がそのままありました!疑ってごめんなさい。それから数年後、地元のスーパー銭湯の更衣室のコインロッカーにその腕時計を忘れてしまい、翌朝電話したけど、盗られてたなぁ…。オ〇ガの腕時計でそこそこの値段したのにな。でも元彼からのクリスマスプレゼントだったから今の旦那の手前どうしようか悩んでた微妙なものだったから悔しい思いがあまりなくて微妙な気持ちです。この時計の行方で思ったのは、盗る人はお金があっても盗るし、盗らない人はお金がなくても盗らないんだなぁ…ということ。デジカメのデータ盗まれるのは辛いですね!ちょっとだからと油断するのは危険なんですね。

• あの男…!!

7年ほど前の話です。
    口が広いトートバッグを使用していたら被害にあいました。
    ゲーセンに入り、1階で友達とプリクラを撮りました。その後、クレーンゲームがあったのでエスカレーターで2階へ上がりました。クレーンゲームをやろうと財布を出そうとしたら…ないのです!下でプリクラを撮ってから5分もたっていません。
    プリクラ撮る前、千円を百円に両替して、両替機の前で財布はトートバッグにしまったので、プリクラ機の所に置き忘れたということはありませんでした。
    なのに、なくなるってどういう事!?
    その時、思い出しました。
    エスカレーターで上がるとき、友達が前で私が後でしたが、乗った直後、なんとなく後を振り替えると、ホントに直ぐ後ろにおじさんがいました。その時はなんとも思いませんでしたが、被害にあったあと思えば、この時しかないのです。
    トートバッグを肘にかけ、前を見てエスカレーターに乗っていたから、まぬけですが気付かなかったのでしょう。
    買い物直後だったため現金は少なめだったのが救いでした。
    手に持ってても、取られることもあるのでご注意を!

• 高級温泉旅館で

高級温泉旅館で宿泊、そこのシステムは温泉に入るときはバスタオルを自ら部屋から持参、脱衣所にはおかないというシステムでした。
    服を脱いで籠にいれ、ポンとバスタオルを置き入浴して上がってみるとバスタオルがない!
    いかにも未使用がまるわかりでしたから先に上がった人が私の籠からとったのでしょう、かなり不愉快になりました。以後そういうバスタオルはわざとクシャクシャにしてから置いてます。
    先日は自転車のまえかごに財布だけいれていた不用心な女性が自転車で追い抜かれながら財布を取られたのを目撃しました。
    油断も隙もない世の中です。

• 主さん、ありがとう

気を付けなきゃいけないと、改めて自分に言い聞かせました
    私も良く言えばのんきなので、財布の置き忘れは数知れず、車の中の携帯ゲーム機を(当時最新)鍵をかけ忘れたのか(かけたつもりですが)、盗まれたり、家の前だからと施錠しなかった自転車を盗まれました もちろん届けを出しても見つかりませんでした
    落とした財布の現金のみを抜かれ、カード類(免許証も)は残ったまま届けてもらったこともあります
    最近では、中2の息子が、歩道を歩いてズボンの後ろポケットに入れていた財布がないのに気付き、すぐに来た道のりを戻りましたがなかったそうです コンビニを出てから一本道、100メートルも歩かないうちのことで、すれ違ったのは高校生の男の子たちだけだったそうです
    自分が悪いのは言うまでもないですが、つい他人を疑ってしまうようになるのがイヤです

• ショックですよね

私の母は、自転車のかごに入れていたスーパーの食材を盗られたことがあります。「重いし、すぐ戻るから」とかごに食材を入れたまま3分程離れたらしいです。戻るとスーパーの袋ごと無くなっていたそうです。「近所だからと油断した自分が悪かった。」と落ち込む母を見て胸が痛みました。犯人に対して、金額的な損害だけではなく、母に辛い思いをさせたことへも怒りを覚えました。
    娘の私も、自転車のかごから盗まれたことがあります。コンビニのおにぎりを自転車のかごにいれたまま帰宅し、気付いて取りにいくと、ビニール袋とゴミだけ入っていて、おにぎりはありませんでした。自転車を停めていた駐輪場は、一人暮らしをするアパートの奥まった一画です。通行人から自転車は見えません。身近にいるアパートの住人の誰かが盗って食べたんだと思うと、ぞっとしました。
    「盗まれる」というのは、財産的損害は勿論、人の悪意に触れる精神的ショックが大きいですよね。
    トピ主様は思い出の入ったデジカメを盗まれたとのことで、本当にお気の毒です。
    このトピを読んで、自分も気を付けようと思いました。お互い自衛して、悲しい思いをしなくて済むようにしましょうね。

• 地を這うカバン

ずいぶん昔ですが、ヨーロッパ某国で暮らしていた時のこと。
    公園のベンチでお弁当を食べていた僕にバックパッカーの若者がやって来て道を聞かれました。
    ああ、ここならと出された地図を開きながら道順を教えていたその時、

足元に置いていた僕の鞄がひとりでに動き始めました。
    ハッと思って動く先を見ると、離れた木の茂みに誰かいる!
    よくよく見ると先端にフックが付いた棒で引っ張られている。

なんとも古典的な手口なのですが、あの時はびっくりしたなぁ。
    ちなみに中身は本満載で重量級だったので、地を這うようでした。

• 私も油断しました

大きな公園内の体育館、そこのカフェテリアで。

座席に座って「何にしようか」と言っている時に下の子(1歳前)が泣き出し・・
    私は一旦外に出て子供をあやし、主人は上の子にメニューを見せるため席を離した隙に
    上の子が椅子に置いていたジャケット(ブランド品だけど頂き物)が無くなったみたいです
    他に席を離れた時はありませんでしたから。
    帰る時に気付き、店の人も一緒に探してくれて体育館中のゴミ箱も見ましたがありませんでした

泥棒?お客さんガラガラだったのに・・
    思い出してみると上の子が座っていた後ろの席に父親、その向かいに子供の親子連れがいたんですよ
    服が無くなっているのに気付いた時には既に店を出ていた親子
    他にいなくなっている客はいないし、その子供はうちの子と同じくらいの体格

やられた〜っ!と思いました
    ベンチシートの背もたれ、大人の頭半分隠れるくらい高かったし、盗もうと思わなければ絶対取れないんですよ〜
    自分の子供の目の前で泥棒するなんて。
    あの服、あの子が着るのかなぁ・・
    だとしたら、毎回どんな気持ちで?子供を直視出来るの?等、色々と考えさせられました

• どこでも油断はできないもの?

みそさん、病室はいわば自分の部屋のようなもの。他の患者さんとも仲良くなるでしょうし、まさか・・・ですね。
    折角のご出産に不愉快なお気持ちだったかもしれませんが、ついでにお子様の悪い虫も去ったと思うのがいいかも。
     うちの妻が出産のときは『別に盗られても構わない』を病室に置いてました。携帯は当時はまだほとんど普及してませんでした(笑)。
     nanaoさん、ほんのわずかの隙なのですね。おそらく相手はずっと狙っていたのか?それとも偶然後ろにいて、気まぐれで持ち去ったのか?
     一瞬目を離すと、ほかに気が向きますからね。

ぽんころりんさん、おそらく狙ったというより、目の前にあったから持ち去ったのでしょうね。中身はどうでもいい。でも盗られたほうは気持ち悪いですよね。

にゃんこさん、盗られるときは盗られるものと思います。昔、友達の家の前に車をとめて、深夜帰ろうとしてふとフロントガラスをみると、なんと私の財布が置いてました。おそらく、車から降りるときに落として、それを見つけた人が忘れないように置いてくれたのでしょうね。思えば、このような経験もしているのでした。

• 韓国で

着いた早々にウィンドウショッピングをしてたら
    ショルダーバックがおしり側に回っていて
    カバンの中から財布と買ったばかりのデジカメを盗まれてしまい
    現金やカード類が全部なくなってしまったので
    旅行を何も楽しめなかったということがありました。
    次の観光地に移動した後に気が付いたので
    自由行動の時間にタクシーで現地に向かい
    警察に被害届けを出して、大変でした。
    財布やデジカメの領収書が保存してあったので
    保険会社に保障してもらましたが、中身は戻ってきません。
    バックは、すぐに開けられない蓋つきがいいですね。

あと、日本では、
    旅行かばんを足元に置いて、店先でアイスを食べてたら
    置き引きに会い、すぐに気が付いたので大声あげて追いかけました。
    犯人、投げ捨てて行ったので、大丈夫でしたが・・。

近所のスーパーで大量に食材を購入した後
    買い忘れた物があることに気が付いて
    すぐだしと思って鍵をかけずに買いに行ったら
    自転車ごと盗まれてました。

店の傘立てに入れて置くと取られるのは、よくあるので、
    店内が濡れようと傘立てに入れないようになりました。

• 映画館でコートを

数年前、一人で映画を見に行き、コートを椅子においてトイレにいって戻ったら、座席に別の人が座っていました。(指定席じゃなかったので)

隣の席の人にコートを置いていませんでしたか?と聞いたら、おばさんが持って行ったよとのこと。

別にブランド物でもなく、普通の安いコートです。

満席なので他にすわるところもなく、コートもないし、映画館の方に事情を話して、警察に被害届を出しました。

いるんだそうですよ。コートだけ取る人が。

ポケットに入っているものが目的らしいと。

結局映画も見れず、さんざんでした。

帰りに入口にたたせてもらって、コートを持っている人がいないかチェックしましたが、誰もいませんでした。

後でコートは出てきましたが、一番前の座席の下に押し込められていたそうです。

それ以来、コートとはいえ座席には置きません。

パンフレットみたいな、取られてもいいもののみ置きます。

• 何を考えているの?ってことあります

実害にあったことはないのですが・・・

1.携帯事件
    もう17年位前で携帯電話も珍しい時代でした。
    風邪を引き病院へ行った時、会社支給の携帯が・・
    電池残量が少なく、公衆電話で通話し、席に戻り
    ました。熱もあり携帯を公衆電話の上に置き忘れ
    “あ!携帯”と直ぐに戻るとありません。
    公衆電話から携帯に電話すると不審な女性が逃亡。
    直ぐに捕まえ問い詰めると「私のかと・・・」
    携帯に固有の番号の時代です。
    持ち帰ってどうするつもり?理解できませんでした。

2.展示会事件
    昔、大きな展示会場に出展した時です。
    ・アンケートに答えた方にノベルティ配布してましたが、
     答えずに持ち帰る人 ボールペンなどは鷲掴みされる
    ・展示している商品のコントローラ(単体では意味が無い)を
     無断で持ち帰ろうとする人(極限られた市場で利用できる
     商品で個人では全く意味が無い)
    ・受付テーブルに置いていた名刺入れを持ち帰ろうとする人
    本当に“何するの?”って人多いです。
    罪の意識が無いのか、注意されないと何でもOKなのか?
    理解できない人間って多いですね。

• レスありがとうございます。

にしさん、私も一度万引き被害にありましたが(金銭的な被害はなし)、どう考えても後ろにいたあやしいおばあさんだ・・・・と。後で思えば、どうして気になっていながら、防御しなかったのだろうと思います。
     教訓、怪しい奴が後ろに不自然に近寄ってくれば、警戒しろ。

自転車乗りさん、バスタオルとは・・・・草履なら適当にはきますけどね。草履で思い出しましたが、高校の時に上履きを盗まれました。学年によって色が違うので、友達数人と手分けして放課後に全員の上履きをチェック。見事取り戻したことがあります。

ペンギンさん、大学時代友達が財布を落としました。本人の不注意ですが『くそ、誰かもう使いこんでいるに違いない。誰かの財布落ちてないかな。お返しに遣いこんでやる』などと息巻いてました。しかし、親切な方が拾って交番に届けてくれたそうです。以来『財布拾ったら、交番に届けるものやぞ』に変わってました。丁重にお礼をしたそうです。
     チャルさん、その通り。盗まれるとは、自分の心の一部も盗まれたような気がしますね。

• いろんな手口がありますね。

kpさん、なかなかすごい技ですね。昔のパリにはジプシーの子供たちが段ボール紙にいろいろ書いて道行く人に突きつけ、そのすきにかばんを開けてました。友達が危なかったのですが、あわてておい払い大丈夫でした。
     その光景を見ていたフランス人のおばちゃんが怒ってジプシーの子供たちを殴りつけていた光景が忘れられません。

乾燥肌さん、あいさん、ベンチなどを確保するのに上着はよく使いますが、いまや置いたら泥棒さんへのプレゼントになってしまうのですね。昔は平気でかばんとかおけたのにね。

まゆケロさん、傘は間違うこともあるのでは?昔、電車の手すりに傘をかけていて、降りるときなんとんく柄の手触りが違うな、しかしこの傘しかないから自分のだろうと思って持って出ました。
     で、外で傘を開こうとしたら、手動のはずがボタン式になっていてびっくり。こっちのほうが高級そうでしたが、気持ち悪いので自分の傘に戻ってきてほしかったですね。

• 本当に・・・

私は洗濯物を盗まれました。

昼過ぎに洗濯物を出しっぱなしにして出かけ、1〜2時間くらいの予定がすっかり遅くなってしまい、夜に帰宅すると、洗濯物がありませんでした。

しかも、角ハンガーだけです。
    角ハンバーには小物類(タオルや家族分の下着)、子どもの洋服等を、2つ使って干しておいたのですが、2つともなくなっていました。

他のハンガーに掛けておいた私と夫の洋服は残っていました。

ブランド物は一切なく、使用感たっぷりの洋服類。

まさか・・・でした。

金額的にはたいしたことないのですが、気持ちが悪いです。

洗濯物には十分ご注意を・・・。

• 友人は10秒だったって

スーパーにて。
    1・品物をレジにおく。
    2・別の店で買った物を足下におく。
    3・支払いを済ませると足下の荷物がない。

この間10秒。
    運の良いことにすぐに気がついて取り返したとか。
    さすがに1リットルの牛乳パック6本は重すぎたようです。

• わたしはお財布を取られました

このトピを読んで思い出しました。
    20年位前ですが、近所の郵便局でのことです。
    台の上で書類を書き込み、窓口に持って行きました。
    長財布を台の上に置いたままだったことを、ふと思い
    出して戻ったら、もうありませんでした。
    ほんの数秒のことですから、そのときそこにいた人が
    持ち去ったとしか思えませんでした。
    郵便局の人は、「誰がいたかなどは言えない」と言っ
    ていました。
    クレジットカードや現金、会員証類などをなくしたこ
    ともショックでしたが、それが近所の郵便局だったこ
    とにがっかりして、そのあと何年もそこには行かれま
    せんでした。

• パートの奥さんが、・・

20年も前の事ですが、住んでいたアパートの駐輪場で
    娘の自転車のサドルが盗まれました。

買ったばかりの子供用の自転車のサドルです。
    直ぐに、自転車屋さんに行き新しものを買って付けました。

次の日に当時私は、レジスターのパートをしていたのですが、
    同僚のパートさんに、昨日の話をした所、彼女は
    「なんだ、私の家では、古くなったり、盗られたりしたら、息子に言えば、新しの、すぐにそろうよ。」
    「えっ、? 何、泥棒するの?」
    「みんな、してるよ。」

いやいや、母親がそんな事言ってどうするの。
    それ、子供を泥棒に育てているって事でしょうが。
    呆れました。

• さびさびの自転車を

学生寮にいた頃、屋根の無い駐輪場だったため自転車が錆びてしまい施錠ができなくなったため、
    鍵をかけないまま駐輪場に置いていました。そしたら盗られました。
    しばらく使っていなかったので、「あなたの自転車が放置されているので取りに来て下さい」と
    警察からの連絡があるまで気付きませんでした。
    誰かが盗んでどこかの畑に乗り捨てたらしく、その畑の持ち主が警察に連絡したようです。

廃棄予定のさびさびの自転車だったので盗られたところで痛くも痒くもなかったのですが、
    住所から場所を調べて交通の便が悪い所に取りに行った労力がなんともむなしかったです。
    私だって盗まれた側なのに、放置されたお宅には私が謝って…
    どうせ盗むんなら廃棄までしてくれればよかったのに。

• 運と不運の狭間

一言多い中年おじさんさん、携帯電話を持ち去ろうとした方は鳴らされてあせったのでしょうね。私のだと思った?じゃ、見せてみろと聞きそうです。
     展示会ではいろいろありますね。アニメティ―、私も持ち帰りますが一応アンケートに答えますし、だまってごっそりはねぇ〜名刺入れまで持ち帰るのは、一体なんだと思っているのか?
     最終日の夕方に不要な展示品をもらったり、安くで買ったりはしてましたけどね。ミネラルウォーターのスタンドで、『持ち帰るの重いから』とサンプルの500mlペットボトルをごっそり。重いからいらないって。

柿の種さん、社宅で若い奥さんの下着が盗まれた話はありましたが・・・・なにが目的でしょうね?
    気持ち悪い。

タケノコさん、10秒目を離して盗られるとはなんという・・・・相手は最初から狙っていたのでしょう。狙われたら10秒も油断できない?これははっきりいってきつい。

20年前さん、ほんの一瞬だったのですね。キャッシュディスペンさーのお金をとり忘れ、通帳見ながら立ち去ろうとする私を必死に呼びとめた女性に改めて感謝です。