頭から加齢臭

レス14
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

おばさん

40代後半の女です。
最近、夕方になると、頭皮がにおいます。
シャンプーは、夜、入浴時にほぼ毎日です。

加齢臭用の、せっけんはよく見かけますが、シャンプーなどヘアケア製品はありますか。
 また、何か対策がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重曹で頭皮をマッサージ

私も頭皮の匂い・合成シャンプーの弊害から、先日小町で重曹や小麦粉、はてはふのりで洗髪(厳密には頭皮を洗うのですが)を知り、
    重曹シャンプーを実践したばかりです。

お湯で頭皮・髪を予洗いした後、重曹を大匙1と洗面器いっぱい(私は7割程度)のお湯に溶かしたものを地肌にまんべんなくかけ
    1分ほど頭皮をもみ洗い・・・。
    しっかりすすいでクエン酸をとかしたお湯をかけてリンスしてすすぐ・・というもの。
    私はパサつきやすい癖毛なのでどちらにもグリセリンを大匙1ずつ混ぜましたらドライヤー後もしっとりまとまってくれました。

結果、確かに2日目の午後までは頭皮は臭いません。確かめ方としては指で地肌をしゃかしゃかと触って鼻にもっていって確かめてみましたが匂いがありませんでした。
    ネットで検索するといろいろ出てきますよ。
    じかに重曹の粉を頭に振りかけてマッサージする人もいるそうですが私は一度これをやり過ぎたのか部分的に後からブラッシングの際にぴりぴりしました。

頭皮の皮脂の汚れがとれるのか(?)すすぎの水が黒っぽくなってました。去年茶色に染髪していた母は茶色い水がでました。

• あ〜わかります!

若い時には感じなかった臭いですよね。

具体的な製品名などは申し上げられませんが、時々頭皮洗浄料を使っています。

私の使っているものは、ムース状でシャンプー前に頭皮に馴染ませるタイプです。その後いつも通りシャンプー・リンスをします。

それが面倒な時は、頭を石けんで洗ってお酢かクエン酸でリンスします。こちらもかなりすっきりしますよ。

あとは体臭を抑えるサプリメントを飲んでいます。かなりおばさん臭が抑えられます。

周りには気にし過ぎでは?と度々言われますが、一度気になるとどうしようもなくて…。

よろしければご参加になさってみてください。

• 一度試してみてください

シャンプー前に頭皮を塩でマッサージします。
    やり方としては、濃い塩水をスプレーボトルなどに
    入れて頭皮にふりかけます。傷や目に入るとしみるので
    気をつけつつ、頭皮全体にいきわたらせて
    数分たちますと頭皮からギトギトの脂が出てきます。
    そうなったところでシャワーでよ〜く洗い流して
    普通にシャンプーします。臭いやかゆみによく
    効きますよ。

• 重曹おすすめ

油分をよくとってくれるのでおすすめですよ
    最近はノンシリコンシャンプーが流行っていて、石鹸で頭を洗う人も増えているみたいです。

• 耳の後ろからの加齢臭では?

70代後半の母が、TVで、耳の後ろが一番匂うから、よく洗うべきであると
    言っていたと、教えてくれました。

今日から、身体を洗うときに耳の後ろを重点的に洗ってみてください。
    シャンプーの時も、耳の後ろを!!
    きっと、改善します♪

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 柿渋シャンプーありますよ

温泉施設にアメニティとして置いてあるのを見たことがありますので、探せば市販されてると思いますよ。

• 私も同じく

最近、頭皮が脂っこくなり、べたつき臭いが気になるます。
    あれこれ石鹸シャンプーも使ってみたのですが洗浄力が強すぎて、髪がきしんだり、皮脂を取りすぎて逆に乾燥し過ぎて痒くなったり、イマイチでした。
    が…最近いいのを見つけました。
    化粧品会社HABAが出してる男性用の炭シャンプーです。シリーズの炭石鹸は、加齢臭対策にもオッケー。
    あと通販生活で「ハーブDEケア楚々」を使って週1回、毛穴皮脂汚れを取り除いてます。
    これは優秀です!
    つけてからマッサージして洗い流すだけですが美容院の毛穴エステに匹敵♪
    毛穴エステに行かなくなりました。
    購入して満足できなかったら返金制度もありますから是非ともお試しを!!

• ありますよ

渋の泡石鹸でしたっけ?
    それを出しているメーカーが昨年シャンプーを発売しましたよ
    ネットで検索してみて下さい

• 私もそうです

自分ひとりかと悩んでいました。
    私の場合は、普通に市販されているシリコン入りのシャンプーを使うと
    加齢臭がひどくなるようです。(まだ30代半ばなのに。。。)
    ノンシリコンを使ったときとそうでないときは
    加齢油の出方が全然違います。
    肌が荒れやすいこともあり、ノンシリコンを使っています。
    今は、ピュアナチュラルを使っています。
    シリコンが入っていないと思うのですが、
    しっとりタイプを使うと加齢油が出てくるので
    さらさらタイプを使っています。

• 私はこれで治りました。

私は39歳女性です。
    トピ主さんと同じで、毎日洗髪しても朝シャンしても夕方にはぷ〜んと臭ってきて本当に憂鬱でした。

たまたまネットで見つけた、ライ○ンの「オクト」というシャンプーを使って見ると3日目には臭いが全くなくなっていました。
    頭皮に存在するカビを殺菌するとかなんとかという成分が入ってるそうです。
    価格も普通サイズで470円くらいなので気軽に試してみてはいかがですか?
    本当に臭いが取れますよ。

コツは、リンスも頭皮にすり込むようにしてマッサージすること。
    年末に風邪で一週間お風呂に入れなかったんですが、全然臭くならなかったのがちょっと怖い。

• 週2,3回使ってます

“シーブリーズのプレシャンプー”がいいです。

シャンプー前にこれで頭皮をクレンジングしてから、いつものシャンプーで
    洗います。
    クレンジングもシャンプーも、“ニキビを絞り出すような感じ”で頭皮を丁寧に洗います。

私も以前頭皮の臭いが気になりだして、これを使ってみたところなくなりました。

• みなさんありがとうございます

私のほかにも、同じ思いの方がいらっしゃって、それだけでも心強く思いました。娘から、「お父さんの枕のにおいがする。」と言われ、がっくりきてました。
     片っ端から、ためしてみたいです。
    まずは、オクトシャンプー。というのは、アトピーで年中頭のかゆみを訴える夫のために買っています。私は、使っていませんでした。実にもったいない。

• デトックスが大事です〜〜

シャンプーなどはよくわかりませんが、汗をたっぷりかいて、デトックスが早道です〜

私はハーブ蒸しのyosaをやっていますが、解消しました。

肌もツルツルになるし、加齢臭もなくなりました。

外側からより、体の中からの改善がいいですよ〜

• 私も悩んでましたが・・・

髪を洗ってもすぐにべたついて、脂っぽいような臭いもしてました。

で、ちょっと前に気になっていたH&Sリフレッシュシリーズ(緑の方)のシャンプーとコンディショナーを買ってみたら、すごいよかったんです!

シャンプーして流す時、きしむ感じがしますがコンディショナーをしてドライヤーすればさらさらです。
    一日たっても脂っぽい臭いはしないし、べたつきも全然ましです。
    (シャンプーして次シャンプーするまで、いかにもべたついてる感がなくなりました。)

注意する点はコンディショナーはワンプッシュだと多いです。ほんの少しで全然大丈夫です。

もっと早く買えばよかったと思ってます。嬉しかったので、ちょっと古いトピですが上げさせてもらいました。