• ホーム
  • 働く
  • 在宅でDTPの仕事をしようか悩んでいます。

在宅でDTPの仕事をしようか悩んでいます。

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

りんご

30代後半、母子家庭です。子供は小学生と中学生です。
今まで派遣やアルバイトでDTPやデザイン関係の仕事を続けてきました。
2年前から制作会社に正社員として働いております。

会社は残業が多く、休日出勤なども頻繁にあり、心身ともにくたくたです。
給料もかなり少なく、ボーナスもありません。辞めたいと思いながら生活の為、続けています。

最近、私が残業中に子供が大怪我をし大変辛い思いをしました。子供のためにも残業の少ない仕事を探していますが、年齢や子持ちということで、なかなか決まりません。
なのでアルバイトや短期派遣をしながら在宅でも仕事をしようかと考えております。

フリーで仕事されている方、アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代後半フリーランスです

30代後半のひとり親です。
    9年フリーランスとして仕事してます。

最初は厳しい現実を書こうかなと思いましたが
    やっぱり、応援したいなあ。
    どこまで参考になるかわかりませんが
    私の考えを書かせていただきます。

まず、この年齢だと、既にキャリアの長いフリーは沢山います。
    ですから、フレッシュさを売りにしない方がいいかも。
    経験はおありなのですから、能力や質をアピールし
    ポジティブな理由で独立した!とハッタリをかました方がいいかもと思いました。

次に、長い目でのキャリア生成。
    最初は便利屋でもいいかもしれませんが
    それでは長く働けません。
    より短い時間で、より高い仕事ができるよう
    何かに特化したり「売り」ができるといいかも。

私の場合新規ではネット経由での依頼が殆どです。
    私は「SEO対策」を勉強していて、検索でサイトがヒットしやすいようにしています。
    サイトやブログ、ツイッターなどを営業ツールとして駆使されるとプラスになると思います。

• フリーは制作能力だけでは出来ない

フリーというのは、自分1人で全てやるという意味です。

> 今まで派遣やアルバイトでDTPやデザイン関係の仕事を続けてきました。
    > 2年前から制作会社に正社員として働いております。

今までは、「制作」だけしていれば良かったと思うのですが、
    フリーだと、「営業(仕事を取ってくる)」「設備(PCやソフトの購入、メンテ)」
    「仕事の管理、スケジュール調整」などを全て1人でこなすということです。

例えば、短納期でスケジュール的に無理な仕事があるとしますが
    実際にやるとすると誰かにしわ寄せが行きますよね。
    それは「立場が弱い人」に行くわけです。

フリーでやっていると、あまりやりたくない仕事でも
    これを断ると以後の仕事が来ない恐れがある、と思えば
    受けざるを得ません。

普通なら1週間かかる仕事を「明後日までに」とか
    平気で言ってきますよ。

もちろん、トピ主さんが他の誰にもないようなスキルを持っているなら別です。
    その分立場が強くなりますからね。

でも、フリーの目的が「残業減らし」だけであれば、
    効果以上に負担の方が大きいでしょう。

• 問題はどこから仕事を取ってくるか、ということ

在宅仕事はまずどうやって仕事をゲットするかが問題になります。
    私は一番最初の在宅仕事はパソコン通信でテレワークフォーラムというのがあり、
    そこの掲示板で、会社勤めと在宅で平行してやってました。

その後、
    会社勤めを辞めて、その在宅していた会社に社員として入りました。
    …なんと、初出勤直前に社長が不渡り出して倒産しましたが(汗)。
    当時の部長が取引先引き継いで新しく会社立ち上げてそこの社員になりましたが、
    5年後倒産(…)し、最終的にいくつか得意先ゲットしたままフリーになりました。
    IT系って中小だとよく潰れるから、流れているうちにフリーになったりする…。
    受注少ない時期に短期派遣にも行っているのでトピ主さんの希望パターンと一緒ですね。
    ただ、その時期に在宅の方に予想外に仕事来たりするので調整するのも難しいですが。

まぁ、PC使う系だったら、今の会社とうまく付き合って在宅に切り替えるか、
    在宅系の仕事紹介しているサイトからゲットするか、ですけど前者の方がお勧めです。
    ただ、フリーは社保や控除の優遇無いので正社員以上に儲けないとガタっと収入減りますよ。

• 独立を安易に考えないほうが・・・

私もDTP制作会社勤務です。
    在宅となると、フリーということですか?
    それは思っている以上に厳しいのでは?
    まず、この仕事は仕事のあるとき、ないときの差がはげしい。
    在宅となると、金額をたたかれる。
    納期がないので一日に一人でこなせる量の限界がある。
    残業ができないのであれば、会社に相談して
    家にパソコンをおいて仕事を持ち帰るというのはどうでしょう?
    会社にいたほうが将来のことを考えても
    有利だと思います。

• 在宅です。

企業と業務委託を締結して在宅をしています。

本当に在宅とバイト等、掛け持ちできますか?
    在宅を発注する側は、基本的に他業種との掛け持ちや副業を嫌います。そして、常にメールや電話で連絡が取れることも求められます。納品をしても修正等が入ることがありますから、最終的なOKが出るまでは長時間の外出もままなりません。
    また、納期は落とせませんから、自分や子供が病気だろうが締切りは絶対ですし、弔事以外の突発的なキャンセルも出来ないと思います。バイトがあるから、なんて言い訳は使えません。納期を落としたり断れば、次の仕事はないでしょう。

お給料が少なくても、会社にいる時間は仕事だけに集中出来ますよね?在宅だとお子さんの事が目に付いたり、家事が気になったりと、会社と同等の仕事も出来ないのではとも思います。

本気で掛け持ちを考えているのなら、平日はDTP、土日はバイトというように完全に棲み分けが出来ないと難しいと思います。中途半端にやると、双方に迷惑をかけ、双方とも失う事になり兼ねませんよ。
    お給料が少なくても、会社に守られている面は多々あると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 親友がグラフィックデザイナーです

タイトル通り、親友がグラフィックデザイナーです。
    印刷会社、デザイン会社で10年弱勤めた後、フリーランスとして働いています。

独立した後の数年は自分で営業したりしていましたが、今は自分のデザインが
    名刺代わりとなって、自分から仕事を探さなくても依頼が舞い込んでくるようです。

彼女は主に広告、ポスター、100ページ程度のパンフレット等を作成していますが
    時には1週間ぶっ続けでほぼ徹夜に近い時もあれば、ヒマな時もあるようです。
    (ヒマな時にお茶やランチのお誘いがあります)

彼女も母子家庭なので、子供が家に居る時には子供と過ごせるのでフリーランスは
    好きな時間に働けるのでいいとは言ってますが、万が一仕事が入って来なくなった時の
    事は多少心配しているようです。
    とは言っても、彼女の年収は1〜2千万なので暫く仕事がなくても貯金で生活は
    出来ると思いますが。

ですので、よっぽどのスキル&才能がないのであれば会社勤めの方が収入の面では
    安定しているのではないでしょうか?

• フリーランスデザイナーです

そうですね。
    まずDTPということはデザイナーではないわけですよね?
    DTPって昔で言う版下屋さんのようなことです。文字流しとか入稿データを作製する人ですよね?
    もしデザインもやっているなら、自分のことをDTPと言っている時点で何か違う気がします。

フリーで家で仕事をするということは、想像以上に過酷です。24時間営業です。
    まず仕事あります? 仕事こなかったらどうします? ゼロから仕事とってこれます? 
    締め切りはフリーの方がキツいし、理不尽なことのオンパレード。でも不平不満を一言でも言ったら仕事無くなります。
    私は仕事を得る為に、生活全般〜自己プロデュース、ブランディングを大切にしています。
    この人にデザインをしてもらいたい、と言ってもらう為のあらゆる努力を日々しています。

厳しいことばかり書きましたが、トピ主さんの環境ではリスクの方が多いような気がします。
    フリーになる前に、会社でトップになる、クライアントに特別扱いを受ける、一目置かれる存在になることを目指した方が良いかと思います。

母子家庭で仕事と家事と子育て、とても尊敬します!
    頑張ってください。

• 仕事はどこから?

同業です。
    そもそもお給料が少なくて、残業や休日出勤が多い業界なんですよね(泣)。

私は営業して仕事をとってきてくれる友人達と独立して、なんとかやってますが。
    できることがデザインやDTPだけじゃないからなんとかやってるのかなあと。

逆に営業活動はほぼなしで
    在宅でやってる方も知ってます。
    子育て期で産休の後、所属してる会社からの仕事を在宅でこなしてるとか
    結婚を期に退職したけど、人手の足りない元所属会社から仕事を依頼されているとか。
    おおむね、これまでのつながりで仕事をもらってます。

いずれにしても、安月給・短納期にあまり変わりはありません。
    多少は時間が自由になりますが…。
    フリーだからこそ、正社員より誠実に、確実に仕事しないと次はない。ということもありますし。
    少ない収入から保険や年金なんかも自分で払うわけですし。
    一人なら打ち合わせにも自分でいかなきゃいけないし。

トピ主さんの場合、フリーになってどこから仕事が入るのか、が最大の問題では?

飛び込み営業しても難しいですよ、このご時世。
    よいクライアントは人とのつながりなんだなあ
    とうちの営業みてて思う今日この頃です。

• 決断は慎重に

編集者です。

広告業界も出版業界も縮小傾向にあるため、一部の
    デザイナーさんが仕事量確保のために単価を下げてきています。
    その結果、今まではレイアウターさん(DTP)に
    出していたお仕事も、デザイナーさんにお願いしています。

「デザイン→レイアウト」という2つの工程
    だったお仕事が、1工程で済んでしまうため、
    仕事の奪い合いのような状態です。

実際、一緒にお仕事をしていたフリーのレイアウターさんは
    お仕事が確保できず、全く異なる業種に転職されています。
    デザイナーさんでも、かなりの力量・人脈・営業力をお持ちの
    方でないと、定期的に仕事を得るのはキビシイとのことです。

私も子どもがおりますので、お子さんのことで、
    なんとか状況を変えたいというお気持ちはとても
    よくわかります。

ただ、あまりにも業界の状況が悪く、
    現役のフリーデザイナー・フリーレイアウターさんでさえ
    必死にお仕事を確保しておられる時期ですので、
    慎重に検討なさることをお勧めします。

• フリーなら・・・ という幻想

給料が少ない。ボーナスもないといいますが、
    あなたはフリーになったら、今の3〜4倍の売り上げをとる自信がありますか?

その仕事は、どこから取ってきます?
    営業しないと仕事は入りませんよ。
    あなたの人脈だけで、今の会社よりもたくさんの仕事をとってこれますか?

設備投資も持ちだしになります。DTPならソフトも高価だし、フォントも次々にそろえる必要がありますね。

「フリーなら時間が自由になる」というのは、幻想です。
    納期厳守は当然で、その合間に、営業をし、事務処理をしなくてはなりません。

アルバイトや短期派遣をしながら・・・ って、バイトのある時にクライアントから急な案件がきたらどうするの?
    どう考えても、今よりハードな毎日ですよ?

フリーなら・・・というのは、幻想です。

どうしても、と思うのなら、現状で会社の仕事と並行して在宅DTPをしてごらんなさい。
    アルバイトやりながら在宅DTPするのと、条件は同じです。
    「これより楽なはず」と思うのなら、考えが甘いです。
    小・中学生のお子さんがいるのに、固定給を手放すなんて無謀すぎます。

• おすすめしない

私はある会社からの業務受託で在宅勤務しながら、フリーの方に仕事を出す立場でもあります。

ハッキリ言って、あまりおすすめしません。
    社外に仕事を出すのは「納期がキツイ・点数が多い」場合だからです。家にはいるけど夜中も仕事、土日も仕事になる可能性がありますよ。
    収入も安定しません。入金等の事務管理も自分でしなければならないし、クライアントに途中で逃げられたりすることだってある。

今稼いでる以上に在宅やアルバイトで稼げる見込みはありますか?

私が在宅なのは、夫が転勤族のため正社員になれないからです。
    1箇所に住めるなら絶対正社員でいる方を選びます。

母子家庭だからこそ正社員でいるべきだと思いますがね…。

• 仕事をもらえるツテはあるの?

在宅に切り替えて、すぐ仕事を発注してくれるツテがたくさんあるなら別ですが、会社を辞めてから探そうと思っている、または今の会社の顧客に直接アタックを考えているのならリスクが大きいです。

同じ業界の信頼できる人に独立の考えを話して感触を調べつつ、最低でも2年分の最低限の生活費は貯金しておいた上で決行した方がいいですよ。

トピ主さんと業種は違いますが、「仕事?たくさんあるよ〜」なんて言葉に簡単に飛びついて独立したはいいけれど、最初の数年間は年収100万にも届かず、遠方の実家に子供を預け、私を含めた親しい友人にお金を借りてどうにかしのぎ、やっと子供と暮らしていけるくらいの稼ぎに落ち着いたフリーの友人がいますが、上記の貯金の話は彼女の言葉です。

独り身なら辛いのは自分だけですみますが、小学生、中学生のお子さんがいるなら、まずは食べていける収入の確保が大切なのではないでしょうか。お子さんが残業中に大怪我をしたそうですが、安全対策を徹底することで防げませんか。

• 30代後半、在宅で8年ほど翻訳の仕事をしています

以前、会社勤めの頃には翻訳の他にDTPもやっていたため、
    フリーになる際にはDTPと翻訳の両方をやろうかとも思いました。
    でも、DTPに使うソフトやフォントって意外と高いんですよね。種類も多いし。
    また、何かトラブルが起きたときに、Windows(翻訳で使用)なら自分で解決できるけれど
    Mac(DTPで使用)だとちょっと不安がありました。
    私は初期投資と保守を考え、DTPはやめて翻訳だけを仕事にしました。

他の方も書かれていますが、仕事を取れるあてがあるかどうかが大事です。
    具体的にあてがあるのか、あてがない場合はどういうルートで仕事を取れそうか、
    明確になっていますか?
    私は会社員時代の知人からの依頼が主で、他にはトライアルに合格した翻訳会社から
    お仕事を頂いています。

会社に属していれば1か月の給料は保証されますが、フリーになるとそうもいきません。
    足元を見られて安い金額で引き受けてしまうと、必死に働いてもあまりお金にならなかったり
    ちょっと仕事のない期間が続くと、ものすごく不安になったりします。
    (続きます)

• 30代後半、在宅で8年ほど翻訳の仕事をしています(2)

また、会社に属していれば、何かあったときは肩身の狭い思いをしながらも早退したり、
    休むこともできますが、フリーだと難しいです。
    いったん仕事を受けた以上、納期は落とせません。
    私は腰を痛めて動けなくなったとき、布団に横になったまま、ノートパソコンを横に立てて
    仕事をしたことがあります。あれは辛かった。

在宅とバイトの掛け持ちは、どうなんでしょうね。
    在宅だと、常に連絡が取れること、いつでも対応できることが求められます。
    仕事を頼む方は、いつ連絡が取れるかわからない人や、連絡の取れる日時が限られている人よりは、
    いつでも柔軟に対応できる人の方が使いやすいでしょう。

「いつでも安く使い倒せる大勢のフリーランサーの1人」だと、会社勤めと変わらない忙しさのまま、
    思ったほど稼げないでしょう。
    逆に、「ぜひあなたにお願いしたい」と言ってもらえるようなフリーランサーになれれば、
    バイトなしでも生活できるかも。
    それには、これだけは他の人には負けないという強みや自信、絶対に成し遂げてみせるという覚悟が必要です。
    見通しと覚悟がなければ、安易にはおすすめできません。

• ご縁は大事に

トピ主さんがトピを立てられてから、
    10日あまりが経ちました。

お仕事がお忙しいのかな?
    インフルエンザも流行っているから、
    ご本人かお子さんの具合が悪いのかな…。

いろいろな方が忙しい時間を裂いて
    それぞれの立場でアドバイスを
    くださったのですから、できたら一言お礼を。
    5分で済みます。

フリーでのお仕事を希望されるなら、
    いろいろな面で、人とのご縁は大切に
    なさるよう心掛けられるとよいですよ。
    (この業界は、芋づる式にたどっていけるほど
     狭いし、思ってもみない所から
     お仕事に繋がることも多いので)