夫婦ってなんなんだろう・・・。

レス43
(トピ主19

恋愛・結婚・離婚

ゆみりん

最近夫との仲について悩んでいます。
共働きのパート主婦です。

子どもは2人いますが、子どもたちが成長し夫婦でいる休日も珍しくなくなりました。
しかし、2人でいると会話もなく、楽しくありません。
夫はゴルフや友達との飲み会の時は楽しそうに出かけていき機嫌がいいのですが、家族で過ごすのにムスッとして自分から話すこともなく機嫌も悪いのです。
テレビを見てても会話もなく、あとは別の部屋に言ってゲームで自分の世界に入り込んでいる。
夫にとって、夫婦でいる時間はつまらないように見えてしまいます。

夫婦って家庭外でいるときが楽しくあれば良くて家族との関係なんてどうでもいいのだろうか?と思っているように見えるのです。
ゴルフやゲームで楽しいのはいいですが、夫婦でいる何もしてない時間も楽しく過ごせないものなのでしょうか?
家族や妻あるいは、夫は空気の存在なのでしょうか?
夫婦で子どもたちが独立してしまうと2人で過ごさなければなりません。
その時、わたしも友達を作り夫といるよりも楽しく過ごせるようになるのかもしれませんが、家族って、夫婦って何なんだろう・・・って悩んでしまいます。
わたしとしてはお出かけしないとき、家で過ごすときだってお互い楽しく過ごしたいと思っているのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度ゆみりんさんの気持ちを素直にぶつけて

旦那さんは安心しきっているのでしょう。
    ゴルフやゲームで楽しければよくて、家族や妻はちょっと面倒と思ってるかも。

ちなみにゆみりんさんはどうですか?
    旦那さんには話しかけていますか?旦那さんの態度に合わせてつまならそうにしていませんか?
    ゆみりんさんは旦那さんに合わせているつもりでも、旦那さんはゆみりんさんがつまならそうにしているからと思ってるかもしれません。
    不思議なもので相手が楽しそうならこちらも楽しくなるし、
    こちらがつまらなそうにしていれば、相手もつまらないように見えてしまいます。
    ネガティブな連鎖を繰り返しているのは良くありませんので、
    一度ゆみさんから思っていることをそのまま旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?
    旦那さんは最初の何回は「何を言っているんだ」と面倒くさがるかもしれませんが。
    もし、離婚まで考えてらっしゃるなら、数回言っても改善されないようでしたらそれも伝えたほうがいいでしょうね。
    考えてないなら絶対言わない方がいいです。

あと、最悪の場合は旦那さん浮気しているかもしれません。
    その覚悟もしといた方がいいかもですね。

• いつからそうなったのでしょうか?

子ども3人、上二人は家を出て末っ子が高校生です。
    うちは結婚前も結婚してからもずっとよく喋り仲が良いままです。
    同じ趣味で出会ったので、今も二人でよく出かけます。
    趣味(コンサート鑑賞、出演)、映画、美術館、外食、買い物など。
    末っ子も一緒のときもあるし、時には留守番させて二人でデートも。

たいへんな自治会の役員、子ども会役員も二人で協力して乗り切りました。
    お互いの親の心配や葬儀、親族の冠婚葬祭も、二人で協力してきちんとしてきました。
    もちろん子育ても。5人で公園、プール、海水浴、キャンプなど。
    夏休みの宿題手伝い、塾や試合の送迎応援など夫婦で苦楽を共にしました。
    高校や塾の二者、三者懇談、子どもの一人暮らしの準備など私が仕事で抜けられないときは夫が行きました。
    夫は私や子どもの交友関係も把握しているし、私の友人とも仲がいいです。

夫は50代でゲームは全くしませんけどね。

夫婦、家族の歴史、思い出がたくさんあります。
    これからも二人で旅行したり、いたわりあって楽しくやっていけそうです。

トピ主様が積み上げてきたものは何ですか?

• 一人の時間は大切です

ご主人はいつもご機嫌が悪いのですか?
    トピ主様から話かけたり、一緒にお茶を飲んだりしないのですか?

我が家の場合も、お互い一人っ子のせいか、悪気無く我侭(笑)です
    お互いが同じ空間にいても、気にせずマイペースですよ
    やりたい事やってます
    それに、テレビを見ている時、なんだかんだ話かけられるのは嫌いです
    歌番組で歌手と一緒に主人が歌い出すと(笑)
    『黙らっしゃい!!』と言ってしまいます(大笑)
    夫婦仲は良いですよ
    子供達も自立し、やっと静かな空間を手に入れたのです
    お互い干渉せず、マイペースで生活出来ます
    自分がお茶を飲みたい時は、相手にも飲むのか聞いてから入れます
    気遣いはそれくらいですよ

でも、ご機嫌が悪いのは嫌ですよね〜
    ゲームのお好きなご主人なら、興味を持って質問してみるとか
    ご主人はゲーム、近くでトピ主様は読書なんてどうでしょう?
    同じ空間で、別々の事をやっているって
    結構理想ですよ
    ご主人がムスッとしていても、トピ主様は笑顔ですよ
    それだけで空気が違うと思いますよ
    まずはご自分が楽しくなって下さい

• 男と女の違い

男性というのは物事を論理的に考える傾向があります。論理的というのは、物事を筋道立てて考え、毎回結論を出すことです。反対に女性はその時の感情によって物事を考える傾向があります。

さて、そのような傾向をもった男女が同居し、四六時中一緒に生活すると、考え方の違いから軋轢を生じやすくなります。男性が筋道立てて話をしているのに、女性が感情的な返答をしたり、女性が気持ちの話をしているのに、男性が理屈で断定したりすると、お互い話が通じなくなります。

その結果、話せば話すほど不快になるので、多くの夫婦が不仲になってあまり話をしなくなるのです。そしてこれは男女の違いから生じるものなので、解決方法はないのです。女性のあなたが論理的に話せるのなら、この問題自体が発生しなかったでしょう。ご主人が感情を中心に物事を考える人なら、とっくにケンカばかりして離婚してしまっているでしょう。

人間が仲の良い夫婦になるのは自然な事ではなく、物凄い努力と相互理解と献身的努力の成功によってはじめて達成できる、オリンピックの金メダルのような「稀有な事」だと考えてみてはいかがでしょうか。努力なしでは「不快な関係」のままです。

• 自分も好きな事をする。

お気持ち少しわかる気がします。うちはまだ子供が一人で三歳なのですが、すでに夫婦の仲は空気のようです…知り合って十年経つので、お互いに飽きているのかもしれませんね…旦那が仕事が休みの日に子供の相手や、お風呂に一緒に入るかと思いきや全く子供の相手はしません…。毎日オンラインゲームに夢中です…。たまにどこか出かけようかと誘われても私の意見は覆されて、不満がいっぱいです!そのせいか避妊しなくても妊娠しません…もう子供はいらないです!確実にうつ病になりそうだし…。最近は私もストレス解消する為に携帯ゲームしてます…旦那の前でも堂々と!今の所は何も言われないので、様子見ですね…。子供の為に離婚は無理かなぁ…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もしかしたら

そう思っているのは、自分だけじゃないかも…

そう考えたこと、ありますか?

個人的な価値観と経験則ですが…トピ主さんみたいなタイプ、ひとりよがりな印象があるんです。

自分は頑張っているのに
    自分は努力しているのに

それに応えてもらえない

そういう思いに凝り固まって、自分に気がつかないような。

• ありきたりですが

>お互い楽しく過ごす

旦那さまにとっては家で一人時間を過ごすのが楽しいのではないでしょうか?
    同じ屋根の下で、お互いがそれぞれ一人時間を楽しむのも、お互い楽しく過ごすことだと思います。夫婦だからって家にいる間中、ず〜っと一緒に行動するのも鬱陶しいです。

会話が欲しいということなら、何か共通の趣味を持つとか、自分から話題を振るとかしてますか?たまには旦那さんに料理を作ってもらうなど、役割交代するのも会話のきっかけになりますよ。

• 一緒に出かける

でかけることはないのですか?

家ではできることは限られてるでしょう。

一緒にでかけて映画みるとかお茶いくとか買い物するとか

なにか二人でできること見つけてみてください。

一緒にゲームはできないのかな?

相手が歩み寄らないとなかなか厳しいと思いますががんばってください!!!

• もう一度、花咲け乙女

お互いに子供にかまいすぎて、

彼氏彼女とかの感覚をずっと捨ててきたからじゃない。

仲いい家庭はずっと仲いいよ。

彼女の方から彼氏を誘ったらいいじゃん。

うまく彼氏彼女になれたら、

逆プロポーズ?して

「これからも仲良くよろしく」

したら?

• 娘の立場です

私は娘の立場で、母が最近トピ主さまと同じようなことを悩んでいると言って、愚痴をこぼすようになりました。娘と言っても私はもう30代ですが。
    トピ主さまより年代は上ですので、もうすぐ定年が来て父がずっと家にいるようになったら…ということで最近特に身につまされて色々悩んでいるようです。

確かに父は素っ気ない態度をして、不機嫌そうにしたりしていて大人げない対応をしているのは、私から見てもそうだなと思うしひどいなと思うんですが、客観的に見ていて母にも問題が多々あると感じます。

母のスタンスは、父の方が歩み寄ってくるのがあってあたりまえ(夫婦なんだから!)という感じで、母の側から父の方に歩み寄っていくような感じが…娘視点で見ていて、無いように思います。

きっと長年サラリーマンで何十年も毎日のように会社勤めで過ごしてきた父にとっては、「自宅でのんびり過ごす」ということ自体の文化が無いんじゃないかなと思います。
    だからきっとやり方が分からない。

それは母が(うちの父もやっぱりゴルフ好きです)ゴルフの楽しさを理解できないのと一緒なんじゃないかな?って思います。

(続きます)

• 娘の立場です2

以前母に、父と一緒にゴルフやってみたら?とちょっと提案してみましたが、なんやかんやと理由を付けて拒否していました。私からしたら…それでは母の方もちょっと歩み寄りが足りないんじゃないの?って思ってしまいました。
    きっと楽しいんじゃないかな、と私は思うんですけど。

トピ主さまの旦那さまはゲームが好きなようですので、もし運動が苦手でゴルフがちょっと敷居が高ければ、「ゲームやってみたいんだけど、一緒に教えてくれない?」って言ってみるのはいかがですか?
    勿論、それ自体がすごく好きな趣味でなくても、いいんです。
    それ自体は夫婦が共通の話題を作るためのツールの一つでしかないと思いますし…。

私も結婚しています、うちの夫も私とはまるで趣味が違いますが、私も夫の趣味に首を突っ込むこともあるし、夫も私のやってることに分からないながらも(私の趣味は洋裁なので多分ちんぷんかんぶんでしょうが)興味を示したりします(笑
    話題が増えると自然と一緒にお茶を飲んだり、ちょっと晩酌してみようかな〜っていう流れができたり、しないでしょうか!?

目上の方に向って色々、失礼しました。
    つい、母と重なってしまいました。

• 夫婦でそれを話し合うのが第一段階

この不満を話し合えない状況が、まず良くない象徴かもしれません。
    この先も、こんな関係で、何十年も続くのか?それが理想か?聞いてみてはどうですか?
    この先、長いですよね

• 我が家と反対です

ゆみりんさんと同様、共働きのパート主婦です。

子供は成長しました。二人で過ごす休みの日は一週間分の買出しに行く以外はお願いすれば料理や掃除などもしてくれます。

こんな夫は、お酒を飲む以外に趣味が無く、ずっと家にいてのんびりと一日中テレビを見ています。人に気を使う夫はテレビがリラックス出来るようです。

私は夫の見る番組にあまり興味がありません。そして元来無口で話べたな私は夫がテレビを見ている同じ部屋で、本を読んだりPCで遊んだりしています。もしかして夫はゆみりんさんと同じこと考えているのかな?いまだに甘えん坊の夫です。

• 理想ですよね・・・

40代のパート主婦です。
    夫は、自営業です。

居ますよね〜、仲良し夫婦。
    一緒に、買い物行ったり、
    ちょっと、飲みに出掛けたり、
    旅行したり・・・

うちは、皆無です。
    やれ地区の行事だ、ゴルフだと、
    出掛けてばかりいますが、
    うちでは、飲んで酔っ払ってグチグチ・・・
    うざいったらありゃしない。

私の場合、あきらめました。
    夫が家にいる時は、
    極力、外出します。
    子供も自立したし、
    一人で、居る方が気楽です。

お山の大将なので、いちいち相手してたら、
    爆発しそうです。

悲しいかな・・・
    鎹だった子供が自立すると、
    話す事もないし、自分の趣味や友人と過ごしてる方が、
    楽しいです。

私が小柄で、夫はでかいので、
    介護も無理っぽいし、
    結婚生活のなかで、
    意地悪姑から、守ってくれなかったし、
    所詮、他人ですから・・・

どちらかが、無理に合わせようとすると、
    うまくいかないと思います。
    盆暮れ正月、イベントは別として、
    平日は、付かず離れず、自分のテリトリーの中で、
    楽しみを見つける方が、良いみたい・・・

• お話してみたら如何でしょう?

その気持ちを素直に言葉に出来ませんか?
    夫さんの人柄が今ひとつ掴めないので、良い方法かどうか自信はありませんが。

私の夫が、自分から何も発さない上、打っても響かないタイプでした。
    ある時「どうしようもなく孤独な気分で…」と打ち明けたところ、とても驚いていました。
    その後、少し変わってくれました。
    少しですけど、あまり無理をされても困りますし、それでいいかと思っています。

夫さん、ゆみりんさんが今の状況でも平気だと思い込んでいるのかも知れませんよ。

• 笑顔で接していますか

会話がない理由を考えたことがありますか。
    全てをご主人のせいにしていませんか。
    スキンシップを取っていますか。
    今乗り越えないとつまらない人生になりますよ。

• 今までは?

子育て中の夫婦の間では、会話はあったのでしょうか?
    夫婦で共通の趣味のようなものは?
    そういうものを大切にしていくことをおろそかにしてはいませんでしたか?

うちは、子供たちが親と遊んでくれるのはせいぜい10年。
    それ以降は、また夫婦二人で楽しんでいこうね、とよく話をしていました。
    フルタイム兼業なので夜しか時間はありませんが
    週に1度は映画観賞したり、お互いがハマッているゲームやスポーツの話も
    よく話し合って、聞き合って。

夫婦ってなんなんだろう…の答えは、私は「日々の積み重ねが生み出すもの」だと思います。

• レスありがとうございます。

あたろうさん、夫は話しかけてもテレビを見ていると生返事、否定的な答えなどしか返ってきません。
    きっと私にも嫌な部分があるんだとは思います。
    機嫌悪そう→話しかけないでおこうとしてる部分もあるのかもしれません。おっしゃるとおり、私もつまらさなそうになってしまっているかもしれません、一度気持ちをぶつけてみましたが、私の寂しさなんかはわかってくれないようです。
    夫の興味がわたしから、外での付き合いになってしまってることだという感覚が不安の原因だと思います。

• レスありがとうございます。

銀婚式過ぎましたさん、そういう家庭が憧れです。
    趣味が一緒というのは強みですよね。
    夫もゴルフを・・・とは言ってくれるのですが、やはり夫婦でするとなると費用の方がかかるので経済的にも無理だと思います。
    同じ価値観、趣味が一緒だと確かに仲良く過ごせそうでうらやましいです。
    きっとご主人も協力的なのでしょうね、家のことは嫁に任せるというタイプだと難しいですよね。
    積み上げてきたもの・・・、子どもたちを遊びに連れていったり一緒にここまで大きくしてきたことでしょうか。
    でも仲良くするコツ教えていただいてありがとうございます。

• 一人っと夫婦さま、レスありがとうございます。

一人っ子夫婦さま、ご夫婦が価値観が似ていらっしゃるのでしょうね。
    うちは私が、テレビを見てるときにいっしょに楽しく笑いあいたいのですが、ダンナは集中してみてるようで話しかけても上の空だったりするのが寂しく感じます。
    面倒かもしれませんね。(笑)
    どっちかというとくっつきたいかまってもらいたいのかもしれません、でも機嫌悪そうだとこっちまで気を使いブルーになってしまうので、笑顔を忘れないように頑張らなきゃいけませんね。

• pcfxさま、レスありがとうございます。

pcfxさま、確かに男女で思考が全然違うんですよね。
    理解してても自分の事となるとそばにいる人にダンナ様にはつい分かってもらいたいと思ってしまうんですね。
    気持ち、感情を伝えようとしても、なかなか伝わりません。
    夫の態度が私から離れていて不安を感じるなんて思えずに、ただゴルフやゲームを楽しむことを否定されてると思い込んでいるようです。私は夫婦で過ごす時間だけでも楽しく仲良くしようと言いたいだけなのですが。
    わたしの忍耐という努力がもっと必要なのかもしれませんね。

• みにぃさん、レスありがとうございます。

みにぃさん、大変そうですね。
    お子さんまだ大変だけど、かわいい盛りですから、子育てに協力してほしいですよね。
    うちは小さいうちは夫婦で子育てという感じがありましたが、大きくなって手が離れると夫婦仲もさめてきているようになりました。
    自分も好きなことをするっていうことは大事ですよね。
    自分ばかりが我慢してるとウップンもたまりますから・・・。

• はなさん、まいぃぃぃさん、レスありがとうございます。

はなさん、夫婦だから自分の不安や寂しさを分かってもらえるというのは独りよがりなのかもしれませんね、元は他人ということを思い出しました。
    分かってもらって当然とダンナを思い通りの考え方を押し付けてるのかもしれませんね。

まいぃぃぃさん、励ましの言葉ありがとうございます。
    一緒にお出かけってやっぱり大事なんですね。
    最近寒くなってきて、出かけてないこともストレスの原因になってたのかなと思いました。

• 匿名さん、レスありがとうございます。

匿名さん、そういう気持ち彼と彼女っていう気持ちを思い出せたらいいんですけどね・・・。
    気恥ずかしい…と思いつつ夫がそんな気持ちをどっかに持って言っちゃってるとことが不安になってるんだと思います。
    私より、ゴルフ?(笑)って・・・。
    これからも仲良く・・・って思ってたら夫は外に気持ちが向いちゃってると思うと寂しく感じてしまいます。

• ポポロンさん、レスありがとうございます。

ポポロンさん、ご両親のこと私と同じかもしれません。
    なんだか似てる!と思いました。
    ダンナさんが愛してくれてて、歩み寄ってくれるのを待ってるって・・・、
    確かにそうなのかもしれません。
    実は私は40になったところなので、ポポロンさんのご両親の年齢になるまでそんな悩んでいたら・・・と思うと先が長いですね〜。
    早い事、手を打たなければ苦しいですね。(笑)
    でもポポロンさんはご両親を反面教師になさってるからご主人の趣味にも興味を持って良いコミュ二ケーションを取られてるんでしょうね。
    見せられる子どもたちはたまったもんじゃないですもんね、子どもたちが家にいるのが嫌になるような家庭だけにはしたくないと思っているのですが、わたしも歩み寄れるようがんばってみます。

• ニトさん、くしゃみさん、レスありがとうございます。

ニトさん、そうなんです、長いのにこんなんじゃ先が思いやられると思って気持ちをぶつけてみました。
    2人でいるときにちゃんと返事して!ゴルフや飲み会で楽しむのはいいけど、私といるときにも楽しく会話しようよっ!って・・・。
    自分も楽しみ見つければいいじゃんって、それはお互い楽しいことを外に見つけてっていうのはいいけど、家族夫婦として楽しく過ごすってことも大事だよって一生懸命伝えました。
    伝わってるかどうかは不安ですが。

くしゃみさん、掃除や洗濯をしてくれるって嬉しいですね。
    うらやましいです、私はパートで時間が余裕があるからと思っているからか休日は何もする気はないみたいです。
    甘えん坊とご主人のことを言えるところ、くしゃみさんの方が上手ですね(笑)上手くやっていらっしゃるなぁと感心します。
    お互い尊重されてるんでしょうね。

• パートさん、レスありがとうござます。

パートさん、それが怖いのです、
    子どもたちが居なくなると嫌でも家では2人になってしまい、子どもたちが明るくしてくれた食事時もシーンとしてるなんて耐えられないって。
    極力出かけたいですが、私には自分の田舎にしか友達と呼べる人がいないのでいつもひとり・・・。
    ひとり行動もちょっと飽きてきました。
    それぞれに友達が居て楽しいならいいのですが、夫だけが楽しそうなのがうらやましいから嫉妬してるのかもしれません。
    今からいろいろ自分の生き方を考えていかなきゃいけないのかもしれませんよね、夫だけを頼るのではなく。

• yayaさん、レスありがとうございます。

yayaさん、ぶつけました!
    ぶつけたけど、分かってもらえてない感じがします。
    私は、
    「夫がゴルフに行く時だけ機嫌がいいこと、ゲームを始めるとずっとやっていてほとんど会話もなく休日が過ぎていくこと。それが私と向き合えてないって、逃げてるし、私といるときには楽しそうじゃない。」
    それが不安でこれからこんな感じで夫婦で楽しくやっていけるのだろうかって。「自分もゴルフやればいいじゃん、楽しみ見つければ。」って言って自分の楽しみを奪うな!と・・・。
    私は奪うつもりじゃなく、私といる時も楽しくやっていきたいだけなのですが。寂しいとか不安って言う気持ちがあまり理解できてないみたいです。

• おとうさん、レスありがとうござます。

おとうさん、確かに夫の態度が良くないからといって、こっちまで笑顔がなく暗い雰囲気だと関係が改善しませんよね。
    スキンシップを取ってもあまり喜ばず、ゴルフに行く時はすごく楽しそうにしています。
    態度に温度差があるような気がして私の力では夫を楽しくできないのかとがっかりします。
    そこが残念なところですが、努力が足らないのかもしれませんね。
    乗り越える努力を・・・。

• ももちゃんさん、レスありがとうございます。

ももちゃんさん、子育て中は一緒に頑張ってきました。
    でもひと段落したらダンナは自分の楽しみを見つけたようで、そこに私の入る余地はあるのかと不安になってこういう気持ちになったのだと思います。
    夫婦2人の共通の趣味という面ではおろそかにしていたかもしれません。
    一緒に映画を見に行く、お互いの楽しみに興味を持つって大切なことですね。