ロックンロール!

レス40
(トピ主0

趣味・教育・教養

のり

ロックしたい!

22歳、男子(彼女いない歴22年!)です。

僕は
・気が弱い、体も弱い
・小さいことをグチグチ気にする
・人に嫌われるのをかなり恐れる
・人の目を凄く気にする
・(試験、部活、人間関係等々)色々なことに対し不安神経症気味
・自分の事を色々知られると嫌になる
・(心の)傷が多々ある
な感じです。

しかし、自分自身大きく変わりたいと思っております。

なので、お聞きしたいのですが、こんな僕がロックンロールになるためにはどうしたらいいですかね?

例えばLed Zeppelin、Sex Pistoles、Deep Purple、Thrash四天王、Motely Crue、Yngwie Malmsteen、Motor Head、Sepultura、X・・・etc

ジョニーロットン、レミー、、オジー、リッチー、カヴァレラ、そして王者インギー、ムステイン大佐等々みたく尖りたいのです。
日本だとYOSHIKI、矢沢、甲本ヒロトとか・・・

メタル、ハードロック、ハードコア、パンク、ブルースなんでもござれです!
プログレのような複雑怪奇、気難しさも良し!

とりあえず、ロックしたい!
どこから自分を変えていきましょう!?

※こんなとこで質問してる事じたいがロックンロールじゃない・・・という批判は(もっともですが)お控えください(笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロックンロールにはなれないけど、ロックンローラ―にはなれると思うよ! わかりる?

• 『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』見ようぜ

『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』
    (Shine a Light)
    マーティン・スコセッシ監督だぜ

ミック・ジャガーが
    舞台裏から会場へ向かうあの顔あの全身…
    あれはすごいぜ

尖ってるんじゃなくて…

分かるかっ
    分かるよなっ

• VAMPS

L'Arc〜en〜CielのハイドがボーカルのVAMPSは聴きませんか?
    あなたの趣味にどストライクだと思います。
    L'Arc〜en〜Cielはあまりーと思うかも知れませんが、VAMPSなら絶対いいはずです!

• なかなかロックです。

なかなかいいセレクションですね。主さんもかなりロックですよ。あげられた名前の人達を、ウィキペディアででも調べてみてください。皆さんかなり複雑なおいたちだったり、心の傷なんか、かなりなものでしょう。実際もう亡くなった方もいます。幸いにして還暦近くなっても活躍中の方もいますが何人かは、もし音楽が無ければとっくに死んでたのでは無いかと感じるような半生を背おっている人もいます。

さて、では何故彼らは成功したんだろうか。私が思うにある程度辛さをバネに、歯を食いしばって頑張ったんだろうと思います。もしかしたら頑張ったなんて自覚もないまま音楽しかなかったからしがみ付くしか無かったのかもしれません。

さて私が一ファンとして、彼らの音楽に向き合ったとき感じるのは、詩の内容や彼らが背おっているものは毒があり棘もありますがそれを表現する姿は,清々しいと思います。音楽への愛を感じます。結局は、そういった事に、人は、心うごかされ感動するんだと思います。

もし主さんが日頃の鬱屈をロックで晴らしたいならそれもいいでしょう。でもその過程で本物の情熱を得られますように希望しています。

• カタチから入ってみようか。

まず髪の毛伸ばしてみようか。

伸ばし方間違えたらオタクっぽくなるから気をつけろ!

おじさんみたくサラリーマン、それも堅い業界で営業してると、
    もう髪伸ばせないし。年齢的にもイタイからさ。

就活に影響ないならとりあえずやっちまえ!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • とりあえず

Rockがお好きなようですから、何か楽器でも始めたらどうですか?

私はあなたより10は上のおばさんですが、Rockが大好きで
    ギターやってます。
    何か1つ極めれば自信もつくし自ずと変われるのではないでしょうか。

人は皆、コンプレックスを抱えて生きています。
    尖るだけがRockではありません。
    優しく強く、一本芯の通った素敵な男性になって下さい。

ちなみに私はHIDEが大好きです(笑)

• ゆうこ

わたしは、ロックさにさらに磨きをかけている30代女子です。今は完全に不健全なオーラは消しているつもりです。
    どんな音楽を聞いてきて、どんな音楽をやってきたかは特定されかねないので書けません。
    ロックは姿勢です。歌謡曲でも、姿勢がロックなら、それはロックです。
    パフューム、いますね?プロデューサーの田中ヤスタカ氏は、たいそうロックなヤツだと感じます。
    そういう尖り方もあるし、格好から入るのもいいかもしれません。
    鼻や口、舌にピアスを開け、腕やすねに墨を入れ、バンドをやります。ライブの日は、リハーサル前から遅刻したにもかかわらず、ビールをがぶ飲み。本番は泥酔状態、演奏不可。
    ライブが終了してみると、結局そんな人が最高にロック、ハードコアだったりするんです(笑)。ダメカッコイイとでもいいましょうか。紙一重です。

• ロックンロール万歳!

気分は今でもロックンロールしているオヤジです。

Rocker=弾ける・バカになるではどうですか?

因みに今日私はデヴィッド・リー・ロスの「sky・scraper」を年甲斐にもなく大音響でプレイしちゃったよ、
    〆はピンクフロイドだったけどね...

好きな事を思いっきりやってバカになれればそれで良いじゃん。
    自分を変えるなんてちっちゃい事言わないで一緒にバカになろうぜ!

• いけいけ〜!

ロックは 感じたままで いいんだよ!カッコイイと思うままに 突き進んでいこうぜ〜!

じゃ ま とりあえず 服装から(笑)

• 違う!ロッケンロールだ!

まずは内田裕也さんを参考にすることです。

• 自由に生きろ!!

36歳ママパンクスです
    14歳から聞いてます
    他のロックもそこそこ精通してますが

正直言ってロックしたいなんて???です

かってにすれば良いんですよ

トピ主さんはポリシーはなさそうなので
    なんとなくロックっぽさだけに憧れている様なので
    多分無理かもしれません

ロックは思想、ファッション、生き方と重なる物です
    形から入るのであればだれか一人に焦点を当ててみてはいかがでしょう?
    この人!この音楽!って

ロックは生き様ですから
    見た目や破天荒さだけでは語れません

自由に生きろ!!

• がんばれ!

当方、38歳主婦、地方でライブハウスでDJを夫婦でしてます。

まず、のり様があげていた気にしている点全ては、ロックにとっては重要な点だと思うので、もう十分ロックの素質はありますよ!

問題は自分の目指す規模ですね。ノリ様の目指す所は伝説級のロックンローラーですよね?

もう20年くらいDJしているので、地元ロックのシーンを見るので、なんとなく若いバンドマンたちがどのようにしたら、成り上がっていくのか、素質があるのか、共通点があると私が感じた部分をあげていきますね。

急成長を遂げ、有名になった子の共通点は・・・
    ■思い立ったらすぐ実行■年上に超礼儀正しい■石の上にも三年
    あと、地方なら■乗り物がカッコイイっていうのもポイントです。

仕事も社会も同じです。特に地方でのし上がるには礼儀が大事。
    ライブ会場仕切っているのは、もちろん上の方なので、そういう方の礼儀というのはロックといえど、日本なのでいまだ重要かと思われます。

ごめん、続く

• んー

22歳で男子と自分で言ってしまうところが、既にロックしてないと思うけど、それはさて置き。
    とにかくバンド組みたいってこと?
    だったらそっち系の掲示板で募集してたりするし、トピ主が呼びかけたらいいのに。
    この場合、楽器の腕はいかほどかが、重要だけど。

それともチキンな心を改善したいってことかな?
    もしくは外見をロック風に変えたいってこと?

とにかく同じ趣味の友達を作るのから始めてみては?

• 続き

続き

とりあえず、

■地元の自分の好きそうなイベントに、かなりソレっぽい服装をして行って、踊る!ノル!!(大丈夫、誰も踊りなんか見てないから踊れ!)

■目だったら話しかけられるから、自分の知ってる限りの特殊用語を並べてハッタリかます!(何度もやるとダメね)

■ネットなどでバンド仲間募集のに応募。

■ギターとかのカルチャースクールに行ってみる。

のり様がどの程度を狙っているのかわからないため返答に困りますが、

・・・うーん、私だったら、近所のライブ会場に通い、イイナと思った人をスカウトしてバンド組んでやるか、バンドやってる子と仲良くなって音楽できそうな子をスカウトするかな。

若いので、ガツガツいってください。くすぶってるのはもったいない!

• バンド?

私は四十代の女ですが、高校と大学の時にバンドをしていました。音楽サークルが盛んな大学だったので、メジャーデビューして活躍している後輩もいます。
    また、ロンドンに留学していた時に、毎週ギグやライブやパンククラブに通いました。(ジョニーロットン=ジョンライドンは、PILのライブで観ました)

ロックしたいならバンドかな?トピ主さんは楽器が演奏できますか?或いは歌に自信がありますか?もしそうなら、バンドを組めばいいと思います。(大学、会社、サイト、音楽スタジオ、ギター教室、ライブハウス等でメンバーを探す。)

ただ、ジャンルは絞った方がいいと思います。私の場合、パンク、ニューウェイブ、ブリットポップ、UKギターロックが好きですが、ハードロックやヘビメタは好みません。ロック好きの人って、パンク派かヘビメタ派に分かれると思うのですが…。(私の時代はそうでした)

• 我慢出来ないって感じ?

もうライブ行ったりCDを聴くだけじゃ満足出来ないんでしょ?
    だったら今すぐバンドを組みましょう。友達がいないなら一人でギター掻き鳴らして路上かステージに立ちましょう。
    楽器を買うお金が無いなら働きましょう笑

サンボマスターの山口隆さんは大学卒業する時に、俺はロックロールの研究をする!と宣言して就職活動しなかったそうですよ。ロックだね。

• えーと

具体的に何したいの?なにができるかも分からないし。楽器できますか?楽譜よめますか?
    あとどんなロックしたいの?それがわかんなきゃ…まずはカッコから?

• 何ができるの?

文面だけから、ちょっと通じるモノを感じました。

何かしていますか?
    歌とか楽器とか、バンドのことじゃなくて?
    ライブハウス通いの聴く側、でもなくて?
    生き方を?
    生活をロックにしたいってこと?

気合いと根性とハングリーで、プライドがあれば十分だよ。
    それでやりたいことやれば、ロックじゃない?

もしかして「やりたいこと」が分からない人?
    もしそうなら、探しに行かなきゃだめだよ。
    待っていたって、やりたいことは来ないから。

ちなみに私は、主さんが挙げた感じと90%位シンクロしてたけど、
    「気が強く、プライドが高く」やりたいことありました。
    日本で一番じゃないだろうけど、
    渋谷では一番早く真っ赤な髪で歩いてました。
    Xのhideちゃんもまだ黒髪の頃だから、かなり昔ね。
    Japanのミックがしていてカッコ良かったからなんだけど、
    好きだったのはPフロイド。
    私のやりたいことは芝居と文章と絵画でインドアでしたが、
    生き方や生活はロックだったんじゃない?!

好きなことから派生させて、色んな分野を放浪してみたらいかがでしょう?
    気合いだ!

• 何だか微笑ましいですね

ロックに生きる、というものは性格的な向き不向きがあると思います。

私はよく「ロックだ」と言われます。
    実際に中学の頃から洋邦問わずロック好きですが。
    まず人目など関係なくやりたいようにやります。
    細かいことは気にしません。ノリと勢いで生きています。
    中学の時点で金髪ワンレンで目を付けられまくりだったんですが
    ライヴハウスで知り合った高校生が「バズに似てる!」と騒ぎ(笑)
    バンドに誘われSKID ROWのコピーバンドでボーカルをやって以来
    未だに趣味でバンドをやってます。
    練習後はメンバーと居酒屋でザックワイルドばりに飲みます。
    ちなみに子持ち主婦ですけどね(笑)

自分を変えたいなら仲間を探してバンドを始めてみては?
    気が小さいなら尚更!
    ステージに立つことで度胸がつくし、何より楽しいですよ!

• ロッカーには仲間が必要!

まずは形(見た目)から入って、ロック仲間を作ってみたらどうですか〜?

仲間がいれば影響を沢山受けるし、自然とロックな感覚が身につきそう!?

• とりあえず

どんな性格だろうが彼女いなかろうが、ロックが好きならロックロール!ロックはハートだ!イェーイ!
    とありのままの自分で開き直りましょう

• 人は見た目もある

人生には逆転があるもんですよ
    ボクシングの内藤大助って知ってるよね?
    彼は特別ではないと思う 弱かった人が強くなったなんてよくある話です。
    ロックの世界だって甘くないと思うよ
    色々な面で強くなければ

まずは服装 ヘアスタイル おもいっきり変えてみてください。
    Kissのように化粧したっていいよ
    それだけでも 俺って凄いだろって気持ちになるもんです。

そして この世界の嫌な事 気に食わない事 ぶちまけたい事
    曲にして大声で歌ってください。
    気持ちがこもっていれば相手に伝わるもんです。

• どこから入ろう?

いいですね。こういうの大好きです。
    日本の某ミュージシャンのライブに行くと、皆さん、服装は普通です。しかしロックでした。足元が。地下鉄の階段で前の人の足元を見ただけで「この人もライブにいく人だな」とわかるくらいです。靴がやたらと格好いい人が多いです。靴に限らず、ベルトなど、革を使った品物に気を使っている人が多いと思います。革ジャンは意外と少なかったです。あくまでもさりげなく格好いいものを持っているような・・。これはロックとしても社会人としても損はないと思います!
    髪形は気を使ってもOKだと思いますが、染めない方がお薦めです。染めた途端、ただのお洒落になってしまう恐れがあります。多少、筋肉質なガッチリした体型がロックな人に見えます。
    ロックに欠かせない「魂の叫び(?)」的な雰囲気を出すため、きつめの肉体労働をしてみても良いかもしれません。筋肉もついて一石二鳥です。
    歩くときには、姿勢良く颯爽と堂々と風をきるように自信満々の態度をしてください。手には何も持たない方が良いです。
    以上、身近で見たロックな人の特徴です。

• どこから入ろう?(二度目です)

ロックがどのように生まれたか、どのような変遷を遂げたのかなどの研究もお薦めです。底なし沼のような状態になるかもしれませんが・・。
    文学書もかなーりイイです。そこに描かれている世界はまさしくロックの精神そのままです。
    アナログ時代に発表されたアルバムは、もし可能ならレコードで聴くのが良いです。
    日本の古いロックを調べてみてください。とんでもなく素晴らしいのがザクザクあります。70年代のが素晴らしいです。
    (ところで、世界で始めてエレキギターというものを創ったのは日本の科学者だそうです。全く欲のない人物だったようで、人の役に立つという理由で、いろんなものを発明しながら特許というものを全くとらなかったということです。今、ロックを楽しめるのは、この人のおかげだと感謝してます。)

何年か前の映画、Lightening in a bottleがとても良いとあるミュージシャンが言っておりました。

• どこから入ろう?(三度目です)。

何度もごめんなさい。
    一回目に「革の品物に凝ると良い」ということを書いてしまいましたが、書き忘れがあります。のり様が持っているかいないかわからないので失礼を承知で書きます。あの、手の甲だけにはめる革のグローブ、あれは○タク御用達ファッションだときいた事があります。シルバー小物やバンダナも彼らの大好きなファッションだそうです。のり様が彼らとかぶることはないと思います。ロックな人と彼らの決定的ちがいは足元と姿勢です。

• 質問

チェブさんのレスにあった、パンク派、ヘビメタ派に分かれるというの、納得です。(横ですが、チェブさんの過去がうらやましい…その頃のイギリスのクラブに行ってみたい)
    トピ主さんは、どちら派?
    ヘビメタ派かな
    それにより、またアドバイスが変わってくると思うので、是非教えてください。

• 私は

恰好だけのロッカーより、頑張る人の方がロックだと思います。
    例えば家族のために一生懸命働くお父さん(もしくはお母さん)は、生き方がロックだと思うんです。意味もなく反発したり、見た目だけ派手にしてても、不思議と格好よく見えないんですよね。私は、ですけど。

曲だって、民謡でも演歌でもそこに魂があるなら、それはロックなんです。
    あくまでも自分なりの意見ですが。。。

のりさんも「これが自分なんだ」って思えるなら、十分ロックしてますよきっと。

• ギター弾こうよ

僕は…以下の自己分析、ロックには関係ないす。
    必要なのはロック魂だけだよ。
    君、ギター弾いてみないか?
    弦二本押さえてジャカジャカするだけでロックだぜ!
    私は35才のギター歴1年のオバチャンですが、かなり弾けるようになりました。
    思い立ったが吉日!

• 横ですが、yuu様

>恰好だけのロッカーより、頑張る人の方がロックだと思います。

素晴しい!

まだでしたら、是非、中島みゆきさんの「背広の下のロックンロール」を
    聴いてみて下さい。痺れますよ。

• K-1ファイターの・・・

ジェロム・レ・バンナが「オレの人生はロックン・ロールだ」と言っていますね。
    ロックというのは音楽のジャンルだけでなく、生き方なんだと自分も思っています。

思うままに、強く生きよう!