• ホーム
  • 働く
  • 現在育児休暇中、仕事復帰後4ヶ月で産休は迷惑でしょうか?

現在育児休暇中、仕事復帰後4ヶ月で産休は迷惑でしょうか?

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

迷い中

トピを開いてくださりありがとうございます。

ただいま育児休暇中です。4月から仕事復帰の予定でいたところ、妊娠していることがわかりました。
上司に妊娠したことを伝えると4月から産休になるまで休んでもいい(つまり仕事復帰しないまま産休・育休する)し、でも休んでいる間に仕事も忘れているだろうから働いてみたら?と言われました。
4ヶ月の間に新しいスタッフとも慣れるだろうから再度復帰したときにも仕事がしやすいだろうし、妊娠しているので仕事内容も考えて下さると。

大変ありがたい話で働きたい意欲がわいてきましたが、4ヶ月だけではかえって皆に迷惑になってしまうのではないか?
社員なのに大した仕事もできないなら休みをもらったほうがいいのでは?
また4月から4ヶ月だけ保育園に入る子供自身が精神的に負担になってしまうのではと思い悩んでいます。

私が復帰したい理由は

・仕事のブランクが長いので少しでも取り戻したい(仕事は好きです)
・前回の妊娠時、前期が体調が悪かったため、後期は好意で会社を休ませてもらったが、体調がよかったため仕事を続けてもよかったのではないかと感じている(休んだから体調が良かったのかもしれませんが)
・現在職場の人数が少なくなっているので一時的に増員になることでフォローできることがあるかもしれない

そこでお聞きしたいのですが、4ヶ月だけ会社復帰することは迷惑でしょうか?
また復帰する場合、気をつけておかなければいけないこと、できることがあれば教えてください。

ちなみに職場の皆さんはいい方ばかり(育休・産休する方は多く、理解あり)で職場の人間関係は恵まれていると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

4ヶ月と言うけど、保育園で病気もらってきたりするから、始めの1ヶ月は休みがちになるかも

• 良いんじゃないでしょうか。

上司の方もOK出してるんだし。

働きたい気があって、復帰後4ヶ月の間も体調不良でしょっちゅう休むと言うのがなければ全く問題ないと思います。
    ただ、しょっちゅう休まれると・・・正直休んで貰っていた方が周りは楽かも知れませんね。
    悲しいけど、多分それが現実だと思います。
    最初からいない場合の仕事配分と、いるのにいないのに等しい環境は全然違うと思うので。

上司は、トピ主さんをフォローする側の人間の事はあんまり考えてないと思いますので、復帰する際は周囲とのコミュニケーションをしっかり取っておくのが大事ではないでしょうか。

• 上司の意見より同僚の迷惑

長く休まれるのも迷惑だけど長期欠勤の後に4ヶ月だけ復帰してまた長期というほうが多分迷惑度は高いと思います。

正社員だとそれなりの仕事をさせないとならないですよね。うちの職場だったらそれこそコピー取りとか郵便物仕分けとかキッチンの清掃とかだけに徹してくれる人手だったら短期でも歓迎ですけど、それなりの仕事を回さなくてはならない人が4ヶ月だけっていうのは正直言って邪魔というか重荷です。

しかも新しいスタッフということはトピ主さんと仕事をしたことない人もいるってことですよね。彼らにしてみればやっと仕事に慣れて順調に行き始めたところにいきなり見知らぬスタッフが4ヶ月だけ復帰してきたら迷惑だと思いますよ。

前からかなり長いこと一緒に仕事をしている人だけなら問題ないと思いますけど。

あとこういう場合って上司よりは同僚の意見だと思います。上司は直接関わることがないから何とでも言えるんですから。産休や育児休暇、フレックスや時短などにしても欠勤分の仕事をカバーしたり補充人員と仕事したり引き継いだり、実際に影響が出るのは上司じゃなくて同僚ですよね。

• 下手に復帰すると

・仕事のストレス(心身の負担)
    ・労働環境におけるつわりは家でのそれとは別物(すぐに横にはなれない)
    ・お子さんの発熱等で度々早退+休む(発熱時は預かって貰えない為)

上記の様なリスクがあることを念頭に置いた方が良いです。

思い切って、休むという選択肢も大事かと。

別の視点では、今後の職場復帰の為にも、お子さんに保育園に慣れて貰うという事も必要ですが…あくまでそれは個人的なメリットですね。

お子さんが体調不良に当日、突然なった場合、親御さんが迎えにいける(フォローできる)状況等があって、早退や突発の休み等を少なくできる様であれば四ヶ月の復帰も有だと思いますが。

• いんじゃない?

上司がここまで考えてくれてんだから
    お言葉に甘えましょ
    良い上司だね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

皆さんレスをありがとうございます。
    子供が集団生活をしていないので病気にかかるということは大いにあるなと感じさせられました。

また上司より、同僚の目線で考えるのが一番ですね。
    今の現場をわかっている同僚に相談してみようと思います。

実母が協力してくれるそうで、急な病気の場合は預かってもらったり、お迎えに行ってもらうことになりました(実母には親孝行したいのですがこの年になっても親孝行どころか迷惑をかけてばかりです・・・)
    もし、保育園に入ることができて、復帰しても同僚に迷惑がかからないのであれば仕事を頑張ってみたいと思います。

• 迷惑に決まってる

聞くまでもないように思いますが。
    4ヶ月でまた休職が決まっている人に渡す仕事なんてたかが知れてます。
    ほかの同僚から見たら楽してズルいと思われるのでは?

• 私も同じ立場です

こんにちは。実は、私もとても似た立場で毎日考えてばかりです。私も育児休業で3年くらい休んでいて 4月復帰の予定です。40をとうに超え高齢のため二人目になかなか恵まれなかったけれど気持ちをやっと切り替えた矢先1月末になって妊娠判明。
    出産予定は9月なのでそれこそ4月から4ヶ月だけの勤務になります。迷惑をかけないように働きたくても実際は同僚の助けなしではやっていけないと心苦しく考えるばかりです。今は復帰に向けてとりあえず仕事の感を取り戻すために時間をみつけては自己研修に励んでいます。周りに迷惑をかけるのは本当に申し訳ないとおもうけれど 今自分ができることは頑張らないと 老後の自分をみるのは今の自分だからと思います。
    出産前はかなり仕事をしてきたし、急に病気や怪我で入院したりして仕事をやすむようなこともありませんでした。迷惑をかけた分はあとでできる限り恩返しをしていけばいいと考えているところです。御互いがんばりましょうね。 

• やはり

迷惑ですね。
    人間関係がいいのは羨ましいです。でも好意に甘えない方がいいと思います。

• 友人の例

私の友人でも、復帰した時に二人目の妊娠がわかった友人が、二人います。
    一人は復帰後半年で再び産休、一年半位で再び復帰しました。でも二人抱えてのフルタイムでの仕事は大変だったようで、一年もせず退職しました。今はパートで5時間だけ働いてます。
    もう一人も復帰した時に妊娠していましたが、やはり半年位で退職、看護学校に通って資格を取り、今は看護師として夜勤もこなしてます。
    周りの理解があるなら、4ヶ月だけでも働いてみてはいかがですか?仕事は続けられるなら続けた方がいいです。
    むしろ大変なのは二人目を産んだ後みたいです。
    二人目を産んだ時に、仕事をどうするか考えてはどうでしょう?

• 一般論として(多分)迷惑、ただし

実際には業務と人間関係とトピ主さん次第です。

迷惑な産休同僚がいたので、失礼ながらあまり肯定的な気持ちでトピを開いていなかったのですが、レスまで読んだ結論として、トピ主さんが同僚なら別にいいんじゃないかと思いました。

でも、レスでおっしゃるように同僚と相談して判断するのがよさそうですね。

どちらを選ぶことになっても応援します。

• 職種による

看護師です。
    以前そのパターンで復帰→産休入りした同僚がいました。
    私たちの職場は常に妊婦さんや退職者が出たりで人が足りないので、たとえ4ヶ月でも欠員を埋めてくれるのはありがたかったです。
    ただそれは彼女が妊婦とは思えないフットワークで業務をこなしてくれたからかもしれません。
    自分やこどもの体調不良で休むこともなかったですし。

また看護業務はローテーションで引き継いでいく業務なので、短期の欠員補充がしやすい職種かもしれません。
    他の業界を知りませんので、短期だと回す仕事がないというのが今一つイメージできずレスしてすみません。

• 皆様ありがとうございます。

このところつわりがひどくてパソコンから遠ざかっていました。
    皆様レスをいただきありがとうございます。

先日同僚数名と会う機会があり、妊娠をしたこと、復帰すべきかどうか相談をしました。
    すると、現状人手が足りず、迷い中さんが戻ってきてくれるのは嬉しい、まだ教わりたいことが山のようにある(私より仕事ができる方なんですが・・・お世辞とはいえ嬉しかったです)と言ってくれました。

また二人目を考えている人や、独身者も働く先輩がいることでのちのちのロールモデルになるだろうから働くことに賛成という意見があがりました。

その話を聞いて、自分の中で考えが固まりました。
    先輩たちが作ってきてくれた道をもっと広げられるように尽力したいと思いました。

主人も送り迎えをしてくれるとのことで、今もとても育児に協力的なので頑張れると思います。

皆様のおかげでいろいろな点に気づくことができ、大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。
    これにてレスを〆させていただきます。

やまりんさん、同じ立場の方からの投稿嬉しかったです。
    お互い頑張りましょうね!