高齢者(65歳以上)の仕事探し

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

コマ

父(66歳)が定年退職後に勤めた会社も退職となり、家ですることもなく人生の目的を失いつつあります。

家族としては自分の好きなことを自分のペースですればいいと言っているのですが、
仕事=自分の居場所と考えている父にとって、少なくともあと数年は仕事をしていたいそうです。

ハローワークなどにも通っているのですが、特記できるような資格はなく(高学歴ですが、その専門分野は中々使えません)、そもそも年齢不問でも中々応募できるものがありません。

ボランティアも考えてはいるのですが、やはりできればあと数年は仕事をしたいようなので、
どなたか65歳以上の高齢者でも使えるようなパートのサイトや行政機関(ちなみに住まいは神奈川県です)をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣は?

シルバー派遣ってありますが、小遣い程度でもいいなら、登録してみたらどうでしょう

• 私の住む市では

私の住む市では、高齢者の方はシルバー人材登録をして市から仕事を紹介してもらっているようです。

私の知人の高齢者の方で、市から植木屋さんを紹介してもらって働いています。(私の住む市は植木が有名な所です。)

その方は、会社勤めしている頃は重役でしたが、今は植木職人として毎日、元気に働いてらっしゃいます。

トピ主様の住む市では、シルバー人材登録のような制度はないのでしょうか?

• 愛知県在住ですが

シルバー人材センターはありませんか?
    年齢に応じての仕事があるようです。
    時給は安いそうですが、1日2,3時間の清掃などがあるようです。

• うろ覚えですが

英国では今年の4月から定年が撤廃されるそうです。
    「経営者は、従業員を、一定以上の年齢(定年)である事を理由に解雇してはならない。」ということになります。
    日本もそうなるのでしょうかね。

• シニア派遣ですね

まず、お住まいの地域の社会福祉協議会にシルバー人材派遣センターが
    ありませんでしょうか? 役所のホームページ、ないし社会福祉協議会の
    ホームページをご覧ください。
    収入そのものは不安定ですが、庭掃除から犬の散歩、近隣の団地や公園等の
    植木の伐採や清掃等、色んな仕事があるので、登録をする事で社協から
    仕事を斡旋してもらう事が出来ます。

それ以外では、シニア派遣 と検索してみてください。
    参考までにURLコピペしておきます。
    http://www.avantistaff.com/h/type/senior.html

ここ数年、シニア派遣も多くなってきていると思います。
    シニア派遣で検索すると、いくつかヒットしますから、その中で良さそうな
    派遣会社に登録して仕事を探されると良いと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も似てます

シルバー人材センターみたいなのはいかがでしょうか?

あと、仕事が見つかるまでは、身近でやり甲斐を感じられる仕事をお願いするだけで全然違いますよ。
    私はマンション購入を考えていて、要件は私で決めて父に探すのを手伝ってもらったり、資料を纏めるのをお願いしています。
    元々、エリートビジネスマンだった父は「しょうがないな」と言いつつ楽しそうに調べているそうです。
    組織にいた人にとって人から必要とされていると言うことを感じるのは心身の健康に大切な事です。
    ぜひ、お父様を大切にしてあげて下さい。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます(お返事が遅くなりました)

シルバー人材センターのページをみたのですが、
    不定期のお仕事(仕事があればお声がかかる)で仕事内容も力仕事が多いみたいで、オフィスワークしかしたことのない父は興味がないようです。

Avantisのシルバー人材派遣も電話をかけてみたのですが、シルバーとはいいつつも50代くらいの方を希望していると言われ、ハローワークなどでも年齢不問や中高年歓迎と書いてあっても同様、実際に60代後半の人が仕事を探すのは大変だと痛感しました。

父の希望としては週に数回短時間でもいいので、力仕事ではなく、人と接する仕事(たとえばマンションの管理員など)をして”自分の居場所”を見つけたいのだそうです。

勝手な希望だとも思うのですが、できる限り協力をしてあげたい気持ちもあるので、何か情報をお知りの方がいらっしゃいましたら御知らせください。

• 地域も年齢も違いますが

同居の63歳の義父はハローワークの紹介で宅配業者の伝票整理をしています。
    時間は午後数時間で、時給も安いとは言っていますが、少しでも働けてホッとしているようです。
    ハローワークには毎週行っていましたよ。ちょうど行った日に相談員さんが「さっき来たばかりの案件です」と紹介してくれたようですので、マメに行くのもいいのかな、と思いました
    義父と同い年の義母はスーパーのお惣菜コーナーで20年近くパートしています。「店長に辞めろと言われるまで続けるわ」と言っています。脱帽です。